• 締切済み

こんな高校教師って?

 こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.10

発言については、どんな感じで言ったかにもよりますね。 つまり「しょうがねーなー」って感じだけど、喜んでいるトーンなのか、ほんとに迷惑してるんだというトーンなのか。 いずれにしても、聞き流すことですな。 あるいは「先生、『質問にこい』っておっしゃってますけど、ほんとは迷惑じゃないんですかー」って突っ込んでみるとか・・・。 神経質に考えないことですよ。 むしろ前者の方が気になります。つまり『教科書を使用しない』という点です。 これは私学の場合は私学文書課にたれ込むと、査察が入ります。 この先生を失脚させたいのなら、私学文書課にリークすることですな。参考書をコピーという点も大問題です。

  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.9

教師も人間ですから。給料分の仕事をしない教師は気に入りませんがそれはコンビニの店員の態度が悪い時と同じように捉えればいいんじゃないですか?もちろんそれで生計を立てているプロフェッショナルとしてはあるまじきことですが、サービスの受け手の視点から見ればどっちも同じことだと思って。 ただ、その教師の弁護をするなら、どうやらその陰口というのは生徒たちの前でされたそうなので、そうであればむしろ悪意はあまりないようにも思われます。 積極的に聞いてくる生徒はかわいいものだと思いますよ。あまりに理解してくれないと腹たつこともありますが。失礼な言い方になりますが出来の悪い子ほど可愛いといいますし。 自分の友達のことを悪意無く悪口っぽく言ったりすることってありません?それと同じノリかもしれません。もっともその辺は本当はどうなのかは分かりませんが。 教え方に関しては、懇切丁寧に教えるより自力でやらせたほうがいい、という考え方はできますし、「いい問題」というのはなかなか創るのが難しいので問題集を利用することはいいことだと思います。教科書しか使わない先生よりはいいと思いますよ。 最後に、教師というのは学校以外の場で社会経験を積まないできた人が多いので、高校にもなれば生徒のほうが精神的に成熟しているということはよくあると思います。 教師が人間的に未熟だと思うなら貴方のほうが大人にならなくてはならないということかもしれません。 厳しい言い方をしますが学校というのは学ぼうと思えば非常に多くのことを学べるので今の環境を積極的に利用して自分を成長させるチャンスにしてください。 結論を言えば「あまり気にしないように」ってことですね。 先の回答差者様達と同じ結論ですね(笑)

  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.8

人生の中ではいろんなことが起こります。真剣に対峙しなければならないこと以外は笑って済ますことも多いですよ。 なお#7の方の回答の一部に >私立高校であれ(ば)都道府県の教育委員会の管轄です。 とありますが、 私立学校の管轄は県教育委員会ではありません。県の学務課(名称はいろいろあり)です。

  • v70muji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

現在、教員を目指しているものとして、非常に憤りを感じております。大変失礼な言い方ですが、授業展開そのものに問題があると認識致します。 まず、参考書のコピーに関して回答します。 >「教科書よりも自作プリントを多用のほうが効率が良いですし」とありますが、自作ではなくただ別の参考書のコピーで、しかもほとんどが問題で計算方法などはぜんぜん書いてありません。 このような自作プリントの作成は、著作権に関して問題があります。確かに教職員・学生による出版物の複製は、その他一般の人々より優遇されております。その前提は、出版会社の利益を損失する場合がないときに限られます。したがって、単なる問題集を複写してそれを生徒に配布するのはこの場合に当たります。 そこで、この件についての対応ですが他の方の回答にもありましたが、都道県教育委員会へご指摘なされることをおすすめします。と申しますのも、ご存じと思いますがどの都道府県でも教育改革に懸命に取り組んでいます。私立高校であれ都道府県の教育委員会の管轄です。直ぐに改善がなされるとは思いませんが、後輩ためにもぜひ指摘してください。それが当該教員のためにも、いずれはなると思うからです。 また、当該教員のことについてですが。 大学生時に恩師から次のような話を聞いて、いまでも心に残っていることがあります。 「おまえは、世の中の人間がみんないい人ばかりだと思いっているだろう。だけどそれは違うぞ」と仰ったのです。わたしはこの言葉をいまでは、「だから自分がどう考えて、どう行動していくのかが大切なことだ」と解釈しております。これまで、数十人の先生との出会いがありました。体罰をする教員、質問に回答できない教員(分からないといえない教員)、黒板消しをしない教員など、教員の行動にいて不思議に思うことがありました。そのような教員からも今回のように何か頂いているのです。それをどう生かせるのかお考えになったらいいのではと思います。 長々とすいません。最後に今回のような教員ごく一部です。今後、すばらしい先生方との出会いを祈念しております。この回答がご参考となれば幸いです。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.6

