• 締切済み

こんな教師をどう思いますか?

私の知り合いの、高校の教師のことです。 その人はまだ教員採用試験には受かっていないので、 今は1年だけの臨時教員(?)として高校で教師をしています。 長くなりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 まず、その人は前にいた学校で教え子の生徒を好きになりました。 そのときは、やはり自分の立場をわきまえてか、 かなり気持ちに葛藤があったようですが、 休みの日にその生徒だけを遊びに誘ったりしていたようです。 そのあとは1年でその学校を去るということもあり、 特に進展も無かったそうです。 それからまた臨時教員として他の学校へ行きました。 今度は他県の子ですが、自分の教え子と同じ年の子を好きになり、付き合っていました。 最初はうまくいっていましたが、 だんだん気持ちがすれ違うようになり、 その教師の一方的な気持ちになりました。 そして「家には来ないで」と言う彼女の家の前を車でうろついていたようです。 その彼女はかなり怖い思いをしたようです。 その教師はそのあと反省したみたいですが、 「仕事は続けたいから絶対に誰にも言わないで」と言ったようです。 それから彼女はその教師と縁を切りました。 しかしその次は、他校の生徒ですが、また同じ年の子に近づき、 今度は体の関係も持ったようです。 その2人の今の詳しい関係はよく知りませんが、 私はこんな教師に疑問を感じます。 個人的な話、こんな人に教師をしてほしくないと思いました。 まぁ教師も人間だから、どんなことだってあるんでしょうし、 プライベートなことなので、私には関係無いことですが。 その教師は2番目の子に「プライベートでは教師じゃないから」と言っていたようです・・。 分かりにくい文章だと思いますが、みなさんはどう思われますか? 何か意見があったら教えてください。

みんなの回答

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.5

以下、厳しい意見です。 その男性は、特権を利用する、卑しい人間だと思ってしまいます。 若い男性教師は、必然的に、女生徒の恋愛対象として、 一番近い位置に立つことは、誰もが知っていることです。 まだ、恋愛経験の浅い、精神的発達途上の女生徒さんは、 簡単に若い男性教師に、恋愛感情を抱くのは簡単。 女生徒同士の友情だって、擬似恋愛に近いような年頃です。 成人男性からしてみたら、その恋愛感情を操作することなど、簡単なことなのです。 それを利用して、若い女性(生徒)と付き合うと、 「味をしめます」。 今まで無縁だった「若い女生徒」が、簡単に自分に興味を抱くことが、 快感になり、2-3度でも付き合うことに成功すれば、 肉体関係を持つことに、罪悪感すら抱かなくなるほど、 神経は麻痺するでしょう。 そういう人間、快楽への欲求をコントロールできない人間は 教員には適していないと思います。 また、未成年との性的交渉は、犯罪ですので、証拠があるのでしたら、匿名でも、教育委員会に訴えった方が、他の被害者を増やさないためにも得策だと思います。 本当にひどい事件が起こっています。 2004年に高校教師のセクハラ行為が原因で、女子高生が自殺した事件について、読んだ事があります。 読むほどに怒りを抑えられないほどの内容ですので、 こちらではとても紹介できませんが・・・ (「優子ちゃん事件 自殺 探偵ファイル」で検索すれば読めます)。 私に娘がいたら、そんな教師には子供を預けられません。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にひどい事件がありますよね。 教師に限ったことではないですが、 やはり教員というのは親の次に子供近い大人であるわけだから、 プライベートの生活も教師である自覚は持ってほしいと思います。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.4

教師と言えど人間なんだから、好きになってしまったもんは仕方ない。 と、思いますが、その人は例外です。異常すぎます。 失礼ですが、あなた、その人と知り合いなら、貴方からその本人に 注意するなり、学校に報告するとかする気はないのでしょうか? もし、その教師が今度ストーカーまがいの事をして、警察ざた、もしくは 最悪の結果になってしまった場合、下手をすれば、その教師がどんな人 だったか知っていたのに見て見ぬふりをしていた貴方も責められる可能性 がありますよ。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりおかしいですよね。 書き忘れましたが、2人目の子と別れたころに一度注意をしたことがあります。 そのときはホントに反省していました。 ただ、気持ちが強すぎて自分が分からなくなった・・とか言っていました。 その時点でやっぱり危ないと思いますが、今は特に何も無いと思います。 しかし、これはどこか学校とかに報告するべきなんでしょうか・・?

