• 締切済み

教師の仕事

好きな人が教師で通知表の仕事が大変みたいです。夜中まで仕事しているみたいなんですが… どれくらい大変なんでしょうか?教員の方、よろしければ教えて下さい。

noname#96615
noname#96615

みんなの回答

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

友人で中学校の教師が何人かいます。以前聞いた話ですが。その人の所は相対評価(クラスで5%が5と1、10%が4と2,残りが3みたいな割合)でした。  ・通知票作成前に期日を決めて、自分の担当教科(例えば英語)を全クラス毎に評価をする。評価点は中間テスト、期末テスト、小テスト(数回)、ノート提出の有無などを考慮する。それを各担任へ配布。  ・この締め切りに遅れる教師が出ると、全体で遅れることになる。  ・担任はそれを通知票に転記する。(もちろん担任も何かの教科を持っている)  ・担任はそれ以外に、日常生活態度や保護者への連絡事項を記入する。  ・期末テストから通知票を渡す日まであまり日がない。  ・日々授業終了後の放課後に作成したいが、部活の顧問や校内の委員会活動(美化委員会等々)、出張、研修会等もあり学校滞在中はほぼ無理。  ・従って家に持ち込んで行う。(これも車の中に置き忘れて盗まれたりなどの犯罪に巻き込まれる恐れがあるので、本来はダメみたいです)  等々を聞きました。日数があまりないのと、生徒の将来を決めることにもなるのでいい加減にはできないので、この時期はすごく大変みたいです。特に担任を持っているとやることが多いようですので。

noname#95484
noname#95484
回答No.1

友達の親が、小学校教諭でした。 その友達によると、通知表の時期ってものすごく大変らしいです。 その姿を見ていて、「あんなに大変な教師という仕事は、私はできないと思う。」と、その友人は語っていました。 ご参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 教師(高校)という仕事は楽しいですか??

    最近、教師になりたいって思ってきました。 この前、高校を卒業して、母校に対しての思いが強いのと、恩師の先生方みんなが涙を流して送ってくださったのに感動したのといろいろで、自分も教師になりたいって思ったんです。そして得意の英語を教えられたらなと思いました。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 ですが、教師の仕事って厳しいものがあるっていいますよね。これはある先生から聞いたことなんですが、先生方の間ってドロドロしたものがあるらしく、いじめとか、嫌なものをたくさん聞いてびっくりしたのを覚えています。あと、自宅へのお持ち帰りの仕事も多いらしいですし、その割にはお給料が安いっていいますよね。 実際、現役教員の方々は、教師になって良かったと思っていますか?楽しいですか?教えて下さい。 あと、私はどうしても母校である高校で働きたいと思っているのですが、母校で働くことのできた方いますか? 宜しくお願いします。

  • 仕事中。。

    メールを送ったら残業中でした。 メール内容は「お疲れ様です。いまお時間ありますか?忙しかったら大丈夫です。」 と送りました すると20分後に「お疲れ様です~いま、学校で仕事してます↓通知表つけるので2週間は地獄です。申し訳ありませんがまたにして下さい。」 という返信でした。 その人は教師一年目で、仕事が慣れなくて忙しいと言っていました。 その人と私の関係は、教員と、教育実習生です。。。 今年の教育実習で知り合い、話が合ったので、アドレスを聞いたら教えてくれました。 いつも忙しそうですが、メールを送ると返してくれてはいます。 メールは月に何度か、休日のみ送ることにしていますが、私はこれからも連絡してもいいと思いますか? 忙しいのに学生がメールしたりすると、イライラしてしまうでしょうか? 意見を聞かせて下さい。

  • 教師について

    今、高校3年なんですが、教員免許が取れる学部に進学しようかどうか、悩んでます。そこで、教師とはどういうものか知りたいと思っています。教師についてどう考えているか、特に教員の方よろしくお願いします。

  • 教師の仕事

    教師の仕事って楽しいですか? 教師の方教えてください。 お願いします。

  • こんな教師をどう思いますか?