まず授業のやり方は別にいいと思いますけど。 次に○○っていう人はどんな人なの? 生徒として問題は無いの? それからその発言の事実の確認はしたの? つまり部分的な言葉尻をつまむだけじゃなく、クラスメイトと先生の話の流れや、やりとりは? 人聞きの話はまず確認した方がいいと思うけど。 事実なら下の人たちのお怒りはごもっともでしょうね。

good_day
質問者

補足

 ○○って言うのは自分のことです。自分で言うのもなんなんですが、生徒としては別に問題があるわけではなく一般的な生徒です。問題を起こしたこともありません。  発言の事実確認ですが、この先生は放課後に高専進学希望者の課外をやっておられます。このときにその発言をして、12人前後のクラスメイトが参加していたのですが全員その発言をしっかり聞いていたほうです。

noname#38655
noname#38655
回答No.5

>「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。 ぜひ嫌味を込めて、何度もしつこく同じような問題を聞きに言ったが良いです! ノイローゼにさせるぐらい。(極端すぎるけど) まぁ、上記に書いたことは本当に極端ですが、ここまで言われたからには、逆に聞きに言って、陰で言わずに自分の前で言えというぐらいの態度で臨んでみたらどうでしょうか? はっきりいって、こういう先生がいるから、教育界は低く見られるのです。 もし、耐えることができないならば、PTA・校長・理事・教育委員会等に訴えてみてはどうでしょうか? あらゆる手がありますので、自分でもう一度考えてみてください。 まぁ、高校3年生なら、あと2ヶ月ちょういの辛抱ですが。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

>数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑 >だ。少しも問題が進まない」 これを聞いたクラスメイトはどう思ったでしょうか? 「先生自分で聞きにこいって言ってたのに・・・」 「あんた先生だよ、教えるのが仕事ジャン」 まあこんなところでしょう。 ほっときゃいいです。そしてどんどん聞きに行きましょう。 大人になると、人を上手に使わなければならない時が来ます。先生の一人を手玉に取る練習のつもりでどんどん聞きましょう。先生は使って何ぼです。授業料払ってるんですから。

noname#14669
noname#14669
回答No.3

まぁ、気にしなくていいと思いますよ。 あなたが悪いわけでなく、そのエセ有能な先生らしい人が悪いのですから。 数学を教えていて、かつ、厭味な人間はこういうことだと自分から教えている先生なんですね。 勉強がもしわからなければ、これからは周りの友達に聞いたらいかがでしょう? それでもわからないなら、生活指導の先生などに手を回して別の数学の先生に聞くなり、塾に通っていたり家庭教師についていたりすればその人に聞いてはいかがですか? 勉強はわかるかもしれないし、嫌な陰口を叩かれることもないし。 高3なら、普通実質学校に通ったり、勉強したりする日も限られていますし、そんなに深く考えなくてもいいと思います。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.2

