• ベストアンサー

不倫相手との結婚を期待してお金を貸した

友達(以下A子)36才が付き合っていた相手(以下B太)32才が妻子のある人でした。 私が初めてB太に会ったとき、A子の母親も一緒にいて、「A子さんとお付き合いしています。」と挨拶していました。その1月後くらいには、B太の友達と私を含めて、A子の田舎へ遊びに行きました。B太はそこに来ていた親戚達にも「彼氏です」と挨拶していました。その後は、B太の田舎にも2人で行き、昔からの友達にも会い、墓参りまで一緒にしてきたそうです。結婚を前提に付き合っているとだれもが思うような感じでした。 その後、私とA子は、半年以上疎遠になっていましたが、久々にA子から連絡があった時、彼女は仕事も辞め、B太とも別れ、そのうえウツになっていました。その時A子に「自分から連絡するまでしばらく待ってほしい。」と言われたので、また半年ほど会わず、最近やっと調子が良くなってきて、告白されたのが、実はB太が妻子持ちであったということでした。 A子は、仕事のパートナーであるB太が、妻からこずかいを一切もらえず、お弁当も持たせてもらえず、いつもお金にこまっていたのを見かねて、お金を貸したり、おごってあげたりすることが多くなってきた。そのうち、B太がA子の家によく遊びに来るようになり、離婚するから付き合ってほしいと言われ、しばらくは断っていたが、最終的にA子も好きになってしまった。A子の親に挨拶しに行きたいと言ったのも、自分の田舎に連れて行ったのもB太で、2人で奥さんに払う慰謝料と子供2人に払う養育費の話し合いもしていた。ところが、B太は、会社を辞め、ますます生活苦になり、さらに母一人子一人の田舎の母が重病になり、妻に相談できないと言ってA子に25万ほど借りて帰る。(今となってはそれも本当かどうか?)「最終的に子供がいるので離婚はできない。」と言われ、「では、25万と、かなり安く見積もっても今までの分」として30万を請求した。25万は随分かかってなんとか返ってきたが、あとの30万は来月もらうことになっている。 A子は、30万をもらえなかったら、家に電話すると言っているそうです。これは、恐喝にはならないでしょうか?また、大変なことにならない様、「私がB太に話をする。」と言いましたが、お金は堂々と払うように言っても大丈夫なものでしょうか?A子は、本当に馬鹿だったと思います。でも、(計算ではなかったと思いますが)アラフォーの焦りと寂しさにつけこんだ酷いやり方だったと、アラフォーの一人として思います。 こんなに長い文章ですが、ほんの一部です。できれば、法的、現実的なアドバイスをお待ちしています。

  • OB1
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120729
noname#120729
回答No.3

> A子は、30万をもらえなかったら、家に電話すると言っているそうです。これは、恐喝にはならないでしょうか? 可能性アリです。 「家に電話する」など直接的な表現は避けたほうがよいです。 「○月○日までに金○○円の入金がないときは、法的判断に委ねることを考えておりますので、あらかじめご承知おきください。」 などのように、怒りをグッとこらえて、まずは抽象的な表現にしておきましょう。 > また、大変なことにならない様、「私がB太に話をする。」と言いましたが、お金は堂々と払うように言っても大丈夫なものでしょうか? 電話や口頭のやりとりは、後日、トラブルの元になりやすいので、書面で請求、書面で回答させるようにしたほうがよいでしょう。 メールアドレスが解っているなら、まずメールで請求してもよいと思います。 郵送するときは、費用はかかりますが、書留で送っておきましょう。 インターネットで「お問い合わせ番号」から、到達したことを確認できます。 なお、貸した事実が証明できないと、訴訟になったら不利です。 相手が「もらったもの」と主張してきたら、貸したことを証明しないと負けです。 そのためには、「借りている○○円は、○年○月○日までに返します。」などという内容の書面を作成して、相手方から署名押印をもらっておきましょう。 借用書がなくても、それに代わるものを残せばよいのです。 交渉代理や仲裁などは、素人知識でやると相手方にツッコミどころを与えかねません。 30万円程度であれば、弁護士に依頼すると費用倒れになる可能性が高いので、まずは、「国民生活センター」などに相談してみてはどうでしょうか。 手段としては、いろいろあると思います。 内容証明、支払督促、少額訴訟など。 しかし、まずは証拠を残すことを優先したほうがよいと思います。 (国民生活センター) http://www.kokusen.go.jp/

