• ベストアンサー

教師にモテないためには?

わたしは20代なのですが、もともと年配のかたに気に入られる傾向があります。 高校の卒業後ですが、40ほども上の高校時代の教師と教師と生徒以上の関係になり、その関係から抜け出すのに苦労しました。 そして今大学で、今度はまだ在学中でしかもその教授の授業を受けているにもかかわらず、生徒と教授の関係を、すこしずつ超えてきている状態です。 わたしとしては、30近く離れていてわたしより年上の子供を持つその教授との間に未来はないし(教授は離婚はしているようですが)、私自身彼氏もいるので、そのような関係になることは望んでいませんでした。ただお話していて楽しいし人生経験豊富な教授のお話を聞きたかったからふつうに仲良くなれたら、と思っていただけなのに、向こうの気持ちが急激にわたしに傾いてきていて、なぜいつも教師と普通の関係を持てないのかと、困っています。 年上の教師にモテないで普通にお話できるようになるために、なにかいい方法はないでしょうか。

  • pubis
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教師は、変な意味でなく、もともと人間が、それも若い子どもが好きな人が多いと思います。そして男性ならば、当然女性も好きでしょう。また性別を超えて、自分を慕ってくれる人間を好きになるのも当然です。そのことを踏まえていれば簡単じゃないでしょうか? 月並みなことですが、二人っきりの時間を持たないように努力し、必要以上に踏み込んだ発言、それが純粋な好意からの、ちょっとしたお手伝いをしてあげましょうか?程度であっても、控えることしかないでしょう。 現在、相手の気持ちが傾いているとのことですから、残念ですが、二人っきりの時間を一切もたない、本当は接触もできるかぎり控えるようにし、メールなどでのやりとりも、事務的な文章に徹するようにしていくしかないと思います。このままでは以前の二の舞になってしまうかもしれませんし、場合によっては彼がストーカー化し、人生を棒に振ってしまうこともあります。勿論、在学中に関係をもてば、失職です。彼のためです。 前回のことで学習され、今回は未然に防ごうとされるのは立派です。しかし、今回のことがうまくいったとして、就職されてから、今度は20才年上・・・とならぬよう気をつけてくださいね。勿論、独身でお二人とも望まれる関係なら別ですけれど。

pubis
質問者

お礼

やはりプライベートな時間を過ごすことのないようにして、教授と生徒という関係以上には絶対にならないだろう、と思わせることが大事なんですね。 そうなんです、彼の失職を思うと、たしかにここでこういう関係に踏み込みかけている状態をきっぱり絶っておくことが大事だと実感してもいます・・・。 丁寧でやさしいご回答、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100187
noname#100187
回答No.6

アイドル好きとかに転向すれば?私の友達に30ちょい過ぎだが、アイドル大好きって女性がいます。 ジャニーズの亀梨君とかウインズとかの大ファンです。だから職場ではオジサン上司の受けは悪いです。 年下の男性からの方が人気あります(あまり色気のある女性でないのもあるが) アイドル好きになって「ああいいわね。若い男の子は」とか豪語すればおじさんからには引かれちゃいます。

pubis
質問者

お礼

アドバイス、かなり納得できます(><)!! たしかに、騒がしいことが嫌いなわたしの性格がなかったら、相手も一緒にいても疲れると思いますし・・・! ありがとうございます(><)ノ!!!

noname#37394
noname#37394
回答No.5

>年上の教師にモテないで普通にお話できるようになるために、なにかいい方法はないでしょうか。 ・スキをみせない ・手出しされたらセクハラで訴える ・男を見る目を養う(そもそも人生の先輩として尊敬に値する教育者は大切な生徒に絶対手など出さない)

pubis
質問者

お礼

さ、最後の意見にはかなり納得するものがあります・・・(・・;) ありがとうございます(><)!!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

大学の講師をしている女性です。実は私も(あまり大声では言えたことではないのですが)学部生時代に教授と付きあった経験があり、後悔しています。今は絶対に生徒とはそんな仲にならないよう、生徒に誤解の余地も与えないようにキッパリ仕事とプライベートは分けています。 「ただお話していて楽しいし人生経験豊富な教授のお話を聞きたかったからふつうに仲良くなれたら」 この部分が問題だと思います。 相手は、あくまでも教授です。お友達ではありません。 お友達のように仲良くなろうとするのがいけないのではないですか? >なぜいつも教師と普通の関係を持てないのかと、困っています 普通の関係=生徒と教授です。 質問者様は、お友達のような関係を望んでいるように思えます。それは普通ではないです。 講義を受けるのはもちろん良いし、専門分野について質問したりするのも良いです。 ですが、人生経験やプライベートな話は持ち出さないよう、一線を引くべきです。

pubis
質問者

お礼

そうですね、プライベートなお話がいけないのですね・・・。とにかく、生徒であり、スキがないことを見せておくことが大事なんですね。 ありがとうございます!!

