• ベストアンサー

私立 高校教師(講師)に関して

 はじめまして、私は私立(偏差値的に最底辺、学費は年90万円程度)高校に通っている者です。  この度、教師に非常に問題のある行動をしている者がおり、その者達に対しなにかできないか、ということをを考えたいと思い、質問させていただいた次第であります。  その行動の内容ですが、一部の教師(教員免許を持っていない者を含む)が始業時間になっても授業に来なくまた代理の教師もよこさず、というようなことが多々あり、大変遺憾に感じています。 昨学年2学期の教師の欠席数ですが、総授業回数30~36に対し、出席回数5回程度でした。 (あいまいで申し訳ありません)   さらに、授業に来ない理由が”寝坊して遅刻した”や ”ほかの仕事をしていて忘れていた”というもので社会人としての意識もまったく感じられず、呆れてものも言えないようなものばかりです。 また、それに関しての謝罪のような言葉もまったくありませんし、逆に自分はちゃんと授業をしている、と言わんばかりの言動がかなり多くあります。   もちろん教え方などあったものではなく、本人が教育を受けるべきレベルであると感じております。 (校長等の監督役の人間達も企業利益重視のような空気があり、当てになりません。) (私事で大変恐縮ではありますが、そのような教師の中途半端な授業の為に学習時間のほとんどを棒に振っているような感があり、今年受験を控え、学習時間が足りなくなってきている私自身としては大変迷惑を受けております。) このような教師達に対し、私のような生徒が何かできることはないかと考えておりますが法令等に疎く、皆様からご教授頂ければ、と思います。 長文、乱文大変失礼いたしました。 よろしければご返答いただけると幸いです。

  • sidec
  • お礼率100% (3/3)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変な高校ですね。しかし、ご自身で底辺校に通っているとおっしゃるわりに言葉がしっかりしていて、頼もしく思います。それだけのものを身につけているのであれば、自学自習を基本とされるとよいと思います。学校の授業など、そもそもあてにしてはなりません。だって、最底辺なんですから・・・ 中には、“マシ”な先生もいるかもしれません。まぁ、そういう先生ほどよその学校に移れやすいので、いないかもしれませんが。 本当は、何もしないで適当に自分だけのことに集中しておいた方が、色々な意味で、あなたのためによいと思います。個人レベルに置き換えれば、馬鹿な行動をする奴に関わり合いになると、自分のレベルが落ちるのと同じ理屈です。 さて本題ですが、まず教職免許状がなければ、授業を行うことはできません。高校の免許しかない場合、中学免許を取得中ということで、数年の猶予のもとに中学で教えることは可能だったように思いますが、それ以外は法令違反です。監査が入ったとき、マズイです。 しかし、教職免許の有無はどうして判明したのでしょうか?本人が言っただけでは、冗談で済まされてしまいますよ。証拠が必要です。 証拠の有無はともかく事実だった場合、都道府県の学事部にばれたらマズイです。もし本気で何とかしたいのなら、学事部に情報をリークすることになります。 もっとも、これまでばれていないのですから、“ツーカー”の仲かもしれません、非合法に。 従って、リークするときには、学事部だけでなく、各種報道機関に対して行うことになります。 このとき必要なことは、情報の信頼性を高めることであり、証拠です。 これらを生徒の立場で行うとすれば、 (1)各クラスの時間割(担当教員の名前入りが望ましい)そのもの、もしくはその画像やコピー。 (2)長期間にわたり教員の出勤簿そのもの、あるいはその画像やコピー。 (3)長期間にわたる学級日誌そのもの、あるいはその画像やコピー。できるだけ多くのクラスのものを用意。 (4)個人が記録した、日記風のメモ。 などが考えられます。 (1)や(2)は生徒が触れがたいもので、触っただけで問題になりかねないので、非現実的ですね。しかし、(3)や(4)は生徒でも可能です。 学級日誌は、いつ何回自習だったか、また誰がどんな授業をしているのかの様子を知る手がかりになり、何らかの目的で学事部が徹底的に監査するときには、学級日誌と提出されたカリキュラムとの矛盾を追及したこともあります。 これらのものが添えられていると、取り上げてもらえる確率が高まると思います。 もしも臨時の監査で問題ありとなれば、私学助成金がカットされる可能性大です。そのために経営悪化し、教職員の賃金カット、授業料値上げ?などの可能性があります。ますます、人材が流出し、講師で凌ごうとする可能性もあるでしょうね。 この他、新聞の投書欄に投書することが考えられます。学校名を出さず、自分が悩んでいること、そして学校に対して疑問があるというタッチで書けば、掲載されやすいかもしれませんね。

