• 締切済み

宮崎の高校生なんですが、原付の免許をとりたいのです。

宮崎の高校生なんですが、原付の免許をとりたいのです。 しかし、学校では免許の取得は禁止されています。 そこで質問です。 原付免許をとった場合、学校に連絡はいくのでしょうか? また、みなさんはどこで免許を取得したか教えてください。

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.4

法的には免許の取れる年齢なので、免許を取ったとしても法的には問題はありません。 ただ、学校の校則に違反して免許を取ると、免許取得が分かった時に学校側とトラブルが起こると思うので、親御さんが免許取得に賛成で学校側と交渉してくれるようならいいのですが、そうでなければ免許取得は難しいのではないでしょうか。    私が親だったら、原付免許ではなくて教習に通わせて小型の免許を取るように説得します (必要なら学校と交渉もします)が、私のように考える親は少ないと思います。   

noname#110342
noname#110342
回答No.3

免許を取る『だけ』なら大丈夫でしょう。 高校時代の友人に秘密で取得した人がいますけど、バレてないようでしたし。 但し、バイクに乗って捕まったり事故をすれば即バレます。 そういう事態になって、連絡先や身分を明かさない訳にはいかないので。 原付のみを取得した人は全員、県(or地域)の試験場で一発試験でしょう。 普通免許の原付講習を除けば、原付のみの教習はないはずですので。 もし何か事情がある(登下校に時間がかかるなど)のしたら、 コソコソせずに担任へダメモトで相談してみてはいかがでしょうか。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

私が高校生のころは学校へ連絡なんて行きませんでしたよ。 だから、今でも連絡なんてしないでしょ。 そんなことをするとバイク屋さんが困りますからね。 > みなさんはどこで免許を取得したか教えてください。 あれ? 原付って学科だけじゃないんですか? 今は実技試験もあるのですか?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

たぶん日本国内で免許を取られた方は現住所のある所轄の免許センターで原付免許を取られているはずですよ(笑) 学校に連絡が行くかどうかですが 学校が免許センターにどういう通達を出しているかでしょうね 学校によっては行くし学校によっては行かないって事になります。 っで一つ聞きます 学校でなんで免許が取れないのか なんで学校で禁止されているにもかかわらず そこまでして取りたいのか ってことじゃないですかね もしかしたら学校に連絡が行くリスクもありますし 地元で乗ってればだれか一人ぐらい チクリ入れるやつもいてるでしょうしね そんなリスクを犯してまで取らなければならない理由ってなんなのかが気になりますね。

関連するQ&A

  • 高校在学中に原付免許取得!

    今、高校生ですが原付免許をとろうと思ってます。 うちの学校では免許取得は禁止なのですが、学校にバレずに免許を取ることは可能ですか? 警察・教習所・市役所などが学校に情報を漏らしたりすることはあるんでしょうか? (もちろん事故を起こした場合などは除きます)

  • 高校生の原付免許について

    今18歳で3ない運動が行われている県・高校に(三重県です)住んでいます。 高校3年生で、もう車の免許も学校に許可を出し、取りに行けるのですが、卒業まで原付も車も乗れません。 冬休み中に遠いバイト先まで原付まで行きたいと思い、少しもったいないですが原付免許を取りたいと思っています。 しかし、高校生とは伝えずフリーターとして原付免許を取った場合、三重県中の学校に名前などが行き渡るのでしょうか?さすがにそれは個人情報上ありえないかもしれないのですが。。。 では、自動車学校に学校からの許可証を提出して通いだした時に原付免許を取るとそれもまた通じて学校に行き渡るのでしょうか? あまり詳しくは聞いてないのですが知人からは「住民票からバレる可能性がある」と聞きました。 そこでまとめとして、 1・自動車学校に高校から作成された許可証を持って申し込みをする 2・その2日後に津まで原付免許を取りに行く 方法の場合、学校に免許をとったことがバレるということがありえるのでしょうか? かなり文がヘタですが、どなたか回答お願いしますm(_ _)m

  • 原付免許取得にあたって…

    原付免許の取得を考えていますが… 免許を取得する場合、学校の許可がいりますか? また、取得した場合学校に連絡が行ったりしますか?

