• 締切済み

宮崎の高校生なんですが、原付の免許をとりたいのです。

宮崎の高校生なんですが、原付の免許をとりたいのです。 しかし、学校では免許の取得は禁止されています。 そこで質問です。 原付免許をとった場合、学校に連絡はいくのでしょうか? また、みなさんはどこで免許を取得したか教えてください。

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.4

法的には免許の取れる年齢なので、免許を取ったとしても法的には問題はありません。 ただ、学校の校則に違反して免許を取ると、免許取得が分かった時に学校側とトラブルが起こると思うので、親御さんが免許取得に賛成で学校側と交渉してくれるようならいいのですが、そうでなければ免許取得は難しいのではないでしょうか。    私が親だったら、原付免許ではなくて教習に通わせて小型の免許を取るように説得します (必要なら学校と交渉もします)が、私のように考える親は少ないと思います。   

noname#110342
noname#110342
回答No.3

免許を取る『だけ』なら大丈夫でしょう。 高校時代の友人に秘密で取得した人がいますけど、バレてないようでしたし。 但し、バイクに乗って捕まったり事故をすれば即バレます。 そういう事態になって、連絡先や身分を明かさない訳にはいかないので。 原付のみを取得した人は全員、県(or地域)の試験場で一発試験でしょう。 普通免許の原付講習を除けば、原付のみの教習はないはずですので。 もし何か事情がある(登下校に時間がかかるなど)のしたら、 コソコソせずに担任へダメモトで相談してみてはいかがでしょうか。

• soan-do
回答No.2

私が高校生のころは学校へ連絡なんて行きませんでしたよ。 だから、今でも連絡なんてしないでしょ。 そんなことをするとバイク屋さんが困りますからね。 > みなさんはどこで免許を取得したか教えてください。 あれ? 原付って学科だけじゃないんですか? 今は実技試験もあるのですか?

• mappy0213
回答No.1

たぶん日本国内で免許を取られた方は現住所のある所轄の免許センターで原付免許を取られているはずですよ(笑) 学校に連絡が行くかどうかですが 学校が免許センターにどういう通達を出しているかでしょうね 学校によっては行くし学校によっては行かないって事になります。 っで一つ聞きます 学校でなんで免許が取れないのか なんで学校で禁止されているにもかかわらず そこまでして取りたいのか ってことじゃないですかね もしかしたら学校に連絡が行くリスクもありますし 地元で乗ってればだれか一人ぐらい チクリ入れるやつもいてるでしょうしね そんなリスクを犯してまで取らなければならない理由ってなんなのかが気になりますね。