• ベストアンサー

暴力教師について

私の中学生高校生時代(8年くらい前)はタバコや授業をサボったりすると頻繁に教師から暴力がありました。その頃は問題はなかったと思いますが現在はどうなんでしょう。私は中学は公立で高校は私立でした。(公立落ちたので笑)。でも悪い事をした生徒が一番悪いと言う事なんですよね。

  • nqfggb
  • お礼率91% (113/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.1

タバコをすうとか授業をサボるとかすると殴られるのはわかりますが、頻繁に暴力というのが微妙な気がします。 せいぜい2~3発ぐらいじゃないと、今はモンスターペアレンツと言う教師に対していじめなどを行う親や教育委員が黙ってないと思います。

nqfggb
質問者

お礼

そうですよね。暴力も悪いですし生徒も悪いですし。。。 やっぱり不良の人もルールは守らないとだめだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

タバコや授業をサボったりすると頻繁に教師から暴力? これは悪いことをしたからされた躾的なものだと思います。 私はネットや新聞や口コミで今頃の教育を耳にしますが 髪の毛が生まれつき茶髪の人の髪の毛をスプレーで無理やり染直す公立高校の教師などが一番残酷な暴力行為だと思います。 私も中学は公立、高校は私立(短大も私立) ですが悪いことをした生徒は拳骨は女子高でもありました 一回拳骨で終わらせればいいものを、複数拳骨や軽症・重症・・・死亡させてしまうのは暴力以外の何者でもない。 悪いことを生徒がしなければ良い話なんです 授業をサボる、タバコをすう 学生の本分を行わず、法律も破る 躾で叩かれても問題は無い、当然の報い 悪いこと生徒を教師が躾で叩いても、暴力教師と騒がれたら教師はモチベーションをなくすばかりでしょう

nqfggb
質問者

お礼

まったく同感でございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考になりました。

noname#45924
noname#45924
回答No.3

なぜ全部アンケートカテで質問なのでしょうか?カテゴリーの使い分けとかしたらいかかでしょうか? 例えばこの質問なら、高校や中学のカテにするとか。

nqfggb
質問者

お礼

恐れ入ります。 アンケートカテですとカテを探す必要がなくその分の時間を有効利用でき内容に集中ができるのでアンケートカテでしています。 本当にすいません。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

おそらく、意見が分かれるでしょうね。 私は、どんな理由であれ、教育の場での暴力は、絶対に反対です。 教師、生徒、共にです。 まず、言葉で言ってわかるように、信頼関係を築くことに全力を注ぐべきです。

nqfggb
質問者

お礼

私もそう思うんですけどね...。 でもまじめに授業受けている人に迷惑だったら仕方ない・・・でも暴力は私も同感です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私立高校の教師について。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。  

  • 教師の暴力

    過去の話なのですが、私が中学生の時に、教師が我々を殴ることがよくありました。確かに非はこちらにありますが、殴るほどではない理不尽なことも多々ありました。 これは認められる行為なのですか? 学園ドラマを見ていると教師が生徒を殴ると問題になっています。 これはドラマが虚飾しているだけなのでしょうか? 問題になるのでしたらどの位の強さで殴った場合なのですか?例えば小突いた程度でも本人が痛いと感じれば暴力になるのですか? 疑問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 高校教師に暴力をふるわれました

    今日、高校の体育教師に暴行を受けました その体育教師にしかるべき処罰を受けてもらいたいのですが、どうするのが最も効果的でしょうか? 事の経緯は、まず、体育の授業中の行動のことで、他の生徒が授業の終わりにその体育教師(仮にS氏とする)に説教を受けていました。しかし、その生徒の説教を受ける態度が悪く、説教が長引きました。次の授業が始まりそうだったので、ぼくがS氏に とりあえず今は説教をやめて、放課後にでもその生徒と個人的に話をしてはどうか と提案しました。しかし、S氏は聞く耳をもたなかったので、僕も腹がたって遠くからS氏を睨み付けました。すると、S氏は大勢の生徒が目撃しているなか、突然僕の胸ぐらを掴み、壁に押し付け、そのまま喉を圧迫してきました。首筋から出血もしました。その後僕は解放され、説教も終わりました といった具合です。 僕が悪かった点といえば唯一睨み付けたことだけで、僕への暴力は完全に当てつけです。しかも、S氏は過去にも生徒への暴力事件を起こして一時期処分を受けていました。 やはり教育委員会などに問い合わせるのが良いのでしょうか。回答お待ちしております

  • 教師の質

    私立中学高校と通ってましたが公立中学高校と比べると教師の質は高いのでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 校内暴力

