• ベストアンサー

イラストの売り込み

漫画の売り込みは出版社の漫画部に持っていけばいいと思うのですが、イラストはどこへ売り込みにいけばいいのかわかりません。 イラストの系統は漫画タッチではあるのですが、所謂ストーリーで展開されるものではない一枚絵なので、漫画部に持ち込んでも畑が違うのではないかと迷ってます。 イラストレーターを目指して売り込んでいく方々というのは、具体的にどういう処へ売り込んでいくのでしょうか。 わかる方、経験者の方が居ましたらよろしくお願い致します。

noname#94710
noname#94710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

イラストレーターしています。 売り込み先や方法については、既に回答された方と 同意見なので割愛しますが、経験上漫画タッチのイラストは 需要の幅が狭いように感じています。 もしも漫画タッチ以外の絵、デフォルメしたカットイラスト向きの絵も描けるようでしたら、 売り込みの際にそういった絵も混ぜてファイル作りをするのも、ひとつの「手」です。 まずはカットイラスト向きの絵で幅広く売り込みにまわり、 その際に「漫画タッチの絵も得意です。そういう仕事があればぜひ」とアピールしていく、といった感じです。 (ちなみに、私も元々は漫画タッチの絵でした。上記のような方法で売り込んでいくうちに、漫画タッチよりもカットイラストの方が得意になってしまい、今はそちらがメインですが、今でも時々、昔のファイルを見て「漫画タッチの絵でお願いします」という依頼を頂くこともあります。) 少女向き小説で有名なコバルト等では、イラストコンテストを行っているところもあります。 そういうのに次々と応募するという方法もありますね。

noname#94710
質問者

お礼

漫画タッチは需要の幅が狭いですか。 イラストレーターとして仕事を貰おうと思うのなら漫画に限らず色んな絵柄が書けないと駄目なのだということがわかりました。 そうなると、今は作品を沢山描いて、絵のクオリティを高めていくことが何よりも大事ですね。 イラストコンテストについて教えてくださってありがとうございます。 早速ネットで調べてみました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

何かに受賞するのも売り込みの1つです。 その手のコンテスト情報のサイトを載せておきます。 http://compe.japandesign.ne.jp/ それと参考になるかも知れないのでデジタルイラスト(デジ絵)の画法についての番組のサイトを載せておきます。CS放送なのですが、ブロードバンド配信もしているので見られるようなら見てみてください。プロの一線級の作画テクが判ります。 http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_017.html 1つだけ。 出版社や広告代理店には求めている絵があるわけですが、あなたが世に出ようと思ったら、他の人とは違う何かをもった絵が描けなくてはなりません。それをお忘れになりませんように。

noname#94710
質問者

お礼

ご親切にアドレス教えてくださってありがとうございます。 早速見に行って参りました。 アドバイスの最後の「他の人とは違う何かを持った絵」というのは胸に突き刺さるものがありました。 自分でも、それを今模索している段階で、まだまだ個性が無くて駄目だと思っている部分でもあるので、改めて痛感しました。 そうですよね、いくら巧くても、誰かと同じような絵ではいけないです。 自分にしか描けない、そういう個性的な絵になるようにこれからも精進します。 アドバイスありがとうございました。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

No.2 ulmoです。追記。 マンガタッチにも色々あるので、ライトノベルにも向かないようでしたら、ご自分で近いテイストのイラストを使っている出版物を探し、後はその編集部にコンタクトを取って下さい。

noname#94710
質問者

お礼

はい、どうもありがとうございます。 とにかく色んな出版物を見てみようと思います。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

イラストの売り込み先は、主に  ・出版社  ・広告代理店  ・デザイン事務所 の3つです。ただしNo.1の方もおっしゃっているように、これらの業種ならどこでもいいワケではありません。やはりそれぞれに得意分野があります。 thokさんの絵柄がマンガタッチということですので、広告代理店やデザイン事務所に売り込みに行っても、仕事を得るのは難しいでしょう。残るは出版社ですが、マンガタッチのイラストを多用する出版物となると、10代向けの小説、いわゆる「ライトノベル」の分野になるでしょう。書店へ行ってライトノベルの棚にある本を取り、出版社を調べ、自分のタッチが活かせそうな所を探してみて下さい。 取りあえずWikipediaの該当項目を参考に挙げておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB
noname#94710
質問者

お礼

成る程、ライトノベルというのは全く考えに無かったので参考になります。 今度書店に行ってライトのベルの棚をくまなく見てみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

経験者でも専門家でもありませんが、 イラストとはものすごく幅のあるもので、 thokさんがどのようなジャンルをお求めなのかわかりませんが、 まず自分のイラストをどうしたいか、だと思います。 例えば女性誌の記事の挿絵 子供用絵本の挿絵 小説の表紙 商品のパッケージ パズルの絵柄 インターネットサイトの挿絵、などなど… 自分がどういう仕事をしたいかによって、 どこに持ち込むかは違ってくるでしょう。 いろんなことがしたいのであれば、とにかく何かひとつ出来てからの事でしょう。 また、特にすぐに仕事ができるわけではありませんが、クリエイター登録サイトに登録している方もたくさんいますね。 頑張ってください。

noname#94710
質問者

お礼

イラストといっても枝分かれは様々にあるものですね。 勉強不足のまま質問してしまったことが恥ずかしく思います。 しかしご丁寧に教えてくださってありがとうございます。 アドバイスを受けてどう進んでいくかの選択肢が増えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラスト売り込みについて

