• 締切済み

教師という存在

教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

noname#158204
  • 高校

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

いままで「コドモ」として,ていねいに扱われていたのが,「オトナになりかけ」になって,あまり手加減しないで扱われているだけ。16歳と10歳はおなじじゃないですね。 いやなら高校をやめて,職人の見習いになればいいです。始めるのは年齢が若いほどいいです。さんざんしごかれて,「高校の先公は優しかったなあ」と思うんじゃないですか 笑。相対的な問題。

• ennalyt
回答No.4

そういや私の担任も入学早々、「お前たち」と語りかけてきました。 相当ムカっとしたものです。 その後、慶應義塾大学で学んだのですが、 先輩、同期、後輩で教員になったのはほんの数名、 それも、どこからも採用されなかった、行き場の無い連中です。 企業から声のかからなかった皆さんなので、 彼らに期待しない方がいいでしょう。 「でもしか」という言葉があって、 教師にでもなるか、教師にしかなれない、 という消極的な皆さんです。 なんせ僕らはどの企業からも引っ張りだこだったので、 わざわざ給料の安い教員になろうという積極的意思のあるヤツなんか居なかったですから。 しかも国歌・国旗を目の敵にする共産党かぶれでしょ、勘弁して欲しいよね。

• toshipee
回答No.3

いいところはついてると思うよ。教師は教えることによって、いい気分になることがやりがいになる職業。だけど、そのいい気分はプロ性がないと味わえない。それを勘違いして、言葉で「この教科においては適わない」と自然に従わせる技量がないのに、大きい態度をとる輩もいる。  ただ、君も下には偉そうにするでしょ?幼稚園児のいとこにですます調でしゃべらんわな。君らの世代は、自立の過渡期として反抗期がある。これは、ある意味「権力」に対して何が権力かと親を始め、あらゆる上の世代に疑いを持つ時期。そして、その偉そうにされる意味がわかれば、立場上の上を認めることは、年齢を認めることであり、人生の経験を認めるに通ずること、そして、下っ端をしてくれないと、本音で、教科書以上のことを教えてもらえない現実は知ってほしいね。  教師は、指導書通り、台詞を吐けば、一応の授業料分は達成する。それ以上を得たければ、師と認められなければ、教授しなくてもいいよね。そればっかりしかできない者は、プロとは言えないが、プロであることは、どちらもが上と下を認め合うことを悟らせることだと思うよ。

質問者

お礼

深く考えさせられました ありがとうございます

• oo14
回答No.2

高校とか大学の教師には教師になるための特別な勉強とか資格はあまりないですからね。 あなたでも、専門的知識をそれなりの学校で、60点以上がとれる勉強しておれば、 なれるわけですから、それを教えてもらえばよいだけで、それ以外を期待するだけ無駄です。

回答No.1

別にそういう教師って中学とか小学校にだっていたりするよ。 いるでしょ?瞬間湯沸かし器のようなバカ教師。 特に公務員だと殿様みたいに思ってるようなのもいるし。 でもね・・。 いやなら通信科の学校でもやりなよってことにしかならないんだよ。 それは単に逃げにしかならないし、就職したらもっと酷いのもいるから 人生経験だとしか言えないと思うよ。