聖職者と言うのはもう過去のものです。『所詮は人間』として見なきゃいけないでしょう。 ちなみに私は進学にほとんど力を入れていない公立高校に入学しました。 (推薦を除くと大学進学は片手で数えられるほどです…) そこに東京外語大卒の教師がいました。 正直かなり恐怖を覚える教師でしたが、私は感謝しています。 彼がいたから大学に入れたんですからね… ですから一長一短かな… もしその教師が悪態さえつかなければ良い教師と私は思います。 教科書よりも自作プリントを多用のほうが効率が良いですし、 柔軟な対応もできますから一概に否定は出来ないでしょう。 それを好評という人もいれば不評だったりもするわけで… 能力別にすれば差別だなどと言われてしまう… 難しいですねぇ教師というのは… まぁ影でガチャガチャ言うような教師には近づかないに限りますね。

good_day
質問者

補足

返答ありがとうございました。  「教科書よりも自作プリントを多用のほうが効率が良いですし」とありますが、自作ではなくただ別の参考書のコピーで、しかもほとんどが問題で計算方法などはぜんぜん書いてありません。  ちなみにその先生は他の先生のほとんどを表ではほめるけど裏では(てか私たちの前)馬鹿にしています

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.1

生徒の立場から言えば・・・・・卒業式のあと、キッチリと話したあと、ぶん殴ります。 第三者の立場から言えば・・・・・人として間違っているので、親や校長先生に相談するのが良いと思います。 でも、こういう先生にあたると、人生斜に構えるようになっちゃいますよね。ほんと、こういうのが聖職者としているのは良くないです。ただのウソツキ、ですから。

関連するQ&A

  • 現在の教師について

    こんにちわ。 思えばこれまで色々な教師と接してきました。 ・生徒を殴り怪我させる小学教師。 ・教卓で偉そうにふんぞり返って大した授業もしなければプリントも配らない中学教師。 ・実力など関係なくただただ態度の良い生徒を最優先で成績をつける中学教師。 (私達3人は五回のテストで平均90点台で学年トップクラスでしたが成績は全員なぜか4。しかし平均70点にも満たない4名が5をもらっていました。質問に的確に答えていたのも我々ですし、定期テストだけでなく実力テストでも大差をつけていました。違いと言えば、質問に行って教師にぺこぺこしてたかしてなかったかです。しかし分からないから質問に行くのであって、質問に行かなくてもわかるならそれに越したことはないと思うのですが・・・。なぜかあの人には質問に行く方が優秀に見えたのでしょう。) ↑余談ですがこの教師は私がもっとも憎んでいる教師です。この教師だけは「低能」と呼ぶことに抵抗はありません。 ・普段はいい気になって自分の授業を受けていれば大学なんて大丈夫と言っているくせに、大学の入試問題(MARCHレベルの英語)もロクに解けない高校教師。 ・自分と意見の合わない生徒なら、どんなに優秀でも認めない高校教師。 ・その教師が意味不明な授業、低レベルな授業をやっていて授業の改善を要求したにも関わらず、全く変化がないので仕方なくその時間は自分で自習しているのに、なぜかそれをやめさせる高校教師。 正直に言うと、私は上の教師達を「先生」と呼ぶ必要はないとさえ感じています。 言葉は悪いかもしれませんが、どうして教師になったのか(なれたのか)という方ばかりです。 今の教育システムには、第三者が教師を客観的に評価するようはモノはないのでしょうか? みなさんは教師の現状をどうお感じになられますか? ぜひ意見をお聞かせ下さい。

