教師が好感を持つ生徒とは?勉強できない生徒は相手されないのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の女子生徒が学校の先生に恋をしている質問です。卒業までの進展は望んでいませんが、両想いになりたいと思っています。教師が好感を持つ生徒とはどのような生徒なのか、勉強のできない生徒は相手されないのかについて知りたいとのことです。
  • 女子生徒は地元の進学校に通っていますが、勉強についていけていないと悩んでいます。頭が悪いと思われるのではないかと心配しており、先生との関係も気にしています。どんな回答でも構わないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒 教師

生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.1

高校で教師をしていたことがある32歳女です。 実際に、男子生徒に好意をもたれて困ったことがあります。 若かったからもてたのでしょうね~。 逆にそのくらいの年頃の子たちは、年上の異性をかっこいいとか かわいいとかいうあこがれを持つことが多いのでしょうねー。 さて、どんな生徒がかわいかったか…。 思い出すと、とにかく話しかけてくれて、 授業にはじゃまをしないし、 発言もたくさんしてくれて、 授業を盛り上げてくれたり・・などなどですが、 TPOをわきまえた大人な行動をしてくれる子だといい子だなあーって 思ってました。 先生といえども、同僚の視線が気になります。 「また女子高生にもててるね~」 なんて言われたくありません。 他の先生の前でプレゼントを渡されたり、 触られたり、 声をかけられたりはいやでしたね。 逆に、 誰もいないようなところで話してこられたりすると こちらも気を遣えずに仲良く話せたと思います。 教師と生徒、結構複雑ですが、 がんばってください。 この関係で結婚した人たちもいますが、 私個人としては、 女子高生と付き合うような先生は 同僚や同世代の人たちからみると たいしたことのないような人だったりするわけで・・・・ お勧めしませんけどねーーー。

その他の回答 (2)

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.3

基本、恋愛感情は(容姿のハードルはあるにせよ)相手の人柄に好感が もてなければ始まらないと思います。で、人柄と勉強が出来ることに 相関関係はあまり無いと思います。 既出の回答にもありますが、授業態度等が(出来ないなりに)一生懸命であれば、 恋愛感情に発展はしないまでも、好感はもたれるのでは無いでしょうか?

aakikoman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。まとめてお礼を言わさせていただきます。また大変遅くなってしまい、失礼しました。

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.2

教師ならテストの点数ばかりが教育や学習ではないと理解しているので(…と信じたい) 点数や順位で好かれる嫌われるというのは考えにくいですね。 そういう方面で好き嫌いに影響があるとするならむしろ授業態度等でしょう。 仮に私が教員だとしたら、常に90点以上取るけど授業聞かないで寝てる生徒と赤点だけど頑張ってノート取ってる生徒なら後者に好感を持ちます。 黒板丸写しでなく考えてノートを整理しているならベター。 他には、社交性や協調性に優れていること、積極的に物事に取り組むこと、自分で考えて行動すること… まあ教師と生徒に限りませんが、そういう点数化されない部分こそ真に見られていると思います。 本当に頭が悪い子というのは、相手の立場を考えず空気も読まず猪突猛進で自分の気持ちを押しつけて、相手に迷惑がられたら「あいつきらーい」になるような輩です。 相手の立場を考え、想い、悩む質問者様は、点取り合戦が不得手だろうとも真に頭が悪いわけではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 教師が生徒に恋をする?

    よく生徒が教師(先生)に恋をするという話は聞きますが、その逆というのは、あるのでしょうか。 あまり聞かない話ですが、教師も人間ですので恋をすると思いますが、教師が生徒に恋をしてしまった場合は、どのような感じなのでしょうか。

  • 良い教師は生徒に好かれるか、嫌われるか?

    生徒に勉強をさせる先生が良い教師だと思います。 そういう良い先生は生徒に嫌われるでしょうか? それとも生徒に好かれるでしょうか? 生徒が在学中に嫌われて、卒業後に好かれるでしょうか?

  • 教師と生徒

    教師と生徒の恋は禁断とされていますが、もし付き合っていることが知られたらどうなるんですか? 今好きな先生がいて、もし迷惑にならないようだったら告白しようと考えています。 ご存知の方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 真面目なだけの生徒。

    質問させて頂きます。 私は自分で言うのもなんですが、真面目で、勉強も頑張って 進学のために、いつも成績上位を狙っている高校生です。 努力の分だけテストに反映されることには、凄く達成感があります。 しかし、テストで良い点を取っても 必ずしも成績表にちゃんと反映されないこともあります。 「教師は気に入った生徒をえこひいきし、成績を決める。  必ずしも平等ではない」と囁かれていますが、 実際、どうなのでしょうか? わからない部分は、先生に聞く方です。 しかし、いつも笑わないために無愛想です^^; また、そういったいわゆる”勉強のできる真面目な生徒”に対し、 ”勉強は不得意だが、クラスを和ませるムードメイカーな生徒” への比重はどちらが重いですか? ご回答宜しくおねがいします。