    すみません、イラストの仕事のことでちょっと聞きたいのですが。 現在お仕事のほとんどがデータ入稿だと思うのですが、 みなさんは売り込みを始めた時すでにイラストレーターやフォトショップ などを使っていたのでしょうか? 値段のするものですし、使うとなってもノートパソコンでは無理ですよね・・・ 売り込みをしようと思っているのですがそこのところが気になっています。 (やはりそういったものを使えないと仕事は(手描きでも)厳しいですか?) すみませんがいろんな方の経験やアドバイスがきけたらと思っています。

  • イラストの売り込みについて

    9/15~9/23に東京にいくので、 イラストの売り込みをしたいと考えております。(雑誌など) 私はまだ売り込みというものをしたことがないのですが、 編集者さんは忙しいとよく聞くので、刊行日を調べて、お時間がありそうな 刊行日付近と、自分のいく日が合うようなら問い合わせて9/15-23に東京に いく旨を伝えて、見てもらえないかと聞くという流れを本や友人に聞いて 学んだのですが、お電話するのも忙しい時にお電話したりするのはいけないよね と思い、いつ頃お電話していいものか悩んでいます。 例えば刊行日が東京へいく間近だとしたら、明日お時間ありますか?や、 数日前にO日お時間ありますかと聞くのも失礼かなと思ってしまい、 電話をかけれていません。 イラストの売り込みを経験したことがある方、プロのイラストレーターさん、 編集者さん、また、このこのについてしっている方、 すみませんが、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • イラストの仕事する上でイラストレーターしか持っていないは問題がありますか?

    イラストレーターを目指しいまして、近々売り込みを考えています。 イラストはデジタル画を考えていて、使用ソフトをフォトショップにするかイラストレーターにするか迷っています。 下絵はすでに描き溜めていて、あとはどちらかのソフトで仕上げるだけです。 絵のタッチを考えるとイラストレーターの購入を考えているのですが イラストの仕事をする上で、イラストレーターだけだと何か問題が起きますでしょうか?

  • 本の売り込み

    2年前に自費出版しました。2冊目を出版したいと考えています。初出版のときは、知人の会社が校正を担当してくれたので、単なるコピー用紙に書いたイラストでも「原稿」として扱ってくれました。ブログのみで販売したところ数千部が売れたので本屋に並べたいという夢が強くなりました。2冊目は新たに原稿を持って営業にいこうと思うのですが、本来どのような用紙に書けばいいのか。実際はどこにどうやって、売り込みに行けばいいのか。アポをとるにも誰に?と立ち止まっています。製本したものを売り込みにいくべきなのか、原稿の状態がいいのか、さっぱり分からないのです。どうかご教授ください。

  • イラストの描き方

    子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

  • 出版社へのイラストの売り込み

    こんにちは。関西でイラストレーターをしている者です。どちらかと言えば子供向けのイラストが主流で、主に広告等を中心に仕事をしています。しかし関西ではなかなか仕事量も少なく、今後東京の(子供向け雑誌などを編集している)出版社への売り込みを考えているのですが、今まで出版(編集)関係の仕事は殆どしておらず、さてどのように売り込もうか?と思案しています。 在阪(遠方)という事もあるのですが、出版社の編集部という所は随時忙しくされているという事から直接伺わず、とりあえずは作品ファイルを送付しようかと考えています。しかしこういうやり方は得策と言えるのでしょうか?使えるかどうか分からないイラストレーターの訪問にイチイチ時間を割いていられないのでは?と感じる一方で、突然ファイルを送ってきた者への仕事の発注がありえるのかが疑問でもあります。 それと、イラストレーターの知名度、媒体(表紙or中面カット)、色数(フルカラーor単色)、などで料金の開きは勿論あるとは思いますが、編集モノの報酬の一般的な基準(例えばですが見開き特集ページのカラーカット1点)、などもアドバイスいただければと思っています。 上記を含めた良きアドバイスを、どなたかどうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分のイラストを売り込みたい

    私はプロのイラストレーターになりたいと思っていて、 自分のイラストを出版社に売り込みたいのですが、 具体的にどうすればいいのか分かりません。 自分のイラストを持って突然に訪問するのは失礼な気もするし、 だからといって電話連絡をすればいいのか、手紙を送ればいいのか、 どんな内容がいいのか等、ほとんど知識がありません。 どうか、基本的な売り込みの方法を教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 二足のわらじでイラストのお仕事がしたいです

    進路で悩んでいる、高3です。 イラストレーターになりたいのですが、 何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。 しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。 私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。 Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか? イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。 色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • イラストの持ち込み

    私はイラストレーターになりたいと思っています。 それで漫画の持ち込みのようにイラストを持ち込みして編集者の方に目の前で見てもらいたいのですが、調べたところそのような持ち込みを受け付けているところが見つからず… 業界未経験者の人のイラストの持ち込みを受け付けている出版社は無いのでしょうか? あるのでしたら出版社名を教えていただけると助かります。

  • 絵の売り込みについて

    こんにちは。私はイラストや絵本を描いている絵描きです。普段は、一般の方から個人的に絵のご依頼を受けるという形でお仕事をしていますが、今後、雑誌やCDジャケット、フライヤーなどのお仕事にも挑戦したいと思っています。 それで、このための活動として出版社などへの売り込みが必要かと思うのですが、このようなご経験がある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 編集プロダクションへの売込みなども可能でしょうか。 これからの売込み活動への参考にしたいので、どうぞよろしくお願い致します!