  • 高校生の原付免許取得について

    私は高校2年生なのですが、原付免許を取得したいと考えています。 学校の校則では基本的に禁止されていますが、特別な家庭事情があり保護者の申し出があれば学校の方で検討し、運転免許取得承認書を発行してくれるようです。 私は電車で1時間半程かかる市外の高校に通っていますが、最寄りの駅までにもかなり遠いためバスなどの交通手段もない状況です。 今までは徒歩で1時間かけて駅まで向かっていましたが、この夏休みの間にある事情で徒歩で通うには体力的に難しくなってしまいました。 また、私の家は母子家庭で母は仕事が忙しく送り迎えをしてもらうのも厳しい為、通学の際駅まで通うのに原付を使いたいと考えています。 この理由で学校に申請を出したら承認してもらえるでしょうか? 実際に学校に問い合わせるのが一番良いと思いますが、その前に皆さんのご意見を伺えたらと思い質問させて頂きました。 もちろん母の承諾も得た上での質問です。 回答宜しくお願い致します。

  • 高校でバイクの免許を考えています。

    私は高校でバイクの免許取得をしようと考えています。 ですが、どうも私の行く高校は、バイクの免許取得が禁止のようです。 学校で“取得禁止”などの決まりがあると思うのですが、16歳でバイクの免許取得可というのは国で決められてるはずです。 ですので、学校が“バイク免許取得不可”などと言っていいものなのでしょうか? そして、免許取得がばれたら退学にまでなってしまう高校もあるようです。 それって何かおかしいと思いませんか? 私は、高校で先生方に「バイクの免許は絶対取ってはいけません!」と言われた場合、諦めようと思っています。 ですが、特に何も言われなかった場合、取得をしようと思っています。 皆さんはどう思いますか? 取得しても良いと思いますか? また、諦めた方が良いと思いますか? 文章が上手くまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

  • 原付免許をとろうとおもうのですがいくつかわからないことがあります

    原付免許をとろうとおもうのですがいくつかわからないことがあります 16歳高校生なのですが 原付免許 普通二輪免許どちらも16歳でとれますよね? これってどう違うのでしょうか また試験の内容,体験談などおねがいします 免許をとったあとに学校とかに報告がいくのでしょうか 禁止かどうかわからないのですが学校にのっていくつもりもないですし 近所,隣町あたりでしか使うつもりないのですがどうなのでしょうか 高校生で免許とった人でこんなことがあったなど体験ありましたらおしえてください 回答まってます

  • 原付免許の習得にあたって

    僕は今、高校2年です。バイクの原付の免許が取りたいと思っています。ただ僕の場合は取りたいだけで、乗り回したいとは思っていず、ただ純粋に取りたいだけなんです。年齢的には十分取れるのですが、学校側が規則で4ない運動+αというのを出していて禁止されているんです。学校が禁止しているので、厳しい僕の親は当然禁止します。そのことはわかっているので親に取りたいとは言っていません(コッソリ取るのではないか怪しまれるので) 僕は取りたい。調べていると、原付なら一万程度で取れるし、親の許可もいらないし、学校にばれることもないそうなんです。取り方も十分調べて後は実行するだけなんです。 しかしいざとなるとバレルのではないかと心配してしまうんです。 誰か自分は免許もってるけど、親にも学校にもばれてないよ、という人いませんか? ただ僕が安心したいだけで質問だしてるみたいですみません。

  • 原付免許を取りたいのですが

    来月の12日で16歳の誕生日を迎えるのですが、16歳になったら原付免許を取りに行きたいと思ってます。 しかし、自分の学校では3ない運動(免許をとらない、単車を買わない、事故らない)を実施しています。 原付免許を取得したことが学校にバレますと、卒業まで免許は返してもらえません。 教習所は、学生が原付免許を取ると、その学生の通っている学校に連絡して、『あなたの学校の生徒さんが免許を取りましたよ』などというようなことを知らせることはあるんでしょうか?

  • 原付免許について

    はじめまして。うちの高校は基本的にバイクの免許をとってはいけないことになっています。ですが三年生になると学校の授業の一環として普通自動車免許を取得するという授業があります。そこで質問です、、、 三年生になり普通自動車免許を取得するとき学校側に過去に原付免許を取得したということが履歴として残りばれないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 原付免許について

    もうすぐ車の教習所へ通おうとしている高校3年生です。 気になる事を聞いたので質問させていただきます。 友達から聞いたのですが、車の免許を取得しただけでは原付は運転できないんでしょうか? また、原付は原付の免許、車は車の免許を取得しなければならないのでしょうか? 無知ですいません。 どなたか回答していただけると嬉しいです。