• ベストアンサー

原付免許を取りたいのですが

来月の12日で16歳の誕生日を迎えるのですが、16歳になったら原付免許を取りに行きたいと思ってます。 しかし、自分の学校では3ない運動(免許をとらない、単車を買わない、事故らない)を実施しています。 原付免許を取得したことが学校にバレますと、卒業まで免許は返してもらえません。 教習所は、学生が原付免許を取ると、その学生の通っている学校に連絡して、『あなたの学校の生徒さんが免許を取りましたよ』などというようなことを知らせることはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

まず免許を取ることは交通法規などの勉強にも成るために私は賛成ですが、学校に隠れて取得は賛成できません(乗る乗らないは別にして)学校側が禁止しているのですから何故禁止なのかその辺りを確認したり許可を受けるべく行動します(壁は高いけど)もちろん両親にも話をして見方について貰い。 以上は私の考えですが、普通は原付は試験場で受験ですから試験場(公安委員会かな)が学校と協定を結んでいるなど何も無い限り連絡は出来ないと思います(どこの生徒か社会人かも解らないのであれば)もちろん取得者の名簿でも各学校宛に回していれば解りませんが・・・ 3無いが始まった当時はそんな話も聞いたことがあります(信憑性は解りません)しかし、大抵は交通違反で検挙されたり事故を起こしたことでばれたり、後は乗っているところを目撃されて学校が知ることに成るのがほとんどだと思います。 なお、当時の3無いは事故ら無いではなく乗らせないだったと思います。 と、言うことで各県や学校によっても変わると思いますよ、私の地元の学校も色々で通学は許可が出る場合も有るし(基本は禁止)免許取得は許可が有れば可能です(娘の通った高校)したがって最初から隠れてではなく、学校を説得することを考えたら如何ですか、これも良い勉強になると思います。 これから先社会に出れば色々と理不尽なことも経験しますが誰も行動しなければ規則や規律は変わりません(もし変わらなくても質問者が行動すること自体が良い勉強になります) 耳が痛いことばかり書きましたが是非挑戦して下さい。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

丁寧なご説明に加え、アドバイスありがとうございました。 なぜ、僕の学校で(ほかの学校でも実施されていますが)3無い運動が行われているかというと、以前に原付免許を取った生徒が二人乗りをし、事故死をしてしまったからそうなんです。 だからそう簡単には許可はもらえないんと思うんですね。しかし無許可で取るのにも罪悪感があるんです。 自分で行動し、変えることが大事なんですね。 だめもとで挑戦したいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.3

取得した事よりも、取得後に原付を購入し乗っていて事故った場合が最悪かも知れませんね。 免許証を取り上げられる位ならまだしも、停学~退学などないとは言えないかも。 ⇒学校内で事例があれば確認しておく方がいいでしょう。  違反なので学校側に抗議するのも難しいと思います。 あとは友人・知人その他に取得した事は公表しない。 何らかの際に学校側に漏れる危険”大”。 ⇒例えば喧嘩などして気まずくなった時とか。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

家から学校はものすごく離れているので、地元で乗っても絶対ばれないと思います。 事故る前、免許を取る前にちゃんと学校側から許可をもらい、試験を受けにいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• air0930
回答No.2

免許を取得するには、教習所ではなくて、運転免許センターですので ご注意くださいね。 えと、まず免許をとっても、学校に教えることはありません。 (そもそも、学校名を書く箇所なんてなかったような?  あっても、書かなければ良いだけの話で。16歳以上で学校に  通ってない方もたくさんいますから) 個人情報云々に関してうるさいこのご時勢に、勝手に情報を流すことは まずありません。 また、免許センターも各学校に知らせるほど、時間はありませんのでご安心を。 ただ、バレる可能性のひとつとしては 同じ学校の教員が免許更新手続きに来たときに鉢合わせする、なんて 場合もありますので。 あとは、免許取得後に友人に話せば意外なところから話が流れますから その危険も要注意ではないでしょうか? でも、学校がなぜ3ない運動を実施しているか良く考えたうえで免許取得してくださいね。 なんだか説教くさくなりましたが、、免許取得に応援してます。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

具体的なわかりやすい回答ありがとうございます。 無許可でこっそり免許を取るのは嫌な気持ちもしますが、相当の理由が無い限り、学校側も許可をくれないと思うんですね。 しかし、#1さんのアドバイスを聞き、挑戦しようと思いました。 勉強をしっかりし、許可も取り、試験へ向かいたいと思います。 ありがとうございました。