• ベストアンサー

教師とは

小学校の先輩教師が新人教師を虐めたニュースを読みびっくりしました。 加害者の先輩教師は児童生徒に教える資格は無いと思います。明治の頃 より続いた歴史有る学校の尊敬する恩師のイメージが崩れてきています。 そんな学校には児童生徒を預けることが出来ません。これは氷山の一角 全国に広がっていると推測いたします。私は、加害者の先輩教師を拳で 殴りたい気持ちです。昔でもおかしな先生はいましたが愛情は有ったよ うな気がします。ですから私のような人間が育ったのです。質問です。 教育委員会も無能ですが、加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しま すか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

難しい問題ですよね 報道の数時間後には、加害教師4名の名前も顔写真もネット住人に特定されて、今でも拡散されています 昔は教師が何かしら問題を起こすと、いわゆる「飛ばされ」て、田舎の学校に移動させられたりしていましたが、現在では、当該教師が教師免許を懲戒免職以外の理由で失効しても、3年後には更新講習を受講・修了すれば、教師として復活できるので、名字を変えて顔の知られていない他の都道府県で教師を続けることができます・・ >加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しますか? この重くの境界がわかりませんが、公立の教師の場合、教師免許を取り上げ(教育職員免許法第11条)ても、地方公務員であることは変わりませんから、他の職場に居続けることはできると思います もちろん許したくはありませんが、公務員は刑法で裁かれない以上は自ら辞職をしない限り定年まで働けるので、被害者教師がしっかりと被害届を出し、法的に処罰されない限りは、私が当該教師たちを重く罰する権限を持っていません だからといって、私刑として、当該教師たちの名前や写真などの情報をネットに晒す行為は大反対ですから、許したくないけども、法改正を求めていく立場でい続けるしかないと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

最低でも教員免許は取り消すべきです。二度と児童生徒の前に(教壇に)立たないで ほしいです。公務員で何処の部署へ行こうと噂が広まり解ってしまいます。針の筵の 人生を歩む事です。家族が居れば肩身の狭い人生になるので離婚するかも解りません。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.7

先生という職業は 公務員の中でも 特殊性があります。 お互いを「先生」と呼び合うことで 勘違いを起こす。しかも毎日相手をするのは はるかに年下の者ばかり。 おかしな人間になってしまうのは当然の流れなのかもしれません。 問題を起こしても 転勤でリセットされます。 被害者は 暴行傷害で告発して 民事でも賠償請求訴訟です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

確かに児童生徒だけで無く、「教頭、校長、教育委員会、父兄保護者、町内会」 からのプレッシャーやクレーマーによる対応、そこへ先輩教師からの虐め、精 神的にも体力的にもぼろぼろになるはずです。我慢強い私でも病気になると思 います。事を公にしないのは我が身が可愛いからと言う「精神年齢が10歳か ら成長していない大人だからです。」保身何事も無かれ主義、同僚仲間の事を 考えていないからです。そのように思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8880)
回答No.5

集団心理の罠でしょう。私も医師が同じようなことをやっている現場にいたことがあります。誰でも巡り合わせでこのような罠にはまる可能性があると思います。言い換えるとそのようなめぐりあわせがなければ加害者も被害者も普通の教師だった人だったと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

病院でも同じ事が有りました。入院患者の対応について先輩看護師(女性)と 後輩看護師(男性)との言い合い(喧嘩)を聞いてしまいました。これが元で 虐めがあるとすれば、入院患者としては大変迷惑な話で、病気が治ると言うよ り気が滅入ってしまいます。とばっちりが入院患者に降りかかってきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

いじめはストレス社会のはけ口だと思っています。 生徒同士でストレスを感じれば生徒を対象に、もしくは教師を対象に暴力なりいじめが発生するし、教師同士は会社の同僚でも上司でも同じです。職場でもいじめは起こります。ストレスがある限り、いじめはなくなりません。 加害者の人格をどうの、被害者がどうのということよりも、ゆとりある社会にはいじめはないと認めましょうよ。 罰を与えたからなくなりますか。一人が消えても次が出ます。それは加害者や被害者を転校させても別の子がいじめられるという形で続きます。 昔はなかったという思い出のある人は幸せです。その頃は夕暮れまで子供達が外で遊んでも虐待と言われなかった時代だから。 時代はどんどん厳しくなり、出口がどんどん狭くなって行きます。それでも生きている私たちは酸素がない水槽で買われている金魚です。 皆が食費にも住宅費にも困らず、人間関係にもゆっくりと向かい合えて、仕事が楽しめる社会ならば一人に当たることもないでしょう。そういう国にしていきたいものです。 国民全員が現状を嘆くだけでなく、変えていこうと強く思わなければ何も変わりません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ストレスの解消方法が解らないからと言って、児童生徒の見える所で、しかも児童生徒を 指導する立場で、教師と教師が虐めをする、それもここまでやるかと言う度を超えた虐め これは、まともな人間では無いと思いました。精神年齢10歳以下ですね。教育大学の教育 はこの程度ですか、小さい頃から教科だけで大きくなった大人、一般常識も解らないガリ 勉、教育委員会の偉い方に多すぎる報酬は何のために支払う、事件が起きないように監視 指導するからではないか、無能で不作為の作為は報酬の泥棒ではないか、と思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

