• ベストアンサー

私立高校の教師について。

私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.3

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1336137 の#1でも回答したものです。 やはり良くも悪くも、公立よりも私立の各学校に、それぞれ「特徴のある」教師が集まってしまう、仕組みはあると思います。 1 教員採用 公立中高は都道府県単位で採用、各学校をローテーションする場合が多いです。ひとつの学校にも様々なタイプの教師がいて、それが歯止めになりますから、あまり極端な指導はできないのでは。 一方、私立校は各学校単位での採用。その学校に合った教師ばかりになってしまいます。 2 外部のチェック 公立校の場合、教育委員会のチェックが入ります。さらにそれは議会や首長の管轄でもあります。社会的に許容される無難な教育方針が打ち出される場合が多いのでは。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076154 私立校は、自校の理事会の支持さえ受けられれば、何をやっても許される形になります。ここで「理事会」が偏った考えだと...、とんでもないこともありえます。 3 責任感 どうも世間的には、公立校の教師の方が親方日の丸で責任感に乏しい、という評価が多いようです。しかし全く逆の面もあります。 公立中高なら、「この地域に育った子ども全員を受け入れる」 また公立の高偏差値の高校でも、「この地域に育ち、学力が高くて、学校の秩序を守れる子どもは、全員受け入れる」 という責任感を感じます。 一方、私立中高の教師の場合、使命感はあるのでしょうが、 「我が校の学風・方針に共感してくれる子どもだけ、受け入れたい。」「そうでない子はお断りしたい」という姿勢も許されます。 私立校にはこういった一面もある、と考えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

私立だろうと公立だろうとまともな教職員が大半であるはずです。ニュースになったり,この「教えてgoo」で「こんな大変な教師に出くわしました!」なんて例に挙げられたりするような人はごく一部の極端な例ばかりですから,どうかそういう部分だけ見て「教師ってのはみんな…」とは思わないでいただきたいものです。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

私立か公立かという事で大差はないと思いますが。 親御さんなどに話して問題にするべきケースでしたね。 私はかなり昔の私立女子校生でしたが、当時の担任(かなり体格のいい男性教師)は何かあると出席簿で思い切り頭を殴る、アザが出来るほど腕を強く掴むなど…。教育の一貫としてやっていました。 暴力とまで言えない(?)行動でしたが「今やったら絶対問題になるよね」と友人とよく話します。 女の子に対して男性教師が力で服従させるような態度を一応お嬢さん学校を気取っていたその高校の父兄が放ってはおかないでしょうからね。 声をあげることは勇気がいる事ですが、放っておいてはいけないケースだったと思います。 私立と言うことはお金を払ってるのは生徒の父兄なわけで、お客さんじゃないですか。 お金を出してくれてる親御さん達に知らせるべきでしたね。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 minin05さんの高校も暴力に近い(というかアザができるほどなら十分暴力だと思います)ことがあったんですね。 そういう教師は生徒を上から見て、自分が支配者にでもなった気分になるのだと思いますね。 なんであんな人間が教師になれるのか、 不思議でなりません。 ホントに在学中にどうにかしておくべきでした。 私にとっては終わったことですけど、 まだまだそんな教師が存在してると思うと腹が立つので どうにかしたいものです。

• ebichu
回答No.1

私立高校の教師がすべてそうではありあません。 むしろ珍しい方かも。 公立の教師だから、立派ということも なさそうですよね。 妙な人と出会ってしまって災難でしたね。 ちなみに学校内でも、そのような暴行したら 訴えることは可能だったように思います。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね。 今でも現役でいるかと思うとゾッとします。 教育委員会なんかも動いてくれればいいなって 思います。