• ベストアンサー

扶養家族について

家族構成ですが 3人で 妻 無職無収入で自分の扶養です 子供 30歳で妻の体調がよくないので、家で面倒みてますが 当然無職で無収入ですが 自分の扶養にできますか どこでどんな手続きするのか 国民健康保険で会社で働いてます 扶養にするとどんな利点がありますか

noname#91096
noname#91096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

税金上の扶養のことでしょうか。 国民健康保険は、社会保険と違い扶養という概念はありません。 >どこでどんな手続きするのか 会社に「扶養控除(異動)等申告書」を、去年の12月か今月出したと思いますが、それに子供さんの名前を加えてください。 もしくは、別の申告書に記入して出すのかもしれません。 会社によって違います。 会社に確認してください。 >扶養にするとどんな利点がありますか 扶養控除が増え、所得税と住民税の税額が減ります。 去年も子供さんの収入がなかったのなら、今から扶養にする確定申告すれば所得税戻ってきます。 源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

可能です。役所で手続きを・・・・不要にすれば所得税が少なくなります。