• ベストアンサー

イラストの売り込み

漫画の売り込みは出版社の漫画部に持っていけばいいと思うのですが、イラストはどこへ売り込みにいけばいいのかわかりません。 イラストの系統は漫画タッチではあるのですが、所謂ストーリーで展開されるものではない一枚絵なので、漫画部に持ち込んでも畑が違うのではないかと迷ってます。 イラストレーターを目指して売り込んでいく方々というのは、具体的にどういう処へ売り込んでいくのでしょうか。 わかる方、経験者の方が居ましたらよろしくお願い致します。

noname#94710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

イラストレーターしています。 売り込み先や方法については、既に回答された方と 同意見なので割愛しますが、経験上漫画タッチのイラストは 需要の幅が狭いように感じています。 もしも漫画タッチ以外の絵、デフォルメしたカットイラスト向きの絵も描けるようでしたら、 売り込みの際にそういった絵も混ぜてファイル作りをするのも、ひとつの「手」です。 まずはカットイラスト向きの絵で幅広く売り込みにまわり、 その際に「漫画タッチの絵も得意です。そういう仕事があればぜひ」とアピールしていく、といった感じです。 (ちなみに、私も元々は漫画タッチの絵でした。上記のような方法で売り込んでいくうちに、漫画タッチよりもカットイラストの方が得意になってしまい、今はそちらがメインですが、今でも時々、昔のファイルを見て「漫画タッチの絵でお願いします」という依頼を頂くこともあります。) 少女向き小説で有名なコバルト等では、イラストコンテストを行っているところもあります。 そういうのに次々と応募するという方法もありますね。

質問者

お礼

漫画タッチは需要の幅が狭いですか。 イラストレーターとして仕事を貰おうと思うのなら漫画に限らず色んな絵柄が書けないと駄目なのだということがわかりました。 そうなると、今は作品を沢山描いて、絵のクオリティを高めていくことが何よりも大事ですね。 イラストコンテストについて教えてくださってありがとうございます。 早速ネットで調べてみました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

何かに受賞するのも売り込みの1つです。 その手のコンテスト情報のサイトを載せておきます。 http://compe.japandesign.ne.jp/ それと参考になるかも知れないのでデジタルイラスト(デジ絵)の画法についての番組のサイトを載せておきます。CS放送なのですが、ブロードバンド配信もしているので見られるようなら見てみてください。プロの一線級の作画テクが判ります。 http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_017.html 1つだけ。 出版社や広告代理店には求めている絵があるわけですが、あなたが世に出ようと思ったら、他の人とは違う何かをもった絵が描けなくてはなりません。それをお忘れになりませんように。

質問者

お礼

ご親切にアドレス教えてくださってありがとうございます。 早速見に行って参りました。 アドバイスの最後の「他の人とは違う何かを持った絵」というのは胸に突き刺さるものがありました。 自分でも、それを今模索している段階で、まだまだ個性が無くて駄目だと思っている部分でもあるので、改めて痛感しました。 そうですよね、いくら巧くても、誰かと同じような絵ではいけないです。 自分にしか描けない、そういう個性的な絵になるようにこれからも精進します。 アドバイスありがとうございました。

• ulmo
回答No.3

No.2 ulmoです。追記。 マンガタッチにも色々あるので、ライトノベルにも向かないようでしたら、ご自分で近いテイストのイラストを使っている出版物を探し、後はその編集部にコンタクトを取って下さい。

質問者

お礼

はい、どうもありがとうございます。 とにかく色んな出版物を見てみようと思います。

• ulmo
回答No.2

イラストの売り込み先は、主に  ・出版社  ・広告代理店  ・デザイン事務所 の3つです。ただしNo.1の方もおっしゃっているように、これらの業種ならどこでもいいワケではありません。やはりそれぞれに得意分野があります。 thokさんの絵柄がマンガタッチということですので、広告代理店やデザイン事務所に売り込みに行っても、仕事を得るのは難しいでしょう。残るは出版社ですが、マンガタッチのイラストを多用する出版物となると、10代向けの小説、いわゆる「ライトノベル」の分野になるでしょう。書店へ行ってライトノベルの棚にある本を取り、出版社を調べ、自分のタッチが活かせそうな所を探してみて下さい。 取りあえずWikipediaの該当項目を参考に挙げておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB
質問者

お礼

成る程、ライトノベルというのは全く考えに無かったので参考になります。 今度書店に行ってライトのベルの棚をくまなく見てみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• aoaoao
回答No.1

経験者でも専門家でもありませんが、 イラストとはものすごく幅のあるもので、 thokさんがどのようなジャンルをお求めなのかわかりませんが、 まず自分のイラストをどうしたいか、だと思います。 例えば女性誌の記事の挿絵 子供用絵本の挿絵 小説の表紙 商品のパッケージ パズルの絵柄 インターネットサイトの挿絵、などなど… 自分がどういう仕事をしたいかによって、 どこに持ち込むかは違ってくるでしょう。 いろんなことがしたいのであれば、とにかく何かひとつ出来てからの事でしょう。 また、特にすぐに仕事ができるわけではありませんが、クリエイター登録サイトに登録している方もたくさんいますね。 頑張ってください。

質問者

お礼

イラストといっても枝分かれは様々にあるものですね。 勉強不足のまま質問してしまったことが恥ずかしく思います。 しかしご丁寧に教えてくださってありがとうございます。 アドバイスを受けてどう進んでいくかの選択肢が増えました。 ありがとうございました。