OB1
質問者

お礼

ありがとうございます!とても分かりやすいです。 まずはメールを考えてみます。 うまくいかなかったら内容証明等A子と相談します。

その他の回答 (4)

noname#96023
noname#96023
回答No.5

>例えば、同僚としてお金を貸していたことだけは奥さんに知れても、不貞行為の証拠がなければ訴えようもないでしょうし。 金の貸し借りがあれば奥さんも不倫を疑うでしょうし。 その気になってB太を問い詰めれば暴露するかもしれないし。 私が奥さんだったらB太に不倫を許す代わりに、不倫の証拠を集めろと言いますけどね。 これで慰謝料の100万も取れば大儲けです。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

A子さんはB太が既婚者であることをいつから知ってたのでしょうか? 仕事のパートナーであったことから考えて、最初からB太が既婚者であることを知っていて、色々な顛末があったならばA子は何も得られません。 まず既婚者の「妻と別れるつもりだから結婚してくれ」を信じたら裏切られたので慰謝料ください。は通らないのです。 なぜなら既に結婚してるB太が、離婚もしない内にA子さんと婚約するなんて法的にできるわけありません。 つまりこのケースは婚約破棄にもならないのです。 >A子もB太に慰謝料を請求できますかね? 既婚者と肉体関係を持った時点でA子さんは不貞行為ということになります。 つまりA子さんも不貞という不法行為の片棒を担いでるのですから、不法行為の相方のB太に慰謝料の請求などできないのです。 しかしB太の妻は、B太とA子さんの両方に慰謝料を請求できるということです。 しかし上記の事とB太がA子さんから借りたお金を返すというのは別問題です。 B太は借りたお金を返さなければなりませんし、払うと言ったお金は払わないとなりません。 つまりA子さんがB太に慰謝料?として30万請求した。 B太はそれを拒否することもできたが、自らその請求を認めて30万払うと言った。ならばA子さんは堂々と請求でき恐喝などになりません。 懸念されることはB太が払うと言った証拠が無い場合です。 借りた25万は返した。さらに30万なんて知らない。となった場合に念書など無い場合はA子さんが法的には不利になります。 つまり証拠がないとB太に白を切られた場合には法的に対処しようがありません。

OB1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りですね。B太は払うとは言っていますが、拒否というか、無視する可能性は大です。なにしろ小遣いすら貰ってないですから。 ただ、恐喝と取られないような言い方で請求を続けて、せめてB太にプレッシャーをかけることは可能ということですよね。 例えば、同僚としてお金を貸していたことだけは奥さんに知れても、不貞行為の証拠がなければ訴えようもないでしょうし。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>ただ、A子もB太に慰謝料を請求できますかね? できませんよ。 A子は不倫と知っていたようだし法的保護の対象になりません

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>A子は、30万をもらえなかったら、家に電話すると言っているそうです。これは、恐喝にはならないでしょうか? 電話するのは勝手ですが、 B太の妻はA子に慰謝料をする権利を持っています。 貸した金は借用書が無ければ、貸した貰ったの水掛け論ですね

OB1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >B太の妻はA子に慰謝料をする権利を持っています。 もちろんです。B太の妻がどんな人であれ、被害者ですから。 ただ、A子もB太に慰謝料を請求できますかね? 結局マイナスが出ることは覚悟するとすればですが。

