• ベストアンサー

トマトのレシピ

先日彼と行ったレストランでもらったトマトの苗を育てたら、結構立派に成長しました。そこでパスタ、スープ、ソース以外でのレシピを探しています。 せっかくなので生はもちろん、何か簡単なトマト料理を作って食べてもらおうと思っているのですが、たくさんありそうでなかなかピンとくるものがありません。持っていくのでできれば持ち運びやすいもの(スープ等は避けたい)を探しています。 たくさんある訳ではないので、4~5個を限度に使う良いレシピはないでしょうか? デザートでもかまいません。 トマトを丸ごと使うようなレシピも良いとおもっています。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho123
回答No.3

トマトをカップにしたライスサラダはいかがですか? トマトのカップを作ります。トマトのヘタのほうを下にして上から1/5のところで切りはなします。(この方が安定するので)中身をスプーンでくりぬき、半分残しておきます。 トマトの中身の半分と、ドレッシング、マヨネーズをあえておきます。 キュウリ、ハムを細かく切ります。 ご飯をいれ、チーズ(粉チーズでも可)を入れてさらに混ぜます。 味が足りなければ、塩コショウで味付けを♪ トマトカップにいれて出来上がり♪ 中身を食べた後は、カップのトマトも食べてください。

その他の回答 (2)

• nona813
回答No.2

私もトマト栽培してますが、立派に成長してますよ。 トマトを使ったレシピで、「冷製トマトの含め煮」「フレッシュトマトのえびチリ」など如何でしょうか。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/tomato02.html また、トマトケチャップを作るというのはどうでしょうか。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/tomato.htm

• dec02
回答No.1

持ち運びやすい・・・でしたら、 おろし金でおろして、人気の寒天でかためてみてはどうでしょう。 味付はしないで、好みのドレッシングを作って瓶に詰めていくとか。 トッピングにはフライドオニオンとかバジルのみじん切りなど。