• ベストアンサー

原付免許を取りたいのですが

来月の12日で16歳の誕生日を迎えるのですが、16歳になったら原付免許を取りに行きたいと思ってます。 しかし、自分の学校では3ない運動(免許をとらない、単車を買わない、事故らない)を実施しています。 原付免許を取得したことが学校にバレますと、卒業まで免許は返してもらえません。 教習所は、学生が原付免許を取ると、その学生の通っている学校に連絡して、『あなたの学校の生徒さんが免許を取りましたよ』などというようなことを知らせることはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

まず免許を取ることは交通法規などの勉強にも成るために私は賛成ですが、学校に隠れて取得は賛成できません(乗る乗らないは別にして)学校側が禁止しているのですから何故禁止なのかその辺りを確認したり許可を受けるべく行動します(壁は高いけど)もちろん両親にも話をして見方について貰い。 以上は私の考えですが、普通は原付は試験場で受験ですから試験場(公安委員会かな)が学校と協定を結んでいるなど何も無い限り連絡は出来ないと思います(どこの生徒か社会人かも解らないのであれば)もちろん取得者の名簿でも各学校宛に回していれば解りませんが・・・ 3無いが始まった当時はそんな話も聞いたことがあります(信憑性は解りません)しかし、大抵は交通違反で検挙されたり事故を起こしたことでばれたり、後は乗っているところを目撃されて学校が知ることに成るのがほとんどだと思います。 なお、当時の3無いは事故ら無いではなく乗らせないだったと思います。 と、言うことで各県や学校によっても変わると思いますよ、私の地元の学校も色々で通学は許可が出る場合も有るし(基本は禁止)免許取得は許可が有れば可能です(娘の通った高校)したがって最初から隠れてではなく、学校を説得することを考えたら如何ですか、これも良い勉強になると思います。 これから先社会に出れば色々と理不尽なことも経験しますが誰も行動しなければ規則や規律は変わりません(もし変わらなくても質問者が行動すること自体が良い勉強になります) 耳が痛いことばかり書きましたが是非挑戦して下さい。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

丁寧なご説明に加え、アドバイスありがとうございました。 なぜ、僕の学校で(ほかの学校でも実施されていますが)3無い運動が行われているかというと、以前に原付免許を取った生徒が二人乗りをし、事故死をしてしまったからそうなんです。 だからそう簡単には許可はもらえないんと思うんですね。しかし無許可で取るのにも罪悪感があるんです。 自分で行動し、変えることが大事なんですね。 だめもとで挑戦したいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

取得した事よりも、取得後に原付を購入し乗っていて事故った場合が最悪かも知れませんね。 免許証を取り上げられる位ならまだしも、停学~退学などないとは言えないかも。 ⇒学校内で事例があれば確認しておく方がいいでしょう。  違反なので学校側に抗議するのも難しいと思います。 あとは友人・知人その他に取得した事は公表しない。 何らかの際に学校側に漏れる危険”大”。 ⇒例えば喧嘩などして気まずくなった時とか。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

家から学校はものすごく離れているので、地元で乗っても絶対ばれないと思います。 事故る前、免許を取る前にちゃんと学校側から許可をもらい、試験を受けにいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

免許を取得するには、教習所ではなくて、運転免許センターですので ご注意くださいね。 えと、まず免許をとっても、学校に教えることはありません。 (そもそも、学校名を書く箇所なんてなかったような?  あっても、書かなければ良いだけの話で。16歳以上で学校に  通ってない方もたくさんいますから) 個人情報云々に関してうるさいこのご時勢に、勝手に情報を流すことは まずありません。 また、免許センターも各学校に知らせるほど、時間はありませんのでご安心を。 ただ、バレる可能性のひとつとしては 同じ学校の教員が免許更新手続きに来たときに鉢合わせする、なんて 場合もありますので。 あとは、免許取得後に友人に話せば意外なところから話が流れますから その危険も要注意ではないでしょうか? でも、学校がなぜ3ない運動を実施しているか良く考えたうえで免許取得してくださいね。 なんだか説教くさくなりましたが、、免許取得に応援してます。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

具体的なわかりやすい回答ありがとうございます。 無許可でこっそり免許を取るのは嫌な気持ちもしますが、相当の理由が無い限り、学校側も許可をくれないと思うんですね。 しかし、#1さんのアドバイスを聞き、挑戦しようと思いました。 勉強をしっかりし、許可も取り、試験へ向かいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付免許取得の際の原付講習について・・・