関連するQ&A

  • 不倫中に貸したお金を取り戻したい。

    不倫中に貸したお金を取り戻したい。 主人に離婚届を渡したA子は、子供の世話・家事にだけ家に戻り、後は主人に内緒で借りたマンション(魔の巣!)ですごす、という二重生活をしていました。 某企業の支所長のB男が、妻と別れてA子と結婚する、とマンションに転がり込んできました。 B男は気前もよく、幸せな暮らしが続いていましたが、会社での横領が発覚し、 『お金を貸してくれ、これこれのお金が入るので、それで払う』というので、 A子は、有り金すべて、数百万円を貸してしまいました。 そしたら、ドロンです。 嘘かホントか、会社も妻も連絡が取れないといいます。 質問 金銭詐欺で、被害届を出すつもりですが、 会社にも公認で、一年以上も2人で暮らし、ウェディング写真もとり、 母親にも新しい妻と紹介されています。 これって結婚詐欺ではないでしょうか? 横領とは知らず貢がれたものですが、共犯となるでしょうか? 横領の穴埋めにと貸したお金です。取り返すことは出来ますか? 何も知らないA子の主人は、子供のために、やり直そうと・・・・と、 戻ったA子をやさしく迎えてくれました。 まことに身勝手なことですが、せめて貸したお金だけは取り戻したいのですが・・・・ 無理でしょうか?

  • 不倫相手からお金を取りたい。

    A(離婚。娘がいるが別居)は妻子がいる男Bと不倫関係(奥さんも公認とBは言っていました。)にあり、 二人の関係は数十年続いていましたが、去年不倫相手の男と親戚とを交え今後のことを話し合った結果、Bが「Aを死ぬまで面倒を見る。葬式も出す。」と約束しました。 しかし、今年突然Aが亡くなったら、葬式も出してくれないし、 住んでいた団地を出るのに修理費などお金がいるのですが、出してくれず、荷物はBが自分で片付けるといっていたのにあちこちに不当放棄していたため、親戚が片付けました。結構な金額がかかりました。 Bは葬式に来ただけで知らん顔です。 最初Aは娘と暮らしていましたが、Bが家に入り浸り、娘を家から追い出しました。 何とかこのBから葬式代・荷物の整理にかかったお金・団地を出る際のお金を採る方法はないでしょうか?

  • 結婚式に招待するべきか??

    来年6月に結婚式をすることのなり、呼ぶべきか迷っている人がいます。高校の同級生のA子なんですが今年9月に結婚し、式に呼ばれました。5.6年前まではたまに会ったりしていましたが、今は年賀状だけの間柄なので昔からの義理で呼んでくれたんだと思います。その結婚相手というのが、偶然私の仲良くしている友達B子(A子と面識あり。)の会社の上司です。A子達は、不倫から(男に妻子あり)交際が始まって、半年ほどで離婚したのですが、その後3.4年離婚した事など会社には内緒にしているようで、交際中、A子からも上司からもB子には内緒にしてくれと頼まれました。結婚を期に報告した様子もありません。 私としてはA子とは今後も会うことはあまりないし、A子もB子も気まずい思いをしてもいけないし、何より私がA子が苦手なので出来ればA子は呼びたくないのです。しかし、私の両親はA子を知っているせいか、呼ばれているのに呼ばないなんて、そんな義理を欠くようなことしてはだめだ!といっています。A子にその後の事を聞いたとしても、私にはいつも本音を話してくれないので良く分かりません。どうしたらいいでしょか?

