• ベストアンサー

私立高校の教師について。

私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1336137 の#1でも回答したものです。 やはり良くも悪くも、公立よりも私立の各学校に、それぞれ「特徴のある」教師が集まってしまう、仕組みはあると思います。 1 教員採用 公立中高は都道府県単位で採用、各学校をローテーションする場合が多いです。ひとつの学校にも様々なタイプの教師がいて、それが歯止めになりますから、あまり極端な指導はできないのでは。 一方、私立校は各学校単位での採用。その学校に合った教師ばかりになってしまいます。 2 外部のチェック 公立校の場合、教育委員会のチェックが入ります。さらにそれは議会や首長の管轄でもあります。社会的に許容される無難な教育方針が打ち出される場合が多いのでは。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076154 私立校は、自校の理事会の支持さえ受けられれば、何をやっても許される形になります。ここで「理事会」が偏った考えだと...、とんでもないこともありえます。 3 責任感 どうも世間的には、公立校の教師の方が親方日の丸で責任感に乏しい、という評価が多いようです。しかし全く逆の面もあります。 公立中高なら、「この地域に育った子ども全員を受け入れる」 また公立の高偏差値の高校でも、「この地域に育ち、学力が高くて、学校の秩序を守れる子どもは、全員受け入れる」 という責任感を感じます。 一方、私立中高の教師の場合、使命感はあるのでしょうが、 「我が校の学風・方針に共感してくれる子どもだけ、受け入れたい。」「そうでない子はお断りしたい」という姿勢も許されます。 私立校にはこういった一面もある、と考えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

 私立だろうと公立だろうとまともな教職員が大半であるはずです。ニュースになったり,この「教えてgoo」で「こんな大変な教師に出くわしました!」なんて例に挙げられたりするような人はごく一部の極端な例ばかりですから,どうかそういう部分だけ見て「教師ってのはみんな…」とは思わないでいただきたいものです。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

私立か公立かという事で大差はないと思いますが。 親御さんなどに話して問題にするべきケースでしたね。 私はかなり昔の私立女子校生でしたが、当時の担任(かなり体格のいい男性教師)は何かあると出席簿で思い切り頭を殴る、アザが出来るほど腕を強く掴むなど…。教育の一貫としてやっていました。 暴力とまで言えない(?)行動でしたが「今やったら絶対問題になるよね」と友人とよく話します。 女の子に対して男性教師が力で服従させるような態度を一応お嬢さん学校を気取っていたその高校の父兄が放ってはおかないでしょうからね。 声をあげることは勇気がいる事ですが、放っておいてはいけないケースだったと思います。 私立と言うことはお金を払ってるのは生徒の父兄なわけで、お客さんじゃないですか。 お金を出してくれてる親御さん達に知らせるべきでしたね。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 minin05さんの高校も暴力に近い(というかアザができるほどなら十分暴力だと思います)ことがあったんですね。 そういう教師は生徒を上から見て、自分が支配者にでもなった気分になるのだと思いますね。 なんであんな人間が教師になれるのか、 不思議でなりません。 ホントに在学中にどうにかしておくべきでした。 私にとっては終わったことですけど、 まだまだそんな教師が存在してると思うと腹が立つので どうにかしたいものです。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

私立高校の教師がすべてそうではありあません。 むしろ珍しい方かも。 公立の教師だから、立派ということも なさそうですよね。 妙な人と出会ってしまって災難でしたね。 ちなみに学校内でも、そのような暴行したら 訴えることは可能だったように思います。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね。 今でも現役でいるかと思うとゾッとします。 教育委員会なんかも動いてくれればいいなって 思います。

関連するQ&A

  • 私立高校の実態。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 精神年齢が低すぎたのでしょうね。 中学生ぐらいだと思います。 私思うんですけど、私立ならなんでもありなんですか。 来たいっていうから来さしたってるみたいな態度ですけど ホントにそれでいいんでしょうか?? 私立はいじめも認めてるってことですか?? 教師がやってるってことはそうじゃないんですか?? (ちょっと皮肉言い過ぎですけど…) 県の教育委員会と私立の学校って あんまり深い関係がないってことを さっきこのサイトで知りました。 あぁやっぱりなって感じでした。 暴力とかイジメとか平気でする教師って、 県は処分する権利があると思います。 と言うか県が動かないと何も動きません。 作られた組織を崩されたくないのか、 生徒会なんてモノはなかったし、 全て理事長とか校長の思いのままでしたから。 学校内での解決はまず不可能だと思います。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? また今後どうすれば、こういう問題がなくなるのか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 私立高校の教師の態度について

