• 締切済み

扶養の申請について

私の妻が9/20付けで会社を退職しました。 そこで今私の勤めている会社に健康保険の扶養と扶養手当を申請しようと思っていたのですが、4月から9月までの収入が130万円以上あって、申請ができないようです。それならば国民健康保険に入らなければならないのですが、このまま妻が無職のままでいると仮定していつになったら扶養の申請ができるのでしょうか。 いくぶん仕組みがよくわからないので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

noname#97117
noname#97117

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

こちらの記事を参考にしてみてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/20929