• ベストアンサー

妻を扶養にするかどうか?

妻が昨年の12月中旬に会社を退職しました。 そして、今年の4月頃に他の会社へ就職する予定です。 大変、無知で申し訳ございませんが、 妻の次の就職まで、夫の(私)扶養にしたほうが 国民年金・ 健康保険・所得税の面でいいのでしょうか? それとも扶養にすなくて国民年金を無職の間、支払ったほうがいいのか、 支払わずにそのままにしたほうがいいのでしょうか? 妻の無職の間は何をしたほうが得なのでしょうかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomlook
回答No.1

いくつか不確定要素がありますので、確実なことは言えませんが。 まず貴方の会社における扶養するための基準が判らないので、奥さんを扶養に出来るのかどうかと言うことを確かめる必要があると思います。 もし扶養にすることが出来るので有れば、12月退職日の翌日から4月就職日の前日までを扶養認定(国民年金の第3号被保険者)してもらえば、奥さんにかかる12月~3月の4ヶ月分の国民年金と国民健康保険料が事実上免除されるため節約が出来るでしょう。 ※要注意!! 会社だけでなく、奥さん自身による社会保険事務所へのその旨の届け出も必要です。 さらに、貴方の会社で配偶者扶養手当みたいなものが有れば、その間だけ受け取ることも出来るでしょう。 なお、税金面においては、奥さんの昨年中の所得が扶養の基準を超えており、4月以降の総所得見込みが扶養基準を超えていれば、税金上のメリットは期待できません。 ただ、奥さんが昨年分給与の年末調整を受けておられないのであれば、来月の確定申告はしたほうが良いと思います。 最後に、年金や健康保険の負担は国民の義務とされていますから、自分勝手の都合で掛けないと言うことが、表向きには出来ないことになっています。

kuraudorei
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答をありがとうございました。会社へ確認しましたら、数ヶ月でも扶養に出来るそうなのでそういたします。 年末調整を受けているし、扶養基準を越えていますので税金上のメリットはないとういことですね。