• 締切済み

こんな教師をどう思いますか?

私の知り合いの、高校の教師のことです。 その人はまだ教員採用試験には受かっていないので、 今は1年だけの臨時教員(?)として高校で教師をしています。 長くなりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 まず、その人は前にいた学校で教え子の生徒を好きになりました。 そのときは、やはり自分の立場をわきまえてか、 かなり気持ちに葛藤があったようですが、 休みの日にその生徒だけを遊びに誘ったりしていたようです。 そのあとは1年でその学校を去るということもあり、 特に進展も無かったそうです。 それからまた臨時教員として他の学校へ行きました。 今度は他県の子ですが、自分の教え子と同じ年の子を好きになり、付き合っていました。 最初はうまくいっていましたが、 だんだん気持ちがすれ違うようになり、 その教師の一方的な気持ちになりました。 そして「家には来ないで」と言う彼女の家の前を車でうろついていたようです。 その彼女はかなり怖い思いをしたようです。 その教師はそのあと反省したみたいですが、 「仕事は続けたいから絶対に誰にも言わないで」と言ったようです。 それから彼女はその教師と縁を切りました。 しかしその次は、他校の生徒ですが、また同じ年の子に近づき、 今度は体の関係も持ったようです。 その2人の今の詳しい関係はよく知りませんが、 私はこんな教師に疑問を感じます。 個人的な話、こんな人に教師をしてほしくないと思いました。 まぁ教師も人間だから、どんなことだってあるんでしょうし、 プライベートなことなので、私には関係無いことですが。 その教師は2番目の子に「プライベートでは教師じゃないから」と言っていたようです・・。 分かりにくい文章だと思いますが、みなさんはどう思われますか? 何か意見があったら教えてください。

みんなの回答

• tgrace
回答No.5

以下、厳しい意見です。 その男性は、特権を利用する、卑しい人間だと思ってしまいます。 若い男性教師は、必然的に、女生徒の恋愛対象として、 一番近い位置に立つことは、誰もが知っていることです。 まだ、恋愛経験の浅い、精神的発達途上の女生徒さんは、 簡単に若い男性教師に、恋愛感情を抱くのは簡単。 女生徒同士の友情だって、擬似恋愛に近いような年頃です。 成人男性からしてみたら、その恋愛感情を操作することなど、簡単なことなのです。 それを利用して、若い女性(生徒)と付き合うと、 「味をしめます」。 今まで無縁だった「若い女生徒」が、簡単に自分に興味を抱くことが、 快感になり、2-3度でも付き合うことに成功すれば、 肉体関係を持つことに、罪悪感すら抱かなくなるほど、 神経は麻痺するでしょう。 そういう人間、快楽への欲求をコントロールできない人間は 教員には適していないと思います。 また、未成年との性的交渉は、犯罪ですので、証拠があるのでしたら、匿名でも、教育委員会に訴えった方が、他の被害者を増やさないためにも得策だと思います。 本当にひどい事件が起こっています。 2004年に高校教師のセクハラ行為が原因で、女子高生が自殺した事件について、読んだ事があります。 読むほどに怒りを抑えられないほどの内容ですので、 こちらではとても紹介できませんが・・・ (「優子ちゃん事件 自殺 探偵ファイル」で検索すれば読めます)。 私に娘がいたら、そんな教師には子供を預けられません。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にひどい事件がありますよね。 教師に限ったことではないですが、 やはり教員というのは親の次に子供近い大人であるわけだから、 プライベートの生活も教師である自覚は持ってほしいと思います。

• tohoho1114
回答No.4

教師と言えど人間なんだから、好きになってしまったもんは仕方ない。 と、思いますが、その人は例外です。異常すぎます。 失礼ですが、あなた、その人と知り合いなら、貴方からその本人に 注意するなり、学校に報告するとかする気はないのでしょうか? もし、その教師が今度ストーカーまがいの事をして、警察ざた、もしくは 最悪の結果になってしまった場合、下手をすれば、その教師がどんな人 だったか知っていたのに見て見ぬふりをしていた貴方も責められる可能性 がありますよ。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりおかしいですよね。 書き忘れましたが、2人目の子と別れたころに一度注意をしたことがあります。 そのときはホントに反省していました。 ただ、気持ちが強すぎて自分が分からなくなった・・とか言っていました。 その時点でやっぱり危ないと思いますが、今は特に何も無いと思います。 しかし、これはどこか学校とかに報告するべきなんでしょうか・・?

回答No.3

教師として完全にアウトです。ぜひ違う道に進んでいただきたい。 理由(1)一人目と付き合う?のに、生徒からではなく「自分から」誘っている。 (2)2人目で、ストーカーまがいの行為をしているのは、教師以前に人間として疑問。 (3)2人目の彼女に「プライベートでは教師じゃないから」 親も子どもも、先生を外で見かけたら普通「先生、こんにちは」と挨拶するものです。 よって、プライベートでも教師であることを自覚しなくてはなりません。 (4)高校生だということを知りながら、肉体関係を持つなんて言語道断。てゆーか淫行じゃないの? 上記の理由以前に、教師という立場でありながら高校生に手を出そうとするその浅はかさがそもそもアウトです。 よしんばうまいこと教師としてやっていったとしても、ろくな先生じゃないと思います。完全に職業教師でしょう。そんな先生、自分の子の担任には絶対ならないでほしいと思いますし。 …その人も彼女がほしいならなんでわざわざ高校生を選ぶんでしょうね。同僚とか、学生時代の子とか、安全圏内で探せばいいのに。 手近な所で高校生に手を出しているってのが、軽率すぎます。 年下が趣味だとしても、自分の立場をもっとよく考えて行動してほしいですね。 生徒だったとしてもせめて大学生・社会人になってからとか。 その程度の理性も持てない人が教師だというのが恐ろしいし、そういう人は将来エスカレートして将来新聞に載るハメになりかねないと思います。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校ではちゃんと教師をしていて、生徒からも慕われているみたいですが・・。 いくらプライベートとはいえ、教師をしている以上は、 というか人間としてそういうこともちゃんと考えてほしいと感じました。 教師も人間ですからいろんな先生がいるんでしょうが、 私はこんな教師にかなり疑問を感じています。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

同じ年代の子供をもつ親100人にアンケートとったら、きっと担任にさせたくないという親が多いと思いますよ。 「プライベートでは教師じゃないから」は、確信犯ですね。 品性を疑いますね。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり品性を疑ってしまいますよね。 ただ学校では結構生徒にも慕われている感じだと思います。 そんな先生を慕っている生徒が可哀相です。 いくらプライベートとはいえ、そんな顔をもつ先生には教わりたくないと私は思います。

• acapela
回答No.1

それは、ある意味ストーカー的です。 家に来た時にその子はどうしておかあさんに言わなかったのでしょう。 まぁ怖かったとしても、いずれはバレてしまうことですし本当の相談相手は、親ではないでしょうか。 体の関係を生徒と持つ教員って最悪ですね。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子はその先生と付き合っていたことを親に話しておらず、 たぶん知られたくなかったんじゃないでしょうか・・。 今は完全に縁を切っているようですが。 その先生は付き合っていたとき彼女に、 「変な人がいたりしたらすぐ相談しろよ」と言っていたようです; アンタが…って感じですね。