OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付免許について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212547
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (542/780)

僕は、現在25歳、今月で26歳になります。
今度、バイトの関係で原付免許を取得しに行きます。
所が、実は、僕が10代後半の頃に、一度原付免許を取得しているんです。

ですが、当時、僕はバイトをしていないでフラフラとしていたので、お金が無く、免許更新をしませんでした。
よって、無効になったわけです。(今考えれば、つくづく僕ってバカだと思う・・・笑)

で、今週、再度、取得に行くのですが、その際、受付で
正直に、この事を言った方がいいのでしょうか??

また、お金って幾らくらい持っていくんでしたっけ?
15.000円くらいでしたっけ?

では、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

別に言っても言わなくても、それ程問題は無いと思います。
黙っていて自分の気持が落ち着かないようなら言えばいいし、積極的に言ってもかなり前の事なので、手続き上は何も変わらないと思います。
ただし、何らかで向こうから"以前、持ってましたか??" のような質問を受けたら直に"はい"と答えれば良いだけでしょう。
免許の更新を する・しない は個人の決める事だし、更新しないで失効したので再受験する・・・・と言うのは、別に後ろめたい事でもなんでもないので、平然と受験・手続きをすればいいでしょう。
費用は、それで充分足ります。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

お礼が遅れてごめんなさい。
先日、無事原付免許を取得してきました。
アドバイスにありましたように、特に問題になる事は
ありませんでした。
裏講習も受けずに、一発合格できて嬉しかったです。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 23:08:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

聞かれなければ言う必要も無いかと思います。特に、
免許取り消しになった訳ではないですから、問題は無いと
思いますし。さすがに前回からは年数が経っているので、
『うっかり失効』での再交付は無理でしょうねぇ。

免許にかかるお金は、県によって違うかも知れませんが、
東京の場合、10000円で足りた様に記憶しています。
まぁ、15000円あれば大丈夫じゃないですか?
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

お礼が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 23:09:38