元教師とプライベートで仲良くなることはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 元教師や臨時教師など、教師を経験したことがある人に質問です。
  • 自分の元教え子とプライベートで仲良くなることはあるのでしょうか?
  • 私自身、高校生の時に体育の臨時をしていた先生と仲良くなりましたが、これは珍しいことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教師又は元教師

元教師or臨時教師など教師を経験した事がある方に聞きたいのですが,自分の元教え子(異性)とプライベートで仲良くなったりしますか? 私が高3の時体育の臨時をしていた先生(あまり先生という感じはなかった)と仲がいいんですが。 今私は22歳で卒業した時はメアドも知りませんでした。地元に戻ってきてから偶然再会してメアドを交換しました。人として好きだったので,私から頻繁にメールしてました。向こうはあまりメールしない方みたいでマメでもないです。 で,つい昨日私の実家(実家住みなので)に遊びにきたんです(^^)前の日に連絡があり,明日家にいる?明日暇だから遊びに行っていい?と。 私の実家はすごく田舎で周りは山と川しかなくて町から車で片道1時間もかかるぐらいなんですが,そんな所に遊びに来てくれるとは。すごく嬉しくてokしました。 お昼ご飯を買ってきてくれて,私と私の子供と彼とでご飯を食べて天気がよかったので帰る時間まで外で遊びました。 体育の先生なので動くのが好きで子供とサッカーしてよく遊んでくれました。帰り子供が眠たくなったら,抱っこの仕方が分からないのに一生懸命抱っこもしてくれました。 ちょっとの時間でしたが,とても楽しい時でした。 で,私が思ったのはもう私も大人になって生徒ぢゃないのに何で遊んでくれるのか?私は離婚し地元に戻ってきたのですが,悩みとか色々相談してます。だから励ます感じで遊びに来てくれたのかなぁと思いました。 でも28歳のいい男がそこまでするかなぁと思ったり。 メールで,『楽しかったよ。また行けたら遊びに行くし,飲みにも行こうね』と言ってくれました(^^)v飲みは前から言ってたんですが,都合が合わず行けてないんです。 嘘を言ったりする人ぢゃないので本当に楽しかったみたいです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

今は良く言う<友達以上、恋人未満>の段階かもしれません。 でも、私は彼が友達関係と捉えているとは思っていません。 彼の静かな<愛>は、全てを包み込む<大人の愛>だと思っています。 NO,2で回答している通り、貴女に過度の期待を抱かせては申し訳ない…とは思うのですが、どうしても私は期待してしまいます。 恋愛関係の中では、素直に相手を見て自分を出せる事って、そうそう簡単に出来るものではないのです。 とても大切で大事な事だと思うのですが、貴女達は自然に出来ている。 私は<貴女が彼を人間的にずっと好きだった気持ち>が彼に通じたから、彼が行動を起こしたと捉えています。 貴女に誤解させるような安易な行動を彼がとったとは考え辛いのです。 彼は自分の気持ちを確認するためにも、わざわざ来たのだと思っています。 ただ、だからといって、すぐに事が大きく動くとも考えられません。 一つ一つ越えて行かなければいけない事柄もいくつもあります。 なので、これからのお付き合いを焦ることなく、大事にしながら、育んでいって欲しいと思っているのです。 >男性として意識しても大丈夫なのでしょうか? 不安を抱く気持ちは解りますが、大切なのは<貴女が彼を思う正直な気持ち>だと思っています。 貴女が彼を好きな気持ちをむりやり抑える必要は無いんじゃないでしょうか。 メールなり、電話なり、会ったりして、彼との間の距離をより小さくしていければ良いですね! 私は貴女が<母親>という前に<一人の女性>として素敵な恋愛をしてほしいと思っています。

その他の回答 (5)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

或る女子高の臨時教員を止める日に教え子から直接口頭で 「先生を止めたんだから一度会って下さい」と言われ 退職後の1週間後に会って見ました その後2年ほど交際が続きましたが 手を握る事もなく彼女が遠方の大学へ行くのを切っ掛けの様にして 自然と疎遠になってしまいました 彼女も私もその後数年経って結婚しました 今ではお互いに叔父さんおばさんになって年賀状をやり取りするだけで 好きだったんだがそれ以上の関係になることなく知人としての付き合いが有ります お互いの気持ちを確かめることなく別れた形になったのは 今になって残念だと言うほどでなくとも 少し前までは直接聞かなかったのは何故だろうかと思う事が有りますが この頃では人の間柄と言うのは自然の成り行きに任せて良かったんだ と思う様になってきました 自然の成り行きに任せれば良いのではないでしょうか。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

