• ベストアンサー

簡易イラストを描けるようになりたい

学生時代、美術がからっきしダメだった者です。 私は一般のお客さんに専門知識の説明をする仕事をしており 「簡単なイラストを描いて説明できれば早いのになあ」 と、常々思っています。 また趣味で小説を書いているので 挿絵や、文字だけではイメージしにくい状況をイラスト化できればとも思っています。 別にトーンやベタなど特別な技術を使って 美少年美少女を描きたいわけではありません(若干そういう願望もありますが……)。 登場人物が物を押したり、転んだり、視線を逸らしたり…… 漫画家で言うところの藤子先生のような 基本の線がしっかりとしたイラストが描きたいんです。 現時点での私の画力はゼロと思ってください。 また、仕事と別の資格の勉強をしながらになるので あまり時間を割くことができませんが こんな私にもできるイラストの練習方法や教材あれば教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

0から練習ということで、時間がかかることは覚悟しておきましょう。 簡単な絵をそれなりに描くのには時間はかからないかもしれません。 しかし、見た人にわかりやすい絵を描くのが難しいのです。 新15分スケッチ練習帖 [基礎ドリル編] http://www.asa21.com/tb8/15msketch_rensyuuchou_kisodrill.html まずはこの本で基本の練習をしてみてはいかがでしょうか。 基礎が出来たら、好きな漫画を模写して練習したり、 http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ このサイト見て練習です。

dordotto
質問者

お礼

具体的な教材&URLをありがとうございます。 とにかく何もわからない状態なので まずは基本の線だけでも習得したいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• monnkiti
回答No.3

どんなスポーツも基礎体力が必要です。 絵も同じで、基本的な描き方ができれば それは才能があればプロ並みになるでしょうし 才能が無くてもそこそこにはなると思います。 正確な○を書く、直線を引く、立体を描く、陰影を付ける。 その繰り返しをした後、技巧書を見てコツコツと描けば 人並み以上になると思います。 うまくなりたいという 気持ちをお持ちのようですから きっと、上手になると思います。 初めのうちは柔らかいえんぴつ(2B)でいろいろ描くと いいかもしれませんね。 頑張って下さいね。

dordotto
質問者

お礼

>正確な○を書く、直線を引く、立体を描く、陰影を付ける。 大事なのはここらへんみたいですね。 本屋でこういう基本を練習できるような教材を さがしてくることにします。 回答ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.1

仕事上の必要が第一なのだから、 それは藤子の絵をそっくりまねればよいでしょう。 あらゆるポーズがありますよ。 時間をかけずにかんたんに絵を描けるようになる方法は、 ありません。

dordotto
質問者

お礼

確かに時間はあまり取れませんが 上手く時間を作って練習するつもりです。 ただ、独学では中々難しそうなので基本的な技術を 習得できる教材を探しているんです。 回答ありがとうございました。