• ベストアンサー

イラストを描きたい。

こんにちは。 最近、イラストに挑戦したいと思うようになりました。 しかし、(たしか小学校のときから?)自分でも驚くくらいに絵が下手なんです。 どれくらい下手かと言うと、横に手本を置いて、それをただ模写するだけでもまったく別の絵になってしまうくらいです。 中学校の美術の提出物では2以上をもらった記憶がありません・・・ そこで、比較的簡単そうなイラストに挑戦したいのですが、まず何からはじめればよいかまったくわかりません。 よい方法やそれの載っているサイト、本がありましたら、ご教授のほどをよろしくお願いします。 今のところ、鉛筆でイラストが描けるくらいになれば・・・と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.1

どのような絵を描きたいのでしょうか? 風景?人物?静物?動物? かんたんな絵といったら マグカップを書いてみてはどうでしょうか 単に描くだけでなく斜めに光が入った時に カップの中の影も描いてみる。 単にカップ一つだけでも、 日の当たり具合で影の入り方も微妙に変わります。 観察眼がなければ描くことが出来ないのです。 まずは細かいところも逃さずに観察をして 身近なものを描いてみてはどうでしょうか

farm-idle
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、人物イラストでしょうか? 漫画を描きたいとまではいいませんが・・・ >まずは細かいところも逃さずに観察をして >身近なものを描いてみてはどうでしょうか 早速実践してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

>鉛筆でイラストが描けるくらいになれば・・・ 個人的には鉛筆より他の画材で始めた方が良いと思うけど。 自分の描きたい絵、自分にあった道具等を探してみると良いのでは? 絵手紙 http://www.etegami.or.jp/ ちぎり絵 http://blog.so-net.ne.jp/tegami/archive/c78617 塗り絵 http://www.kawade.co.jp/nurie/index.html 他にも色々ありますよ。

  • goldtama
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんばんは。 あなたに、絵を描く気持ちが生まれたこと、本当にうれしく思います。 まず、自分が絵が下手だという思いを、よそにあずけましょう。 何かを模写してみて、何か別の絵になってしまうということですが、 素晴らしい!あなたの手は、いろいろな素質をもっています。 そっくりに描ける人は大勢います。 しかし、オリジナリティというのは、現代において生み出すことすら 困難なことです。 ですから、簡単な構成でできているものから描いてよいですから、その 中でも、「これ好きだな」と思う形・色のものを描いてみたらどうでしょうか?好きである理由は考えずに。野菜や、消しゴム、などなど。 たくさん描いてみてください。それから、たくさんの絵やイラスト、漫画を「見て」ください。模写ではなく、そのイラストの「影」や素材の 描き方をみてみてください。髪の毛や、服のしわや、びっくりするほど 「テクニック」が詰まっていますよ。 私もイラスト描いてはがきにして売っています。絵をかくのが大好きです。ジャンプのスラム○ンクの宮城くんが好きで、宮城君が表紙のとき 紙をあてて写し描きしたものです(笑)すると、影の使いかたとか勉強 になりました。 絵を描くのが、きっと好きになってくださいね。長くなってすみませんでした。

farm-idle
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の場合、オリジナリティーの範疇を超えているような気もしますが… 参考にしたいと思います。

farm-idle
質問者

補足

忘れてました・・・ 絵のジャンルとしては、所謂?「漫画風」なものも書きたいと思っています。 まあ、まずは身近なものから始めます・・・

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

元、イラストの仕事をしていた者です。 決まりなんてないので描きたいように描けば良いと思います。 自分がこういう風に見えた絵で良いと思いますよ。 写実的描く必要なんてありません。 テクニックは練習を重ねれば誰でも身につきますが、センスと感性は身につきません。 プロになりたいのでなければ自由に描けば良いと思いますよ。 絵を描くのが楽しいと思えるように描いてくださいね。

farm-idle
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • イラストの上達法について

    16歳の高校二年生です。 一年前からイラストを描き始めました。 イラストは非常に下手です。 以前は漫画絵の模写をしていて、 今月からは美術部での活動を始めたので、 見ながら描く、デッサン力等のようなものは 段々付いてきていると思います。 しかし、イラストが全く上手に描けず、 上手になっている気がほとんどしません。 ポーズ集の模写も、たまにしているのですが、 模写した絵を自分で思い浮かべながら、 微妙にポーズを変えて、描いてみるだけでも おかしくなってしまいます。 もう少し、長い目で見たほうが良いのでしょうか? 漫画絵やポーズ集の模写をもっと頑張った 方が良いのでしょうか? 過去の他の人の質問も見ましたが、 よく分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • イラストを描きたい

    絵を描くこと自体が全くの初心者です。 図工や美術の時間も大嫌いで学校を終えたものですが、今更になって苦手克服ではないですが、絵を描いてみたいと思いました。 今まで授業以外で絵を描いたことはありません。 イラストでも早い話が東方のキャラクターを描きたいと思っています。 プロになるとかそういうわけではなくただ自分の趣味としてやって両親や友人に見てもらいたいという気持ちがあります。 ここ二週間ほどpixivに上がってる簡単そうな描きやすそうな東方キャラクターの絵を模写しています。 ただ描きこみの量とか影の付け方などわからないことだらけだったり、まだ顔と体のバランスが悪かったりでなかなか上達しません。 絵が上手になってもいないのに道具を買っても仕方ないかなと思い、PC類のソフトなどは買わず、鉛筆と消しゴムだけで模写しています。 今の私にはまず上達するには何をしたらよいでしょうか? 参考になる書籍を買ったり、丸をひたすら描くとか何か上達するものってありますでしょうか?