    娘の通学している私立高校の教師のことですが、板書の字が汚くて読めなくても平気で授業をし成績が悪いのは生徒のせいにする。生徒に試験の答案を返すときあからさまに、全員に点数がわかるような言葉を言う。そのような行動が日々エスカレートしています。他の教師もほとんどが、何がしかの問題があり、まともな教師は1人もいません。校長は、雇われのようで直接話しても解決は望めません。このような場合、私立高校を監視・指導する立場の機関に相談したいのですが、どこに相談したら良いか教えてください。

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。

  • 私立 高校教師(講師)に関して

     はじめまして、私は私立(偏差値的に最底辺、学費は年90万円程度)高校に通っている者です。  この度、教師に非常に問題のある行動をしている者がおり、その者達に対しなにかできないか、ということをを考えたいと思い、質問させていただいた次第であります。  その行動の内容ですが、一部の教師(教員免許を持っていない者を含む)が始業時間になっても授業に来なくまた代理の教師もよこさず、というようなことが多々あり、大変遺憾に感じています。 昨学年2学期の教師の欠席数ですが、総授業回数30~36に対し、出席回数5回程度でした。 (あいまいで申し訳ありません)   さらに、授業に来ない理由が”寝坊して遅刻した”や ”ほかの仕事をしていて忘れていた”というもので社会人としての意識もまったく感じられず、呆れてものも言えないようなものばかりです。 また、それに関しての謝罪のような言葉もまったくありませんし、逆に自分はちゃんと授業をしている、と言わんばかりの言動がかなり多くあります。   もちろん教え方などあったものではなく、本人が教育を受けるべきレベルであると感じております。 (校長等の監督役の人間達も企業利益重視のような空気があり、当てになりません。) (私事で大変恐縮ではありますが、そのような教師の中途半端な授業の為に学習時間のほとんどを棒に振っているような感があり、今年受験を控え、学習時間が足りなくなってきている私自身としては大変迷惑を受けております。) このような教師達に対し、私のような生徒が何かできることはないかと考えておりますが法令等に疎く、皆様からご教授頂ければ、と思います。 長文、乱文大変失礼いたしました。 よろしければご返答いただけると幸いです。

  • 教師

    社会の理不尽さを教えるために、わざと理不尽な態度で生徒に接する様な教師はいますか? そして、それは良い教え方なのですか?

  • こんな高校教師って?

     こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?

  • 暴力教師について

    私の中学生高校生時代(8年くらい前)はタバコや授業をサボったりすると頻繁に教師から暴力がありました。その頃は問題はなかったと思いますが現在はどうなんでしょう。私は中学は公立で高校は私立でした。(公立落ちたので笑)。でも悪い事をした生徒が一番悪いと言う事なんですよね。

  • バカアホ教師

    山口県のある工業高校の教師がある生徒に対して「バカ、アホ」という暴言を 繰り返し、バリカンで頭を丸刈りにしていたことが分かりました。 この教師、男性で40歳代だそうですが、これまでの経緯というか被害に遭って いた生徒はかなりいると思って間違いないでしょう。 おそらく、今回の被害生徒はおとなしく、真面目だが勉強が苦手で教師にとって 扱いにくい生徒だったのでしないでしょうか。 ですから、見せしめのためにこんなことをしていたと思われて仕方ありません。 これが、荒れた生徒なら仕返しがあるのも覚悟しなくてはならないし、事が 公になるのも早かったのかもしれません。 なにをやってもおとなしく受け止める生徒だから、こんな理不尽な事がまかり 通ってしまうのです。 これは、問題の教師がいくら反省してもニ、三年経ってこのクラスが卒業すれば またすぐにやるでしょうね。 こういう卑怯な教師はいます。 どういう処罰が良いと思われますか。

  • 私立高校の担任

    担任の教師のことです。 これから書くことは高校では普通なのでしょうか? 1,その先生にあんた達とよばれる 2,どうせそうほざくと思ったと言われる 3, 質問しても怒られる 4,奥さんや子供の話をホームルームでする 5,隣のクラスの授業を放棄したことを帰り に誇らしそうに言う 6,三者面談の時、5分前に行くと、45分遅 れをとっていた。つまり、45分間廊下で待たされた。 7,靴がチャラい←教育の場で履くようなも ものではない こんな感じです。私立高校でこんなに柄の悪い先生がいると思いませんでした。普通でないとすれば誰に相談したらいいですか⁇ちなみに、校長先生は生徒の味方についてくれます。授業はとても分かりやすいのですが、人として嫌いです。 答えていただけたら嬉しいです。

  • 教師の暴力

    過去の話なのですが、私が中学生の時に、教師が我々を殴ることがよくありました。確かに非はこちらにありますが、殴るほどではない理不尽なことも多々ありました。 これは認められる行為なのですか? 学園ドラマを見ていると教師が生徒を殴ると問題になっています。 これはドラマが虚飾しているだけなのでしょうか? 問題になるのでしたらどの位の強さで殴った場合なのですか?例えば小突いた程度でも本人が痛いと感じれば暴力になるのですか? 疑問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。