    知り合いの事ですが、自動車学校を卒業して、普通自動車の仮免許を持っている(当然原付講習は教習内で受けている)のですが、知的障害もあり、なかなか普通免許の本免許が受からない為、仕事の事もある為、まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えているのですが、この場合、原付講習は、新たに受けなければならないのでしょうか。以前、卒業した自動車学校に入学する前、原付取りたいんだけど、原付講習は受けれるかと聞いた所、うちはそういう指定校ではないから原付講習だけというのはやっていないと言われました。しかし、自動車免許取得の教習内で、間違いなく原付教習は受けています。卒業しているわけですし。この場合、原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。

  • 普通免許と原付き免許

     現在高校1年で、とっくに誕生日を迎えているので、今現在原付きの免許が取れる状態です。  ただ、すぐ来年には普通免許のための教習所に通えるということがわかって、今とるのは無駄かなと思いはじめました。  原付きの免許を持っていて、普通免許取得のために有利になること(例えば一定の試験が免除になるとか)は何かあるのでしょうか?  教えていただけたら幸いです。

  • 原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

    原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか?? 私は、16歳になってから学校に無断で原付免許を取得しました。学校では無断で原付免許を持っているのを知られると謹慎になってしまいます。 それで、私は最近学校の先生にで原付免許をもっているのではないか?と疑われています。 それで、聞いた話によると、学校の先生が警察署にいって生徒が原付免許を持っているかを調べることができると聞きました。 なので、原付免許を放棄(返納)することができるのでしょうか?? 放棄(返納)することができたとして大丈夫でしょうか?? また、放棄(返納)したら、放棄(返納)したらことがばれることがあるのでしょうか?? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 原付の免許取得について

    現在15歳高1で、原付の免許を取ろうと思っています。  そこで質問なのですが原付の免許は、16歳の誕生日の何ヶ月前からとれるのでしょうか? もしくは、誕生日すぎからですか?   もう1個質問です、教習所での講習などは、どのような流れで進んでいきますか?    わかる方、回答やアドバイス等お願いします。

  • 原付免許について

    もうすぐ車の教習所へ通おうとしている高校3年生です。 気になる事を聞いたので質問させていただきます。 友達から聞いたのですが、車の免許を取得しただけでは原付は運転できないんでしょうか? また、原付は原付の免許、車は車の免許を取得しなければならないのでしょうか? 無知ですいません。 どなたか回答していただけると嬉しいです。

  • 原付免許取得はいつから・・・?

    友人と原付の免許を冬休みに取得しようと考えている者なのですが、 友人は既に夏で16歳なのですが、自分は一月が誕生日なので 冬休みの取得は無理だと思っていたのですが、 友人から原付の免許取得のみ(本免許は誕生日で発行) ならば少し前からならできるのでは? と言われて疑問に思ったので質問しました。 もし誕生日が1月1日であれば12月1日で取得のみはできる のでしょうか???

  • 普通免許と原付免許の改正?

    現在普通免許を取得すると原付に乗れますが、知人から聞いた話では3月31日までに自動車教習所へ申し込みをして普通免許を取得した人まで原付免許を含むとされ、それ以降は普通免許と原付免許は共有しないので普通免許で原付は運転出来ないと聞きましたが本当ですか?

  • 原付免許と普通免許

    よく分からないことがあるので皆さんにご協力お願いしたいと思い質問しました。 今自分は原付免許を持っているのですが、校則上では禁止事項なので見つかれば停学、謹慎です。 それ自体は別にかまわないことなのですが、卒業が決まって、18歳になっている人は放課後に自動車教習に行くことになります。 そのときに、原付き免許をもっていたら教習所で教員に知らされるものなのでしょうか? また、教習所Aで原付免許をとり、教習所Bで普通免許をとればバレないものなのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 原付免許取得にあたって…

    原付免許の取得を考えていますが… 免許を取得する場合、学校の許可がいりますか? また、取得した場合学校に連絡が行ったりしますか?

  • 原付免許取得はどこで?

    以前、『バイクの免許のとり方』を聞きました。 今さらなのですがどこで原付の免許を取る試験を受けられるのかがわかりません。 警察署なのでしょうか? 自動車教習所なのでしょうか? とり方の流れ的なものはつかめたのですが一番かんじんな免許を取得できる場所がわからず苦戦しています。ちなみに東京に住んでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 それから原付だけならば1日で免許が取れると言うのは本当に可能なことなのでしょうか? よろしくお願いします。