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

それはもててるんじゃなくて、若いのにオヤジ好きなんだなこの子、と思われて手出しされてるだけです。 >ただお話していて楽しいし人生経験豊富な教授のお話を聞きたかったからふつうに仲良くなれたら、と思っていただけなのに、 女性側はとくにこういう考えを持ちやすいですよね。男女の友情とか、先生や上司に対する敬愛が、性的なものが絡んでまでも成り立つと思い込んでいる。 >向こうの気持ちが急激にわたしに傾いてきていて、 このように男性は、自分に対する友情でも尊敬でも単なる愛想でも、「自分に気がある」と勘違いしやすいのです。 そこへきてあなたがしっかり相手をしてやるもんだから、そういう関係になっただけのこと。 要するに、あなたがそうさせているだけのことで、相手に深入りしない、必要以上に接触しない、キッパリ拒絶すればいいだけのことなんです。 あなた自身も勘違いするのはやめましょう。 年を取っても男は男、若い女が性的に相手にしてくれるなら、失礼な話、自分の好みでなくても手出ししますって。 私も以前、男性の多い職場で似たような勘違いをされたことが何度もあります。70、60、50、40、関係ありません。それより若いの男性の方がまだおくてなくらいです(w 同年代の男の子に手出しされない状態で大事にされるほうがよほど「もてている」という現実に気付いたほうがいいと思います。

pubis
質問者

補足

もてているというのは、全体的にでなくて、おじさんに、という意味だったのですが・・・わたしの表現が悪かったです、すみません。 おじさんにしかモテないので、むしろ私はモテない女性だということは実感しています。 丁寧なご回答、ありがとうございました(><)!!

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

あなたに原因があります。 >教師と生徒以上の関係になり、その関係から抜け出すのに苦労しました。 >生徒と教授の関係を、すこしずつ超えてきている状態です。 このようなことは先生一人が望んでもできることではないわけで、意識下では教師と生徒以上の関係になりたいと思っているあなたが原因なのです。 『向こうの気持ちが急激にわたしに傾いてきて』も、嫌ならあなたが無視すればよいことなのに、本心ではあなたもそういう関係になりたいと思っているので、そういう関係になってしまうのです。 もてることを自慢したいだけならこの回答は無視してください。

pubis
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。 無視はしているのですが、なかなかもとどおりにはならなくて・・・。 でも、無視し続けていたらいつかはその気がないことに気づいてくれますよね・・・(><;) ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。

  • 彼女持ちの元教師

    私は高校在学中から好きな先生が居ます。 現在は卒業して大学にかよっています。 その先生に卒業後数ヶ月して 私がハタチになったら、一緒にお酒飲みに行こうね! と、言いました。そしたら先生は うん、いいよー と言ってくれました。 その時は普通に喜んでしまったのですが、先生は彼女さんがいます。 居るのにこれを承諾するってことは、完全に私のこと恋愛対象として見てくれて無いってことでしょうか???今思えば全く意識してないって感じに思えます。 先生とは在学中から私がちょっかいだしたり、後をついて回ったりして結構仲が良かったと思います。でもそれは私が生徒だからです。 卒業後である今、先生と私は普通の教師生徒関係ない男女だと私は思います。 先生から見たら10近く離れた私は子供にしか見えないのでしょうか・・・ みなさんの意見、お聞かせ下されば幸いです。

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。

  • 教師に関して

    僕は高校生の者です。教師を見てたら授業中一人称「俺」を使う人が多いんですが皆さんどう思いますか??授業のような勉強する厳粛な場では普通一人称は「私」を使えと言われた筈です。生徒に指導して皆の模範となるべき人間として間違ってませんかね??彼は勉強さえできればいいと思っているのでしょうか?

  • 私は教師を続けて良いのでしょうか?

