OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付免許

  • 困ってます
  • 質問No.246609
  • 閲覧数394
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (38/190)

もうすぐ原付の免許取りたいと思ってます
けど親にはまだ告げてません
原付の免許を取ると親にばれるような書類とかが
家に送られてきたりするんでしょうか?
いずえ親に言うつもりなのですが
初めの一ヶ月だけは秘密にしときたいので
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私も16歳のとき免許を取りに行きました。
別にばれるような書類は送ってきません。
免許センターによっては「学生なら学校名を書きなさい」
と言われることもあります。
私の友人は親に内緒で取ったけど、先に学校にばれて、親にばれました。
もし事故とか起きるとそちらの方が心配だと思うので、
親には先に言った方が良いと思います。

私の場合、本当は受ける前に言わなくちゃいけないんだけど
受かると思ってなかったから、受かってからすぐに言いました。
親には「無免許で乗られるよりはマシ」と言われました。
別に悪いことさえしなければ、理解してくれると思います。
私は母親が車の免許を持っていなかったので、母の仕事帰りに
重い荷物がある時など原付で荷物を取りに行ったりなどお手伝いもしました。

とりあえず、免許を取る為の勉強はしっかりした方がいいですよ。
(親に言うより難しいと思います。)
がんばって下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。

いずれ告げるけどはじめの1ヶ月は秘密って……取っちゃえば勝ちとか思っちゃダメですよ。

私が原付の免許を取ったのはだいぶ前なので今は少し違うかもしれませんが、家のほうに連絡が行ったりはしなかったです。
ただし、バイクを保険に入れたりしなければならないので、あなたが未成年であるならその時に親御さんの承諾が必要だと思われます。

なんにしても、あなたが未成年であるなら、事故を起こした時などの責任は親御さんが取ることになってしまいます。
くれぐれも、ちゃんと和解の元で。

では~


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

残念ながら秘密にすることはお勧めできません。
免許を取るということは運転する可能性があるということです。
運転する可能性があるということは事故を起こす可能性があります。
親を気にしておられるので未成年と察しますが、もし事故を起こしたらどのようになさるつもりでしょうか。
免許を取ること自体は悪いことではありません。
免許を取るということは原チャリも買うということですよね。
保険のことや事故を起こしてしまったときのことを考えると、親に秘密にするのはやめるべきだと思います。

さて本題に入りますが、書類は来ないと思います。
合格すれば免許は即日発行です。
それより、あなたがもし高校生であるなら学校にばれるかもしれませんよ。
どういうルートで学校に情報が入るのかわかりませんが、ばれると処分されます。
たいてい停学3日~1週間です。

このことをふまえた上で免許を取りたいのなら取ってください。
できれば親とも相談してくださいネ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

そんな心配は一切ご無用!何もありませんよ。 皆さん「隠すのよくない」とか言ってますけど、 別に免許ぐらいは良いんじゃないかなぁ。 「原付買う」となると色々面倒だけど、 買って家に置いてあればバレますからね。
そんな心配は一切ご無用!何もありませんよ。

皆さん「隠すのよくない」とか言ってますけど、
別に免許ぐらいは良いんじゃないかなぁ。
「原付買う」となると色々面倒だけど、
買って家に置いてあればバレますからね。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 55% (54/97)

4年前、私が原付免許を取ったときは、免許を取ってから三日後ぐらいに「子供さんが免許を取得されましたので十分な安全教育を保護者として実施することをお願いします」とかいった内容(うろ覚えですが)の封書が家に届きましたよ。そのとき私は18歳、大学生(笑)でした。
4年前、私が原付免許を取ったときは、免許を取ってから三日後ぐらいに「子供さんが免許を取得されましたので十分な安全教育を保護者として実施することをお願いします」とかいった内容(うろ覚えですが)の封書が家に届きましたよ。そのとき私は18歳、大学生(笑)でした。