• ベストアンサー

原付免許の習得にあたって

僕は今、高校2年です。バイクの原付の免許が取りたいと思っています。ただ僕の場合は取りたいだけで、乗り回したいとは思っていず、ただ純粋に取りたいだけなんです。年齢的には十分取れるのですが、学校側が規則で4ない運動+αというのを出していて禁止されているんです。学校が禁止しているので、厳しい僕の親は当然禁止します。そのことはわかっているので親に取りたいとは言っていません(コッソリ取るのではないか怪しまれるので) 僕は取りたい。調べていると、原付なら一万程度で取れるし、親の許可もいらないし、学校にばれることもないそうなんです。取り方も十分調べて後は実行するだけなんです。 しかしいざとなるとバレルのではないかと心配してしまうんです。 誰か自分は免許もってるけど、親にも学校にもばれてないよ、という人いませんか? ただ僕が安心したいだけで質問だしてるみたいですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分に「絶対にバレない」という自身があるなら、取ってみてはどうでしょう?免許を取れば、そのことについて話をしたくなったり、人がバイクを買ったら乗ってみたくなったり、最初に思っていた感覚がだんだん変わってくると思います。乗りたくなるよ、多分。 でも、バレてしまって親にめっちゃ叱られる、学校から停学・退学などになるのが恐ろしいなら辞めといた方がいい。 免許は、16歳以上になれば取れるというただの許可です。学校に規制されてるなら、それは許されない行為なので、十分、熟考してください。 私は免許をいろいろ持っています。でも乗りたいから取った訳ではないので、気持ちは理解できます。ただ、取りたいって気持ち、よくわかる。よく、考えてね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ここで他の人たちが「自分はバレなかったから」と言ったとしても、あなたの場合がどうなるかなんて分かりませんよね? みんながバレなかったからと安心して取りに行った後、もしバレたら、そのときはどうします? バレるのが心配で躊躇してしまうのなら、やめておいたほうが良いのではないでしょうか。 厳しい学校でも3年生の進路決定後であれば、在学中に運転免許取得を許可してくれるところも多いですし、免許を取るだけなら1年やそこらの違いは大差ないと思います。 学校側の許可が下りたあとなら、いくら厳しいご両親でも許してくださるんじゃないでしょうか? 乗るつもりが無いなら、校則を破って、親にも内緒にしてまで取るほどのものでも無いような気がしますが…。 それに、もし、何かに挑戦したいという気持ちからだとしたら、学校や親から禁止されている上に、一日あれば取れてしまう原付免許などにわざわざ挑戦しなくとも、何か他の資格の方がよほど値打ちがあると思います。

• tooloop
回答No.7

#4です 勝手に推測したことは、誤りますが kussetsuさんが言ってる事が矛盾してますよ 私の回答に対して >こんなの個人の自由じゃないですか?こっちにも理由があるんですから勝手な推測はやめてください。 と書いていますが、そもそも質問には、あなたは自由でないことのを自分で書いてますよね。(下記(1)(2)) それに対して自分が自由にしたいことを自由にできるように努力してない(下記(3)) そして下記(4)のところで、自由じゃないことを自覚しているじゃないですか。 (1)学校側が規則で4ない運動+αというのを出していて禁止されているんです。学校が禁止しているので、 (2)厳しい僕の親は当然禁止します。 (3)そのことはわかっているので親に取りたいとは言っていません(コッソリ取るのではないか怪しまれるので) (4)しかしいざとなるとバレルのではないかと心配してしまうんです。 ルールを破ること、親との約束を守らないことは自由ではないでしょ。 自由とは、なんでも好き勝手に自分の思ったことができるのとは違いますよ。 ルールを守って、誰にも迷惑をかけないからその自由が認められるのです。 もしどうしても取りたいなら、親に相談して、絶対に乗らないけど免許だけを取りたいことを訴えましょう。 免許証は高校を卒業するまで親に預けることを約束することを条件にして。 学校は免許を取ること自体より、バイクを乗り回して事故を起こしたり バイクに乗ることで、他のなんらかの非行に走る事を危惧して、 免許取得を禁止しているのでしょうから、 本当に親があなたを信頼しているのだったら 免許を取ることだけだったら許してくれるのではないですか。

