-PR-
解決
済み

原付の免許

  • 困ってます
  • 質問No.53257
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (10/30)

原付の免許を取ると親や学校に連絡されてしまうのでしょうか?あと、どんなところで免許を取れて、お金はいくらくらいかかりますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (26/86)

tenhanaさんはどこの県かわかりませんが、参考に静岡県の場合を教えます。
まず親や学校に連絡されると言うことは絶対ないと思います。ボクも高校で禁止されていますが連絡などはありませんでしたよ!
静岡県の場合は午前中に筆記試験を行います。その試験に合格した人だけ午後の講習にでます。
で金額の方はと言うと、まず受験代が1750円
      受かった場合:講習代が4050円
             交付手数料が1650円
             交通安全協会費が1200円と言うことになります。
一万円あればおつりは来ます。ただそこまでも交通費や昼食代のことを考えると五千円はあれば足りると思います。
こんなところでどうでしょうか?
お礼コメント
tenhana

お礼率 33% (10/30)

回答ありがとうございます、とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-20 22:56:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (39/95)

親に連絡されるということは親のかってですが、
学校が原付の免許を校則として規制している場合は
連絡されると、停学無いし退学でしょうね。
また、学校で、特に校則として定めてもなく満16歳であれば、誰が何を言おうと、金と、それなりの知識があれば、
原付免許は一日で取れます。
費用は、国で定めているものだと、受験料1600円、
受講料4200円、免許交付料1400円?
ちょっとあいまいですが、
1万円あれば、結構なお釣りがきますね。
ということです。
いかがでしょうか?


  • 回答No.2

原付免許禁止の学校なんでしょうね、きっと。
学校に連絡される、ということはないです。
ただ、親の承認が必要になるかもしれないので、
その際は電話確認などがあるでしょう。

金額については、下の方が書いているとおり。
取得の仕方には2種類あります。

・免許センターで取る場合

 午前中に実技講習、午後に筆記試験となります。
 実技は特にひどくない限り落とされないです。
 テストではないので、安全に乗れたらそれでOKです。

・それ以外

 近くの自動車教習所で、実技講習を受けます。
 ビデオなども見せられると思います。
 それから後日、警察署で筆記試験を受けます。
 合格しても、免許の交付には1週間ほどかかります。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

連絡等は、学校にも親にもされません。親の承認の必要も無いし、学校の校則も関係ありません。自分自身の判断で取得できますよ。

自分が原付取ったのはもう10年以上前なので、今現在の試験内容や金額はわかりません。免許センターや警察で確認して下さい。地方によっても若干差があると思います。とりあえず参考URLをどうぞ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

免許を取った事についての連絡は来ませんけど、 3年後には免許更新のお知らせとかが来ちゃいますので 親に見つからない様にしないとね(^^)
免許を取った事についての連絡は来ませんけど、
3年後には免許更新のお知らせとかが来ちゃいますので
親に見つからない様にしないとね(^^)