• ベストアンサー

教師の仕事

教師の仕事って楽しいですか? 教師の方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の両親はどちらも教員でした。私は教員ではありませんが少年の指導をしています。 母は,「自分の好きな教科を指導できる事については楽しい。」と言っては夜遅くまで授業の準備をしたり,テストの採点をしていました。テストの点が悪いとしきりに反省していました… 父は音楽の教員でしたが,暇さえあればピアノを弾いていました。ただし,問題のある生徒がいると,徹夜で捜索に出たりしていました… 私は,というと,昼も夜も勤務があって,盆暮れ正月も休めませんが,彼らがみんなかわいくてしかたないんです。だから続けられています。 教師の仕事に限らず,どんな仕事でも苦しい事や辛い事もあります。でも好きだからやってられるし,楽しいと思うから続けられるんだと思いますよ。教員の中にもいろんな考えの方がおられると思いますが,その楽しみが勤務中にあるのか,給料をもらう事だけにあるのかではおのずと力の入り方が違ってくると思います。

tatsuryu
質問者

お礼

なんだかすごいですね~ 好きだから ですか 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yas107
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

教員になって長くなります。その間,いろいろなことを経験しました。 初めは,こどもが好きじゃないとできない仕事だと思っていました。 今は,人のために何かすることが幸せだと感じられることが大切だと思っています。 仕事として,楽しいか楽しくないかは重要ではないと思います。まじめに子どものことを考えたら,楽しくないことのほうが多いように思います。

tatsuryu
質問者

お礼

なるほど ごもっともです 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roup
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

大阪府で工業科の教員をしています。 工業科だと実習があり、小数の生徒(10人前後)に対して 教員が1名といった感じで授業が展開されるので、教室で 座学をやっているときには見られない、子どもたちの「生の」感情を 体感できるところが非常に好きです。 自分自身、ものづくりや研究・開発ということが好きなので、 子どもたちと一緒にあれやこれやと考えながら授業・実習を 進めていけるので、毎日が楽しいです。 もちろん、管理職との確執や職員間での「嫌なこと」は 多々ありますが、社会に出ればどこでも同じでしょう。 また、自分が学生のときに「恩師」と思える先生方に たくさん会うことができたので、今では、自分も何人かの 子どもたちから「恩師」と呼んでもらえるような教師に なるべく努力をしています。 教師の不祥事が続いている昨今、少しでもイメージの向上に 尽力できれば、と思っています。

tatsuryu
質問者

お礼

恩師になれるといいですね 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教師の仕事について教えてください

    こんにちは。 私は今年受験生で、将来は小学校の教師になりたいという夢を持っています。今回私は教育学部の推薦入試を受けることになりました。教師はやりがいのある、楽しい仕事だと思っていますが、その反面とても大変な仕事だと思います。 教師を目指すうえで、仕事の良い点だけでなく大変さや苦労なども知っておきたいと思っています。 そこで教師の方にお聞きしたいのですが、教師をしていて、つらいことや社会に対する不満などはないでしょうか??あったら詳しく教えてほしいです。お願いします。 また、同じ教師を目指す受験生や大学生の皆さんからの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 一生懸命勉強して子供の気持ちのわかる教師になりたいと思います!!!

  • 教師の仕事を助ける仕事術が学べるもの

    友人が教師をしています。とても忙しいらしく、ヘトヘトになっているようです。 そこで、教師の仕事を助ける仕事術が学べる本などを紹介して頂けるとありがたいです。 できれば、教師をしている方、ご家族に教師をしていらっしゃる方がおられたら、ありがたいです。

  • 教師の仕事

    好きな人が教師で通知表の仕事が大変みたいです。夜中まで仕事しているみたいなんですが… どれくらい大変なんでしょうか?教員の方、よろしければ教えて下さい。

  • 小学校の教師の仕事

    小学校の教師をしていますが、もう早くやめたいと思っています。 先輩の教師方も、昔は休みも多かったし、楽ちんだったし、誰からも一目おかれていたし、それに引き替え今はしんどいだけだし給料も安いし、悪い時代に教師になったもんだね、と言われます。 でもまあこの仕事を続けて行けば一生お給料は安泰なんだからと親は辞めないようにすすめます。 私としてはこんな仕事に未練もないし(もともと別に教師になりたくてなったわけではないし)周りの同僚の教師も同じように言っています。 やっぱり今の教師の仕事って、昔に比べて悪くなってるし、給料に見合ってないと思われますか? 辞めたほうがいいですか?