燃えるような愛から、ろうそくの炎の様な愛まで、相手の事を<想う>気持ちは、まぎれもなく愛だと思います。 貴女がお子さんに向ける気持ちの様な静かな、落ち着いた愛だと思います。 だからこそ、焦らずに、お互いがお互いを大切にしながら、素直に自分を出しながら、ともに<成長>していってほしいと願っています。 <ドキドキ>と、<安心感>、きっと彼も感じているだろうと思いますよ。 今は、始まったばっかり。 静かな愛の炎を大事に大事に貴女の中で育てていってください。 これからも、彼の良い点、貴女の良さをたくさん受けとめ合えますように…。

a9b8c7d6e
質問者

補足

なるほど(^_^)いろんな愛があるんですね。 でも恋愛?になったらどちらかが好きって言葉にしたり明らかに好意が分かる態度がないと,友達関係って事になりますよね? 友達関係の中での愛って事でしょうか? 男性として意識しても大丈夫なのでしょうか?質問ばかりですみません(__)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

NO.2です。 補足ありがとうございました。 <愛>にもいろいろな愛があります。 一歩一歩踏みしめながら、しっかり基礎を築いていけている感じで、とても好感が持てます。 <素>の貴女…良い!!! 彼のさりげない優しさも、姿勢も良い!!! お互いを大事にしながら、愛を育んでいって欲しいと思います。

a9b8c7d6e
質問者

補足

まだお互いが好きとかそんな感情があるのか分かっていない段階でも愛はあるんですか? 私は彼が子供といる様子を見て少し男性としてひかれつつあります。でも向こうはそんな気がないかもしれません。なので友達として接していこうと思っているんですが。 恋バナにはなりません。彼がそのような雰囲気をだしていないのでフレンドリーな感じです☆ 私は彼と一緒にいて,少しドキドキもするけどなぜか安心感があります。彼は私といてどうなのかは知りませんが(^-^; 相手の気持ちが多少でも分かれば私も積極的になれるんですが。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

とても素敵な方だと思います。 子供さんと遊んでいる光景などが浮かび、ふいに熱いものが込み上げてくるくらいでした。 貴女に過度の期待を抱かせるとしたら、申し訳ないのですが、私が男で、貴女に惚れた場合…。 <これから付き合いたい相手の、ありのままの現状を素直に自分の目で見ておこう>と思います。 普段の飾らない貴女を見る!そして、自分が愛していけるかという現状を見る!ためだと思います。 子供さんに対しての貴女の態度、言葉かけから、貴女の偽りのない日常の姿を見る事が出来ます。 子供さんとお会いする事で、真摯に正直に自分の気持ちと向き合えます。 子供さんとお会いする事で、<二人>ではなく<三人>として捉える事が出来ます。 私もあなたがおっしゃる通り、相談してはいたけれど、28才の男性が、臨時であれ、教職にいた方が軽い気持ちでわざわざ誤解される様な行動をとるとは思いません。 まして、田舎!…私も農家の嫁ですから、周りの<見ていない様で、見まわしている目>の中を、堂々と来て下さるのは、相当なご自身の<覚悟>があったと思いたいのですが…。 ただ、先に書きましたように、あくまでも、私の憶測でしかありません。貴女に過度の期待を抱かせても、申し訳無いと考えています。 まだ、始まったばっかり! これからのお付き合いを焦ることなく、大事にしながら、育んでいって欲しいと思います。 私の<期待>が当たるように祈っています! 幸せに向けて頑張ってください!!!

a9b8c7d6e
質問者

補足

私から見て彼は嫌な事は嫌と言う正直な人だと思います。子供と遊ぶ時も遊んであげてるって感じぢゃなくて,自分も楽しんで一緒に楽しんでました。 すごく印象に残ったのは,子供が道路すごく端を歩いていて(田舎なのでガードレールがなく落ちたら川),私からしたらいつもの事で子供も危ないと分かっていてギリギリでやめるんです。危ないよっと言ったら彼が黙ってさりげなく,子供と道の間に入って落ちないようにフォローしてくれたんです!!(^^) 口数が少ない人なんで,行動で示す人なのかなぁと感激してしまいました(笑) 彼は確かに芯はしっかりしてそうですが,表にそれをあまりだしてなくておちゃらけて何も考えてなさそうな印象です。なので私も彼の本心わかりません(^-^; でも誠実なのはなんとなく分かります。ちなみに,子供と遊ぶだけだったので普段通りの格好(スウェット)と素っぴんだったんですがヤバかったですかね?(--;) 近場ではいつもそうなんで。でも素の自分でいいですよね?