  • 不倫に対する慰謝料への対応

    ご存知のかた教えて下さい。 A子 20歳 独身 Y男 34歳 妻あり子供2人あり 婚姻期間10年 B子 34歳 Y男の妻 私の知り合いのA子が、妻子あるY男と不倫をしていました。 期間は去年の2月がらつい先日まで。 はじめほお互いいわゆる「セフレ」の関係だったそうですが、 体を重なるうちに、情が移り、不倫の恋人関係になったそうです。 Y男は、会社帰りに、ほぼ毎日A子の家により体を重ねたそうです。 その中で、Y男は、A子に、 「子供が小学校に上がる3年後に、妻とは別れるのでそうしたら結婚しよう」 「俺も妻とは寝ないから、お前も他の男と寝たりするな」 「妻にばれたら、全てを捨ててお前と暮らしていく」 などと、言っていたそうです。 ところが先日、A子がY男に送った手紙が原因で、Y男の妻B子にばれてしまいました。 Y男は、それこそ手のひらを返したように、 「俺はB子を愛している、A子とは遊びだった」 「俺は早く別れたかったが、A子にそれをいうとヒステリックになるので言い出せなかった」 「離婚したら結婚しようと言ったのはウソ」 「体が目当てだった」 「俺もA子に慰謝料請求をする」 などと、言い訳をしてきました。 そして、B子から、A子へ電話で、 「離婚はしませんが、A子に慰謝料を請求します」と言われたそうです。 A子は、Y男に、ほとほと愛想がつき、もう全てをなかったことにしたいそうです。 (1)そこで相談ですが、B子がA子に慰謝料を請求できるのは、当然の権利として、 A子もY男にだまされた被害者ということで、慰謝料の請求、そしてお互いの慰謝料の相殺は可能でしょうか? (2)どこかの判例に、 「男が離婚後の結婚を約束することを言って、それを信じて付き合ったとしたら、A子のB子に対する慰謝料の賠償責任はない」というようなこともあったような記憶があります。 その場合、A子がY男に対してだけ、慰謝料の請求も可能でしょうか? (3)もしも、お互い和解して、文書をかわし、何もなかったことにする場合、その文書は誰かに依頼したほうがよいのでしょうか?(行政書士、司法書士、弁護士等) よろしくお願いします。

  • 不倫相手と結婚できますか

    28歳のOLです。4年前から会社の上司と不倫しています。彼は妻と子供二人持っています。妻とは仲がとても悪くなっているようですが、子供が小さいし(5,7歳)、慰謝料を支払う用意でできてないので、離婚ができないと言っています。でも、私のことも大事に思ってくれているようですし、将来的には結婚も考えているようです。 私はいつまで待ってたらいいか分かりませんが、彼と別れるのも怖いです。でもこのまま青春が終わってしまうのではと不安もあります。 最近は会社の景気も非常に悪くなって、私自分のことだけを考えるとどこかに転職すれば、もっといい待遇があると思いますし、新たな出会いで自分の人生を変える機会にもなると思っていますが、どうすればいいか悩んでいます。 彼のことを信じて、ずっとそばで見守る女になって、最終的に一緒になるか、それともまだ若いうちに新しい環境を探してみるか… 彼のことの全部信じてあげたいのですが、不倫なので難しいと感じるときも多いです。 本当に悩んでいます。会社をやめて、、リセットしてみたいですが、まだ勇気がありません。

  • 不倫が本気になり、結婚を考えてます。

    不倫が本気になり、結婚を考えてます。愚かな男だと思いますが、今自分がどうしたらいいか悩んでます。 私は妻子(2人)があり、不倫相手の彼女はバツイチで一人暮らしをしています。 付き合って4年になります。 最初は、軽い気持ちで付き合っていましたが、だんだんと彼女の家に毎日通うようになり、休日には遊びに出たり、旅行に行ったりとしていました。 彼女も、「子供がいるから結婚はできないね」と最初は言っていましたが、だんだんと結婚願望が大きくなったみたいで私と結婚したいと言うようになりました。 私も彼女といるのが楽しくて結婚したいなと思うようになり「いつか離婚するから」といいました。 それから2年たち子供がある程度大きくなってからと考えてましたが、彼女も待ちきれず「いつまで待てばいいの?もう離婚できないなら私も歳をとっていくから別れよう。こんな状態ではもう逢わない!」と言われ、妻に離婚話を持ちかけようか悩んでます。 妻とは、彼女と出会ってからはギクシャクとなり会話もほとんどなくなり、体の関係もありません。 彼女の事は本当に愛しています。でも私は本当に妻子を捨てて彼女と結婚するのしていいのか悩んでます。自分勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 姓はどうなる?

