元教師とプライベートで仲良くなることはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 元教師や臨時教師など、教師を経験したことがある人に質問です。
  • 自分の元教え子とプライベートで仲良くなることはあるのでしょうか?
  • 私自身、高校生の時に体育の臨時をしていた先生と仲良くなりましたが、これは珍しいことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教師又は元教師

元教師or臨時教師など教師を経験した事がある方に聞きたいのですが,自分の元教え子(異性)とプライベートで仲良くなったりしますか? 私が高3の時体育の臨時をしていた先生(あまり先生という感じはなかった)と仲がいいんですが。 今私は22歳で卒業した時はメアドも知りませんでした。地元に戻ってきてから偶然再会してメアドを交換しました。人として好きだったので,私から頻繁にメールしてました。向こうはあまりメールしない方みたいでマメでもないです。 で,つい昨日私の実家(実家住みなので)に遊びにきたんです(^^)前の日に連絡があり,明日家にいる?明日暇だから遊びに行っていい?と。 私の実家はすごく田舎で周りは山と川しかなくて町から車で片道1時間もかかるぐらいなんですが,そんな所に遊びに来てくれるとは。すごく嬉しくてokしました。 お昼ご飯を買ってきてくれて,私と私の子供と彼とでご飯を食べて天気がよかったので帰る時間まで外で遊びました。 体育の先生なので動くのが好きで子供とサッカーしてよく遊んでくれました。帰り子供が眠たくなったら,抱っこの仕方が分からないのに一生懸命抱っこもしてくれました。 ちょっとの時間でしたが,とても楽しい時でした。 で,私が思ったのはもう私も大人になって生徒ぢゃないのに何で遊んでくれるのか?私は離婚し地元に戻ってきたのですが,悩みとか色々相談してます。だから励ます感じで遊びに来てくれたのかなぁと思いました。 でも28歳のいい男がそこまでするかなぁと思ったり。 メールで,『楽しかったよ。また行けたら遊びに行くし,飲みにも行こうね』と言ってくれました(^^)v飲みは前から言ってたんですが,都合が合わず行けてないんです。 嘘を言ったりする人ぢゃないので本当に楽しかったみたいです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.5

今は良く言う<友達以上、恋人未満>の段階かもしれません。 でも、私は彼が友達関係と捉えているとは思っていません。 彼の静かな<愛>は、全てを包み込む<大人の愛>だと思っています。 NO,2で回答している通り、貴女に過度の期待を抱かせては申し訳ない…とは思うのですが、どうしても私は期待してしまいます。 恋愛関係の中では、素直に相手を見て自分を出せる事って、そうそう簡単に出来るものではないのです。 とても大切で大事な事だと思うのですが、貴女達は自然に出来ている。 私は<貴女が彼を人間的にずっと好きだった気持ち>が彼に通じたから、彼が行動を起こしたと捉えています。 貴女に誤解させるような安易な行動を彼がとったとは考え辛いのです。 彼は自分の気持ちを確認するためにも、わざわざ来たのだと思っています。 ただ、だからといって、すぐに事が大きく動くとも考えられません。 一つ一つ越えて行かなければいけない事柄もいくつもあります。 なので、これからのお付き合いを焦ることなく、大事にしながら、育んでいって欲しいと思っているのです。 >男性として意識しても大丈夫なのでしょうか? 不安を抱く気持ちは解りますが、大切なのは<貴女が彼を思う正直な気持ち>だと思っています。 貴女が彼を好きな気持ちをむりやり抑える必要は無いんじゃないでしょうか。 メールなり、電話なり、会ったりして、彼との間の距離をより小さくしていければ良いですね! 私は貴女が<母親>という前に<一人の女性>として素敵な恋愛をしてほしいと思っています。

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.6

或る女子高の臨時教員を止める日に教え子から直接口頭で 「先生を止めたんだから一度会って下さい」と言われ 退職後の1週間後に会って見ました その後2年ほど交際が続きましたが 手を握る事もなく彼女が遠方の大学へ行くのを切っ掛けの様にして 自然と疎遠になってしまいました 彼女も私もその後数年経って結婚しました 今ではお互いに叔父さんおばさんになって年賀状をやり取りするだけで 好きだったんだがそれ以上の関係になることなく知人としての付き合いが有ります お互いの気持ちを確かめることなく別れた形になったのは 今になって残念だと言うほどでなくとも 少し前までは直接聞かなかったのは何故だろうかと思う事が有りますが この頃では人の間柄と言うのは自然の成り行きに任せて良かったんだ と思う様になってきました 自然の成り行きに任せれば良いのではないでしょうか。

