• ベストアンサー

簡易イラストを描けるようになりたい

学生時代、美術がからっきしダメだった者です。 私は一般のお客さんに専門知識の説明をする仕事をしており 「簡単なイラストを描いて説明できれば早いのになあ」 と、常々思っています。 また趣味で小説を書いているので 挿絵や、文字だけではイメージしにくい状況をイラスト化できればとも思っています。 別にトーンやベタなど特別な技術を使って 美少年美少女を描きたいわけではありません(若干そういう願望もありますが……)。 登場人物が物を押したり、転んだり、視線を逸らしたり…… 漫画家で言うところの藤子先生のような 基本の線がしっかりとしたイラストが描きたいんです。 現時点での私の画力はゼロと思ってください。 また、仕事と別の資格の勉強をしながらになるので あまり時間を割くことができませんが こんな私にもできるイラストの練習方法や教材あれば教えてください。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

0から練習ということで、時間がかかることは覚悟しておきましょう。 簡単な絵をそれなりに描くのには時間はかからないかもしれません。 しかし、見た人にわかりやすい絵を描くのが難しいのです。 新15分スケッチ練習帖 [基礎ドリル編] http://www.asa21.com/tb8/15msketch_rensyuuchou_kisodrill.html まずはこの本で基本の練習をしてみてはいかがでしょうか。 基礎が出来たら、好きな漫画を模写して練習したり、 http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ このサイト見て練習です。

dordotto
質問者

お礼

具体的な教材&URLをありがとうございます。 とにかく何もわからない状態なので まずは基本の線だけでも習得したいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.3

どんなスポーツも基礎体力が必要です。 絵も同じで、基本的な描き方ができれば それは才能があればプロ並みになるでしょうし 才能が無くてもそこそこにはなると思います。 正確な○を書く、直線を引く、立体を描く、陰影を付ける。 その繰り返しをした後、技巧書を見てコツコツと描けば 人並み以上になると思います。 うまくなりたいという 気持ちをお持ちのようですから きっと、上手になると思います。 初めのうちは柔らかいえんぴつ(2B)でいろいろ描くと いいかもしれませんね。 頑張って下さいね。

dordotto
質問者

お礼

>正確な○を書く、直線を引く、立体を描く、陰影を付ける。 大事なのはここらへんみたいですね。 本屋でこういう基本を練習できるような教材を さがしてくることにします。 回答ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

仕事上の必要が第一なのだから、 それは藤子の絵をそっくりまねればよいでしょう。 あらゆるポーズがありますよ。 時間をかけずにかんたんに絵を描けるようになる方法は、 ありません。

dordotto
質問者

お礼

確かに時間はあまり取れませんが 上手く時間を作って練習するつもりです。 ただ、独学では中々難しそうなので基本的な技術を 習得できる教材を探しているんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャラクターのイラストを上手に描きたい

     表題の通り、ゲームなどのいわゆる萌えキャラ、美少女キャラクターを上手に描けるようになりたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。最終的にはデジタル処理して(同人誌とまではいかなくても、挿絵やポイント程度に)プリントアウトできるようになりたいです。  なるべくお金をかけたくないのですが、ダウンロードしたものの使い方がチンプンカンプンですが、ソフトはPixiaなどだけで良いでしょうか。あと、ペンタブレットはやはり必要不可欠なのでしょうか。  加えて、イラストをトレースすることは、最終的に一人で描くための練習段階としては良いと思われますか?  聞きたいことが多すぎてまとまりがありませんが、回答をお願いします。

  • 私は小説の挿絵やゲームのイラストを描く仕事につきたいとおもっています。

    私は小説の挿絵やゲームのイラストを描く仕事につきたいとおもっています。しかし私には画力がないので何かで学びたいと思っています。 専門学校とか行くお金がないので通信講座にしようと思っているのですが、どなたか何か知っている人はいらっしゃいませんか?

