• ベストアンサー

京都での抹茶関係のお菓子(和洋問わず)

こんにちは。今度夫婦で京都に小旅行に行くことになりました。 私の妻は、京都ということで、好物の抹茶を使った"美味しい"お菓子(和洋問わず)を食べることを大変楽しみにしています。 しかし、私が知っているのは、東京にも出店のある辻路里の抹茶パフェぐらいで、それなら東京でも食べることができてしまいます。 京都をよくご存じの方、抹茶を使った"美味しい"お菓子(和菓子でも、洋菓子でも可)が食べれるお店をぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

お茶のお店、はやしやの紹介です。京都でも都路里が有名になる前はこちらの抹茶ソフトがかなり有名だったのですが。三条大橋からすぐの場所です。 先の方も書いておられますが、宇治の周辺はお茶だらけですよ。朝日焼の茶房陶々では、抹茶と生菓子が気軽にいい器で楽しめます。そちらもお勧めです。 http://asahiyaki.com/ よいご旅行を。

参考URL:
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0210_33.htm

その他の回答 (3)

  • somekiti
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

ご夫婦お揃いでうらやましいです。お抹茶を使ったお菓子はホントに京都のあちこちにあると思いますが、私の好きなお店を一軒。先斗町にある「長竹」さんです。日本茶や中国茶にあうお茶のおともに数は少ないけれどお抹茶のお菓子があって、寒い時期に食べるお抹茶のあんまんが好きでした。お店も小ぢんまりしててなんともあったかーい雰囲気です。お茶以外にも食事もあります。今は関西に住んでいないのでメニューのチェックには行けないんですけど、もし興味がおありでしたらお店に今どんなお菓子があるか問い合わせてみてください。いいご旅行を楽しんで来てください。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkadn604/nagatake.htm

参考URL:
http://www.m21.or.jp/fame/old/backissue/0011bi/nagatake.html
noname#7099
noname#7099
回答No.2

京都はおいしいケーキ屋さんも多いし、抹茶を使ったケーキは必ず1つはあるので、食べ歩くというのはどうでしょう。 高倉御池のジュバンセルは和菓子のような洋菓子のお店です。 和菓子屋さんはいかんせん、抹茶を飲む相手のお菓子ですから、抹茶味のものは少ないかもしれません。 宇治でしたら、平等院の近くの商店街で、茶団子以外にも名産品を作ろうと、抹茶使ったお菓子をあちこちの店で試行錯誤して作っています。 茶団子(大きいのは駿河屋だけど、稲房やお茶万のほうが私は好き) 抹茶のちまき(平等院どおり沿にあった) 抹茶ソフトクリーム、番茶ソフトクリーム、抹茶と番茶のミックスのソフトクリーム(緑と茶色で見た目も味も???別々に食べたほうがいいと思います。) お茶せんべい 抹茶チョコレート 茶そば、茶うどん。 抹茶プリンに抹茶チーズケーキ、抹茶大福(伊藤久右衛門) いろいろいろいろあります。 ちなみに宇治橋に植えてある背の低い街路樹は「お茶」の木です。 宇治市民よりhttp://www.jalan.net/kanko/SPT_150052.html http://www.zms.or.jp/~salut/tab02.htm

noname#31687
noname#31687
回答No.1

はじめまして。 私が知ってるのは薄っぺらいあんこ入りのお餅のような 「おたべ」と「八ツ橋」ぐらいなのですが一応URL紹介しておきます。 この2種類に関しては作ってる会社が異なるだけで ほとんど同じお菓子と言えると思います。 http://www.otabe.co.jp/ http://www.yatsuhashi.co.jp/top.html

参考URL:
http://www.otabe.co.jp/,http://www.yatsuhashi.co.jp/top.html

関連するQ&A

  • 抹茶味、たまりません!

    私は抹茶味のスイーツが大、大、大好物です。 特に東京または京都で、美味しい抹茶スイーツを教えてください! ケーキ、アイス、パフェ、お饅頭など和洋問いません。 もともと、抹茶味が濃くて、苦味が活かされた、大人抹茶スイーツが好みだったのですが、最近ますます拍車がかかってきました。 例えば、京都市にあったル・ペールの 抹茶チーズケーキなどは、ホールで食していました。 (残念ながらこのお店は閉店してしまいました。(T . T)) 自分へのご褒美やいつもお世話になっているあの人へのお持たせになるような、 はたまた仕事の合間に食せばみんなが笑顔?︎になるような、素敵な逸品を教えてください! お待ちしてます!

  • 京都にいくのですが・・

    京都で抹茶のおいしいお店を探しています。抹茶のパフェやぜんざいが食べたいです。「はやしや」や「都路里」は知っているのですが、やっぱりこんでいますよね。できるだけ落ち着いているところがいいです。お願いします

  • 「抹茶」に合う『和菓子』、お勧めは?

    お早う御座います。 自分は、「抹茶」が好きで、よく飲みます。 当然ながら、改まった「お茶会」などでは無く、「ちょっと、一服」の感覚で、お手軽に「抹茶」を飲んでおります。 そして、妻からは、 「何か、お茶うけの和菓子でも、食べたら?」 と、よく言われます。 しかし、自分は「甘党」でなく、「和菓子」なんて滅多に食べないので、知識が「ほぼゼロ」です。 ★そこで、「抹茶に合う和菓子」、何か「お勧め」を、「教えて goo」で御座います。 通販などで変える品物ですと幸いなのですが。 尚、「和菓子」と書きましたが、「抹茶」に合う「お茶請け」でしたら、特に「和菓子」に限定されなくても結構で御座います。

  • 日持ちがする抹茶のお菓子

    こんにちは。 抹茶が使われているお菓子が気になっています。 ケーキやロールケーキ以外の日持ちがするお菓子で、 ネット購入できるお勧めのものはありませんでしょうか。 (和菓子、洋菓子は問いませんが、八ツ橋も除きます) ネットで検索すると沢山ありますが、 実際にお召し上がりになったことがあるものを 教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 抹茶スイーツ

    今度友人と抹茶スイーツを食べに行こう!という話になったのですが、どこか良いお店を知りませんか? 私が今良いかな と思っているのは、 紀の善の抹茶ババロアと、都路里のパフェです。 どこかおすすめのお店がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに東京住まいです。 よろしくお願いします。

  • 抹茶が大好きです。

    抹茶を使ったお菓子のお勧めを教えてください。 和菓子・洋菓子なんでもOKです。 取り寄せができるところが嬉しいのですが、旅行も好きなので食べ歩きも考えてますので、全国どこでも行きます♪ 宜しくお願いします

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • 東京で京都の…

    東京で京都のお菓子のお店が出ているところはありますか? 八ツ橋や、抹茶パフェなど… 新宿、池袋、上野らへんにあれば教えてください。

  • 四条河原町付近でおすすめの甘味処教えてください。

    11月3日に京都に遊びに行きます。 四条河原町付近でおいしい甘味処、 抹茶と和菓子とか 抹茶パフェとかのお店をご存知でしたら 教えてください、お願いします。

  • 京都 和菓子めぐり コース

    今度京都に和菓子を食べに行くことになりました。行く場所は清水坂と祇園周辺です。 具体的には ・かさぎ屋 ・都路里 ・三丘園 ・文の助茶屋 ・洛匠 です。 そこで質問なのですが、どういった順番でまわるのがいいのでしょうか⁇ また5時間程度で全てのお店を回れますか⁇ 京都に詳しい方、ぜひ教えてください(>_<)