二足のわらじでイラストのお仕事がしたい!進路で悩む高3の私

このQ&Aのポイント
  • 高3の私は、イラストレーターになりたいのですが、忙しすぎるので他の仕事をしながら絵の練習や売り込みをしたいと考えています。
  • 専門学校の先生から、需要があるWebデザイナーを通信で勉強することを勧められました。Webデザイナーの仕事と並行して絵を描けるメリットを感じています。
  • イラストレーターや漫画、デザインなど、私が出来そうなことなら何でもやりたいと思っています。 様々な仕事についての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二足のわらじでイラストのお仕事がしたいです

進路で悩んでいる、高3です。 イラストレーターになりたいのですが、 何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。 しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。 私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。 Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか? イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。 色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daru000
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

別の仕事をしながら製作がしたいなら、公務員か就業規則がしっかりした企業に就職する方がいいと思います。 イラストレーターとして収入を得ようと思ったら、売り込みに行ったり、展覧会を開いたり、製作をしたり・・・そんな時間をとれることが最優先ですよね。 画材も機材も出展料も交通費もタダじゃありません。 売り込みに行く先が営業中=自分も仕事中です。 平均的に稼げて、定時で帰れて、有給休暇がしっかりとれる職場がおすすめです。 WEBデザイナーやCGクリエイターなどのたいていの職場は「ブラック企業」です。 拘束時間が長い、残業代もロクにでない、休みがとりにくいetc.・・・。 もちろん独立していれば時間は自由になりますが、学校で習ったり、数年働いたくらいの技術で十分な収入が見込めるかというと疑問。 クリエイター系の職業は需要があるといえばありますが、上記のような理由で一般企業への就職をおすすめします。 高校生ならば、大学や専門学校に行って、在学中からコンペに応募したり、展覧会をしたりということもできますね。 それを実績に、売り込みをかけたり、就職活動をしたりというのもいいと思います。 かならずしも美術系の学校にいく必要はありません。 お考えの通り、技術だけなら通信でもハローワークの講座でも学べます。 課外活動を熱心にしたという実績は、イラスト以外の職業につくにもアピールできます。 会社勤めはムダにはならないと思います。 社会人としての一般常識をつけたり、その時の人脈から仕事がくるという直接的なこともありますが、 一つのプロジェクトがどうやって進んでいくのか、仕事の発注というのはどんな風に決まるのか、モノが流通するまでにはどんな段階があるのかというような、社会のしくみを知っておくのは、独立後にも役立ちますよ。

mirinnko
質問者

お礼

資格のとれる、栄養士などを考えてみようと思いました。 憧れの職業も、たいていがブラック企業なんですね… ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

色々な意見、ということなのでNo.1の方とはちょっと違うことを書かせて頂きます。 私は、イラストレーターを目指しながら働くのは「絵とあまり関係ない仕事」なおかつ「外に出て働く仕事」が良いと思います。 というのも、学校に通ったりしているうちは「家で仕事ができるなんて羨ましい」と誰もが思うものですが、ずっと家に籠って仕事をするというのは案外大変です。 元々が不登校で引き籠りだというなら別ですが、ある程度周りと同じ人生を歩んできた人にとって、家で絵関連の仕事だけするというのは精神的にかなり疲弊します。 そういう私が今、漫画とイラストの仕事を家でやっているという感じなのですが、絵に関係ない仕事をしながら副業でイラストレーターをやっていた時が一番精神のバランスが良かったです。 今は今でやりたい仕事を楽しくやってはいますが、スーパーのレジでもコンビニでも何でもいいから外に出る仕事もしたいというのが本音です。 時間がないので無理ではあるんですが… まあそういう精神面のバランス以外にも、絵以外の仕事は結果的に絵の仕事にも役に立つことがかなりあるので、いずれにしても絵に関係ない仕事をお勧めしたいです。 事務でも営業でも企画でも、何でもいいと思います。ちなみに私は学習塾の講師でした。

mirinnko
質問者

お礼

絵以外の仕事の方が精神的に良いんですね… そっちのほうがいいのかなと思えてきました。 ありがとうございます!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 イラストレーターオンリーで食ってる人は少なく、多くは、グラフィックデザイナーやCGデザイナーなどの傍ら、イラストの仕事も請けてるという感じでしょうか。  WEBデザイナーは需要がありますが、デザインというよりプログラムに近いので、数字に強くないと(適性として)しんどいです。  ゲーム系のCGデザイナーや3DCGの方が、「絵を描く」という作業に近いので、個人的にはそっちの方がオススメです。  今なら、スマホ向けのカードゲームの仕事がありますので、背景やキャラ、3Dモデラーなどは、結構需要がありますね。

mirinnko
質問者

お礼

CGデザイナーや3DCGを調べていて、グラフィックデザイナーという仕事が気になりました。 いろいろ調べてみます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストの売り込み

    漫画の売り込みは出版社の漫画部に持っていけばいいと思うのですが、イラストはどこへ売り込みにいけばいいのかわかりません。 イラストの系統は漫画タッチではあるのですが、所謂ストーリーで展開されるものではない一枚絵なので、漫画部に持ち込んでも畑が違うのではないかと迷ってます。 イラストレーターを目指して売り込んでいく方々というのは、具体的にどういう処へ売り込んでいくのでしょうか。 わかる方、経験者の方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • イラストの仕事する上でイラストレーターしか持っていないは問題がありますか?

    イラストレーターを目指しいまして、近々売り込みを考えています。 イラストはデジタル画を考えていて、使用ソフトをフォトショップにするかイラストレーターにするか迷っています。 下絵はすでに描き溜めていて、あとはどちらかのソフトで仕上げるだけです。 絵のタッチを考えるとイラストレーターの購入を考えているのですが イラストの仕事をする上で、イラストレーターだけだと何か問題が起きますでしょうか?

