教師が好感を持つ生徒とは?勉強できない生徒は相手されないのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の女子生徒が学校の先生に恋をしている質問です。卒業までの進展は望んでいませんが、両想いになりたいと思っています。教師が好感を持つ生徒とはどのような生徒なのか、勉強のできない生徒は相手されないのかについて知りたいとのことです。
  • 女子生徒は地元の進学校に通っていますが、勉強についていけていないと悩んでいます。頭が悪いと思われるのではないかと心配しており、先生との関係も気にしています。どんな回答でも構わないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒 教師

生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahahappy
回答No.1

高校で教師をしていたことがある32歳女です。 実際に、男子生徒に好意をもたれて困ったことがあります。 若かったからもてたのでしょうね~。 逆にそのくらいの年頃の子たちは、年上の異性をかっこいいとか かわいいとかいうあこがれを持つことが多いのでしょうねー。 さて、どんな生徒がかわいかったか…。 思い出すと、とにかく話しかけてくれて、 授業にはじゃまをしないし、 発言もたくさんしてくれて、 授業を盛り上げてくれたり・・などなどですが、 TPOをわきまえた大人な行動をしてくれる子だといい子だなあーって 思ってました。 先生といえども、同僚の視線が気になります。 「また女子高生にもててるね~」 なんて言われたくありません。 他の先生の前でプレゼントを渡されたり、 触られたり、 声をかけられたりはいやでしたね。 逆に、 誰もいないようなところで話してこられたりすると こちらも気を遣えずに仲良く話せたと思います。 教師と生徒、結構複雑ですが、 がんばってください。 この関係で結婚した人たちもいますが、 私個人としては、 女子高生と付き合うような先生は 同僚や同世代の人たちからみると たいしたことのないような人だったりするわけで・・・・ お勧めしませんけどねーーー。

その他の回答 (2)

• bonosuke
回答No.3

基本、恋愛感情は(容姿のハードルはあるにせよ)相手の人柄に好感が もてなければ始まらないと思います。で、人柄と勉強が出来ることに 相関関係はあまり無いと思います。 既出の回答にもありますが、授業態度等が(出来ないなりに)一生懸命であれば、 恋愛感情に発展はしないまでも、好感はもたれるのでは無いでしょうか?

aakikoman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。まとめてお礼を言わさせていただきます。また大変遅くなってしまい、失礼しました。

• d_g
回答No.2

教師ならテストの点数ばかりが教育や学習ではないと理解しているので(…と信じたい) 点数や順位で好かれる嫌われるというのは考えにくいですね。 そういう方面で好き嫌いに影響があるとするならむしろ授業態度等でしょう。 仮に私が教員だとしたら、常に90点以上取るけど授業聞かないで寝てる生徒と赤点だけど頑張ってノート取ってる生徒なら後者に好感を持ちます。 黒板丸写しでなく考えてノートを整理しているならベター。 他には、社交性や協調性に優れていること、積極的に物事に取り組むこと、自分で考えて行動すること… まあ教師と生徒に限りませんが、そういう点数化されない部分こそ真に見られていると思います。 本当に頭が悪い子というのは、相手の立場を考えず空気も読まず猪突猛進で自分の気持ちを押しつけて、相手に迷惑がられたら「あいつきらーい」になるような輩です。 相手の立場を考え、想い、悩む質問者様は、点取り合戦が不得手だろうとも真に頭が悪いわけではないと思いますよ。