  • 美術館に置いてある日本画など、古典的な作品と現代の美少女ゲームのCGの

    美術館に置いてある日本画など、古典的な作品と現代の美少女ゲームのCGの違い 今日、美術館に行ってきました。美術館には日本画などやドラクロワなどといった、古典的な名作が多くありました。私にその価値はわかりませんが。 一方、最近の18禁ゲームなどにある、美少女CGなどあります。このような芸術とはいったいどこが違うのでしょうか?また、格付けなどはどのようなものなのでしょうか?また、同じ芸術だということでいいのでしょうか?おしえてくれると助かります。

  • 大衆向け、商業的でないイラストについて

    兼業をしながらイラストレーターを地道にやっている者ですが、 1つ悩んでいることがございます。 普通の絵もそれなりに描けるため、今後のつながりのためにもと思い 「あたりさわり無い普通の挿絵」のようなものも引き受けて描いていた のですが、面白くもなければ、収入も兼業でやっている仕事の方が断然 良いので辞めてしまいました。可愛い干支の絵とか描くのが苦しいん です…。 結局、描きたくないものを描くのは止めようと思い(この時点でイラス トレーターではないと言われてしまうかもしれません)、それ以降は、 画風を好んでくれる方からの発注で描いたりするだけになっています。 たまたまアニメの制作をやっている会社の方に「ちょっと見せてみなよ」 といわれて見せたところ「俺は嫌いじゃないし個性的だけど、 これはマーケット無いよ」とアッサリ言われました。もう全然意地悪 とかではなくて、本当のことなんだなと私も納得しました。 多分こういう方、たくさんいらっしゃるんではないかと思います。 そういう皆さんは、どのように活動されていますか?参考までに お聞かせいただけると嬉しいです。 ちなみに私が描いているのは色が派手目の辛うじて生き物の形をした 抽象画や、毒のある風刺画などです。美術学校に通ったことはなく、 美術については学校のクラブや部活で習った程度で、あとは独学です。 美術学校に通っている子の宿題(風景画だったと思います)を代わりに やってあげて合格点を貰ったことはありますので、ある程度の基礎は おさえているような気がします(笑)。 油絵で描くようなキチンとした画家であればコンペなど目指すところ があったりして良いのだと思いますが、私が描いているのは、そんな 大層なものではなくイラストですし、イラストというのは飽く迄商業的 なものであるという世の中的な位置づけがあるような気がしたりして、 そこが困っているところなのでございます。

  • イラストレーターさんを探しています

    うろおぼえて申し訳ないのですが、A5サイズほどの本で、2年ほど前に本屋で平積みにされていたので、その頃発売した本だと思います。 その挿絵を描かれていたイラストレーターさんがどなたなのか気になっていて、質問させていただきました。 リアル系のイラストで、シンプルな線とベタだけのトーンを使わないものでした。 各章のはじまりには1コマでその章のストーリーでおもしろいものをピックアップしたマンガを描かれていました。 情報が少なくて申し訳ありません。 また、似たような…リアル系のイラストで、シンプルな線とベタだけのトーンを使わないイラストを描くイラストレーターさんがいらっしゃれば、紹介していただければ嬉しいです。

  • 絵の仕事ってどんなのがあるんですか?

    私は、風景画でも人物画でも絵を描くのが好きでそれを仕事に出来たらいいなと思っているのですが、どんな仕事があるのか分かりません。 漫画みたいな動画を描くのではなく、本などの挿絵などのイラストも興味あります。 色々教えてください。

  • 18禁画像になりますか?

     HPを作成し、挿絵に美少女系イラストを挿入したいと考えています。  HPはアダルトな内容のものではありません。  挿入する候補の自作イラストを見てみると18禁になるのか判断できませんでした。  いろいろと調べてみたのですけど、やはり分りませんでした。  乳首と大事な部分は覆うものがあって隠れていますが、ボンテージ系のファッションであるため胸や腿あたりのシルエットはあらわになっています。  これはアダルト画像に該当するのでしょうか?

