イラストの仕事の種類について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • イラストの仕事にはさまざまな種類があります。自分で考えたキャラクターを描くだけでなく、お菓子の箱や小さいメモなどに絵を描くこともあります。売れる可能性もあるかもしれません。
  • イラストの仕事は、専門的な知識がなくてもできる場合もあります。自分の描いたイラストでお金をもらう方法はいくつかあります。企業に就職するか、アシスタントとして働くことも考えられます。
  • 家事をしなければいけない状況にある場合でも、イラストの仕事をすることは可能です。柔軟な働き方や自宅での仕事など、自分の状況に合わせた働き方ができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストの仕事の種類について教えて下さい

イラストの仕事の種類って沢山ありますか? 私はよく、自分で考えたキャラクターを色鉛筆やボールペン、またはイラストレーターで描く事があります。 そのイラストを、お菓子を作ってプレゼ ントする箱に描いたり、小さいメモに描いたりして何かに添えて渡したりしているのですが、その絵を見て「これ売れるよ?」と言って頂けることが多々あります。 別に私はそういう目的で描いているのではなく、ただ、殺風景な物に可愛い絵を添えれば、見た人も喜んでくれるのではという思いと、単に絵を描くのが好きなだけであって… でも、周りの方に色々言って頂けるので、こういうのでお仕事する方法もあるのかな?と思うようになりました。 私は大学で美術とデザインを学んできましたが、イラストや絵画は専門ではなく、独学でイラストレーターを学んだりしただけで、その業界の何の知識もありません。 なので教えてほしいのですが… 全くの素人でも、自分が描くイラストでお金を頂ける方法はあるのでしょうか? やはり、そういう仕事をするには企業さんに就職したり、アシスタントとして働くしか無いのでしょうか? 私は理由があり、家事をしなければいけない状況にありますので、こんな私がイラストの仕事をするのは無理でしょうか? 長々と失礼いたしました。 お詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pleione
回答No.2

No.1の補足というか書き忘れです。 発表の場ですが、デザイン系の雑誌などを参考にされながら、コンペティションなどには積極的に参加されるといいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#194379
noname#194379
回答No.4

やる気と道具と画力がおありなら、 方法は色々あると思います。 ネットでダウンロード販売をしたり、 公募展に出されたり、 展示会に参加なさったり、 レンタルボックスで グッズを販売したり、 オークションに出したり、 Amazonで売ったり、 方法は様々です。 お互いに頑張りましょう(笑)

• konata508
回答No.3

副業のようなものならキャラクター公募で賞金がでる場合があるので参加してみてはどうですか? http://www.illustrators-jp.net/jp_net/ex_kobo.html http://sidebizmap.cafemix.jp/kobo/kobo_chara.html

• Pleione
回答No.1

最近はボールペンで描くゆるいイラストの専門書などもいくつか出回っていますね。 イラストレーターの世界はとにかく同業種の横のつながりを持つことが必要だと思います。 まずは、発表の場を作りましょう。 今ならfacebookやブログ、Twitterがあります。 そして、いろいろな人に見てもらいましょう。 プロ・アマ問わず同じ趣味の仲間にあなたを知ってもらうことが大切です。 本当にやりたいなら、あなたからそうやってきっかけを作っていってください。 できるか無理かはあなたが決めることですよ。