• 締切済み

こんな高校教師って?

こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.10

発言については、どんな感じで言ったかにもよりますね。 つまり「しょうがねーなー」って感じだけど、喜んでいるトーンなのか、ほんとに迷惑してるんだというトーンなのか。 いずれにしても、聞き流すことですな。 あるいは「先生、『質問にこい』っておっしゃってますけど、ほんとは迷惑じゃないんですかー」って突っ込んでみるとか・・・。 神経質に考えないことですよ。 むしろ前者の方が気になります。つまり『教科書を使用しない』という点です。 これは私学の場合は私学文書課にたれ込むと、査察が入ります。 この先生を失脚させたいのなら、私学文書課にリークすることですな。参考書をコピーという点も大問題です。

• a-sa
回答No.9

教師も人間ですから。給料分の仕事をしない教師は気に入りませんがそれはコンビニの店員の態度が悪い時と同じように捉えればいいんじゃないですか?もちろんそれで生計を立てているプロフェッショナルとしてはあるまじきことですが、サービスの受け手の視点から見ればどっちも同じことだと思って。 ただ、その教師の弁護をするなら、どうやらその陰口というのは生徒たちの前でされたそうなので、そうであればむしろ悪意はあまりないようにも思われます。 積極的に聞いてくる生徒はかわいいものだと思いますよ。あまりに理解してくれないと腹たつこともありますが。失礼な言い方になりますが出来の悪い子ほど可愛いといいますし。 自分の友達のことを悪意無く悪口っぽく言ったりすることってありません?それと同じノリかもしれません。もっともその辺は本当はどうなのかは分かりませんが。 教え方に関しては、懇切丁寧に教えるより自力でやらせたほうがいい、という考え方はできますし、「いい問題」というのはなかなか創るのが難しいので問題集を利用することはいいことだと思います。教科書しか使わない先生よりはいいと思いますよ。 最後に、教師というのは学校以外の場で社会経験を積まないできた人が多いので、高校にもなれば生徒のほうが精神的に成熟しているということはよくあると思います。 教師が人間的に未熟だと思うなら貴方のほうが大人にならなくてはならないということかもしれません。 厳しい言い方をしますが学校というのは学ぼうと思えば非常に多くのことを学べるので今の環境を積極的に利用して自分を成長させるチャンスにしてください。 結論を言えば「あまり気にしないように」ってことですね。 先の回答差者様達と同じ結論ですね(笑)

• ekisei
回答No.8

人生の中ではいろんなことが起こります。真剣に対峙しなければならないこと以外は笑って済ますことも多いですよ。 なお#7の方の回答の一部に >私立高校であれ(ば)都道府県の教育委員会の管轄です。 とありますが、 私立学校の管轄は県教育委員会ではありません。県の学務課(名称はいろいろあり)です。

• v70muji
回答No.7

現在、教員を目指しているものとして、非常に憤りを感じております。大変失礼な言い方ですが、授業展開そのものに問題があると認識致します。 まず、参考書のコピーに関して回答します。 >「教科書よりも自作プリントを多用のほうが効率が良いですし」とありますが、自作ではなくただ別の参考書のコピーで、しかもほとんどが問題で計算方法などはぜんぜん書いてありません。 このような自作プリントの作成は、著作権に関して問題があります。確かに教職員・学生による出版物の複製は、その他一般の人々より優遇されております。その前提は、出版会社の利益を損失する場合がないときに限られます。したがって、単なる問題集を複写してそれを生徒に配布するのはこの場合に当たります。 そこで、この件についての対応ですが他の方の回答にもありましたが、都道県教育委員会へご指摘なされることをおすすめします。と申しますのも、ご存じと思いますがどの都道府県でも教育改革に懸命に取り組んでいます。私立高校であれ都道府県の教育委員会の管轄です。直ぐに改善がなされるとは思いませんが、後輩ためにもぜひ指摘してください。それが当該教員のためにも、いずれはなると思うからです。 また、当該教員のことについてですが。 大学生時に恩師から次のような話を聞いて、いまでも心に残っていることがあります。 「おまえは、世の中の人間がみんないい人ばかりだと思いっているだろう。だけどそれは違うぞ」と仰ったのです。わたしはこの言葉をいまでは、「だから自分がどう考えて、どう行動していくのかが大切なことだ」と解釈しております。これまで、数十人の先生との出会いがありました。体罰をする教員、質問に回答できない教員(分からないといえない教員)、黒板消しをしない教員など、教員の行動にいて不思議に思うことがありました。そのような教員からも今回のように何か頂いているのです。それをどう生かせるのかお考えになったらいいのではと思います。 長々とすいません。最後に今回のような教員ごく一部です。今後、すばらしい先生方との出会いを祈念しております。この回答がご参考となれば幸いです。

