• ベストアンサー

教師の仕事を助けるパソコン技術

友人が教師をしています。とても忙しいらしく、毎日ヘトヘトになっているようです。 そこで、教師の仕事を助けるパソコン技術を教えていただけたらと思います。 例えば、「Aの仕事をするときには、エクセルでこうやれば簡単にできる」という感じのものです。 できれば、ご本人か家族の方が教師をしている方がいらっしゃったら、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko_t_y
回答No.3

私は教師じゃないですが、頻繁にやらないといけないことはエクセルのマクロを作って自動化できるようにすると楽になる部分もあるんじゃないかと思います。 ↓の本が参考になるのではないかと(アマゾンでも買えます) http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-071027-0 あとは技術ってわけではないですが、使いやすいテンプレートや資料等をネット等で探して適宜分類してストックして使いまわせば一から作る時間が短縮できるというのはあるんではないかと思います。 パソコンでやれることには限度があるのでその方が何をするのに時間がかかっているのかやったことを書き出して分析してみるのもいいのかもしれません。時間がかかっていることで変えようがないこともあると思いますが、段取りを工夫して時間短縮できることやその日にやらずに後日まとめてやってもよかったこともあったりするかもしれません。 私も友人に教師がいますが部活の顧問もやっていて休みが少なくとても大変みたいで…。ちょっとでも楽にお仕事できるようになるといいですね。

dghivision
質問者

お礼

「教師のためのExcel VBA活用法」ですか。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

>、「Aの仕事をするときには、エクセルでこうやれば簡単にできる」 エクセルやワードなどに習熟していなければ、 自分で作成したり、関数やマクロを使用するほうが時間がかかります。 データ集計するにしても、入力速度が遅ければ、手集計のほうが早い場合もあります。 パソコンは万能ではありません。 使う人のスキルにとても左右されます。

dghivision
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうありがとうございます。

回答No.1

パソコンを使うから大変なんですよ。 資料を作るのも、計算をするのも、手書きや電卓の方が本当は早い。 パソコンを使ってかっこよく作ろうとするから時間がかかる。 計算も「+」「-」「×」「÷」の記号の入力を削減してくれますが、数値を入力するのは人です、電卓と同じ  

dghivision
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人に知らせます。