    田中A子が佐藤B太と養子縁組する。するとB太は田中B太になる。  ↓ 田中A子が中村C夫と結婚し、中村A子、中村B太になる。  ↓ 中村C夫と離婚。(婚姻中にB太は成人する)このときB太の姓は、中村?田中?佐藤? どれか好きな姓を選べるのでしょうか? A子は、夫の姓(中村)か旧姓(田中)になるか選べますよね。 わかりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • まだ結婚しないのですが、今後のために(笑)

     まだ結婚予定はないのですが、ちょっと気になる事がありまして、質問させていただきます。  5年くらい前にA子という友人が結婚しました。その時私は友人の挨拶を頼まれて、スピーチ致しました。その時「なんで私なんだろう?」と思いました。  A子とは高校生の時、仲良しグループの一人でした。その中でもA子はB美と仲が良かったし、私はC子と中が良かったのです。  学生の時って「二人一組になって下さい。」とか「この係りは二人でやって下さい。」とかありませんでした?その時A子はB美と、私はC子と一緒に組んでいました。  高校卒業後、A子とB美と私は同じ短大に入学し、C子は県外の学校にいきました。短大の時もA子とB美は仲が良く、バイト先まで一緒でした。    別にA子と私が不仲だったわけではないのですが、B美の方が特に仲が良かったと思うのです。  だからA子が結婚すると聞いた時、B美が友人代表で挨拶すると思っていました。それは私だけではなく、他の友達もそう思っていたみたいで「smmerrabbit03が挨拶するの?」と驚かれました。    結婚後新居祝いを兼ねて、A子の旦那さんとA子と私とで夕食を共にした時、A子が「summerrabbit03が結婚する時は私(A子)が挨拶するわね!」と話してきました。旦那さんも「そうだね~、俺たちの時挨拶してくれたからやらなきゃダメだね!」と言ってきたのです。  上記にも書きましたが、まだ結婚はしないのですが(笑)結婚するとしたらC子か別の友達に挨拶をお願いするつもりでした。  A子の事は決して嫌いなのではないのですが、私はC子の方が付き合いが長いし、深いと思っているのです。  そこでお聞きしたいのですが。  A子の結婚式に挨拶をした私は、私の結婚式の時にはA子に挨拶をしてもらわないといけないでしょうか!?

  • 不倫 

    ばつ(1)の私と妻子持ちの彼 でも真剣な恋愛なんです 二人で話しあって妻に話したところ 月20万家に入れれば好きにしていいと。。でもまだ離婚は考えさせてといわれ同棲を始めました 私の給料全部が生活費となり 借金も増えてつい喧嘩になった時に私のお金で生活してるっていってしまいました。。彼は私にお金の苦労をかけたくないと妻の所に戻ってしまいました 3日前の話です。。離婚に踏み切ってくれない彼にいつも不安でした 彼の絶対一緒になるからって言葉が支えで忘れる事が出来ません それでも大好きなんです 休まないでいってた仕事も欠勤しちゃって。。。なんでもいいどんな言葉でもいい 誰か助けてください 昨日メールがきたんです 一緒になれる日がきっと来るって運命をしんじてるって。。。

  • こんな不倫相手に冷めませんか?

    初めまして。不倫経験がある女性に聞きたいんですが、自分が独身で相手が30近い既婚者だとします。既婚者の男性は妻子も捨て、勤めていた会社も無断で辞めてあなたに「一緒に住もう、友達に頼んで部屋は準備してもらってる。俺が養ってあげるからお前は働かなくていいよ」と離婚もしていないのに言いました。その言葉にのって2人で逃げるように行きましたが、実は部屋なんかなくラブホテルに泊まる生活。しかも働いていないので男は金なし。私ならこんな男冷めますが、不倫する方は冷めないんでしょうか? 実は、夫がそんな言葉をかけて24、5歳の女と逃げてるんです。(昔から逃げ癖があったらしいです…。)養育費、慰謝料の話もあるので早く出てきてもらってケジメをつけてもらいたいんですが3ヶ月経った今でも現れないので女にお金ださせて生活してるかなぁ~、女も働きもしない男に呆れたりしないのかなぁ~っと気になり質問してみました。 嘘つきで働きもしない男と分かっていながら一緒にいるとしたらその女性はかなりおバカさんですよね?(^_^;)