• ベストアンサー

教師にモテないためには?

わたしは20代なのですが、もともと年配のかたに気に入られる傾向があります。 高校の卒業後ですが、40ほども上の高校時代の教師と教師と生徒以上の関係になり、その関係から抜け出すのに苦労しました。 そして今大学で、今度はまだ在学中でしかもその教授の授業を受けているにもかかわらず、生徒と教授の関係を、すこしずつ超えてきている状態です。 わたしとしては、30近く離れていてわたしより年上の子供を持つその教授との間に未来はないし(教授は離婚はしているようですが)、私自身彼氏もいるので、そのような関係になることは望んでいませんでした。ただお話していて楽しいし人生経験豊富な教授のお話を聞きたかったからふつうに仲良くなれたら、と思っていただけなのに、向こうの気持ちが急激にわたしに傾いてきていて、なぜいつも教師と普通の関係を持てないのかと、困っています。 年上の教師にモテないで普通にお話できるようになるために、なにかいい方法はないでしょうか。

• pubis
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教師は、変な意味でなく、もともと人間が、それも若い子どもが好きな人が多いと思います。そして男性ならば、当然女性も好きでしょう。また性別を超えて、自分を慕ってくれる人間を好きになるのも当然です。そのことを踏まえていれば簡単じゃないでしょうか? 月並みなことですが、二人っきりの時間を持たないように努力し、必要以上に踏み込んだ発言、それが純粋な好意からの、ちょっとしたお手伝いをしてあげましょうか?程度であっても、控えることしかないでしょう。 現在、相手の気持ちが傾いているとのことですから、残念ですが、二人っきりの時間を一切もたない、本当は接触もできるかぎり控えるようにし、メールなどでのやりとりも、事務的な文章に徹するようにしていくしかないと思います。このままでは以前の二の舞になってしまうかもしれませんし、場合によっては彼がストーカー化し、人生を棒に振ってしまうこともあります。勿論、在学中に関係をもてば、失職です。彼のためです。 前回のことで学習され、今回は未然に防ごうとされるのは立派です。しかし、今回のことがうまくいったとして、就職されてから、今度は20才年上・・・とならぬよう気をつけてくださいね。勿論、独身でお二人とも望まれる関係なら別ですけれど。

pubis
質問者

お礼

やはりプライベートな時間を過ごすことのないようにして、教授と生徒という関係以上には絶対にならないだろう、と思わせることが大事なんですね。 そうなんです、彼の失職を思うと、たしかにここでこういう関係に踏み込みかけている状態をきっぱり絶っておくことが大事だと実感してもいます・・・。 丁寧でやさしいご回答、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100187
noname#100187
回答No.6

アイドル好きとかに転向すれば?私の友達に30ちょい過ぎだが、アイドル大好きって女性がいます。 ジャニーズの亀梨君とかウインズとかの大ファンです。だから職場ではオジサン上司の受けは悪いです。 年下の男性からの方が人気あります(あまり色気のある女性でないのもあるが) アイドル好きになって「ああいいわね。若い男の子は」とか豪語すればおじさんからには引かれちゃいます。

pubis
質問者

お礼

アドバイス、かなり納得できます(><)!! たしかに、騒がしいことが嫌いなわたしの性格がなかったら、相手も一緒にいても疲れると思いますし・・・! ありがとうございます(><)ノ!!!

noname#37394
noname#37394
回答No.5

>年上の教師にモテないで普通にお話できるようになるために、なにかいい方法はないでしょうか。 ・スキをみせない ・手出しされたらセクハラで訴える ・男を見る目を養う(そもそも人生の先輩として尊敬に値する教育者は大切な生徒に絶対手など出さない)

pubis
質問者

お礼

さ、最後の意見にはかなり納得するものがあります・・・(・・;) ありがとうございます(><)!!

• flyaway
回答No.4

大学の講師をしている女性です。実は私も(あまり大声では言えたことではないのですが)学部生時代に教授と付きあった経験があり、後悔しています。今は絶対に生徒とはそんな仲にならないよう、生徒に誤解の余地も与えないようにキッパリ仕事とプライベートは分けています。 「ただお話していて楽しいし人生経験豊富な教授のお話を聞きたかったからふつうに仲良くなれたら」 この部分が問題だと思います。 相手は、あくまでも教授です。お友達ではありません。 お友達のように仲良くなろうとするのがいけないのではないですか? >なぜいつも教師と普通の関係を持てないのかと、困っています 普通の関係=生徒と教授です。 質問者様は、お友達のような関係を望んでいるように思えます。それは普通ではないです。 講義を受けるのはもちろん良いし、専門分野について質問したりするのも良いです。 ですが、人生経験やプライベートな話は持ち出さないよう、一線を引くべきです。

pubis
質問者

お礼

そうですね、プライベートなお話がいけないのですね・・・。とにかく、生徒であり、スキがないことを見せておくことが大事なんですね。 ありがとうございます!!

• tukimayu
回答No.3

それはもててるんじゃなくて、若いのにオヤジ好きなんだなこの子、と思われて手出しされてるだけです。 >ただお話していて楽しいし人生経験豊富な教授のお話を聞きたかったからふつうに仲良くなれたら、と思っていただけなのに、 女性側はとくにこういう考えを持ちやすいですよね。男女の友情とか、先生や上司に対する敬愛が、性的なものが絡んでまでも成り立つと思い込んでいる。 >向こうの気持ちが急激にわたしに傾いてきていて、 このように男性は、自分に対する友情でも尊敬でも単なる愛想でも、「自分に気がある」と勘違いしやすいのです。 そこへきてあなたがしっかり相手をしてやるもんだから、そういう関係になっただけのこと。 要するに、あなたがそうさせているだけのことで、相手に深入りしない、必要以上に接触しない、キッパリ拒絶すればいいだけのことなんです。 あなた自身も勘違いするのはやめましょう。 年を取っても男は男、若い女が性的に相手にしてくれるなら、失礼な話、自分の好みでなくても手出ししますって。 私も以前、男性の多い職場で似たような勘違いをされたことが何度もあります。70、60、50、40、関係ありません。それより若いの男性の方がまだおくてなくらいです(w 同年代の男の子に手出しされない状態で大事にされるほうがよほど「もてている」という現実に気付いたほうがいいと思います。

pubis
質問者

補足

もてているというのは、全体的にでなくて、おじさんに、という意味だったのですが・・・わたしの表現が悪かったです、すみません。 おじさんにしかモテないので、むしろ私はモテない女性だということは実感しています。 丁寧なご回答、ありがとうございました(><)!!

• enigma88
回答No.2

あなたに原因があります。 >教師と生徒以上の関係になり、その関係から抜け出すのに苦労しました。 >生徒と教授の関係を、すこしずつ超えてきている状態です。 このようなことは先生一人が望んでもできることではないわけで、意識下では教師と生徒以上の関係になりたいと思っているあなたが原因なのです。 『向こうの気持ちが急激にわたしに傾いてきて』も、嫌ならあなたが無視すればよいことなのに、本心ではあなたもそういう関係になりたいと思っているので、そういう関係になってしまうのです。 もてることを自慢したいだけならこの回答は無視してください。

pubis
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。 無視はしているのですが、なかなかもとどおりにはならなくて・・・。 でも、無視し続けていたらいつかはその気がないことに気づいてくれますよね・・・(><;) ありがとうございます!!!