• 締切済み

教師という存在

教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

noname#158204
noname#158204
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

いままで「コドモ」として,ていねいに扱われていたのが,「オトナになりかけ」になって,あまり手加減しないで扱われているだけ。16歳と10歳はおなじじゃないですね。 いやなら高校をやめて,職人の見習いになればいいです。始めるのは年齢が若いほどいいです。さんざんしごかれて,「高校の先公は優しかったなあ」と思うんじゃないですか 笑。相対的な問題。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

そういや私の担任も入学早々、「お前たち」と語りかけてきました。 相当ムカっとしたものです。 その後、慶應義塾大学で学んだのですが、 先輩、同期、後輩で教員になったのはほんの数名、 それも、どこからも採用されなかった、行き場の無い連中です。 企業から声のかからなかった皆さんなので、 彼らに期待しない方がいいでしょう。 「でもしか」という言葉があって、 教師にでもなるか、教師にしかなれない、 という消極的な皆さんです。 なんせ僕らはどの企業からも引っ張りだこだったので、 わざわざ給料の安い教員になろうという積極的意思のあるヤツなんか居なかったですから。 しかも国歌・国旗を目の敵にする共産党かぶれでしょ、勘弁して欲しいよね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 いいところはついてると思うよ。教師は教えることによって、いい気分になることがやりがいになる職業。だけど、そのいい気分はプロ性がないと味わえない。それを勘違いして、言葉で「この教科においては適わない」と自然に従わせる技量がないのに、大きい態度をとる輩もいる。  ただ、君も下には偉そうにするでしょ?幼稚園児のいとこにですます調でしゃべらんわな。君らの世代は、自立の過渡期として反抗期がある。これは、ある意味「権力」に対して何が権力かと親を始め、あらゆる上の世代に疑いを持つ時期。そして、その偉そうにされる意味がわかれば、立場上の上を認めることは、年齢を認めることであり、人生の経験を認めるに通ずること、そして、下っ端をしてくれないと、本音で、教科書以上のことを教えてもらえない現実は知ってほしいね。  教師は、指導書通り、台詞を吐けば、一応の授業料分は達成する。それ以上を得たければ、師と認められなければ、教授しなくてもいいよね。そればっかりしかできない者は、プロとは言えないが、プロであることは、どちらもが上と下を認め合うことを悟らせることだと思うよ。

noname#158204
質問者

お礼

深く考えさせられました ありがとうございます

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

高校とか大学の教師には教師になるための特別な勉強とか資格はあまりないですからね。 あなたでも、専門的知識をそれなりの学校で、60点以上がとれる勉強しておれば、 なれるわけですから、それを教えてもらえばよいだけで、それ以外を期待するだけ無駄です。

回答No.1

別にそういう教師って中学とか小学校にだっていたりするよ。 いるでしょ?瞬間湯沸かし器のようなバカ教師。 特に公務員だと殿様みたいに思ってるようなのもいるし。 でもね・・。 いやなら通信科の学校でもやりなよってことにしかならないんだよ。 それは単に逃げにしかならないし、就職したらもっと酷いのもいるから 人生経験だとしか言えないと思うよ。

関連するQ&A

  • 生徒と教師って、やっぱり教師の方が偉いの?

    私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて 小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。 もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて 先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。 ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように 多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、 名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。) 生徒に対して「お前」と言う教師もかなりいます。 そういう教師に限って、生徒がその教師に「お前」と言うと 「先生に向かって「お前」とはなんだ!」と怒ったりします。 そんな言葉を聞くと、「この先生は自分の方が偉いと思っているんだな」 と心の中で私は思います。 「偉い」とか「偉くない」などという言葉を使ったら語弊が あるかもしれませんが、前々から生徒と教師の絶妙な距離感について 疑問に思っていました。 敬語を使う=リスペクト とはなりませんが、 教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと 思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つこと って重要なんじゃないかなと思います。 みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? 抽象的で不明瞭な点があったらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 年上の生徒には教師は特別扱いして敬語を使うべき?

    夜間とか通信制の高校とか職業訓練校等で、生徒の方が教師より年上だった場合 その教師は年上の生徒にも他の生徒にするのと同じように命令口調や上から下に向けたような言い方をするべき? それとも年上というのを尊重して他の生徒とは区別して特別に敬語を使うべき? 年下上司と年上部下の関係では双方敬語を使うのが上手くいくようですが、このような場合はどうなのでしょうか?