  • 過去の仕事イラストを自分のホームページで紹介したい

    過去にデザイン事務所や出版社でイラストを書いていました。 子供向けのドリルや家電の取扱説明書などの挿絵です。 それとはまったく方向性が違うタッチのイラストで自分のサイトを持っています。 そちらで、過去に実はこんなこともしてました~みたいな感じで、 以前の仕事の挿絵を紹介したいと考えたのですが、大丈夫でしょうか? そのもののデータもありますが、 想定しているのは、実物をスキャンして小さくだいだいの感じがわかる程度の紹介です。 (お店が雑誌に紹介されました、とか小さい記事の切り抜きを載せているイメージ) 例えば、旅行のパンフレットをスキャンして縮小して載せて、 このイラストの部分に参加していました~というように。 著作権とか心配だったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • イラストの仕事の種類について教えて下さい

    イラストの仕事の種類って沢山ありますか? 私はよく、自分で考えたキャラクターを色鉛筆やボールペン、またはイラストレーターで描く事があります。 そのイラストを、お菓子を作ってプレゼ ントする箱に描いたり、小さいメモに描いたりして何かに添えて渡したりしているのですが、その絵を見て「これ売れるよ?」と言って頂けることが多々あります。 別に私はそういう目的で描いているのではなく、ただ、殺風景な物に可愛い絵を添えれば、見た人も喜んでくれるのではという思いと、単に絵を描くのが好きなだけであって… でも、周りの方に色々言って頂けるので、こういうのでお仕事する方法もあるのかな?と思うようになりました。 私は大学で美術とデザインを学んできましたが、イラストや絵画は専門ではなく、独学でイラストレーターを学んだりしただけで、その業界の何の知識もありません。 なので教えてほしいのですが… 全くの素人でも、自分が描くイラストでお金を頂ける方法はあるのでしょうか? やはり、そういう仕事をするには企業さんに就職したり、アシスタントとして働くしか無いのでしょうか? 私は理由があり、家事をしなければいけない状況にありますので、こんな私がイラストの仕事をするのは無理でしょうか? 長々と失礼いたしました。 お詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イラストを描くにあたって

    半年以上イラストの練習を自己流にやってみました。 ですがどうも自己流のやり方では練習不足のようで何となく全身は描けるようになったのですが顔の表情や動きが出せませんでした。(ポーマニとかでもダメでした) 半年前もそれができていなかったので結局自分がやってきたことではだめなんだと思いました。 私が書きたいイラストはリアルの絵でもなく、かといって少女マンガのような目がぐりぐりしたいらすとではありません。 うまく説明できませんがその中間あたりだと思ってくださればいいです。今までいろいろな質問をしてアドバイス いただいてきました。まずは自分の描きたい絵柄を見つけるのがいいようなのでpixivなど使って自分の気に入ったイラストを ブクマしてどこが気に入った部分なのかを見つけてみたり、動きのあるイラストはどういう風な体になっているのか・・・ 研究することだけはやってきたのですがなかなか答えが出ませんでした。出たかと思って描いてみれば自分で書いたのでは やっぱりなんか違う感じがしてどうも納得いきません・・・。皆さんはどのように練習してきたのでしょうか!? これを聞くと必ず『とにかく書くこと』っと答えが返ってくるのですがそれはもうわかっているので別の回答でお願いします>< 絵描ける人の絵を見て楽しそうに書いているのがとてもうらやましいです!いつか自分でも書けるようになりたいので アドバイスお願いします!!!目標を持つことは大事と聞いたので一応個人的な目標としては大人になるまでに納得した絵を描くことですなることです!(あと2年!) それと絵描くのを練習してた時の毎日の練習量を詳しく教えていただけると嬉しいです! ++++ おまけ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ↑こちらはリアルな絵を書こうとしなくても練習しておいた方がいいでしょうか?イラスト関係の質問にたいていこちらのサイトが紹介されているのですが・・・ 長くてすみません!