回答No.3

教師として完全にアウトです。ぜひ違う道に進んでいただきたい。 理由(1)一人目と付き合う?のに、生徒からではなく「自分から」誘っている。 (2)2人目で、ストーカーまがいの行為をしているのは、教師以前に人間として疑問。 (3)2人目の彼女に「プライベートでは教師じゃないから」 親も子どもも、先生を外で見かけたら普通「先生、こんにちは」と挨拶するものです。 よって、プライベートでも教師であることを自覚しなくてはなりません。 (4)高校生だということを知りながら、肉体関係を持つなんて言語道断。てゆーか淫行じゃないの? 上記の理由以前に、教師という立場でありながら高校生に手を出そうとするその浅はかさがそもそもアウトです。 よしんばうまいこと教師としてやっていったとしても、ろくな先生じゃないと思います。完全に職業教師でしょう。そんな先生、自分の子の担任には絶対ならないでほしいと思いますし。 …その人も彼女がほしいならなんでわざわざ高校生を選ぶんでしょうね。同僚とか、学生時代の子とか、安全圏内で探せばいいのに。 手近な所で高校生に手を出しているってのが、軽率すぎます。 年下が趣味だとしても、自分の立場をもっとよく考えて行動してほしいですね。 生徒だったとしてもせめて大学生・社会人になってからとか。 その程度の理性も持てない人が教師だというのが恐ろしいし、そういう人は将来エスカレートして将来新聞に載るハメになりかねないと思います。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校ではちゃんと教師をしていて、生徒からも慕われているみたいですが・・。 いくらプライベートとはいえ、教師をしている以上は、 というか人間としてそういうこともちゃんと考えてほしいと感じました。 教師も人間ですからいろんな先生がいるんでしょうが、 私はこんな教師にかなり疑問を感じています。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

同じ年代の子供をもつ親100人にアンケートとったら、きっと担任にさせたくないという親が多いと思いますよ。 「プライベートでは教師じゃないから」は、確信犯ですね。 品性を疑いますね。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり品性を疑ってしまいますよね。 ただ学校では結構生徒にも慕われている感じだと思います。 そんな先生を慕っている生徒が可哀相です。 いくらプライベートとはいえ、そんな顔をもつ先生には教わりたくないと私は思います。

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

それは、ある意味ストーカー的です。 家に来た時にその子はどうしておかあさんに言わなかったのでしょう。 まぁ怖かったとしても、いずれはバレてしまうことですし本当の相談相手は、親ではないでしょうか。 体の関係を生徒と持つ教員って最悪ですね。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子はその先生と付き合っていたことを親に話しておらず、 たぶん知られたくなかったんじゃないでしょうか・・。 今は完全に縁を切っているようですが。 その先生は付き合っていたとき彼女に、 「変な人がいたりしたらすぐ相談しろよ」と言っていたようです; アンタが…って感じですね。

関連するQ&A

  • 28歳高校教師が19歳と付き合うことについて

    元カレ(高校教師)が、高校卒業して1年目の女の子と付き合いそうです。 その話を聞いた時、私は気持ち悪い、教師として大丈夫?と思ってしまいました。 元カレだからそう思うのかもしれません。一般的にはどう捉えられるのでしょうか。 女の子は元教え子ではありません。高卒で学校事務として就職、そこで知り合ったそうです。 社会人同士ですし、法律的には問題ないことは承知しています。 しかし、私の感覚では、普段扱っている商品(高校生)と年齢がほとんど変わらない、去年まで教えていた生徒たちと同じ歳… 彼の職業柄、不謹慎ではないのかと考えてしまいます。 一般的にこの様な関係はどの様に捉えられるのでしょうか。 読んでくださっているあなたの意見を教えてくださると嬉しいです。

  • 中学&高校の教師の方に質問です

    中学&高校の教師の方に質問です 実際、教え子に手を出した人 何人位手を出しましたか? その後真剣に付き合って結婚した人はいますか? 私の妻は、初めては高校の教師で学校で関係を持っていましたが 飽きられたら別の男子生徒に性的な関係を結ばされ高校時代何人かと関係したそうです。 彼女の同級生も同じようにされて泣き寝入りしたそうですが …中学となればもはや異常者としか思えないですが 高校教師で遊びで関係を結んだ人は、居ますか? またその女性が結婚する時に結婚相手にどういう感情を持ちますか? 私の場合、当時は知らなかったのですが 高校でお世話になった先生という人に合いましたが かなり見下した喋り方をされましたが、やはり馬鹿にしているのでしょうか? 又、経験は無いけどそう言う事を聞いた事が有る方のお話を聞けるとうれしいです。 そんな教師に騙される女も馬鹿だとは思いますが 立場を利用して教え子を玩具にする人の気持ちが知りたいです。