sidec
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日も、問題のある教師をやめさせるべきだ、ということをクラスの担任と話していた者が数名、数度みかけましたが担任はお茶を濁してばかりでした・・。 教員免許の件ですが、問題行動をするものたちに関して教員免許を持っているのかをまともな部類に入る教師に問うと、みな口をそろえて「(かれらは)持っていない」と答えるので本当になさそうです。 情報リークに関してですが、1は担当者名入りで各クラスに張ってあるので簡単に見れると思います。 同じクラスにいる有志者と少し相談してみようと思います。 (勉強で学校を当てにしたことはまったくありませんが内職時間が減ると厳しいのが現状です・・。 ですが自身でがんばっていきたいと思います。) このたびはご返答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

見事な文章に驚きました。偏差値的に最底辺の高校というのが本当ならあなたの学力は国語については群を抜いていますね。それだけの力があるならこういう馬鹿教師の相手はさぞ辛いことでしょう。 その者たち、ということは複数ですか?確かにどこの学校にも不良教師はいますし、なかなか無くなりません。へたをすると、学校に訴えても、学校そのものがそういう教師をかばったり、また他の頑張っている先生をも抑圧するいわゆる労務管理の材料にされたりすることもあるため(上司の言いなりになるのが良い部下だと思っている場合なんてざらです)、思ったようになるとは限らないのが事実なのですが・・・・ とはいえひどすぎますからやはり私立高校の場合は親を動かすのが最も効果的でしょうね。生徒だけで動いても下手をすれば無視や処分さえされることがあり、お勧めできません。 やはり#1さんが仰っているように親「たち」に動いてもらうことですね。 ただ、そういうのを放置している学校だとなかなか改善されない場合がありますし、管理職自身に問題がある場合がほとんどですので、根本的改善はなかなか望めないとは思いますが。

sidec
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり保護者の力が必要ですね。 上の監督役の人間も普段話しているところを聞くと 社会人として役に立たなさそうな人間の典型例のように感じます。 根本的改善はかなり難しいとは思いますが、打開策をなんとか模索していこうと思います。 このたびはご返答いただきありがとうございました。

  • sugartea
  • ベストアンサー率44% (43/96)
回答No.1

それにしても驚きましたね。今時この程度の者が学校で教鞭を執っているわけですか? 授業の内容も推して知るべしだと思いますね。 また学校側もかなり問題有りだと思いますよ。 企業利益重視とおっしゃいますが、私に言わせれば、学校が然るべき内容の授業を提供出来ていない(企業と考えれば、提供する商品に欠陥有りと言うことです)にもかかわらず、何ら改善しないのは、これで生徒が学校を止めたとしても、いったん入った学校を退学することは生徒側の不利益になるという事実にあぐらをかいているとしか思えません。 例えば私は民間の塾で教えている者ですが、これがもし自身の理由で規定数の五分の一程度の授業しか実施出来なかったとすれば、間違いなく解雇処分でしょう。もちろんこのようなことが起きれば、生徒数は激減するでしょうから、その対応措置と言うことです。 となれば、事態の打開に有効な方法は問題を表面化させるほか無いでしょうね。 おそらく、現状に不満を抱いているのは一人や二人ではないでしょうから、 (これは失礼な言い方ですが、あくまで仮定の話です。もし生徒の多くが、授業があろうが無かろうが、今のままでいても卒業出来ないことはないだろうから、敢えて学校側の責任は追及しない、という事なかれ主義なら話は別ですよ) ならば、現状に不満の生徒さんがある程度まとまって、それぞれのご両親に現状をありのままに話し相談する。その上で彼らの力を借り、団体でまとまり学校側を動かす。その中には法律に詳しい専門家も彼ら自身の中か知り合いにいるかもしれませんから、そうした人たちにも相談してどのようにするかを決める。 失礼ですが、生徒さん達では出来ることもたかがしれていますから、ここはご両親達にも動いて頂く方がいいと思います。それでことが表沙汰になれば、学校の運営上影響が出ると思いますから、(入学者数が激減するとか)そうなれば学校も事態の打開に動かざるを得ないと思います。

