• ベストアンサー

原付免許取得にあたって…

原付免許の取得を考えていますが… 免許を取得する場合、学校の許可がいりますか? また、取得した場合学校に連絡が行ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-Dice
回答No.5

原付の場合、試験だけですし、許可は要らないと思いますよ。教習所は学校の許可証を求める場合がありますけどね。個人情報なので開示もされないと思います。そういう法律もありますし。 あ、そうそう、ここに書き込む位ですから、校則では禁止されてますよんね、もしかして。だったらスモーク入りのフルフェイスをかぶりましょう。あとは個性のない上着。これでまずバレません♪ (フルフェイスだと親友も俺だってわからなかった経験あり) 後輩には、学校に黙って原付取得→黙って普通自動二輪取得の奴もいます(笑)。

todokurojp
質問者

お礼

なるほどスモーク入りのフルフェイスですね!覚えておきます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yasu1124
回答No.6

学校の校則によりますよね。 (1)とってもいいけど通学はみとめない (2)取っちゃダメ (3)取ったら取りましたって学校に書類をださなきゃいけない などまちまちです。 学校をサボってとると色々と大変なので休みの日にとりましょう。 ちなみに自分は平日しかやっていないので開校記念日にとりに行きました。とったあとで学校に取りましたっていう書類(事故にあったら報告する、通学に使用しない、交通ルールをきちんと守る、などがかいてある念書みたいnものでした。)を提出するだけでした。

todokurojp
質問者

お礼

開校記念日にですかぁ。参考になりましたありがとうございました。

• inu2
回答No.4

まず先に学校で免許取得が許されているかどうか確認してください。 許されている場合はその学校によりその後の手続きがまちまちです 何にも許可を取る必要が無い場合や、何かしら書類を提出して認可された場合だけ良いとか 原付免許取得は許可しているが、運転するのは禁止、卒業まで免許を没収 とか変な高校もあると聞いたことがあります 原付に乗らなくてはならない理由とか書いてその理由が通れば良いとか、学校により対応はまちまちです 免許取得そのものが許されていない学校ならば諦めて卒業するまで待つか、原付免許の取得が許されている学校へ転校するかしてください 「学校」としか書いてませんが、高校ですよね? 大学とか専門学校なら、一般的に許可は必要ないですよ

todokurojp
質問者

お礼

うちの学校は免許を取った時点で停学処分です;; 許可を得ると取れる学校もあるのですねぇ。

• ryoto
回答No.3

うちは特に厳しくなかったので問題はなかったです。 とくに工業系の学校はその辺は甘いと思います。 念のため免許をとったら退学という学校もあるので学校のほうで確認したほうがいいと思います。 もちろんその場合はとらないほうがいいと思います。 大学になれば好きなときにとれるので^^

todokurojp
質問者

お礼

うちの学校も、ばれたら停学なんでその辺は気をつけなければいけないんです;;大学になるまで待つのもありですかねぇー;;

• heyboy
回答No.2

たぶん、 校則には書いて無くても 学校の先生に言えば 「おまえ普通に考えて、 学生が免許取っていいわけないだろ!」 といわれるのがオチかと。 まあ、その取り行った先でとか バイクで乗っているの所を 先生や君を知っているPTA関係者に 見つかったら通報されるでしょうね。 まあ、学校が免許取得なんて 認めないでしょうし、 隠して取れる&乗れるなら 取ってもいいのかと。

todokurojp
質問者

お礼

知り合いに見られない限り、学校側にばれることが無いと聞いて安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

学校の許可は要らないですよ。学校側は禁止しているのでしょうけど、警察の機関などから学校にはそういったことは連絡(情報開示)をしません。学校側が情報を求めたりしたら問題ですよ。 私のクラスの担任は、「知り合いに警察が居るからバレるんだぞ」と言っていましたが、誰も信じておらず自動車の免許を取りにいったツワモノもいます。

todokurojp
質問者

お礼

学校では、バレたら停学という処分が待っているもので;; なるほど知らされないのですね安心しました。