• 締切済み

なぜ東京には、豆大福を扱っている和菓子屋が多いのでしょうか?

わたしは、豆大福が大好きなのですが、東京は本当に豆大福を置いてあるお店が 多いですよね。 中には、豆大福専門のお店もありますし。 和菓子と言ったら、京都という感じがしますが、以外に京都は抹茶のスイーツは あるけど、豆大福を扱っているお店は中々ありませんでした。 (知っている限りでは、ふたば位でした…) 他の地方の和菓子屋でも、そんなに豆大福をメインに置いてあるお店ってあまり 無いです。 (ただの大福ならありますが) そこで質問ですが、なぜ東京にはこうも豆大福をメインに置いてある和菓子屋が 多いのでしょうか? ご存じのかた、ぜひとも教えてください。 あと、お気に入りの豆大福のお店があったら、ついでに教えてください。 わたしは、上野の岡埜栄泉のつぶあんの方の豆大福が大好きです。

• 8ring
  • お礼率97% (107/110)

みんなの回答

• localtombi
回答No.1

>お気に入りの豆大福のお店 群林堂です! http://www.ntv.co.jp/burari/040619/info01.html 「新版大東京案内」という書物によると、「大ふくは金つばと共にかなり古い歴史を有し、“明和九年の冬、小石川箪笥町に貧しき後家お玉と云へる女ありて白き餅に塩餡を入れて売始めたるがその嚆矢なり”とある。大ふくなどはどこと云つて総本家もないだけに、本当の東京中の名物とも云へよう。」とあります。 東京名物を物語る一節です。

8ring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