  • 教師は「教師になりたい」と生徒に言われたら嬉しい?

    尊敬している先生がいます。 私も、その先生のような教師になりたいと思っています。 「先生のような教師になりたい」 自分の受け持つ生徒に言われたら、 嬉しいでしょうか? 応援、してくれるでしょうか?

  • 教師の存在

    教師は全生徒に平等に接することが大前提であるのではないのですか? そのために親子が同じ学校にいられないような制度まであるのですから。 それなのにある限定の生徒とは必要以上の雑談、サプライズなどまでするような先生がたくさんいらっしゃいます。 教師が生徒に、教師としての行動ではなく一人間としての行動をとっているように思われます。 このように私情を挟む先生は僕は駄目だと思います。 それでは平等な教育ではなくなると思うからです。 教師に私情を挟むな、これは高望みですか?

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師って・・・

    どうして教師ってあんなに駄目な人ばっかりなんでしょう・・。 やっぱり金八先生のような先生は居ないんだな~と思ってしまいました。 僕の学校だけかもしれませんが、いじめられている生徒が居ても「ほどほどにしろよ~」とか言っていたり、「差別はいけない!」とか言ってるくせに不良っぽい学生が掃除をさぼっても全然怒らず、気が弱そうな生徒には烈火のごとく怒ったり・・・。 他にもあげればきりがありません・・。 私は正直驚きました。私の学校は結構有名な私立学校なのできっと先生も良いんだろうなと思っていたからです。 でも現実はそんなことはありませんでした。 教師は絶対で常に正しい!みたいな考えの人々ばっかりでした。 こういう教師って他の学校にも居るんでしょうか? それとも私の学校が特別なのでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • こんな教師をどう思いますか?

    私の知り合いの、高校の教師のことです。 その人はまだ教員採用試験には受かっていないので、 今は1年だけの臨時教員(?)として高校で教師をしています。 長くなりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 まず、その人は前にいた学校で教え子の生徒を好きになりました。 そのときは、やはり自分の立場をわきまえてか、 かなり気持ちに葛藤があったようですが、 休みの日にその生徒だけを遊びに誘ったりしていたようです。 そのあとは1年でその学校を去るということもあり、 特に進展も無かったそうです。 それからまた臨時教員として他の学校へ行きました。 今度は他県の子ですが、自分の教え子と同じ年の子を好きになり、付き合っていました。 最初はうまくいっていましたが、 だんだん気持ちがすれ違うようになり、 その教師の一方的な気持ちになりました。 そして「家には来ないで」と言う彼女の家の前を車でうろついていたようです。 その彼女はかなり怖い思いをしたようです。 その教師はそのあと反省したみたいですが、 「仕事は続けたいから絶対に誰にも言わないで」と言ったようです。 それから彼女はその教師と縁を切りました。 しかしその次は、他校の生徒ですが、また同じ年の子に近づき、 今度は体の関係も持ったようです。 その2人の今の詳しい関係はよく知りませんが、 私はこんな教師に疑問を感じます。 個人的な話、こんな人に教師をしてほしくないと思いました。 まぁ教師も人間だから、どんなことだってあるんでしょうし、 プライベートなことなので、私には関係無いことですが。 その教師は2番目の子に「プライベートでは教師じゃないから」と言っていたようです・・。 分かりにくい文章だと思いますが、みなさんはどう思われますか? 何か意見があったら教えてください。

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 間違っている教師

    私の高校にはちょっとどうかと思う先生がいます。 例えば頭にきたらすぐに暴力を振る先生、にびんたならまあ許せても その先生は殴ったり、ときには蹴ったりとちょっときついです。 自分の思い通りにならなかったらすぐに生徒にけちを付ける先生。 ほかにも、どうかと思う先生がいるのですが、教師だから、大人だから偉いのでしょうか? たしかに100%先生が悪いわけではないですが、度が過ぎていることがかなりあると思います。私はされたことはあまりないのですが、ほかの生徒がされていて、そこまでしなくてもと思うことがよくあります。 別にセクハラなどはありませんが。 教師にも常識しらずの人がいるような気がします。 私は所詮、高校生の一人に過ぎないので、私がなにか言ったところで どうにもならないしいったら、逆に目を付けられてしまいます。 そういうのっておかしいと思うんです。 私は先生達をくびにしたいといってるのではないですが、 そういった先生に常識を理解させる、きつくいえばこらしめる方法はないでしょうか? 大人は力になってくれませんでした。