    私の知り合いの、高校の教師のことです。 その人はまだ教員採用試験には受かっていないので、 今は1年だけの臨時教員(?)として高校で教師をしています。 長くなりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 まず、その人は前にいた学校で教え子の生徒を好きになりました。 そのときは、やはり自分の立場をわきまえてか、 かなり気持ちに葛藤があったようですが、 休みの日にその生徒だけを遊びに誘ったりしていたようです。 そのあとは1年でその学校を去るということもあり、 特に進展も無かったそうです。 それからまた臨時教員として他の学校へ行きました。 今度は他県の子ですが、自分の教え子と同じ年の子を好きになり、付き合っていました。 最初はうまくいっていましたが、 だんだん気持ちがすれ違うようになり、 その教師の一方的な気持ちになりました。 そして「家には来ないで」と言う彼女の家の前を車でうろついていたようです。 その彼女はかなり怖い思いをしたようです。 その教師はそのあと反省したみたいですが、 「仕事は続けたいから絶対に誰にも言わないで」と言ったようです。 それから彼女はその教師と縁を切りました。 しかしその次は、他校の生徒ですが、また同じ年の子に近づき、 今度は体の関係も持ったようです。 その2人の今の詳しい関係はよく知りませんが、 私はこんな教師に疑問を感じます。 個人的な話、こんな人に教師をしてほしくないと思いました。 まぁ教師も人間だから、どんなことだってあるんでしょうし、 プライベートなことなので、私には関係無いことですが。 その教師は2番目の子に「プライベートでは教師じゃないから」と言っていたようです・・。 分かりにくい文章だと思いますが、みなさんはどう思われますか? 何か意見があったら教えてください。

  • 教師の仕事について教えてください

    こんにちは。 私は今年受験生で、将来は小学校の教師になりたいという夢を持っています。今回私は教育学部の推薦入試を受けることになりました。教師はやりがいのある、楽しい仕事だと思っていますが、その反面とても大変な仕事だと思います。 教師を目指すうえで、仕事の良い点だけでなく大変さや苦労なども知っておきたいと思っています。 そこで教師の方にお聞きしたいのですが、教師をしていて、つらいことや社会に対する不満などはないでしょうか??あったら詳しく教えてほしいです。お願いします。 また、同じ教師を目指す受験生や大学生の皆さんからの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 一生懸命勉強して子供の気持ちのわかる教師になりたいと思います!!!

  • 教師の結婚について

    こんにちは。大学生です。 私は将来教師になりたいと思っています。仕事を一生懸命やりたいと思っていますが、結婚をして家庭を持ちたいとも思っています。 実際、私の周りの教員の方は教員同士(旦那も妻も教員)で結婚している場合が多く、仕事も家庭も両立できている気がします。それは、やはり同じ仕事をしているから分かり合えるということなのでしょうか?又、教師をしている妻の旦那が違う職業の方だったら“分かり合えない”ことも生じることが断然増えるのでしょうか? 私の理想の結婚はお互いに仕事のことを相談し合える、ということなのですが・・・。そもそも、家庭の中で職場の話を色々とするという私の考えかたが少し変なのでしょうか? 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 教師の仕事を助ける仕事術が学べるもの

    友人が教師をしています。とても忙しいらしく、ヘトヘトになっているようです。 そこで、教師の仕事を助ける仕事術が学べる本などを紹介して頂けるとありがたいです。 できれば、教師をしている方、ご家族に教師をしていらっしゃる方がおられたら、ありがたいです。

  • 教師じゃない人と教師との結婚って可能なの?異動は?住居は?

    よく教師同士が結婚する話は聞くのですが、他の職業の人と結婚した教員の方は、異動のことを考えると別居とかになるのですか?教師同士で結婚した人の話を聞くと、お互いの勤務地の中間地点に家を借りるという話を聞いたことがあるのですが、非教師と教師の場合はどうなのでしょうか。 そして、教員をやっている方はほとんど借家だと思うのですが、教師ではない人と結婚した方も家をもたないのでしょうか?転勤族ということを考えると、家をもたないのかなぁと思っていますが、知人にはそこらへんの事情を知っている人がいないので、是非教えて欲しいです。