原付の無免許運転の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の16歳の男性が中学3年の夏に友人と共に原付を盗んだ事件がありました。
  • 盗んだ原付で友人たちと遊んでいたが、後に警察に連絡があり、参考人として話を聞かれました。
  • 現在、免許を取得してから原付を取りに行くことを考えているが、警察預かり期間があるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の無免許運転

今高校1年の16歳の男です 僕は中3の夏に原付の盗難事件で捕まった(?)見たいなんです、このあやふやな言い方は変ですね。詳しく説明すると長いのですが、中3の夏に友達とその仲間があるところにあったキーが付いた原付を盗んだらしいです、らしいってのは僕は盗んだときは一緒にいなかったからです、その盗んだ原付で友達とかは遊んでいました、鍵は原付が置いてある場所の近くにおいてあったみたいである日の夜に友達が僕とあそんでいるときになぜか原付をとりに行くと言い取りに行きました。そこで人通りのまったくない場所まで移動しました そこで帰ればよかったものの自分も原付に興味があったので乗る気はなかったのですが一緒に着いていってしまいました。そこで友達は原付を運転していたのですが、いきなりこっちにきて「お前も乗れや絶対ばれんて」って言われたので断ったのですが、バカにされるようなことを言われたのでカっとなって乗っちゃいました その後警察にも見つからずそのままチャリで帰りました。その日から乗っちゃったことに後悔しながら2月の後半になり警察から電話がありました親と警察に行くことになりました、そこでいろいろ話をして僕も乗ったとすべてを正直にいいました。 盗んだときはいなかったと友達とかの証言で証明されてるし原付の運転を現行犯で捕まえたわけではないので今回は参考人として話を聞きました今後こんなことがないように、友達が犯罪を進めてきたら断って帰りなさいって言われて 終わりました。ほかの友達は写真を取られたり原付分のお金を支払ったりしていたのですが 僕はしなくてすみました そして今高校1年で原付を取りに行こうと思ってるのですが、免許を取ってから警察預かり期間見たいなのはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様は盗難容疑で捕まってはいません。 あくまでも参考人。容疑者として取り調べを受けたわけではありません。 無免許運転は現行犯逮捕が基本ですし、盗難時にその場にいなかったことを 実行犯である友人さんも証言されているから無実が証明されています。 無免許運転等で免許取得が制限されてはいないようですし、 仮に盗難容疑で検挙、起訴、有罪確定が為されていて、刑に服しても、 免許取得と盗難容疑は全く別物なので免許取得には何ら問題ありません。 堂々と免許を取りに行ってかまわないと思います。 無免許でビクビクしながら乗って誰のとも分からないバイクに乗って 事故を起こして一生を棒に振るより、 しっかり免許とって、愛すべき自分のバイクを手に入れて乗ってください。 あと、くれぐれも盗難には気をつけて(笑)

sazabi0717
質問者

お礼

ありがとうございます。免許を取りに言ってきます。 

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

無免許運転で赤キップ切られていなければ大丈夫です。仮に切符を切られた場合は、捕まった日から数えて90日間が免停期間になります。その間に免許試験に合格しても期間明けまで「公安(大抵は試験場)」に免許証を預ける形になります。また、記録上は今後一生免許証を取得しなかったとしても、「免停」の前歴は10年間(だったかな?)残ります。 まぁ、今回は質問者さんの文章を読む限り大丈夫だと思いますが、お友達は大変でしょうね。罰金+前科持ちになるので、下手をすると今後の就職活動などへも影響が出るでしょう。

• outerlimit
回答No.3

無免許運転の前歴になっていれば 一定期間交付保留とか特別な講習の受講とかがありますが、あくまでそれだけのことです 質問者の場合は、前歴にはなっていないでしょう それから、書くときは もう少し読みやすくする様に 。の後は改行したり 状況によっては行間を取る等の工夫をしてください どんなにすばらしい内容でも、読みにくくては読んでもらえません 読んでもらえなければ、適正な評価は受けられません これは 試験の答案でも携帯のメールでも同じことです

sazabi0717
質問者

補足

さっきの内容で保留とかあるんですか

• sayapama
回答No.1

文中にも記載されている通り、参考人としての出頭ですので、窃盗罪にも無免許運転にもなっていません。 よって原付の免許に受かりさえすれば、その日から原付には乗れますよ。 解かっているとは思いますが、その時の経験を無駄にしないように、人生を歩んでくださいね。 カッとなって、勢いで何かをしても、ろくな事にはなりません。

sazabi0717
質問者

お礼

ありがとうございます 免許取りに行ってきます。 これからはカッなって無駄な行動をするのをやめます。