sidec
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 企業が代金に見合わないようなサービスを提供している、というようなことは常々考えていました。 事なかれ主義の人間は何人いるかはわかりませんが、行動派の人間はそれなりにいるとは思います。 機会があれば有志者で話し合い、検討しようと思います。 このたびはご返答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立高校の教師の態度について

    娘の通学している私立高校の教師のことですが、板書の字が汚くて読めなくても平気で授業をし成績が悪いのは生徒のせいにする。生徒に試験の答案を返すときあからさまに、全員に点数がわかるような言葉を言う。そのような行動が日々エスカレートしています。他の教師もほとんどが、何がしかの問題があり、まともな教師は1人もいません。校長は、雇われのようで直接話しても解決は望めません。このような場合、私立高校を監視・指導する立場の機関に相談したいのですが、どこに相談したら良いか教えてください。

  • 私立高校の実態。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 精神年齢が低すぎたのでしょうね。 中学生ぐらいだと思います。 私思うんですけど、私立ならなんでもありなんですか。 来たいっていうから来さしたってるみたいな態度ですけど ホントにそれでいいんでしょうか?? 私立はいじめも認めてるってことですか?? 教師がやってるってことはそうじゃないんですか?? (ちょっと皮肉言い過ぎですけど…) 県の教育委員会と私立の学校って あんまり深い関係がないってことを さっきこのサイトで知りました。 あぁやっぱりなって感じでした。 暴力とかイジメとか平気でする教師って、 県は処分する権利があると思います。 と言うか県が動かないと何も動きません。 作られた組織を崩されたくないのか、 生徒会なんてモノはなかったし、 全て理事長とか校長の思いのままでしたから。 学校内での解決はまず不可能だと思います。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? また今後どうすれば、こういう問題がなくなるのか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校教師について

    高校一年生の女です 学校に体育の教師がいます。歳は30前半男の教師がいます。 その先生とは、普通に仲良く体育の時間は話していたのですが、私は中学時代不登校で、三年間一度も体育の授業にさんかしたことがありませんでした。 いままでの簡単な授業からいきなりハードな長距離走になりました。 私は必死について行きました。 でも、やっぱりどうしてもきつく立ちどまったりして、なかなか走れずにいました。そしたらその教師がやってきて、ゴタゴタもめて、私は体を壁にドンっと投げつかけられて、悲しくなり、担任の先生に相談しました。 そしたら、体育の一番偉い先生から、その教師は、怒られました。 次の体育の時間に急に私に対する態度がかわり、冷めた扱いで、私の何気ない行動にも説教してくるようになりました。 親にも相談したら、親は、怒られたからって僻んでるだけよといいました。 正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 どうするべきでしょうか? どうすれば解決しますか?

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • 個人で家庭教師、これはアウトですか?

    私はパソコンが基本操作を含め、word,excel等ある程度使えます。 ある日ふと、パソコンの家庭教師を空いた時間にやってみたいなーと思ったのですがそのような 教師の求人など少なくとも地元ではありません。 なので、自分でチラシを作って団地や個人宅のポストへ配布したり営業したりして国や地方から許可を得ずに自分で家庭教師をすることは法律的にアウトでしょうか? するとしたら、1時間1000~2000円ほどの授業料を設定しようかなと思っています。 アウトの場合、これを法令に則り行う場合どのように手続きをとればいいのでしょうか?