  • イラストの仕事をするには

    実は既に、新聞小説のイラストを連載したりして報酬は頂いているのですが もっともっと、イラストの仕事がしたいと思っています。 現在は任期満了で仕事が終わり転職活動中で、どんな企業に勤めたらよいか悩んでいます。 だがしかし年齢的にも30歳にさしかかる頃…転職先は慎重に決めたいところ… 漠然とデザイン系かなと考えつつも、illustratorとPhotoshopは少しさわれる程度です。 webなら未経験可の求人が沢山あり、研修もあってなんだかやれそうな気も。もしかしたらwebとイラストを掛け合わせても面白いのかな!とも考えています。 今日、とある広告系のデザイン事務所に面接に行ったところ、イラストは凄く評価されましたが、いざ「どんなグラフィックデザインを作ろうと思ってるの?」と聞かれた時、自分のイラストを活かしたいけどグラフィックデザインは正直わからないし多分自分にグラフィックセンスはあまりないと感じながらも「素敵なリーフレットなどをつくりたい!」と答えました。 色々ネットで調べたら、やっぱりイラストレーター として活躍している人は広告デザイン会社などに勤めている人が多い… 腹をくくって、面接で手応えのあったデザイン会社に行くべきか…素敵なweb会社に行くべきか…どこが一番いいのだろうかと 悶々と悩んでいます。

  • 出版社以外でイラストを描いた方

    こんにちは、イラストレーターの方で出版社以外のデザイン、商品デザイン等のイラストを描いた人達はどうやってその仕事に携われたのか教えていただけないでしょうか?出版社だと持ち込みなどがありますが、商品デザインの場合はどうやって売り込みしたんですか?直接企業に連絡したのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • イラストの著作権

    こんにちは。 イラストの著作権について質問です。 私には好きなイラストレーターさんがいらっしゃいます。 私も絵が上手くなりたくて、その方の絵を参考に練習を重ねました。 そうすると、必然的にその方の作風と、自分の描くイラストが似てきました。 そのイラストレーターさんの作風は幾何学模様などのデザインが多い為、余計に似ていると感じます。 デザインや幾何学模様など、全てオリジナルで描いていますが、見る人が見れば、参考にしたイラストレーターさんを特定出来そうなイラストができることもあります。 この場合、いくら構図や模様がオリジナルでも、作風やデザインの仕方などが似ていると著作権の侵害になるのでしょうか? 解答宜しくお願い致します。

  • イラストの仕事の種類について教えて下さい

    イラストの仕事の種類って沢山ありますか? 私はよく、自分で考えたキャラクターを色鉛筆やボールペン、またはイラストレーターで描く事があります。 そのイラストを、お菓子を作ってプレゼ ントする箱に描いたり、小さいメモに描いたりして何かに添えて渡したりしているのですが、その絵を見て「これ売れるよ?」と言って頂けることが多々あります。 別に私はそういう目的で描いているのではなく、ただ、殺風景な物に可愛い絵を添えれば、見た人も喜んでくれるのではという思いと、単に絵を描くのが好きなだけであって… でも、周りの方に色々言って頂けるので、こういうのでお仕事する方法もあるのかな?と思うようになりました。 私は大学で美術とデザインを学んできましたが、イラストや絵画は専門ではなく、独学でイラストレーターを学んだりしただけで、その業界の何の知識もありません。 なので教えてほしいのですが… 全くの素人でも、自分が描くイラストでお金を頂ける方法はあるのでしょうか? やはり、そういう仕事をするには企業さんに就職したり、アシスタントとして働くしか無いのでしょうか? 私は理由があり、家事をしなければいけない状況にありますので、こんな私がイラストの仕事をするのは無理でしょうか? 長々と失礼いたしました。 お詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イラストだけど漫画っぽくない

    最近、イラストを練習していますが、いまいち自分の方向性ができていません。人物が漫画っぽくない(漫画よりリアル)ような絵が私の好みなのですが、なかなかお手本を探すのが大変です。このような絵を描くイラストレーターやアニメーターの方を教えていただけないでしょうか?素人の方でも結構です。お願いします。

  • イラスト関係のお仕事

    2DCGの幻想的なイラストを描いていますが 自分で売り込みをするとしたら どうやってしたらいいと思いますか? 書籍のカバーイラストや挿絵、カット絵 などのお仕事を始めたいと思っています。 そういう募集のサイトやいろいろな 意見教えて下さい。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • 一発描きで綺麗なイラストを描くには?

    絵(漫画っぽいイラスト)を描くのが好きです。 私の描き方はいつも、何度も描いては消し、描いては消しを繰り返し、何重にも線を描いた中から「一番いい線」を見つけるのですが、時間がかかるし途中で疲れてしまって、結局最後まで仕上がらないことも多々あります。 漫画家さんで、アタリ程度の下書きから直接ペンで描く方や、イラストレーターなんかでも一発描きで綺麗な絵を描かれる方もいますよね。 また、線を何本か重ねているけれどそれが逆に「いい味」になっているイラストレーターさんなんかもいます。 そういう描き方ができる人にすごく憧れるのですが(単に時間がかからないとか描くのが楽というだけでなく、そういう描き方をしている人の絵の雰囲気が好きなので)、そういう描き方ができる人は何が優れている(?)のでしょうか? やはり基本的なデッサン力でしょうか。 どういう練習をすれば、そんな描き方ができるようになるのでしょう。 それとも、そういうのは生まれ持った才能だから、練習でどうこうなるものではないのでしょうか… どなたか教えて下さい。