• ベストアンサー

兄弟の扶養家族

20代の女性(大学院生、未婚)です。 先日、父が亡くなりました。 今までは、自営業の父の扶養家族になっており、父と私が国民健康保険に加入しておりました。(父の資格喪失の手続きは終わりました。) それで兄の扶養家族(社会保険に加入)には入れるかどうか、そしてその手続きについてお聞きしたいのです。 以下状況を箇条書きにすると、 1.兄は、単身赴任中で住民票を他の都道府県に移している。 2.兄の家族(妻と子供2人)は、今私と同じところに暮らしている。(住所は同じ、世帯主は妻) 3.現在、私が世帯主で(世帯人数1人)国民健康保険に加入している。 4.アルバイト収入は年間103万円を超えていない。 です。 この場合、兄の扶養家族になれるのか、あるいはそのままでよいのか、その際の手続きなどご存知の方、教えてください。

noname#6694
noname#6694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.3

兄弟・姉妹の場合は別居していても、健康保険の被扶養者になることが出来ます。 手続に必要な書類は、学生証のコピー・収入証明などですが、お兄さんの会社で担当者に聞いてもらってください。 最終的な判断は、会社の担当者ではなく、政府でやっている健康保険の場合は社会保険事務所で、組合健保の場合は健康保険組合の判断ですが、社会保険事務所の基準では可能です。 但し、将来、貴方の1年間の収入が130万円を超えることになったら、その時には被扶養者から外れなくてはなりません。 保険証についても、別の所に住んでいますから、「遠隔地被保険者証」の発行を依頼することになります。 また、お母さんについても、収入がなかったり、収入が少ない場合は、お兄さんの被扶養者になることが出来ます。 年金については、お兄さんの被扶養者ということは出来ませんから、市役所でご自分で国民年金に加入の手続をします。お母さんについても同じことです。 また、お母さんについては、収入額が少ない場合は、所得税で、お兄さんの扶養家族になることが出来ますから、お兄さんの会社で担当者に聞いてもらってください。

noname#6694
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母は数年前に亡くなっています。 結婚独立した姉と今回申請しようと思っている既婚の兄のみとなります。 現在、国民年金に加入しているので、この件に関しては手続きは不要でしょうか。 また現在私が世帯主になっているのですが(同居している兄の家族は別世帯)この場合でも扶養家族にはなれるのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#1085
noname#1085
回答No.5

>現在、国民年金に加入しているので、この件に関しては手続きは不要でしょうか。 国民年金については、手続は要りませんから、そのまま継続してください。 将来、結婚されたり、就職されたときに変更になります。 >また現在私が世帯主になっているのですが(同居している兄の家族は別世帯)この場合でも扶養家族にはなれるのでしょうか? 世帯主になっていても、問題はありません。 先ほど、書き忘れましたが、お兄さんの健康保険の被扶養者の手続が済んだら、市役所に保険証と印鑑を持参して、国民健康保険の脱退手続をすることになります。

noname#6694
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、早速、兄の会社の担当の部署に問い合わせてみます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

>また現在私が世帯主になっているのですが(同居している兄の家族は別世帯)この場合でも扶養家族にはなれるのでしょうか? これは例えば結婚して両親を扶養なさっている方も、世帯は別ですから、関係ないと思います。 ひとつ私が気になるのは保険証です。 お兄さまが一枚。お嫁さんとお子さま2人とtoshie72の4人で一枚になるとおもうのです。 その辺は大丈夫ですか? 今のところ、遠隔地の場合は二枚発行しますが、世帯が別でも1枚だったはずです。ですから、お兄さまがこちらに戻ったときには1枚になります。 その辺は??

noname#6694
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険証の枚数については、早速、兄の会社の担当の部署のほうに必要書類と一緒に問い合わせてみるつもりです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

扶養になれないことはないと思います。 お兄さまに問い合わせていただかないといけませんが、書類が必要でしょうね。 在学証明、アルバイトの源泉徴収か、明細を求められると思います。 どこも社会保険事務所は圧迫されていると思われますので、一人でも扶養の加入者を増やしたくないはずです。 (うちの場合は、扶養を抜くのは簡単だけれど、加入が大変だから、奥様に仕事したら辞めないでと頼む!そうです。書類を揃えるまで大変だからです。) まず、何が必要かきちんと確認をしないと、何度もこの書類が・・・ということになりますので、ご注意下さい。

noname#6694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは兄の会社の方に問い合わせてみる必要があるのですね。 早急に問い合わせてみます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 成人者でも「学生」の場合は、扶養になれるはずです。が、判断はお兄さんの加入している医療保険の担当者が行いますので、お兄さんを通じてお兄さんの会社の担当者に確認をしてみてください。  ふと思ったのですが、toshie72さんのお母さんは、どのような状態なのでしょうか。というのは、あなたを扶養するのはお兄さんでなければならない理由が、必要になるかもしれませんので、その場合には当然お母さんが出てくることになります。順番としては、お母さん、お兄さんの順番で扶養されることになります。  扶養になれる場合は、必要な書類、学生証や在学証明書など、についてもお兄さんの会社に確認してください。  扶養になった場合は、国保から抜けることになりますので、扶養になって氏名が記載された保険証と、印鑑を持って役所の国保担当課で手続きを行ってください。同時に、年金の資格変更も必要ですね。

noname#6694
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母は、数年前に亡くなっておりいません。家族については、結婚し別世帯の姉と今回扶養家族の申請をしようと思っている既婚者の兄のみになります。 国保に加入している関係上、父の喪失届けとともに世帯主の変更を行い現在の世帯主は私で、私のみに世帯になってます。この場合も大丈夫なのでしょうか。(兄の家族は、兄が単身赴任をしているので一緒に暮らしている兄嫁さんが世帯主になってます。世帯主の変更が必要かどうか)国民年金に加入しておりますが、資格も変更になるのですか?