noname#140643
noname#140643
回答No.1

あくまでも自分は、生徒はいつまでたっても生徒にしか見えません。 ちょうど、親が子供をいつまでたっても子供と思うのと、 同じ感覚です。 それゆえ、卒業後個人的に誤解されるようなやりとりはしません。 「臨時職員」で、 「あまり先生という感じがしなかった」 という方は、 元生徒やあってはなさないですが生徒を、異性の目でみることもあると思います。 人によりますが、まだ教員としての自覚がなかった頃に、貴女と出会ったのでしょう。 なので、異性として彼は貴女と会っているのだと思います。

a9b8c7d6e
質問者

補足

おっしゃるとおり,彼が20代前半の時に私が生徒でいたので彼は先生の自覚が低かったように感じます。 先生と呼ばず,みんなが〇〇君と呼んでいたので。

関連するQ&A

  • 元教師とシングルマザー(長文)

    長くなりますが(__) 私は22歳,バツイチ子持ち(2歳)です。気になる彼は28歳,高校の体育臨時教師です。彼とは私が高3の時知り合いました。彼も若かった為先生というより友達感覚で,まぁまぁ仲良しでした。 卒業して県外に出て結婚,離婚して地元に戻ってきてまた彼と再会しました(一昨年)。彼が携帯ショップで働いていたのでメアドも自然に教えてもらいました。その時は離婚したばかりで子供も小さく,周りがみえていなくて彼が気になるという感情はまったくありませんでした。月日がたって去年の夏,久しぶりに会った時なぜかドキドキしてそれから気になるようになってしまい,自分から頻繁に彼にメールをしたり育児等の悩みを相談したりしました。彼は一人で抱えている悩みを話してくれて嬉しい,いつでも話聞くからと言ってくれて電話もしてくれました。 彼に好意が伝わっているかどうか分からず自信をなくして年明けからそっけなくしました。すると最近電話があり,家(実家住み)に暇だから遊びに行っていいか聞かれokしました。私の実家はすごく田舎で周りは山と川しかなく,車で片道1時間。 次の日彼と子供と3人でご飯を食べて帰るまで外で子供と遊んでくれました。帰った後お礼メールをしたら,楽しかった☆また行けたら遊びに行くし飲みにも行こうねと。 客観的に見てどう思いますか?私が元生徒だから優しいのでしょうか?メールはマメではなく,相談がある時は返事は早めですが雑談の時は返事がかなり遅いか返事なしです(>_<) 彼を好きになりそうで困ってます。

  • 元先生と生徒

    わたしは、高校のときの先生に恋をしています。 わたしは今年20歳、彼は30代独身です。 卒業して、地元を離れ二年が経ちますが、彼とはたまにメールで連絡を取り合ったり、お互いに同じ趣味があるので、休日に誘って何度か二人で出かけました。そのときは、車でわたしの実家最寄り駅まで送ってくれたこともあります。 他にも、高校に遊びに行くと、本などを貸してくれたりお返しにわたしも貸してあげたりしています。 そして、先日、彼のほうから映画に誘われて、映画とお食事をしました。 そのあと彼のほうからたわいないメールが来てとても嬉しかったです。 しかし、彼がわたしに好意があるのか、それともよく物の貸し借りをしていたからそのお礼で、とか、元教え子だから優しくしてくれているのかわかりません。 わたしはできれば彼とうまくいくといいなと思っているのですが、勝手にひとりで舞い上がるのもこわいです。 一回り以上離れていて、しかも元教え子に、30代高校教師が恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? また、わたしのほうからメールをしたりしても嫌がられないでしょうか? アプローチの方法など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 高校の時の英語教師に久しぶりにお会いしたいのですが

    社会人です。 僕にはとてもしたっていた高校教師がいたんですけど地元を一年半離れてて久々に帰ってきてその先生に会いたくなり会いに行こうと母校を訪ねたらその地域の養護学校に異動したと聞きました。 連絡先も知らないので手がかりはその異動先だけなんですけど、その養護学校に 「お伺いしたいことがあるんですけど、そちらに◯◯先生という方はいらっしゃいますでしょうか?」 ということを聞いてもいいのでしょうか?また、いた場合 「私◯◯先生の教え子だった◯◯と申しますので後ほど連絡もらえるよう伝えていただいてよろしいでしょうか。」と言って僕の連絡先を伝えるということもしていいのでしょうか? このような経験が無く問い合わせて教えていただけるものなのかわからないのですが、元教え子で久しぶりに連絡を取りたいといえば大丈夫なのか個人情報の観点からまったく取り合っていただけないのか知りたかったのでご回答よろしくお願いします。