  • イラストの練習の仕方について教えてください!!

    イラストの練習の仕方について教えてください!! 数ヶ月前から以前から興味があったイラストを書き始めました!! 主にキャラクターのイラストをやっています。元は中学の授業くらいまでしか絵を描かないド素人でした。笑 今まで絵が書く事が苦手でやりたくてもどうせ自分じゃできないと避けてきたのですが、下手でもやっていけばきっとできるようになるはず!!と思い直して模写から始めてみました。 最初は模写なのにドがつくほと下手でした・・・笑 でも書いていくうちにだんだんと上手くなっていき模写であればそれなりにかけるようになったので、ためしにちょっと自分で書いてみようとしたところ、全然上手く描けませんでした。 バランスとか体の構図とかほとんど全体的にです。 オリジナルを書けるようになるにはこれからどんな練習をしていけばいいでしょうか?? 今までやってきたことは、本や上手いと思う画像を参考に模写をすることがほとんどで、たまにデッサンのサイト見ながら描いたりでした。あとイラストの載っている本やサイトは毎日のようにみたりしてます。 それと今のところ色は塗っていないのですが、塗る練習も同時にしたほうがいいのでしょうか?? 自分としてはまず元の絵が描けないとと思ったのですが・・・

  • イラスト初心者の模写

    過去に似た質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので新たに質問させてください。 ちょっとしたきっかけで漫画風のイラストが描きたいと思い、練習を始めました。学生時代の必修授業以外で絵を描いたことがないので、イラストのレベルは小学生以下です。棒人間さえ何も見ない状態では満足に描けません。 なので、好きな漫画家さんの絵を模写することから始めました。デッサン云々はちょっと敷居が高いなぁと思ったので、まずは上達よりも鉛筆に慣れて感覚を掴もうと下手なりに楽しく描いています。 ただ、私の好きな絵は皆絵柄が違っています。何人かの方の模写をしていると描きやすい絵と描きにくい絵があることに気付きました。描きにくい絵は出だしからつまづいて、それ以上は描くのが楽しくありません。 模写は色んな物を描いた方が良いとのことですが、楽しくない上手く手を動かせないと思いながらもやはり描いた方が良いのでしょうか? まだまだ模写もお子様レベルですが、楽しさ優先で描いてもいいのでしょうか? なにぶん二十云年間絵を描いたことがない初心者なものでどうしたらいいのかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • イラストが上手くなりたい!

    いわゆる「萌える」イラストを描きたいです 模写は比較的得意なのですが、オリジナルが苦手です 絵が上達するトレーニングを教えてください

  • コミックイラスト専攻に進みたい!!

    美術大学進学が目標の高一です! 現在独学で絵の勉強をしています。 僕はコミックイラスト専攻に進みたいと思っております。 絵はラノベの挿し絵のようなものが描けるようになりたいです。 そこで現在はとことん自分が好きな絵師さんのイラストを模写したり、その辺の他愛もないものをモチーフにデッサン、クロッキーなどしたりしています。 そこで皆さんに質問です! 1.現在は模写やデッサンなどで良いと思っているのですが、これから「コミックイラスト」と言うジャンルを希望するにあたってどのようなことを練習?した方が良いでしょうか? 2.これを参考にしたら良いよ!と言うようなサイト、または本などあれば教えてください! 長々とすみません、ご回答お待ちしております。

  • オリジナルイラストが上手に描けません

    最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。 私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。 実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。 実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。 私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか? もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。

  • イラストについて幾つか

    最近イラストの練習を始めて、現在模写を繰り返して励んでいるのですが。 エンピツでいわゆるラフ絵というものが完成した後、パソコンなどでCGのように色付けする場合どうすれば良いのでしょう? 以前マンガの政策に携わったことはあるのですが、イラストの製作過程はまた違うんですよね? それから、女の子を書くことが多いのですが、顔をうまく描けても髪がどうもうまく描けません。 単純そうで細かに描かなくてはならない、そんな感じがして、どうしても納得のできるものが描けません。 何かコツを教えてください。

  • 趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています

    趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています 社会人で普通のOLです。 将来イラストの仕事につきたいというわけではなく、趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています。 言うなれば「人物イラストがうまくなりたい」というレベルです;それを職業にしていくということはありません。 小さい頃、あまり絵を描いたりして遊んでなかったからかとても下手です; 資金や時間のお話はここでは出さないとして、下手すぎる状態から専門学校へ行ったりしても本当に上手くなれるのでしょうか? また、手立てとして学校へ行かずうまくなるには模写するなどすればうまくなっていけますか? 人体の向きもパースでできているなどと聞いたことがあるので、そういうのは学ばないとできないのかなとか難しく考えてしまいます; 色を塗る場合の陰影などは学ぶというより個人の感覚的なものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。補足が必要でしたらいたしますのでよろしくお願いします。

  • イラストが上手く描けません。

    美術系でデッサンの基本は抑えているつもりなのですが、イラストになるとてんで描けません。 そこで模写でイラストの練習をしたいのですが色々分からない事があるので幾つか質問させて下さい。 ①女の子キャラばかりを模写しても、男の子キャラも上手く描けるようになるのか? ②その逆。 ③私は模写というと一発描きで、デッサンのように数本の線で追っていくのですが、模写も最初に辺りを取ったり下書きなどした方が良いのでしょうか? ④軽くですが検索した結果、女の子は『ポコといっしょ』 男の子はBL漫画の大半が上手い(理想的な絵柄)だったのですが、両方買い辛いです… そこでBL、明らかな男性向け(エロ)以外で絵の上手いと思う漫画を教えて欲しいです。 多くてすみません。 以上です…。