    生徒によるイジメが問題になっていますが、私の通っていた高校では、教師が生徒をリンチ(血祭り)にしていました。 私は高校を卒業して20年ほど経過します。 私の通っていた高校は私立高校で、持ち物検査が頻繁に行われていました。 タバコを持っている生徒や、隠れて吸っている生徒が見つかれば、その生徒を校庭のバックネット裏の人気のつかない場所へ連れて行っては、顔がゆがむほどボコボコに殴っていました。 大抵は柔道の顧問と剣道部の顧問の先生が、「ちょっと運動しにいきませんか?」と声をかけあい、生徒を呼び出しては二人で殴る蹴るのボコボコになるまで体罰を加えていました。 リンチが終わったバックネットの裏に、べっとりと血のりが付いていた事をいまでも鮮明に記憶しています。 もちろんその生徒は顔面ボコボコ状態の上、バリカンでボーズ頭にされ、無期停学処分となり自主退学していきました。 私は現在一児の父親となり、今後我が子がこのような高校へ進学したらと考えると不安でしかたありません。 タバコを吸う事は法律上決して許される事ではありませんが、こんな暴力で生徒に反省させようとする先生の行動もゆるされるべき行為だと思うのですが・・・。 現在でもこのような行為を行っている学校が存在しているのか、知っておられる方はお教えねがえませんでしょうか?

  • 傷害の時効 高校教師の暴力

    公立高校一年です。 4月に入学して間もなくの授業で教師に蹴られ足のかわがむけ、血もでました。そのうえ暴言もみんなのまえで一人浴びせられました。 正直学校に行くのが恐くなり、親が相談に学校に行ってくれた所、暴言暴力をふるったことを教師は認め、親に謝罪しました。でも、頼むから警察や教育委員会には届け出をださないでくれと言われ、かなり謝罪してきたため和解となりました。 ですが最近その教師の他の生徒への暴言暴力、全体にたいしての時の暴言がでてきたため、その教師を訴えようかと思います。 そこで 5ヶ月程たった今被害届をだすことは出来ますか?

  • 教師の経験がある方教えてください!

    中学・高校教師の経験がある方に質問です。 ①偏差値60程の、私立中間一貫女子校の教師(教えるのは中学生のみ) ②偏差値45程の、共学の公立高校の教師 この2つの学校どちらかに教師として赴任するとした時、仕事の内容や量、生徒の質、教師としての楽しさなどにどのような違いがありますか? 詳しく教えていただけると有難いです。 回答よろしくお願いします。

  • 1980年頃は体育教師にとって居心地が良かった?

     昭和時代に中学生でした。  丁度校内暴力が盛んな頃で、暴れる不良対策の為に  怖い教師が居りました。  私は、暴れたり、教師に暴力を振るう人間(生徒)は当時から言語道断だと思って  おりました  又、その様な状況で体罰も時と場合によっては、止む得ないところもあり、  時には「悪かった」と認識することもあると思っております。  その事を踏まえた上で中学時代に居たこの様なタイプの教師に矛盾を感じた事があ るので述べさせて戴きます。    1 この教師は理屈の正しさで従う生徒よりも、自分が怖いからと云う理由で  絶対服従する生徒の方を好んでおりました。  2 校則違反や暴力 いじめというのを無くすのは建前であり、    この教師は「超えられる強い精神」や「限界を超える」と云う事を    第一に置いており、その様な精神に叶うものは不良生徒の方が多く    1の様な感覚にはまるので好んでおりました。  3  どの教師の云う事も基本的な事は聞く でもこの教師の云う事も     (「白でも黒と云え」「気合を入れると殴る」)ここは聞けない     と云う生徒は根性が無いと嫌う  とこの様な感じでした。  この教師始め、1980年頃は組織によっては  1 誰が強いかを暴力で決め 服従していく  2  それが超えられる強い精神をつくる  と云う事なのでしょうか?  事実、この教師も大学時代寮で喧嘩して番長に成ったとか、その様な  武勇伝を絶対と思っておりました。  彼らにとって、その様な人間関係についていけない者は根性がなく  暴力による服従で始めて云う事を聞く人間が好まれるのでしょうか?  その様な人間関係についていけない私の様な生徒が居たので、この様な教師始め  生徒の居場所がなくなったということであり、1980年頃はこの様なタイプの  人間にとってはいごごちが良かったのでしょうか?  ご回答お願いいたします   (批判非難はしておりませんし、そこにはそこの意義がある事は認めますし、   体育教師でも紳士的な方も居られます   唯中学時代の教師の生徒の関係に矛盾を感じ、   「絶対服従できない」「暴力日常受け付けない」と云う私は   「根性無し」と云われたので矛盾に思い質問させて戴きました)

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。