• junsato
回答No.6

まず授業のやり方は別にいいと思いますけど。 次に○○っていう人はどんな人なの? 生徒として問題は無いの? それからその発言の事実の確認はしたの? つまり部分的な言葉尻をつまむだけじゃなく、クラスメイトと先生の話の流れや、やりとりは? 人聞きの話はまず確認した方がいいと思うけど。 事実なら下の人たちのお怒りはごもっともでしょうね。

good_day
質問者

補足

○○って言うのは自分のことです。自分で言うのもなんなんですが、生徒としては別に問題があるわけではなく一般的な生徒です。問題を起こしたこともありません。  発言の事実確認ですが、この先生は放課後に高専進学希望者の課外をやっておられます。このときにその発言をして、12人前後のクラスメイトが参加していたのですが全員その発言をしっかり聞いていたほうです。

noname#38655
noname#38655
回答No.5

>「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。 ぜひ嫌味を込めて、何度もしつこく同じような問題を聞きに言ったが良いです! ノイローゼにさせるぐらい。(極端すぎるけど) まぁ、上記に書いたことは本当に極端ですが、ここまで言われたからには、逆に聞きに言って、陰で言わずに自分の前で言えというぐらいの態度で臨んでみたらどうでしょうか? はっきりいって、こういう先生がいるから、教育界は低く見られるのです。 もし、耐えることができないならば、PTA・校長・理事・教育委員会等に訴えてみてはどうでしょうか? あらゆる手がありますので、自分でもう一度考えてみてください。 まぁ、高校3年生なら、あと2ヶ月ちょういの辛抱ですが。

• adjective
回答No.4

>数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑 >だ。少しも問題が進まない」 これを聞いたクラスメイトはどう思ったでしょうか? 「先生自分で聞きにこいって言ってたのに・・・」 「あんた先生だよ、教えるのが仕事ジャン」 まあこんなところでしょう。 ほっときゃいいです。そしてどんどん聞きに行きましょう。 大人になると、人を上手に使わなければならない時が来ます。先生の一人を手玉に取る練習のつもりでどんどん聞きましょう。先生は使って何ぼです。授業料払ってるんですから。

noname#14669
noname#14669
回答No.3

まぁ、気にしなくていいと思いますよ。 あなたが悪いわけでなく、そのエセ有能な先生らしい人が悪いのですから。 数学を教えていて、かつ、厭味な人間はこういうことだと自分から教えている先生なんですね。 勉強がもしわからなければ、これからは周りの友達に聞いたらいかがでしょう? それでもわからないなら、生活指導の先生などに手を回して別の数学の先生に聞くなり、塾に通っていたり家庭教師についていたりすればその人に聞いてはいかがですか? 勉強はわかるかもしれないし、嫌な陰口を叩かれることもないし。 高3なら、普通実質学校に通ったり、勉強したりする日も限られていますし、そんなに深く考えなくてもいいと思います。

• sameid
回答No.2

聖職者と言うのはもう過去のものです。『所詮は人間』として見なきゃいけないでしょう。 ちなみに私は進学にほとんど力を入れていない公立高校に入学しました。 (推薦を除くと大学進学は片手で数えられるほどです…) そこに東京外語大卒の教師がいました。 正直かなり恐怖を覚える教師でしたが、私は感謝しています。 彼がいたから大学に入れたんですからね… ですから一長一短かな… もしその教師が悪態さえつかなければ良い教師と私は思います。 教科書よりも自作プリントを多用のほうが効率が良いですし、 柔軟な対応もできますから一概に否定は出来ないでしょう。 それを好評という人もいれば不評だったりもするわけで… 能力別にすれば差別だなどと言われてしまう… 難しいですねぇ教師というのは… まぁ影でガチャガチャ言うような教師には近づかないに限りますね。

good_day
質問者

補足

返答ありがとうございました。  「教科書よりも自作プリントを多用のほうが効率が良いですし」とありますが、自作ではなくただ別の参考書のコピーで、しかもほとんどが問題で計算方法などはぜんぜん書いてありません。  ちなみにその先生は他の先生のほとんどを表ではほめるけど裏では(てか私たちの前)馬鹿にしています

• ryou0607
回答No.1

生徒の立場から言えば・・・・・卒業式のあと、キッチリと話したあと、ぶん殴ります。 第三者の立場から言えば・・・・・人として間違っているので、親や校長先生に相談するのが良いと思います。 でも、こういう先生にあたると、人生斜に構えるようになっちゃいますよね。ほんと、こういうのが聖職者としているのは良くないです。ただのウソツキ、ですから。