45年前に小学生でしたが、当時からおかしな教師はたくさんいました。当時は今ほど大学進学率も高くなく、恐らく採用競争率も低かったのでしょう。昔の代用教員制度を引きずっている「助教諭」なんて先生までいたくらいです。教師の間で何があったかまでは知る由もないですが、ドラマなどを見る限り似たようなことは珍しくなかったろうと想像できます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

中学生の頃、学校に英語の新人先生(先生の卵)見習いが、私のクラスの授業を 受け持ちました。女性で新鮮みがあり美人でした。そのせいか何時もは退屈をし て聞いていた私が真剣に聞き入り、その教科の所は全部覚えてしまいました。そ の先生は途中でいなくなり寂しく思いました。何時もの婆先生が英語を始めまし たが聞く気がありませんでした。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん 本当に由々しき事態だと思います。自分もどちらかというと良い先生に恵まれて育ってきましたが、本当に人間力の薄い人が先生になってしまっているなーと思います。まずは、現状の法律にしたがってしっかり重く罰するべきです。 その上で、この様なことが起きない様に、人間力をあげる研修や人間力がない人は先生になれない、という制度などを導入すべきと考えます。 かの有名な松下幸之助さんは、新入社員に「松下電器は何をつくるところかと尋ねられたら、松下電器は人をつくるところです。併せて電気器具もつくっております。こうお答えしなさい」とことあることに言っていたそうです。 「物をつくる前にまず人をつくる」考え方ですね。 教師もこの考え方で採用や研修をしないとだめなんだとつくづく思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

まずは人をつくる、それから本業を、ですよね。私も就職してから職場で 世の中に役立つ勉強を教わりました。知識は必要最小限で仕事が出来れば 良いと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

新人のいじめは子供・大人どんな社会でもあります 先生だけが特殊ということはありません 私の知人も警察官で上司にいじられ7カ月で退職しました 昔も今も同じです。 校長も教頭もいじめの事実は知っていた いまはネット社会ですぐに拡散するので公になっているだけです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

学校の教諭・警察職員・自治体公務員等、有っては成らない職業での虐め、 その人達が税金で報酬を受け取り、一般市民を監視・指導しているなんて おかしくないですか。信頼などみじんも無い、何が正義で何が悪なのか、 疑いを持って生きていかないといけない世の中になっているのだろうか。

関連するQ&A

  • 市民による教師監視は可能?

    毎日毎日気がつけば教師による児童・生徒へのわいせつ事件が後を絶たない。事件発覚後の教育委員会や学校の発表といえば、「教育の信頼回復により一層の努力をし、教職員の指導徹底いたします。」とお決まりのセリフを言うだけ。具体的な対応案を公表するならまだしもそれもない。彼らは本当にこういう事件を無くしたいと思ってるのかと疑いたくなる。 学校、教師の隠蔽体質がある以上、自浄の効果を期待するのは無理だろう。 こういう事件に対して怒りを覚えてるのに何もできない市民のみなさんも多いのではないでしょうか?何かしらの団体を結成しボランティアという形でも何でもいいので、教育の現場の監視をすることはできないのでしょうか? 行政や企業活動などの現場を監視するのは第三の独立した監察権を持った機関がやるのは当たり前です。そういった意味で教育の現場も市民の目から監視をする必要があると思います。 一番身近で信頼している教師から性的虐待を受け、どこにも相談できないで悩んでる子供はかなり多いと考えられます。 事件になり表ざたになってるのはこれでも氷山の一角という意見も多数あります。 そういった子供のSOSをキャッチし調査し、場合によっては警察、児童福祉施設に通報するといったことをしていきたいのです。 そういう市民による教育現場の監視をする団体とかあれば教えてほしいのですが。無ければ、そういう団体を立ち上げたいとも考えております。

  • 性犯罪者集団の教師から子供を守るには?