  • 高校教師について

    高校一年生の女です 学校に体育の教師がいます。歳は30前半男の教師がいます。 その先生とは、普通に仲良く体育の時間は話していたのですが、私は中学時代不登校で、三年間一度も体育の授業にさんかしたことがありませんでした。 いままでの簡単な授業からいきなりハードな長距離走になりました。 私は必死について行きました。 でも、やっぱりどうしてもきつく立ちどまったりして、なかなか走れずにいました。そしたらその教師がやってきて、ゴタゴタもめて、私は体を壁にドンっと投げつかけられて、悲しくなり、担任の先生に相談しました。 そしたら、体育の一番偉い先生から、その教師は、怒られました。 次の体育の時間に急に私に対する態度がかわり、冷めた扱いで、私の何気ない行動にも説教してくるようになりました。 親にも相談したら、親は、怒られたからって僻んでるだけよといいました。 正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 どうするべきでしょうか? どうすれば解決しますか?

  • 教師 元教え子

    私は元教え子で成人しています。 高校の時の先生にLINEでずっと言えなかったんですけど先生の事好きでした。と告白をしました。そうしたら電話がかかってきて ありがとうと言われコロナの事や仕事のこと友達のことなど 大丈夫?と質問され年齢を聞かれたりして最後に落ち着いたら飲みに行きましょうと言われおやすみを言い合い電話が終わりました。 私はまさか先生から電話がかかって来るとは思わなかったのでとても驚きました。 久しぶりに話せて嬉しかったのですが電話でありがとうと最後に落ち着いたら飲みに行きましょうとおやすみを言われた事が頭にずっと残っていてモヤモヤしています。 先生はどういう感情で電話をしてありがとう最後に落ち着いたら飲みに行きましょう。おやすみを言ったのか振られたのか気になります。教えて頂けると嬉しいです。

  • 私は都合のいい元生徒?(特に男性教師の方)(長文です)

    私は23歳、社会人1年目。高校時代から先生(現在34歳、独身)が好きでこの前気持ちを伝えました。  県外の大学だったので先生とはメールで連絡を取り合っていました。忘年会などで利用したお店が美味しかったりすると「連れてってあげましょう」と来ましたが、私は社交辞令だと思ったし、先生に会うともっと好きになりそうな気がして(教師を好きになってはいけないと自分を抑えていました)、大学4年までは会いませんでしたが、いろいろあって4年の時に会うことになり(そのとき先生は彼女あり)、そして卒業して地元に戻ったら少しずつ会うようになりました。  万博の帰りに告白し、気持ちに応えられないと言われましたが、その後に生徒以上の感情を持った、他の男性を好きになったと聞いた時は僕から気持ちが離れていくのが目に見えて寂しかった、彼女候補とも考えた、結婚後に家事や育児を手伝える人にはなれないとか言うのです。先生に私の気持は少し気づいていましたか?と聞いたら「NO」とのこと。本当?  その後「ありがとう、さようなら」とメールを送ったのですが、「辛い事があったら連絡して」と来て、9月までなんとなく先生と繋がっていましたが、今月にきっぱりとさよならしました。もうどうすることも出来ませんが私はまだ先生が好きです。  長くなりましたが、先生にとって私はどんな存在だったのでしょうか。23歳にもなって誰とも付き合ったことがないし、あまり男性と関わったことがないのでよく分からないのですが…。特に男性教師の方にお伺いしたいのですが、教え子(女)と二人で食事したり出掛けたりするのは普通に出来る事ですか?私は浮かれて「先生も私の事が好きなのかなぁ」と考えてしまったのですが、こういうことが世間的に普通なら私は考え方を変える必要がありますよね?

  • 年齢関係なく男女の友情はありですか?

