• ベストアンサー

イラストの仕事がしたい場合

イラストの仕事に就きたいと思っています。 今まで美術の学校に行ったことがなく、PCソフトで、イラスト関係の物も触ったことがありません。 イラストを書いている人の近くで仕事ができれば、事務の仕事でもいいのですがそういう仕事をしている所に行きたい場合どうすればいいのでしょうか? 実際にイラストレーターになるにはどうすればいいのでしょうか? その他、そういう職場に行くにはどうすればいいのでしょうか? 知っている人がいましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Furau
回答No.4

漫画のアシスタント業から出発してイラストレーターになった人もいますし、道のりは様々ですよ。 一番確実なのは、営業でいう「飛び込み新規開拓」を何度もすることです。具体的には、イラストを公開しているHPを作成する+実際に描いたイラストを出版社等に持ち込んだり…などなど。 ただし、この手の方法でイラストレーターを志している方は山ほどいますので、そこから頭角を現すのは並大抵のことではありません。 間違いないのは、どの道を選んでも簡単にイラストをメインにやっていける人は極僅かであって、その道はとっても険しいということです。身をたてるには、相当なセンス・デザイン力と、飛びぬけたコミニュケーション能力と折衝能力、何事にも負けない情熱がないと難しいのが実情です。自分なりの道を探して、頑張ってください。

kokoro_1
質問者

お礼

有難うございました・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 通りすがりのイラストレーターです(^_^!)v。 他の方々がおっしゃっている部分とかぶるところもありますが、ご参考までに・・・と思い、書き込ませていただきました。 まずはじめに、フリーのイラストレーターとして活動するのであれば、美術系大学、専門学校などの学歴は必要無いと思います。 デザイン会社や広告代理店などへ就職したい・・・というときは、たいていの求人の応募資格に記載があるので必要になると思います。 ちなみに私は普通高校卒でイラストとは縁のない会社の会社員をしていました。パソコンを覚えたのは会社に入ってからだし、CGに至っては、イラストレーターとして活動をはじめてからです。最近はデジタルデータで納品の仕事もしています。独学なので、日々勉強中ですが・・・(^_^!)。 アナログでも大丈夫ですが、デジタル化(アナログで描いてスキャナーで読み込むぐらい)も出来るとお仕事の幅は広がると思います(^_^)v。 イラストレーターさんは持ち込み(売り込み)をはじめ、いろいろな方法でお仕事をとりに努力します。つまり営業です。よほどの有名な方でないかぎり、待っていてもお仕事は来ません(^_^!)。 売り込みの方法としては、出版社では出版物の中に「原稿持ち込み歓迎」などと募集しているところもあります。また募集を出していないところでも、聞いてみるとお会いして下さるところもあります。いずれの場合も事前にアポを申し込みます。アポがとれて実際にお会いしてもすぐにお仕事につながらないこともあります。めげないでがんばりましょう(^_^)v 公募展やコンペなどもあります。 あと、作家紹介本などに掲載してもらう(広告です)・・・という手もあります。運が良ければお仕事をいただくこともあります(めったにないですが。私の場合このケースで運良くお仕事をいただいた経験あります)。掲載料はカラー1P ¥30,000ぐらいからあります(出版社により幅はありますが・・・)。ただ余計なDMやしつこい電話が来る・・・というリスクもあります(^_^!)。 ネットでイラストレーターを募集している会社もあります。そういうところに登録してもらって(登録にはたいてい審査があります)、お仕事させていただくこともできます。 私の経験で変わったルートからいただいたお仕事としては、私は安定収入の為、イラスト以外のお仕事もしていますが、そういったお付き合いのある会社から、会社の出版物に使うカットやホームページに使うイラストを依頼されたこともあります。 それと、所属している(会員)団体からも時々お仕事させていただいてます(主に自治体や地元新聞社さんのお仕事です)。 持ち込みの売り込みもそうですが、"つて"や"コネ"が出来ると、徐々にお仕事に繋がっていきます。 自サイトやお仕事掲示板で仕事募集していて、お仕事をいただいてる知人もいます。 "そういう職場"・・・についてですが、 友人の一人で時々マネージメント的なお手伝いを妹さんに頼んでいる人はいますが、私も含め、友人知人の中では、事務の仕事などを雇っている人はいないようです。その点では参考になるようなお話が出来ず、お役に立てなくてすみません。 いずれにせよ、いろんなところにいろんなお仕事があります。またいろんなタイプのイラストレーターさんも沢山います。 kokoro_1さんが、どういう分野でどういうお仕事をしたいと思っているのかは判りませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。 それでは、長々と失礼致しました

kokoro_1
質問者

お礼

有難うございました。

• say_no
回答No.3

kokoro_1さんがお幾つなのかわかりかねるので何とも言いようがありませんが、20代前半以下であるならデザイン事務所の門を叩いて、しごいてもらう方法が一番手っ取り早いのではないかな、と思います (参考URL参照のこと) こういった職場では 「頼むまでもないけど、ちょっとした画が欲しい」 なんてのは茶飯事なので、チャンスもあるかと思います が、未経験者でこういった現場で頑張るには相当の覚悟がいるかとも思います 休みなんて一ヶ月丸まるない、なんてのはザラで、未経験者の扱いなんてのは牛馬よりも酷いこともよく耳にします 個人的にはあまりお勧めできませんけどね^^; 憧れは憧れのままにしておいたほうが、人間傷つくことは少ないと思います…

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00890.jsp?f=cp_s00010&__m=10988799108816128237452616273928
kokoro_1
質問者

お礼

大変な仕事なんですね・・。 有難うございました。

• s-tuki
回答No.2

こんにちは http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1058931 つい先ほど同じ様な質問を、他のカテゴリでお答えした所でした。 No1さんのおっしゃる様に イラストレーターは自営業者です。 基本的には 出版社やデザイン会社などに自分で売り込みします。

kokoro_1
質問者

お礼

売り込まないといけないんですね・・。 有難うございました。

• Admiral
回答No.1

多くの場合イラストレターは個人事業としてやっているんではないでしょうか? イラストの場合、誰が描いてもよいと言うものではないですし、企業としてイラストレーターを雇うということはあまりしないと思います。

kokoro_1
質問者

お礼

そうですか・・・。 有難うございました。