  • 高校教師に求められるもの

    こんにちは。 公立高校の英語教員志望です。 高校教師に一番必要なものについてはいろんな意見が ありますが、僕は英語をわかりやすく教えたい という気持ちが強いです。 しかし、周りの教員志望者はどっちかというと 「俺は勉強なんかより生徒の気持ちがわかるとか、 人間的な部分を大事にする先生になりたい」 と言う人が多いです。 確かにそうですが、どっちも大事だと思います 「勉強なんかより…」 という言葉にひっかかります。 教師である以上、教科を指導する能力はかなり重要だと 思うんです。 しかし、実際に教師になればやはり生徒指導が中心で 教科指導なんて適当って感じになってしまうんですか? 高校によると思いますが、生徒指導が大変でも教科指導 への熱意も忘れてはならないと僕は思ってます。 この考えは甘いですか?実際はそんな理想論言ってられない って感じでしょうか?

  • 教師「俺とデートして」

    学校の教師が、生徒(元教え子)に冗談口調でも「俺とデートして」という発言をするのは許されると思いますか?

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 女教師の不祥事について

    42歳女教師と16歳元教え子の性関係があり、女教師は逮捕されました。どういった処分になるんでしょうか? これが男性教師が女生徒にやった場合の処罰と全く平等なんでしょうか? それとも女だからと言って大目に見るんでしょうか?

  • 教師にモテないためには?

    わたしは20代なのですが、もともと年配のかたに気に入られる傾向があります。 高校の卒業後ですが、40ほども上の高校時代の教師と教師と生徒以上の関係になり、その関係から抜け出すのに苦労しました。 そして今大学で、今度はまだ在学中でしかもその教授の授業を受けているにもかかわらず、生徒と教授の関係を、すこしずつ超えてきている状態です。 わたしとしては、30近く離れていてわたしより年上の子供を持つその教授との間に未来はないし(教授は離婚はしているようですが)、私自身彼氏もいるので、そのような関係になることは望んでいませんでした。ただお話していて楽しいし人生経験豊富な教授のお話を聞きたかったからふつうに仲良くなれたら、と思っていただけなのに、向こうの気持ちが急激にわたしに傾いてきていて、なぜいつも教師と普通の関係を持てないのかと、困っています。 年上の教師にモテないで普通にお話できるようになるために、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 中学校教師と高校教師の違い 

    はじめまして。 今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。 大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。 しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。 (1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力 (2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力 に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 生徒と教師との恋愛。

    男教師と女生徒の間の恋愛はよく耳にしますが、 女教師と男生徒の場合は、あるのでしょうか? 女性教師に質問です。 実際に、教え子と交際したことはありますか。 また、恋愛感情を抱いたことがありますか。 「この子、いいな」と気にかけたことが少しでもありますか? よければ、お答えください

  • 教師又は元教師

    元教師or臨時教師など教師を経験した事がある方に聞きたいのですが,自分の元教え子(異性)とプライベートで仲良くなったりしますか? 私が高3の時体育の臨時をしていた先生(あまり先生という感じはなかった)と仲がいいんですが。 今私は22歳で卒業した時はメアドも知りませんでした。地元に戻ってきてから偶然再会してメアドを交換しました。人として好きだったので,私から頻繁にメールしてました。向こうはあまりメールしない方みたいでマメでもないです。 で,つい昨日私の実家(実家住みなので)に遊びにきたんです(^^)前の日に連絡があり,明日家にいる?明日暇だから遊びに行っていい?と。 私の実家はすごく田舎で周りは山と川しかなくて町から車で片道1時間もかかるぐらいなんですが,そんな所に遊びに来てくれるとは。すごく嬉しくてokしました。 お昼ご飯を買ってきてくれて,私と私の子供と彼とでご飯を食べて天気がよかったので帰る時間まで外で遊びました。 体育の先生なので動くのが好きで子供とサッカーしてよく遊んでくれました。帰り子供が眠たくなったら,抱っこの仕方が分からないのに一生懸命抱っこもしてくれました。 ちょっとの時間でしたが,とても楽しい時でした。 で,私が思ったのはもう私も大人になって生徒ぢゃないのに何で遊んでくれるのか?私は離婚し地元に戻ってきたのですが,悩みとか色々相談してます。だから励ます感じで遊びに来てくれたのかなぁと思いました。 でも28歳のいい男がそこまでするかなぁと思ったり。 メールで,『楽しかったよ。また行けたら遊びに行くし,飲みにも行こうね』と言ってくれました(^^)v飲みは前から言ってたんですが,都合が合わず行けてないんです。 嘘を言ったりする人ぢゃないので本当に楽しかったみたいです。 どう思いますか?