関連するQ&A

  • 履歴書の扶養家族について

    初めまして! 履歴書の扶養家族欄を教えてください。 私と子供2人が実家暮らしで、旦那は単身赴任です。 転入した時に、国民健康保険は世帯主私で子供たち二人と加入しました。 扶養家族欄には、子供たちの数を書くのでしょうか? それとも、主人が生計主なので私は0人になるのでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 社会保険の扶養家族加入について

    教えてください。 今月末日をもって退職するので、母の扶養家族に入る つもりだったのですが、母の会社に手続きを確認した ところ、母より父のが年収が多いのであれば加入は不可 との事でした。 父は自営業を営んでおり、国民健康保険に加入しています。国民健康保険に扶養制度はないので、母の扶養に入れないという事であれば国民健康保険に加入するという事になりますが(保険所は一世帯に1枚なので保険証は父と同じものになりますが)、それでも母の扶養家族に入る事は出来ないのでしょうか? 父が社会保険であれば分かる話なのですが、父の扶養家族となるわけではないのに、母より父の方が年収が多いという事が、母の社会保険の扶養に加入出来ないという事になるのでしょうか?

  • 扶養家族になれるかどうか

    現在、無職の20代の独身です。住民税の申告や国民健康保険の加入の手続きをしなくてはと思っているのですが、同居している年金生活者の父の扶養家族には、なることはできるのでしょうか?もし扶養家族になれるのなら、申請のときに必要な書類などはあるのですか?

  • 任意保険脱退と扶養家族

    6月26日に会社を退職し任意保険の手続きに行き後日、保険証と保険料支払納付書をもらったのですが、(1ヶ月18000円程度)思ったより高く、国民健康保険だと幾らかどうかを市町村に電話して国民健康保険に切替えたら場合の金額を聞いたら保険料が1ヶ月10000円程度でした。 任意保険料を支払わなければ自動的に保険喪失してその後国民健康保険加入すれば大丈夫なんでしょうか?ちなみに私は結婚してなく、父がなくなったので国民健康保険に加入して無職なら母親の扶養家族となるのでしょうか? 母親は働いているので国民健康保険ではありません。

  • 扶養について。

    現在、私は扶養を外れていて、 世帯主に請求される国民健康保険を自身で払っている状態なのですが、 21年度は私が親の扶養に入れるのかどうかをお聞きしたいです。 ■私の2008年1月~2008年12月までの勤労所得は約80万円。 ■2008年1月~2008年3月までは、失業給付金を貰っていました。 (失業給付金は非課税で所得に含まれないと聞いたので、問題ないとは思うのですが…。) ■上記の勤労所得‐約80万円に失業給付金は含まれていません。 ■今現在、家族で国民健康保険に加入しているのは私のみ。 ■父・母・兄・私・妹の5人家族で、父・妹は母の扶養に入っています。兄は働いていて、社会保険をかけています。

  • 扶養家族になると

    一年前からパートで月収5万円程度で働いていました。 今月から新しいパートで月収9万円程度の見込みです。 現在は自分で国民健康保険料を月々5000円程度支払っていますが、父の扶養家族に入ると父の支払う健康保険料が増え、月々の国民健康保険料は私が支払う必要はないのですよね? どの程度父の支払額が増えるのでしょうか。 あと、扶養家族に入ると国民年金の支払いはどうなるのでしょう。 健康保険のように私が別口で支払う必要はなくなるのでしょうか?(なくなるとしたらやはり父の支払額が増えますか?) 扶養家族として登録?するにはどのような手続きが必要なのでしょうか。市役所などに行けば良いのでしょうか。 色々聞いてしまいましたがどなたかお詳しい方にお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 扶養家族からの抜け方について

    現在、私は25歳のフリーターです。 今、正社員である兄の扶養家族に入っています。 今年の4月から、兄の扶養家族から抜けて、自分で国民健康保険料を払っていこうと思っています。 私が勝手に国民健康保険に切り替えた場合、そのことは兄にばれますか?(後日、兄宛に役所から「妹さんが国保に切り替えました」みたいな通知がいったりしますか?) まぁ兄が給与明細をみればわかることなのですが、、

  • 履歴書の扶養家族数の欄について

    夫が転職により社会保険→国民健康保険に加入となりました。 夫が世帯主でその扶養家族として妻である私と子供達も国民健康保険に加入しております。 現在私は求職中ですが、社会保険完備のところへの就職を希望しており、 採用された場合は私の加入した社会保険へ子を扶養者として加入させたいと思っています。 その場合、応募して履歴書を提出するときに、扶養家族数の欄には、子の人数を記入すべきでしょうか。 それとも入社してから保険証をつくっていただく際に事情を話して子も加入させてもらうことは可能でしょうか。 明日面接を控えており、履歴書を記入しながら疑問に思いました。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 扶養家族について教えてください。

    扶養家族について教えてください。 自分はフリーター(30)で、父の退職を機に父の扶養からはずされることになりました。両親はゆくゆくは兄の扶養に入る予定なのですが、自分はアルバイトで生計をたてるよう言われています。扶養家族からはずされた場合、健康保険や所得税などを自分で支払わなければいけないとおもうのですが、どのような手続きをふめばいいのかがわかりません。市役所などにいけば教えてもらえるのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします。

  • 扶養家族について

    家族構成ですが 3人で 妻 無職無収入で自分の扶養です 子供 30歳で妻の体調がよくないので、家で面倒みてますが 当然無職で無収入ですが 自分の扶養にできますか どこでどんな手続きするのか 国民健康保険で会社で働いてます 扶養にするとどんな利点がありますか