  • 家庭教師 高校生への教え方

    アルバイトで個人契約の家庭教師をしております。 現在,偏差値40の高校に通う高1生を週一90分で担当しています。 子供は医療系か看護系に進みたがっているが、受験に失敗して底辺校に入学してしまったので学習の補助をお願いしたいと言われています。 高校の授業は教科書を見た限りだと中学レベルの科目もあり、その他の科目も受験向きでないペースで進められているようです。(3年冬時点で数2の学習など) ・教材 英語は単語帳と文法・解釈・長文それぞれ易しめの問題集 数学はチャート系の参考書と基本問題集 を用いて、2科目に絞って進めていますが時間は足りません。 ・現状 数学は参考書の基本問題をピックアップして解き方を教え、練習させたらその分野を宿題にします。本人曰く「宿題は教科書に載っていない問題ばかりでわからない」そうです。参考書で類題を探すことを提案しましたが、類題の判別ができないのか、解答を写すか手つかずのまま提出されます。 また、解き方を解説しても解けない(解き方の説明もできない)ので結局一緒に式変形を追っていくことになります。場合によっては解説ばかりで宿題チェックする間もありません。 英語は宿題チェック時に発見した間違いを、具体的な例文を取り上げたりして説明します。単語テストは半分くらいの正答率が多いです。本来は長文の解説などにも取り組みたいのですが...ここまでで時間がオーバーするので切り上げます。 時間があれば解釈の参考書でイメージしにくい部分を具体例を挙げて説明しています。 ・問題点 私の解説後に、解法を説明できない。(話を聞いていないように見える) 問題集の出来が悪く、間違いを放置する。(授業内でカバー仕切れない量) 教材が難しすぎるのか(受験を考えると必要です)、私の教え方が下手すぎるのでしょうか。 数学は今の網羅系参考書では教えきれませんし、教科書を持って来なかったりそもそも教科書に載っていなかったりするので、何をどう教えればいいのかわからなくなってきてしまいました。 良い教え方、時間の使い方をご教示ください。 また、数学が苦手でも独学である程度学べるような教材がありましたら、そちらもお教えいただけると嬉しいです。

  • 私立高校から転入

    僕は現在、岡山県にある私立K高校に通っています。 普通・電気・商業が併設されており、僕は普通科1年に在籍しています。その中で「国立進学コース」、「特別進学コース」(偏差値55)、「大学進学コース」(偏差値46)があり、僕は一番低レベルな「大学進学コース」にいます。 今まで、この環境に我慢をしてきたのですが、いよいよ限界が来てしまい、他高へ転入をしたいと考えました。 というのも、現在うちのクラスでは授業崩壊が起きています。 授業中に『立ち歩く』『大声で喋る』『シャープペンの芯を投げる』。これらだけでも小学生と同等です。しかし最近、パーティーなどで使われる泡の出るような(!?)スプレー缶を授業中に回してかけ合う、授業中に騒がしいので教師が授業を中断して様子を見るが、そんな教員の様子を察することなく40分間喋り続けたあげく、教員から注意があると『「喋ることの何が悪いんですか?」と言い出す』など、高校生とは思えない行動を堂々と行い始めました。 数学・Grammerに関しては教台に立っている担当教師の声すら、生徒たちの騒ぎ声で聞き取ることに苦労するくらいです。もちろん、僕はなんとか聞き取ってノートに残そうと必死です。 寝ることや携帯電話をいじるなど静かにしてくれている事に関しては特に気にしません。他人の勉強に支障はありませんから。 入学時の保護者説明会で普通科主任が「最低限授業だけは聞いてください。それをすれば教員が全力でバックアップします。」と言いましたが、実情はまじめにしている者が苦しむ体制です。 親から学校側に苦情を言ってもらいましたが、何の改善もなく状況は悪化する一方です。 おまけに親への対応は「改善します」ですが、僕が欠席した日に教師のは「辞めればいい」と各クラスでの授業で言いふらす、教師がこれです・・・。 高校がどうとか以前に教育現場としてどうなのかと思います。 最近となっては頭痛や腹痛、目眩等の体調不良が激しくなり、精神的にも常にだれかに見られているように思えたり、疑心暗鬼になってしまったりし、親の勧めで心療内科にも通うようになりました。『学校でのストレスによる鬱症状、これが続くと鬱病です。』と言われました。現在、安定剤と不安止めを処方してもらっています。 これ以上この環境にいては自分が駄目になってしまうと思い、K高校から転出して1ランク下の公立高校か私立高校に転入をしようと心に決めたのですが、ちょっと調べただけでも相当ややこしいです(><;) パッと見ただけでも以下の問題があります。 ●履修問題 うちの学校では必履修科目であるオーラルコミュニケーションを教えず、英文法の授業で単位をごまかしている。 ●欠員がないと受け入れられない 欠員があるかわからない。 ●転居でないと断られる 代々家業なので引っ越す予定はありません。 等、悩ましいことばかりです。 学校・教員の質が悪いので、生徒の質も悪いのは当然です。 僕は将来、自動車を開発する職に就きたいので、できる限りの勉強をしておきたいです。その為には今の環境ではよくないと思うし、高額な授業料を納めている事が馬鹿らしくなってきます。 ただ、上に書いたような問題点も多く、転入は難しいというのはわかっています。 転入の際、気をつけなければならないこと、実際にされた方、教師の方からの意見、客観的な意見がとても聞きたいです。 また、僕は転入をしたいと決めたのですが、現在の僕の状況で『他高に転入をする』のと、心療内科に通いながらこの『K高校に残り2年半を通い続ける』ことのどちらにどのようなメリットやデメリットがあるのか教えて下さい。 表現が下手だったり、まとまっていない理解しにくい文章ですが、真剣に悩んでいます。 皆さんの回答を、どうかよろしくお願いします。

