• ベストアンサー

「美しい」を表すことば

徒然草などを読んでいるとさまざまな言葉で「美しい」を表しています。 例えば、 「清げ」・・・清楚で美しい 「艶(なま)かし」・・・優美である などがあります。このように一つの物事をさまざまな言葉によって表しているところなど日本文学の面白いところだと思いますが、他にも「美しい」を表す言葉はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c2662fly
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.5

古語辞典より思いあたる周辺を引っ張ってきました。 【きよやか・きよらか】清く美しいさま。 【きよら】垢抜けして美しいさま。《第一流の気品ある美》 【きよげ】美しいさま。見た目にきれいなさま。《表面上の美、第二流の美》 【きよけく】くもりや汚れのないこと。 【きよし】くもりや汚れがなく、余計なものがないこと。《きたなしの対》 【きら】美しい衣服。美しさ。華やかさ。 【きらきら】光り輝くさま。 【きらぎらし】容姿が整って美しい。光り輝いている。《立派で輝くばかりである》 【きらびやか】輝かしく美しいさま。 【きらめき】きらきらと光る。 【きららか・きらやか】輝くばかりに美しいさま。まばゆく派手なさま。 【きれい】きらびやかで美しいこと。清潔・清浄。 【あだ(婀娜)】女の容姿のたおやかに美しいさま。色っぽくなまめかしいさま。 【あだくらべ(婀娜競べ)】互いに美しさ、なまめかしさを競うこと。《徒競べの「徒」を「婀娜」の意味に用いた》 【あだめき(婀娜めき)】あでやかに振舞う。 【あて(貴)】身分が高いこと。上品。《いやしの対。高い血筋にふさわしい上品さ》 【あてやか(貴やか)】上品な感じ。《「あて」といってもいい品の良さ》 【あてはか(貴はか)】品がよいさま。《一見「あて」だが、本当の「あて」よりは度合いが低い上品さ》 【あてばみ(貴ばみ)】上品で美しい様子。 【なまめき】何気なく振る舞いながら気持ちをほのめかす。しっとりと控えめな人柄・態度。《「なま」は未熟・不十分の意味。あらわに現されず不十分に見えるが、実は成熟しているさま》 【なまめかし】華やかさ・派手さがなく、しっとりとして美しい。優雅で魅力的。 【なよび】衣服や紙などがしなやか。性質が弱弱しくものやわらか。 【なよびか】芯に力がなく、しなやかなさま。人柄がものやわらかで優しいさま。 【なよよか・なよらか】衣服などやわらかな感じのするさま。態度が弱弱しくものやわらか。 【はな】花のような美しさ。表現の美しさ。あだあだしいさま。 【はなにほひ】花に美しく映えること。花のように美しく映えること。 【はなばなし】はなやかな様子。 【はなやか】花のように美しいさま。目を奪うようであるさま。 【しなやか】上品なさま。 【しなひ】豊かな曲線の美をなす。春の山、美人の姿などにいう。 【しなだれ】媚び甘えて人に寄り添う、寄りかかる。 【しなもの(品者)】柔和で嗜みの深い上品な女。 【しなつけ(品付け)】表面を取り繕う。体裁を整える。 【しなじなし(品品し)】品格がある。上品。 【うらぐはし(心細し)】心にしみて美しく感じられる。多く風景に使う。 【うるはし】立派だ。端麗だ。きちんと整っている。礼儀正しい。 【うつくし】かわいく思う。いとしい。見た目にきれい。

その他の回答 (5)

  • c2662fly
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.6

No.5です。追記します。 【つや】物の表面の美しくみずみずしい光沢。美しくなめらかなこと。色っぽいこと。 【つやつや】光沢があるさま。 【つやめき】つやを帯びて見える。 【つややか】表面が美しく光って見えるさま。色めいた感じのするさま。 【つやらし】光沢があって麗しい。 【いろ】美しい色彩。美しい容色。 【いろか(色香)】色気。あでやかな容色。 【いろごろも】美しい色の衣。晴れの衣服。 【いろざかり】女子の容色の最も美しい年頃。 【いろよし】容色が美しい。

hitagitore
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。。 No.5も拝見しました。 詳しく!!!しかも大量に!!!! まさに望んでいた回答でした! 本当にありがとうございます!!