  • 教師の仕事向いてないよ

    公立の中学校で教諭をして、採用されてから2年がたちました。 校長先生に、  はっきりいうけど、あなた教師むいてないから、 他の仕事探したほうがいいよ。 仕事をしたいのと、できるのは違う。 他の学校の先生からもうわさがたってるらしいよ 来年度は、学年には所属させないで、いま仕事できない人がすわってる席に座ってもらって お茶くみと、電話番してもらうことになります 授業のほうもメインでもたせません。 それでも、教師やりますか? とまでいわれました。 生徒からは、先生担任やってよ  先生の授業楽しいといわれます 私自身 生徒が大好きで、生徒からちょっと、反抗的な態度をとられても 自分のことを見てほしいサインだと思い、よくみてあげるようにするくらい生徒を大切におもっています。 また、自分の体がちょっと体調わるくても、授業に穴をあけられないと思い、這ってでも学校に行くし、 責任をもって働いています。 いつも口をきかない、いじめられのこも最近では自分からよってきて 笑顔で話すようになりました。 それに周りの先生とも、連携が取れているとおもっていました 私は確かにマイペースですが、 期日までに仕事がおわるようにがんばってきました。 会計業務もたくさんありそれも地道にこなしてきました いろいろ私なりにがんばってきたのに、 何か私の一面だけみて 評価されているようにおもいます。 1年目は、確かに 必死で、周りに迷惑をかけていたのはみとめます。 しかし それをレッテルとして 2年目の私の動きはまったく見れくれてなかったのかとおもいました。 1つもほめず10以上しかる。 すごくショックです。 生徒が好きで、教科も好きで 教えることは教えても だめなのでしょうか 教師に向いている教師とはなんなんでしょうか。

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 教師(高校)という仕事は楽しいですか??

    最近、教師になりたいって思ってきました。 この前、高校を卒業して、母校に対しての思いが強いのと、恩師の先生方みんなが涙を流して送ってくださったのに感動したのといろいろで、自分も教師になりたいって思ったんです。そして得意の英語を教えられたらなと思いました。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 ですが、教師の仕事って厳しいものがあるっていいますよね。これはある先生から聞いたことなんですが、先生方の間ってドロドロしたものがあるらしく、いじめとか、嫌なものをたくさん聞いてびっくりしたのを覚えています。あと、自宅へのお持ち帰りの仕事も多いらしいですし、その割にはお給料が安いっていいますよね。 実際、現役教員の方々は、教師になって良かったと思っていますか?楽しいですか?教えて下さい。 あと、私はどうしても母校である高校で働きたいと思っているのですが、母校で働くことのできた方いますか? 宜しくお願いします。

  • 教師の仕事を助けるパソコン技術

    友人が教師をしています。とても忙しいらしく、毎日ヘトヘトになっているようです。 そこで、教師の仕事を助けるパソコン技術を教えていただけたらと思います。 例えば、「Aの仕事をするときには、エクセルでこうやれば簡単にできる」という感じのものです。 できれば、ご本人か家族の方が教師をしている方がいらっしゃったら、ありがたいです。

  • 教師のお仕事

    教師の仕事で「研究」というモノがあります。 ところで,「授業研究」と「研究授業」の違いってどうなのでしょう。 それぞれに使われているように思うのですが,どなたか教えてください。

  • 家庭教師の仕事を始めようかなと思っているんですが、

    家庭教師の仕事を始めようかなと思っているんですが、家庭教師のメリットとデメリットを教えてください。