  • 中一で不登校の私は、高校に行けるのでしょうか。

    初めまして。 私は中学一年生なんですが、 1学期後半から不登校なんです。 2学期は1ヶ月間にに2、3回行くくらいで、 出席した回数より欠席回数の方が多い事は明らかです。 特に虐められているわけでもなく、 行こうと思えば行けるのですが その日の朝になると、どうしても行きたくなくなります。 休み始めた切っ掛けは、寝坊からで、 "学校より家にいる方が楽しい" と思い始めて、休み始めるようになりました。 勿論私が休んでいる間にも 授業の内容は進んでいるわけで、 テストなんて最悪でした。 中間テストも何回か休んでいてやばい状況です。 3学期になってから、常に2回欠席しています。 そこで質問です。 これからちゃんと学校に行けば 公立の高校には行けますか? ちなみに、私立には金銭的問題で行けません。 私が行きたい高校は県立高校で、内申点が34くらいです。 勉強は何とか頭のいい友達に教えてもらおうと思っているのですが、今までの出席日数や成績では無理でしょうか? 回答宜しくお願いします。  

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 高校時代の非道な教師を告訴できたか?

    もう十年近く前の話ですが、高校の書道の時間で未だに許せずにいる教師がいます。 最初の授業でテキストに書いてある文字を書いて見せる、という課題があり、そこで僕が持っていくと「お前の字は見るに耐えん」、と何度も書き直しをさせられました。そして、字が下手な僕は授業中、どんど評価を下げられ、1学期の成績は「1」だと、言われました。たかだか、書道の科目に、受験や、今後の人生に全く何の意味ももたらさない書道ごときに・・。そして、予告通り、通知表には「1」がつきました。まあ、何しろ、部活の遠征で授業を休んでも大きくマイナスをつけるような奴でしたから・・。そして、授業でのマイナスを少しでも挽回するために週末に百枚、四文字の字を奴が販売する一枚、通常の紙の三倍くらいする値段の上質紙に書いて、わざわざ、やつの家まで持っていきました。その甲斐あって、血の滲むような努力で2学期の成績は「3」、しかし、三学期は「1」でした。それはさておき、一番許せないのは、冬、旧式ストーブに火をつけることになっていて、なかなか火がつかなくて奴に「壊れてますよ」、すると、力いっぱい、頭を殴られ「壊れてるのはお前の頭だろうが」、僕は呆然と立ち尽くし、我に返る瞬間もなく今度はまた、頭を殴られ「早くしろ、今度はこれで殴るぞ!!」、と、ストーブの思い上蓋を持ち上げて言いました。あと、自分はクルミを素手で割れるとか、昔はヤクザのボディー・ガードをやってたとか、オオボラ吹いたりしてました。さて、もし、当時僕が何らかの法的手段に訴えていたとしたら、何か有効な手段はあったでしょうか?