    20代男です。 今、私は高校の教師の仕事をしています。4月から2年目になります。 しかし、同僚の先生方とお話しする場をもつ度に、教師でやっていく自信がなくなります。 人より悪い人間だとは思いませんが、多数決で支持が得られるような人間ではないと思っています。 人より深い考えをもち仕事をできるとは思いますが、生徒が聞く姿勢になるような教師ではないと思っています。 最近は、クラスによっては、授業が成り立たないところもあり、反抗的な態度を取る生徒が多いです。 やはり1学期、2学期、3学期と、どんどん授業態度が悪くなっていきます。 生徒や保護者からも苦情が出でおり、教頭先生から話を聞かれました。その時は、教頭先生は「問題ない」とおっしゃっていました。 しかし、他の先生からは、私の指導に問題があると噂されているようです。 他の先生とのコミュニケーションでも、指導教科などの接点がない先生方とは、あまりコミュニケーションが取れませんでした。年配の先生となると、向こうから話しかけていただけると話せるのですが、接点がない先生にはなかなか自分から話すことができません。 若手の先生との間でも、自分はうまく溶け込めているような気がしません。 どの先生も、前職や指導教科などの肩書は気にしますが、私の中身には興味がないといった感じです。 見た目は、髪の毛はやや長めで、髪を軽く茶色に染めることもあります。 教師の仕事をする前に勤めていた職場や学生時代、見た目についてバカにされることが多かったので、とても気にするようになりました。 教師を始めてからは、逆に生徒からルックスの良さを言われることが多くなりました。 それでも、今度は髪の長さや色が不適切だと、他の先生から言われるようになりました。 (私自身は、鏡のうつる自分を見ることさえ嫌な時があり、短髪にするのは不安です。) 参考までに、自分から見た私の長所、短所を書きます。 私の長所 ・人より優しいと思う ・思慮深いと言われる ・人より道徳心がある ・話しかけやすいらしい 私の短所 ・対人関係に不安を覚えることが多い ・厳しい生徒指導が苦手(生徒からナメられやすい) ・人の考えを押し付けられるのが苦手 ・リーダーシップがない ・頭の回転が遅い ・少しのことで動揺してしまう ちなみに現在の職場は、就職する生徒が多いところで、生徒指導が大変な方だと思います。 私自身は、生徒がおとなしい進学校出身で、イメージに相当な差がありました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 私みたいな教師は不要でしょうか。やはり実務能力(指導力等)がなければ、中身を見る前に教師からも生徒からも見下されてしまうのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 私立高校の教師について。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

  • 年上の生徒には教師は特別扱いして敬語を使うべき?

    夜間とか通信制の高校とか職業訓練校等で、生徒の方が教師より年上だった場合 その教師は年上の生徒にも他の生徒にするのと同じように命令口調や上から下に向けたような言い方をするべき? それとも年上というのを尊重して他の生徒とは区別して特別に敬語を使うべき? 年下上司と年上部下の関係では双方敬語を使うのが上手くいくようですが、このような場合はどうなのでしょうか?

  • 教師に対しての「終わりました。」の言い方

    授業中、教師が生徒にある課題をやるように言ったとします。「終わったら言いなさい。」とも教師は言ったとします。 生徒はその課題が終わったので、手をあげて「先生、終わりました。」と言います。 この場合の、「終わりました。」は、英語圏の生徒達は一般的にどう言っているのでしょうか? 自分が高校生の頃は、英語教師から "I'm finished." "I'm done." "I've done."などと言うように言われた記憶がありますが、どうもヘンな気がして・・・ よろしくお願いいたします。

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。  

  • 現在の教師について

    こんにちわ。 思えばこれまで色々な教師と接してきました。 ・生徒を殴り怪我させる小学教師。 ・教卓で偉そうにふんぞり返って大した授業もしなければプリントも配らない中学教師。 ・実力など関係なくただただ態度の良い生徒を最優先で成績をつける中学教師。 (私達3人は五回のテストで平均90点台で学年トップクラスでしたが成績は全員なぜか4。しかし平均70点にも満たない4名が5をもらっていました。質問に的確に答えていたのも我々ですし、定期テストだけでなく実力テストでも大差をつけていました。違いと言えば、質問に行って教師にぺこぺこしてたかしてなかったかです。しかし分からないから質問に行くのであって、質問に行かなくてもわかるならそれに越したことはないと思うのですが・・・。なぜかあの人には質問に行く方が優秀に見えたのでしょう。) ↑余談ですがこの教師は私がもっとも憎んでいる教師です。この教師だけは「低能」と呼ぶことに抵抗はありません。 ・普段はいい気になって自分の授業を受けていれば大学なんて大丈夫と言っているくせに、大学の入試問題(MARCHレベルの英語)もロクに解けない高校教師。 ・自分と意見の合わない生徒なら、どんなに優秀でも認めない高校教師。 ・その教師が意味不明な授業、低レベルな授業をやっていて授業の改善を要求したにも関わらず、全く変化がないので仕方なくその時間は自分で自習しているのに、なぜかそれをやめさせる高校教師。 正直に言うと、私は上の教師達を「先生」と呼ぶ必要はないとさえ感じています。 言葉は悪いかもしれませんが、どうして教師になったのか(なれたのか)という方ばかりです。 今の教育システムには、第三者が教師を客観的に評価するようはモノはないのでしょうか? みなさんは教師の現状をどうお感じになられますか? ぜひ意見をお聞かせ下さい。