kussetsu
質問者

お礼

私が言っているのは取りたい取りたくないの自由のことです アドバイス。ありがとうございました^^

• Feb12
回答No.5

バレるリスクを抱えて取るほどのモノではないですので、ここは冷静に・・・。 あと数年すれば普通車免許取ると思いますが、オマケでついてくるのはご存知だと思います。 取りたい気持ちだけは認めつつ、個人的には1万円かけてまで取るほどのモノとは思えないです。 元を正せば、原付1種は中学を卒業して通勤に使う人の為に16歳で取得できるようになっているわけです。 普通車が18歳なのは高校卒業して通勤する人のため。 高校に通うには公共の交通機関は必ずあるはずです。 そう考えれば、高校生が原付免許取る必要性はないし、逆に言えば16歳以上だからというのが免許を取る正当性には ならないと思います。 親や学校がダメと言うにはそれなりの理由はあると思います。 今一度、深く考えてみては? お節介な人からの意見でした。

• tooloop
回答No.4

>ただ純粋に取りたいだけなんです 意味が判りません。 原付免許なんて基本的に誰でも取れます。 その免許を取るのが難しくて、取ること自体が何らかあなたのプラスになるのなら少しは意味があるのでしょうけど。 乗らないのに、とってどうするのですか ここより下は、私の推測ですので違っていたら読み捨ててくださいね。 -------推測-------------- あなたは、本当は免許を取って、友達のスクーターでも借りて乗ってみたいのでしょうね。 でも気の弱いあなたは、免許を取ること、そしてそればばれることにすごく心配なんですね。 でもやっぱり免許と取りたい欲望を強くまっていますね。 だからそれを正当化しようとしてこのような不特定多数が見て、答えてくれる場にこのような質問を出してるのでしょう。 ------推測終わり----------- ここでどのような回答があるかは判りませんが、決まりを破ることを正当化するための質問はやめましょう。 法律を守らないことはだめだけど、学校の決まりや親との約束を守らないことは良いなんてことはないんですよ。よっぽどそっちの方が重要です。 質問者本人が言ってるように、「安心」したいためにこのような質問をするようであれば、免許を取るなんてやめましょう。

kussetsu
質問者

補足

テストの勉強はしてるけど、難しいしプラスにはなると思うんだけどなぁ。本当に乗る気はないです。乗ってるのがばれたら免許とったのがばれますから。免許がとりたいだけなんですよ。とってどうすることもなくただ取りたい。こんなの個人の自由じゃないですか?こっちにも理由があるんですから勝手な推測はやめてください。 それと純粋のニュアンスが僕と違うみたいですね。 私の聞いていることに答えてくれませんか?・・・

回答No.3

一児の父として少し辛口ですがアドバイスを。。。 高校生らしい、発想に少しあきれていますが、「ばれ無ければ良い」とやめたほうが良いですよ。 校則で、取ってはいけない事になっているのであれば、ばれた場合、大抵の場合は、「学校が免許を保管」する事が多いと思いますが、最悪の場合「停学」「退学」と言うケースも考えられるのではないでしょうか。 それに、「バイクを乗り回す気はない」と言いますが、取ってしまえば乗りたくなる物です。 たとえば、友人にバイクを借りて乗っているときに事故を起こしたら、保障はどうするのでしょう。 他人のバイクの場合、保険が効かないことがあります。 親という物はそういった事を心配して「駄目だ」と言うのです。 理由も無しに否定したりはしません。 本当に取りたいのであれば、ばれる事を心配する前に、ばれた場合に「責任」を取る覚悟を決めた方が良いですよ。

• tossi-
回答No.2

過去話ですが・・・ 私が高校1年のとき、普通自動2輪免許 (当時は中型2輪免許)が欲しいと思って いました。もちろん、学校では禁止されて いて、親は反対していました。(兄が取りたい といったときの反応) 結局、春休みを利用して内緒で合宿免許で取得 してしまいました。その後、内緒にしておくのが 面倒くさくなり、自分からバラしてしまいました。 とってしまえば、取消すまで親は鬼ではなかった ですヨ。(親とはいえ、他人の申請で取り消せるか どうかはわからないけど...) もちろん、学校にはバレませんでした。 たとえ、親にばれても身分証明の代わりだよって 言い張ってしまえば良いのでは?

• realtime
回答No.1

私が神奈川で県立高校生の頃は、3+1ない運動というのをしていました。 でも、こっそり免許とりました。 調べられたように、とるだけでは誰にもバレません。 ただ、免許とると乗りたくなりますよ。友人のバイクかりて、乗り回している内に、周囲にバレるパターンが多いですね。