noname#113244
noname#113244
回答No.4

ちなみに「ことば選び実用辞典」の定価は、630円です。 6年前が、わたしの持っている初版なので、もう改訂があってもおかしくありませんので、多少価格に変動があり得ます。 装丁は、ビニールソフトカバーです。

hitagitore
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 言葉選び実用辞典かって見ました! 若干値上がりしていますね。700円弱でした。

noname#113244
noname#113244
回答No.3

麗しい 小綺麗 きらびやか 美美しい 秀美 端麗 楚楚など。 ちなみに「ことば選び実用辞典」というポケット辞典が学研から出ています。 なかなか興味深い一冊です。 上の言葉もそちらから選ばせて頂きました。

hitagitore
質問者

お礼

>「ことば選び実用辞典」 知りませんでした!今度本屋さんで買ってみます!! ありがとうございます

noname#96244
noname#96244
回答No.2

一つの言葉でもいろんな意味があって面白いですよね(^^) 私が聞いたことのあった「清げなり」は「見苦しくない」という方の意味で使われていました。清楚という意味もあるんですね! 「艶めかし」は「あでやか」というよりは「若々しい美しさ」という意味があるようで、現代語とは違っていますよね。 ほかに「美しい」という意味があるのは、 ・「あてなり」=上品だ ・「やさし」「優(いう)なり」=優美 ・「艶(えん)なり」=あでやかで美しい ・「うるはし」=端正               などでしょうか・・・

hitagitore
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「優(いう)なり」ってちょっと可愛いとか思いました^^ 是非使ってみたいです。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

何を「美しい」と形容するのかによっても違いがあると思います。  眉目秀麗な 明眸皓歯の 端正な 見目のいい 麗しい 器量のいい  優艶な 優美な 薫(かお)り立つ 匂ひ立つやうな  艶麗な 妙なる などなど。

hitagitore
質問者

お礼

早速!!おぉ漢字が・・・苦笑 確かに形容するものによっても変わってきますね・・・。 「優艶な」なんて字からして最高の美って感じです^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰の言葉か教えてください。

    確か日本人の人の言葉だったと思うのですが、 「始めは世の中(物事)を良くしようと思って始めたことが、結果的に悪となった」という感じの(かなりうろ覚えなのですが、このようなニュアンスの言葉です)言葉が、誰の言ったことなのかを知りたいのですが、何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 古典文学の朗読

    日本古典文学の朗読を収録したもの(CDなど)は販売されているのでしょうか. 「平家物語」「枕草子」「徒然草」などを入手したいのですが.

  • 「ら」抜き言葉

    「ら」抜き言葉 ご覧いただきありがとうございます。 皆様は標準語を話そうと意識するとき、「ら」抜き言葉を使いますか?私は「着れる」以外は使いませんが、大学の授業中、日本文学の教授が「投げれなくてねー」と言っていて、「日本文学の研究している教授もら抜きなんだなー」としみじみと思いました。 私は上にも書いたとおり 食べ「ら」れる 投げ「ら」れる 覚え「ら」れる 見「ら」れる 来「ら」れる 出「ら」れる 受け「ら」れる 着「×」れる(もしかしたら方言かもしれませんが・・・) みたいな感じで、「着られる」だけ「ら」がつかない状態で言っています。 出身は群馬です。出身地によって「ら」抜きの程度がもしかしたら変わるのでしょうか? 質問になってない気もしますが、皆様は「ら」をつけますか、抜きますか?出身地はどこでしょうか?

  • 同じ言葉がだめなのは何故?

    日本語に限った話ではないと思いますが、同じ言葉を連続で、何回も使うのが敬遠されるのはどうしてですか?そのルールのせいでわざわざ同じ事を伝えるのに違う言葉に変換する人がいる事にどうしても納得がいきません。文学ならまだしも同じ言葉を続けて使用してしまうのは少しでも効率よく情報を相手に伝えようとした結果ではありませんか?理系です。

  • 日本文学の古典を読むなら

     日本文学の古典を読むならコレがオススメ。という本はありますか?  古典といっても徒然草などではなく  明治・大正・昭和文学のなかでお願いします。  ほとんど読んだことがないので、有名なものでも良いです。  当方、主に恋愛小説ばかり読んでいる大学生。  作家でいうと石田衣良、村山由佳、江国香織などです。