    高校の時の臨時教師と卒業してからもプライベートで会ったりして仲が良い人っていますか? 私が高3の時にいた体育の先生(男で29歳)と去年あたりから仲良しになったんです。私は今23歳。 高校の時も他の生徒より私とよく喋っていたし体育の授業の時も一緒にスポーツして遊んだりしてました。 相手も若かったので先生よりお兄ちゃん感覚でしたね。 メアド知ったりしたのは一昨年からで先生をやめて携帯ショップで働いていたので、わからない事があったら聞いてという事で教えてもらいました。それからメールのやり取りをしたり、年上で頼りになるし昔から知ってるので私が相談事をしたりで自然に仲良くなりました。 向こうが遊びに行きたいと行って私の実家に来た事もありますし、電話もしたり。 私は男女間の友情はあると思う派なので年齢関係なく男女間の友情もあるんだなぁと思いました。 友達に聞いても卒業してから元先生とプライベートで遊んだりないみたいなのでこんな場合もあるのかな?と気になり質問しました。

  • 元教師と元生徒の関係について

    元教師と元生徒の関係について 私は昨年、好きだった元教師(担当教科でも担任でもなく、 ただ相談に乗って頂いた母校の教師で今は母校を辞め他の学校に勤めています)に告白し、OKを貰いました。 彼とは10歳の年齢差があり、かつ、元教師と生徒ということで親は確実に付き合っていることがわかれば別れろと言います。 (それに親は9歳差で結婚し、私を産み、学費などで迷惑をかけたのでもし付き合って子供が出来たらどうするのかと言われます) さらに前に会ったんだと親に言ったらもう会うなと言われたので… (この件について彼にはもう伝えました) しかしその一方で親は自分に彼氏がいないことを心配しています…。 私は首都圏で一人暮らしで、彼も先に述べたように母校を辞める際に都内の実家に戻り、別の学校で教えているのでいつでもデートは出来るのですが…やはりバレたら怖い。 一人暮らしを辞めさせられるかもしれないし、下手をすれば大学すら通えなくなりそうです。 (これは私が一人っ子で親が過保護なこともあります) それでも私にとって彼は精神状態が可笑しかった時や辛かった時に隣にいてくれて励ましてくれたのでとても大切な人です。 …どうしたらいいのでしょうか。 反対される親に伝えるべきか・・・このまま黙っているべきか。 ちなみに年齢は20歳です…いい大人がという質問ですみません;;

  • 彼女持ちの元教師

    私は高校在学中から好きな先生が居ます。 現在は卒業して大学にかよっています。 その先生に卒業後数ヶ月して 私がハタチになったら、一緒にお酒飲みに行こうね! と、言いました。そしたら先生は うん、いいよー と言ってくれました。 その時は普通に喜んでしまったのですが、先生は彼女さんがいます。 居るのにこれを承諾するってことは、完全に私のこと恋愛対象として見てくれて無いってことでしょうか???今思えば全く意識してないって感じに思えます。 先生とは在学中から私がちょっかいだしたり、後をついて回ったりして結構仲が良かったと思います。でもそれは私が生徒だからです。 卒業後である今、先生と私は普通の教師生徒関係ない男女だと私は思います。 先生から見たら10近く離れた私は子供にしか見えないのでしょうか・・・ みなさんの意見、お聞かせ下されば幸いです。

  • 元教え子に恋をする彼女の父親

    今付き合っている彼女の父親は、50代後半の現役中学教師です。 奥さんは、ひとまわり以上下の元教え子だそうですが、自分自身が少し引っかかる点があるのです。 それは、今の奥さんとは再婚で、最初の(彼女の母親)奥さんは教え子と不倫しているのを知って、離婚したそうなのです。 なので、今の若い(といっても40代だが)奥さんは元不倫相手ということです。 教え子が20代の頃の付き合いなので、お互い不倫とはいえ自己責任が出来る大人同士の付き合いなので、自分が気にすることはないのかもしれませんが・・・ 先日、彼女から聞いた話によれば、最近元教え子とのメールを奥さんが発見して問いただしていたそうです。どうやら、再婚10年目にしてまた他の元教え子(40代)と逢ったりしていたようです(どうやら、肉体関係までにはなっていなかったようですが、好きだとか、抱きたいとかメールで言っていたようです) 学校では、信頼も厚く実力もあり、生徒から慕われている問題のない教師のようですが・・・ 教え子ばかりに好意を持ってしまうのは、彼の性癖なんでしょうか? 将来父親になるかもしれない彼の行動に少し疑問を感じています。 彼女も、不倫相手の元教え子が義理の母親になった事に、複雑な思いがあるようです。特に、夜の営みの声が聞こえてくると、大人とはいえ、嫌なようです。 教師として云々のご回答ではなく、男性としてどう思われるかをご回答頂きたいので宜しくお願いします。