• ベストアンサー

免許

今月中に、バイク(原付)の免許を取得しょうと思っています。免許を取得するのは、初めてで少し不安です。まずは、何が必要ですか?年齢は、20代なので十分取得できます。教習所に持っていくものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masirota
回答No.2

昔は住民票と写真と手数料だったんですが、今年9月から一部変更になったようですね 「住民票」は必須、それに「保険証」など公的に本人と確認できる書類も必要 「写真、」3センチ×2.4センチ 「手数料、」合計で7350円 「印鑑」 「筆記用具」 「運転講習に適した服装」ヘルメットなど これだけもっていけば安心ですね。お金は余裕を持ったほうが良いようですよ。 がんばってください

参考URL:
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/menkyo/men_gen.htm

その他の回答 (1)

• DONTARON
回答No.1

本籍地が記載された住民表と写真が必要だったと思います。 http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html

yuki2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真と住民表ですかぁ。用意して行きます。