  • 「選釈」という言葉について

    「選釈」という言葉のついた表題の本があります。たとえば「詩篇選釈」。この場合、旧約聖書の詩篇150篇の中から「選」んで解「釈」したという意味と想像できますが、中味は読んでいないのでわかりません。その他、古い日本文学の本の題に「選釈」または「撰釈」という言葉のついたものが見られます。しかし国語辞典とか広辞苑には出ていないのです。造語なのでしょうが、けっこう古くから本の題に使われているようなのに辞典に出ていないというのはどうしてでしょうか?どうしてこの言葉は辞典に無いのでしょうか?そして、この言葉が本の題になっている場合、その意味は上記のように編集された多くの言葉の中から著者が選んで解釈したものということでよいのでしょうか?できれば文学専門のかたに答えて頂きたいのです。

  • 栗原貞子さんの「生ましめんかな」を今の言葉で言うと。

    栗原貞子さんの有名な原爆詩「生ましめんかな」についての質問です。 「生ましめんかな」は今の言葉で言うとどのようになりますか? 「生ませたい」でしょうか。それとも「生ませてみせよう」でしょうか。 それともまた他の言葉になりますでしょうか。 どうぞ文学に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 語り継ぎたい正しい言葉・・・

     カテゴリは「言語」ではなく敢えてここにさせていただきます。  世の中にはかなり噴飯物の「言葉」が流通しているようで、苦々しく思っていらっしゃる方も少なくないと思います。つい先日も、そこそこに学力も持っている高校3年生と談笑しておりましたら「なにげに」という言葉が本当にあると思い込んでいたことが判明し、ガクゼンと…(゜o゜)。将来の日本語を背負って立つべき若者がこんなガタガタの語彙能力しか持っていないと思うと鳥肌が立ちました(「じゃあお前の日本語感覚は完璧なのか?」と問われると、い、一瞬、ひ、ひるんだりもするのですが…(^_^;))。  調べてみるとどうやら他にもたくさんありそうです。他に例を挙げれば、「足(ぉぃ)にも棒にもかからない」(耳からだけの情報による誤解)、「物事に対して《しんげき》(ぉぃ)な態度」…。一瞬何を言われたのか分からなかったのですが、数秒後に「真摯な」と理解。「撃」の字に似ているため間違えちゃったんですね(目からだけの情報による誤解)。ここでも度々話題に上る「うる(ぉぃ)覚え」、あるいはその意味を取り違えている「情けは人の為ならず」「気が置けない」等々…。  皆さんは世間で誤って使われているどのような言葉に「待った!」をかけたいとお思いでしょうか。私自身、勉強する点がたくさんあると存じますので、正しく美しい言葉遣いを次の世代へ継承すべく、皆様方のご意見をお聞かせ戴きとう存じます。あ、因みに私はそれが間違っていると分かって使う分にはそんなに目くじらを立てません(私もわざ~と使うことがあります。(^_^;)遊び心というヤツですか…)。勿論場を弁えずに多用するのはどうかと…。  これまでのここでの他の質問とも少し重複しているところもあって甚だ恐縮なのですが、正しい(ミニ)日本語辞典が作れたらいいなと思っております。よろしくお願い申し上げます。m(__)m 

  • 学校の先生から伝えられた忘れられない言葉 を教えください。

    幼稚園時代~の、先生たちの[忘れ得ぬ言葉]を、お教えください。 できれば、そのコトバに纏わるエピソードを、個人情報に抵触しない範囲で付していただけますと更に嬉しゅうございます。 ※先生たちが、どのようなシチュエーションでどのようなコトバを伝えて、日本の子どもたちの心を育んで来たのかを知り、追体験させていただきたい、というところに質問の主旨がございます。まぁアンケートっぽいですが……宜しくお願い申しあげます。 ※先生たちの言葉に限定し、映画や文学etc.を除きます。

  • 「ロマン・ロマンチック」という言葉から、思い浮かぶのは?

    「ロマン」とか「ロマンチック」とかよく使いますが、どうも漠然とした言葉で、いまいちピンと来ません。 で、あなたが「ロマン・ロマンチック」という言葉から連想する物事は、何でしょうか、お聞かせ下さい。 性別も記していただくとありがたいです。