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師と生徒の恋愛

    私は今、高校2年生で30代の男性教師に恋してます。 彼は最近私の頭をポンポンしたり見つめたり笑って近づいてきたりしますが、これは私に好意を持っているのでしょうか?(他の女子生徒には上着を貸さないのに私にだけ上着を貸すのも)

  • 教師と生徒の恋愛について

    初めまして、私は中学3年生の女子です。 学校の先生に恋をしています、そこで皆さんに相談したい事があります。 教師と生徒の恋愛は法律上禁止されています、ですが私は先生が好きです。 恋人という関係になりたいと思っていますが、そんなことをしたら先生がクビになったり、どこかへ飛ばされてしまう恐れがありますし、先生に迷惑をかける事はしたくありません。 先生は数学の教師で、優しくて面白く、すごく清潔感あふれる20歳半ば位の男性教師です。 先生に相談に乗ってもらったり、数学を教えてもらったり、ペンで頭を突かれたりなどの交流はあります。 私は結構すぐに妄想?というか色々と勘違いを想像しています。でも、上記の事はあくまで先生としての役割を果たしているだけ。という事だと思っています。 それなの先生と交流があれば一人舞い上がって、そんな生活を送っています。 もうすぐ卒業なので、自分の気持ちだけでも伝えたいと思うのですが、これに関して皆さんから何かアドバイスもらえたら嬉しいなって思います! 甘口、辛口アドバイス、皆さんの意見を正直に書いてくださるとありがたいです。 長々と失礼しました、此処まで読んで下さり有難うございました!

  • 教師と生徒のメールのやり取り

    教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。 出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。 私は、公立中学校に通う女子で、 先日、異動された男の先生(非常勤講師) とメールのやり取りを始めました。 先生のことは大好きなので、 メール出来た時はただ嬉しかったのですが、 段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、 やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。 あまり良いことだとは思わないので、 節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、 教師と生徒であることをわきまえた会話内容を心がけていますが、 世間一般的に、教師と生徒のメールのやり取りは、 いかがなものなのでしょうか? その学校に居る教師と生徒なら、 学校で話せば良いだけだし、私もメールの必要はないと思うのですが、 遠くの学校へ異動されてしまい、会えない方とのメールのやり取りは いけないことなのでしょうか? その先生と親密な関係になりたい訳でもないし、 深入りしようとは思っていません。 ただ、普通の会話をして、 関係を途切れさせたくないのです。 皆様のご意見、宜しくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛について

    友達が私立の先生に恋しているんですが、どうアドバイスしたらいいのか…困っています。 ・先生からみたら生徒は恋愛対象?に入っているんでしょうか? ・よくドラマや小説などで教師と生徒が結婚や結ばれるみたいなストーリーがあるんですが(たとえばドラマ「魔女の条件」など…携帯小説なら「白いジャージ」とか)、今の時代教師と生徒が結婚したら問題になるんですか? ・公立と私立ではやっぱ違うんですか? ご回答、お待ちしています。

  • 教師と生徒

    こんにちは。 高校三年生の女です。 私の学校では最近とある教師と生徒との恋愛沙汰が噂されています。 少し前から、可愛くて綺麗な女の子(違うクラスで一度も関わりをもったことがない)の好きな人が先生で、一生懸命アタックをしているんだという話は聞いてはいましたが、それがここまで発展してまうとは思っていませんでした。 待ち合わせをして夜学校から2人で帰っていたり、ある時は何故か2人して帰る方向とは反対方向の電車に乗って行ったり、ひとけがなく外からは中が見えなくなっている空き教室で2人でお昼ごはんを食べていたりなどをしていることが最近発覚して、それ以来私の周りではずっとその話で持ちきりといった感じです。 私の学校は女子校なので余計に、男の人や恋をすることに憧れを抱いてしまうという気持ちもわからなくはないのですが、やはり在学中は先生と生徒は恋仲になるべきではないと思います。 ましてや受験を控えている高校三年生なのに。 先生も男性なので、それは可愛くて綺麗な女の子に好きと言われたら堪らなくなってしまうのかもしれませんが、教師という立場でありながら、自分の欲を抑えて生徒を諭すことができなかったなんて、情けないなと正直相当失望してしまいました。 熱心な先生だと思っていたのに、イメージが180度変わってしまいました。 私は週に2回その先生の授業を受けているのですが、そんな事実が発覚した今、もうその先生の授業を受けるのが嫌になってしまいました。 どうしても「ああ、そういう人なんだなー」と思ってしまいます。 証拠写真もあるので、私と同じ考えを持っている人たちと、学校で何かあった時に匿名で教頭先生宛にメールができるシステムを使って学校に報告しようかどうか、迷っています。 このまま2人の恋仲が続くようでは私たちも授業が受けづらいし、とにかくひどい嫌悪感をいだいてしまいます。 。 本当に気持ちが悪くて仕方がありません。 どうすればよいでしょうか、何かアドバイスをお願い致します。