• utyatopi
回答No.4

燃えるような愛から、ろうそくの炎の様な愛まで、相手の事を<想う>気持ちは、まぎれもなく愛だと思います。 貴女がお子さんに向ける気持ちの様な静かな、落ち着いた愛だと思います。 だからこそ、焦らずに、お互いがお互いを大切にしながら、素直に自分を出しながら、ともに<成長>していってほしいと願っています。 <ドキドキ>と、<安心感>、きっと彼も感じているだろうと思いますよ。 今は、始まったばっかり。 静かな愛の炎を大事に大事に貴女の中で育てていってください。 これからも、彼の良い点、貴女の良さをたくさん受けとめ合えますように…。

a9b8c7d6e
質問者

補足

なるほど(^_^)いろんな愛があるんですね。 でも恋愛?になったらどちらかが好きって言葉にしたり明らかに好意が分かる態度がないと,友達関係って事になりますよね? 友達関係の中での愛って事でしょうか? 男性として意識しても大丈夫なのでしょうか?質問ばかりですみません(__)

• utyatopi
回答No.3

NO.2です。 補足ありがとうございました。 <愛>にもいろいろな愛があります。 一歩一歩踏みしめながら、しっかり基礎を築いていけている感じで、とても好感が持てます。 <素>の貴女…良い!!! 彼のさりげない優しさも、姿勢も良い!!! お互いを大事にしながら、愛を育んでいって欲しいと思います。

a9b8c7d6e
質問者

補足

まだお互いが好きとかそんな感情があるのか分かっていない段階でも愛はあるんですか? 私は彼が子供といる様子を見て少し男性としてひかれつつあります。でも向こうはそんな気がないかもしれません。なので友達として接していこうと思っているんですが。 恋バナにはなりません。彼がそのような雰囲気をだしていないのでフレンドリーな感じです☆ 私は彼と一緒にいて,少しドキドキもするけどなぜか安心感があります。彼は私といてどうなのかは知りませんが(^-^; 相手の気持ちが多少でも分かれば私も積極的になれるんですが。

• utyatopi
回答No.2

とても素敵な方だと思います。 子供さんと遊んでいる光景などが浮かび、ふいに熱いものが込み上げてくるくらいでした。 貴女に過度の期待を抱かせるとしたら、申し訳ないのですが、私が男で、貴女に惚れた場合…。 <これから付き合いたい相手の、ありのままの現状を素直に自分の目で見ておこう>と思います。 普段の飾らない貴女を見る!そして、自分が愛していけるかという現状を見る!ためだと思います。 子供さんに対しての貴女の態度、言葉かけから、貴女の偽りのない日常の姿を見る事が出来ます。 子供さんとお会いする事で、真摯に正直に自分の気持ちと向き合えます。 子供さんとお会いする事で、<二人>ではなく<三人>として捉える事が出来ます。 私もあなたがおっしゃる通り、相談してはいたけれど、28才の男性が、臨時であれ、教職にいた方が軽い気持ちでわざわざ誤解される様な行動をとるとは思いません。 まして、田舎!…私も農家の嫁ですから、周りの<見ていない様で、見まわしている目>の中を、堂々と来て下さるのは、相当なご自身の<覚悟>があったと思いたいのですが…。 ただ、先に書きましたように、あくまでも、私の憶測でしかありません。貴女に過度の期待を抱かせても、申し訳無いと考えています。 まだ、始まったばっかり! これからのお付き合いを焦ることなく、大事にしながら、育んでいって欲しいと思います。 私の<期待>が当たるように祈っています! 幸せに向けて頑張ってください!!!

a9b8c7d6e
質問者

補足

私から見て彼は嫌な事は嫌と言う正直な人だと思います。子供と遊ぶ時も遊んであげてるって感じぢゃなくて,自分も楽しんで一緒に楽しんでました。 すごく印象に残ったのは,子供が道路すごく端を歩いていて(田舎なのでガードレールがなく落ちたら川),私からしたらいつもの事で子供も危ないと分かっていてギリギリでやめるんです。危ないよっと言ったら彼が黙ってさりげなく,子供と道の間に入って落ちないようにフォローしてくれたんです!!(^^) 口数が少ない人なんで,行動で示す人なのかなぁと感激してしまいました(笑) 彼は確かに芯はしっかりしてそうですが,表にそれをあまりだしてなくておちゃらけて何も考えてなさそうな印象です。なので私も彼の本心わかりません(^-^; でも誠実なのはなんとなく分かります。ちなみに,子供と遊ぶだけだったので普段通りの格好(スウェット)と素っぴんだったんですがヤバかったですかね?(--;) 近場ではいつもそうなんで。でも素の自分でいいですよね?

noname#140643
noname#140643
回答No.1

あくまでも自分は、生徒はいつまでたっても生徒にしか見えません。 ちょうど、親が子供をいつまでたっても子供と思うのと、 同じ感覚です。 それゆえ、卒業後個人的に誤解されるようなやりとりはしません。 「臨時職員」で、 「あまり先生という感じがしなかった」 という方は、 元生徒やあってはなさないですが生徒を、異性の目でみることもあると思います。 人によりますが、まだ教員としての自覚がなかった頃に、貴女と出会ったのでしょう。 なので、異性として彼は貴女と会っているのだと思います。

a9b8c7d6e
質問者

補足

おっしゃるとおり,彼が20代前半の時に私が生徒でいたので彼は先生の自覚が低かったように感じます。 先生と呼ばず,みんなが〇〇君と呼んでいたので。