• 締切済み

教師の仕事

好きな人が教師で通知表の仕事が大変みたいです。夜中まで仕事しているみたいなんですが… どれくらい大変なんでしょうか?教員の方、よろしければ教えて下さい。

noname#96615
noname#96615

みんなの回答

• naokaof
回答No.2

友人で中学校の教師が何人かいます。以前聞いた話ですが。その人の所は相対評価(クラスで5%が5と1、10%が4と2,残りが3みたいな割合)でした。  ・通知票作成前に期日を決めて、自分の担当教科(例えば英語)を全クラス毎に評価をする。評価点は中間テスト、期末テスト、小テスト(数回)、ノート提出の有無などを考慮する。それを各担任へ配布。  ・この締め切りに遅れる教師が出ると、全体で遅れることになる。  ・担任はそれを通知票に転記する。(もちろん担任も何かの教科を持っている)  ・担任はそれ以外に、日常生活態度や保護者への連絡事項を記入する。  ・期末テストから通知票を渡す日まであまり日がない。  ・日々授業終了後の放課後に作成したいが、部活の顧問や校内の委員会活動(美化委員会等々)、出張、研修会等もあり学校滞在中はほぼ無理。  ・従って家に持ち込んで行う。(これも車の中に置き忘れて盗まれたりなどの犯罪に巻き込まれる恐れがあるので、本来はダメみたいです)  等々を聞きました。日数があまりないのと、生徒の将来を決めることにもなるのでいい加減にはできないので、この時期はすごく大変みたいです。特に担任を持っているとやることが多いようですので。

noname#95484
noname#95484
回答No.1

友達の親が、小学校教諭でした。 その友達によると、通知表の時期ってものすごく大変らしいです。 その姿を見ていて、「あんなに大変な教師という仕事は、私はできないと思う。」と、その友人は語っていました。 ご参考までに・・・。