    未成年の児童や生徒が巻き込まれる性犯罪者のうち、もっとも多い職業が教師だと思うのですが、どうでしょうか? 警察やNHK職員たちも性犯罪者が多いですが、やはり教師が圧倒的に多いと思います。 教師は先生という仮面を被ったロリコンばかりで、教師どころか教頭や校長までもが性犯罪をしまくっています。 いつも事件が起こると「こんなに子どもたちに人気の先生がまさか!」という保護者たちの感想を何度もニュースで聞いています。 毎年数百人もの教師たちが教え子にわいせつ行為をして逮捕されていますがこんなの氷山の一角でしょう。実際はその数十倍はいると思われます。 このような犯罪者たちに自分の可愛い子を預ける親御さんたちは普段はどのような対策を取っていますか? どんなに仏様のような清々しい笑顔で真面目なあの先生も、毎日エロい目であなたのお子さんを見ていて、そして実際に手を染めているかもしれません。

  • 理科の教師

    私の中学校の理科の教師は、授業中に煙草を吸う、女子生徒に後ろから抱きつく、男子生徒を叩く、掃除にきた生徒に「お前きたんか帰れ」等と言う問題の教師です。 しかし、いくら教育委員会に訴えてもやめません。 理由が、30年も教師をやっているから、です。 こんな事ってあるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 暴れる教師

    横浜の小学校の教師(男性46歳)が、女生徒の持ち物を壊したとかで男子児童 の脚を蹴った。という事件がありました。 この教師、これだけではなく口ごもる児童や口答えする女子児童にも平手や 脚で暴力を振るっていたらしい。 そんなに暴れたいのなら、教師なんか辞めてK-1に出た方がまだマシだと 思うのですが。所詮、子供にしか強気に出られないDV男ならK-1に出ても KO負け連続で「金返せ」コールになるだろうけどね。 どう思いますか。こんなクズ男でも教師になれるようですよ。

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 教師の言葉使いについて

    私の学校のある教師は、生徒に向かって 『貴様らぁ!』といいます。 人権侵害ではないでしょうか?? また、教育委員会に相談したほうがよいのか?

  • 教師たちの虐待

    私を虐待した教師たちに責任を取ってもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか? 私は小中学校で教師たちから、言葉と肉体的な暴力を受けていました、それにつられて生徒らからも暴力を受けていました。このことを教育委員会に何回言っても教師たちに謝罪すらさせず。このことを人権擁護局に言うと教育委員会ともう一度話しなさいと言ってきます。

  • 教師が生徒に対して…

    中学校の教師が生徒に対して体罰や精神的にダメージを与えた場合、その教師は どうなるんですか? 例えば、部員にビンタをしたり、「死ね」や「アホ」などと言った場合は。 そしてその言われた生徒が学校に来なくなった場合は。 その市の教育委員会などに訴えるなどということはできるのでしょうか? 訴えたら何かこっち側に良い感じになるのでしょうか? ちなみに私は中学生で運動部です。

  • 度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の

    度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の挑発など、学校に関する問題が多発しています。入学前に、生徒とその保護者に対して、契約書を書かせるという発想は思いつかなかったのでしょうか? 契約の内容についてですが、 ・教師に対する暴力や挑発を理由に生徒が体罰が受けた場合、生徒側は訴訟を起こさない ・学校に監視カメラが設置されていることについてを了承する ・児童虐待の疑いがある生徒は児童または警察で保護する ・契約を破った生徒は停学、悪質な場合は退学処分とする ・保護者が無断で学校に入った場合は建造物侵入罪で、保護者に対する告訴を行う ・給食費滞納は生徒に対する停学の対象とする などです。契約書は意外と効果が高いので、契約書そのものが、生徒と教師を守ってくれます。契約書を書きたくないという生徒と保護者は入学させないようにすれば良いだけですから。 自分はこれに関しては素人ですが、裁判所のお墨付きなどがあれば、さらに効果が高くなるのではないでしょうか?それ以前に、そういった契約書があるのかさえわかりません。 教育の問題は、契約書だけでどのくらい変わると思いますか?それとも、変わりませんかね?

  • 良い教師にめぐり合ったことはありますか?

    最近は特に、教職員をはじめとする公務員の児童買春などの不祥事をニュースで目にする回数が増えてきたような気がしますが ふと今まで出会った教師を思い返してみたところ心から尊敬できる教師は一人だけでした その教師は若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人でした 逆に悪い教師を上げるときりが無いのですがいくつか・・・ ・目の前での不良の暴行を黙認(中学の体育教師) ・セクハラで依願退職(高3の担任) ・ベンチ裏で生徒を暴行(高3の二人目の担任・体育教師) 前置きが長くなりましたが、今までに会った良い教師(悪い教師もあり)の話をお聞かせください