  • 高校の教師について

    僕は高校2年の男子です。 僕はクラスの担任が嫌いです。 その担任の先生は自分の受け持つ授業中に別の先生の悪口を言ったり、生徒の悪口を言ったり、 最近成績の落ちた僕と友達のことを名前を伏せて「男子の何人かはぶっ殺してやろうと思った。」 などと授業中にみんなの前で言われました。 生徒に向かって「デブ」など酷いことを言います。 その先生は女子には叱りませんし、むしろ女子ばかり可愛がっています。 「女子は顔が大事でかわいいと得をする。」 とかも言っていました。 それと恐らく僕のことを特別嫌っています。 嫌われていると気付いたのは成績が落ちる以前からです。 プリント配布の時も舌打ちされますし、今日HRの時に席が隣の女子に「消しゴム貸してくれない?」と言われ、「いいよ」と返事をして貸したら僕だけ前に呼ばれてみんなの前で怒鳴りつけられ謝させられました。 腹が立ちました。 全く尊敬できませんしむしろ軽蔑します。 悔しいです。 これが普通何でしょうか? 僕はクラス内では問題も起こしていませんし、学校行事などにも積極的に参加していますし、校則も破っていません。 なんで嫌われたのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか? 変に言い返したりしてしまったら停学・退学になりそうで怖いです。

  • 知り合いの新任教師のことですが

    私の友人が高校で数学教師をやっているのですが、今日の授業中に口頭で間違ったこと(定積分は面積を求めることにあたるから、答えが負になることはないよね、と)を教えてしまったそうです。そのクラスの生徒には来週まで授業で会うことがなく、週末課題に定積分を求めさせる問題があるので、今週中に間違えたことを訂正しなければならないのですが、どのように伝えるのが適切でしょうか? 直接クラスに訪れてプリントを配布するなり、口頭で訂正すれば問題はないのですが、本人は新任教師ということもあり、以下の三点を気にしているので、それも踏まえてアドバイスいただけたら幸いです。  1.自分は新任教師である  2.数学の理解に関わる間違いなので、「教師として失格なのでは」と思われないかが不安。  3.他の先生方に間違えたことをなるべく知られたくない。

  • 教師の視線

    教師は人前に立って授業をしますが、(黒板に板書するとき以外の)生徒のほうを見て説明をするとき、どこを見ているのですか? 何もない空中を見ているのですか? 不特定多数の生徒たちを見ているのですか? それとも生徒の誰か一人を見ているのですか?

  • 私立高校の教師について。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。

  • 高校教師

    僕が通ってる高校の数学教師が最悪です。授業の時間、自分が気分いいときには数学とは関係ない話をして時間を使うのに、自分がイライラしてるときは、僕たちが少しでも問題の答えを間違ったり、つまずいたりすると、なんでこんなのがわからないのか、これくらい小学生でもわかるなどといやみを言ってきたり威圧してきます。しまいには幼稚園児相手に授業してるみたいだと言ってきました。間違えると怒られるので授業がほんとに怖いです。担任の先生もその先生のことをあまりよく思ってません。 ぼくたちの心が弱いだけなんですかねぇ…こういう先生どうおもいますか? ぼくたちは今後この先生とどのように付き合っていけばいいんですか?

  • 今の日本の教師について

    現役中学生です。今年度中3になります。 率直に、今の日本の教師をどう思うか、あなたの意見を聞かせてください。良いと思う、悪いと思う等々、理由もお書きくださると幸いです。 私は教師の力不足を感じています。生徒がうるさいとか、落ち着きが無いとか言う前に先生というのは面白い、生徒を勉強する姿勢にできる授業をすることが大事だと思います。極端にやる気が無い先生や、ただ黒板を書いているだけの先生、ボソボソとつまらない話をしつづけている先生などなどたくさんいます。 ただ、良い先生というのにも出会ってきました。授業は面白い。本気で相談に乗ってくれる。キレるのではなく、叱ってくれる。 みなさんは、今の日本の教師をどう思いますか?独断と偏見で結構です。教えてください。

  • 高校の先生がまともに授業してくれない

    こんにちは。質問させていただきます 高校の先生が授業をしてくれません 最近、教科書を各自読んで理解してください。 という感じです。 そして、クラスメイトが学校のゴミ箱にプリント(1年以上前のプリント。取っておけと言われたわけでもない)を捨てたことにものすごく怒って 授業の時間にも来なくなりました。 プリントを捨てたクラスメイトは先生に謝りに行きました。 毎日自習という状態です。自習のときには課題が与えられるのですが、プリントを捨てたクラスメイトにだけ、自習の課題プリントが配られないです。 もともと嫌味を言ってきたり、テストの点数が低い生徒の答案は丸つけせず、テストが返されない。先生が話している時、目を見て聞いていない生徒を「話を聞かない◯◯」と呼んだり、クラスのみんなの前でテストの点数を言ったり、本当にイヤです。その上授業もしないのでもうサイアクです。 他のクラスももっているのですが、そのような扱いをされるのは、 わたしたちのクラスだけです。 クラスの成績も下がるばかりで、 担任の先生に相談したいのですが、 相談したことをきっかけにさらにクラスの扱いがひどくなるのではないかと不安で相談できません。 クラスのみんながこれからの成績のこと に悩んでいます。 暴力などはないけれど、精神的プレッシャーをかけるような行動をし、なにも教えてくれない教師とどうにかして離れたいです。 どうすることもできないのでしょうか? アドバイスをいただけませんか?

  • 問題教師について

    問題教師について 自分の高校に居る教師に激しい憤りを感じ質問させてもらいました。 まずその先生は、不条理に生徒を叩く、蹴る、頭突きなどの体罰を当然のようにやってきます。 特定の自分が気に入らない生徒に対してだけです。 このくらいならそんなに憤りを感じることは無いのですが、 男子生徒のズボンが骨盤より下にある場合、有無を言わせずズボンを上げさせベルトが骨盤のサイズにあっていないとその場でハサミで切らせます。 その先生が主観でチェックする頭髪検査では、確実に地毛である生徒に対し、強制的に黒髪に染め直させたり、地毛を茶色などに登録している生徒などにも、その場で地毛登録の紙を破り捨てたという話も聞いています。 この先生が主観で判断しているという理由はきちんとあり、他の先生がむしろ「さっぱりして良いんじゃないか」とか全く問題視されないからです。 他の先生からも厳しすぎるんじゃないかとかいう意見も当然ようにあるようです。 その先生のいきすぎた指導は授業中にも及びます。 例えば、プールの授業では水着を忘れた生徒には体操服で泳がせ、さらには学校側で決められた手続きをとり、他の先生に許可をとっていても、体調不良で見学しようとした生徒には「本当は大丈夫だろ?」などと言い「大丈夫です」と言わせる雰囲気を作り出し結局その生徒にも体操服で入水させました。仮にそのまま見学になったとしても、「学校に来たからには体育の授業も受けれるだろ」と言っていて、グラウンドで走らせたりするそうです。 また、柔道の授業では足をケガしている生徒にも見学をさせなかったそうです。見学をさせない事については、医師の診断書があり、医師からとめられていても強制的にやらせたそうです。これについては、その生徒の担任も休ませるべきだと考えていたようですが、先生の独断で授業をやらせたそうです。 そして、体育の授業では体育館などの授業を行う場所までは「準備運動になる」と言って走らせ、早めに体育の授業が終わっているのに、次の授業に間に合うようにと走らせます。走っていない生徒がいる場合はその場で叱りつけます。 保健の授業では、指名して回答させる生徒を8割型決めていて、先生からの質問に答えられない場合は、「バカやろ」「アホやな」などと平気で言います。テスト返しの時には、明らかに間違った解答をしている生徒に対し名指しでクラスの中でバカにします。 その先生が顧問をする部活では、学校のルールに破り強制的に夜遅くまで練習させているようです。 これは自分の周りで起きていることであって、他にもいろいろ生徒に聞いていけば、疑問を感じることは山のようにあると思います。 このような教師は普通だと思いますか? 何か処分を与えられる方法は無いですか? ちなみにこの内容とほぼ同じ内容のメールを教育委員会に送りましたし、生徒の親がその教師と直接話したこともありますが学校側は何の反応もありませんでした。