• 締切済み

イラストの評価お願いします。

イラストの評価お願いします。 新中学1年生です。 クラブは創作部(美術部)かテニス部に入ろうと思っています。 中学生のクラブと言ったら運動系部活かと思うのですが将来はイラストレーターとかになりたくって… このままの絵じゃダメかなと思うんです。 もっともっとうまくなりたくて… でも運動系部活も捨てがたくて… どっちに入っても後悔してしまいそうな気がします。 (1)この絵の第一印象 (2)良いところ (3)直したほうがよいところ (4)10点中何点ですか (5)その他 (6)どっちのクラブに入ったらいいと思いますか? (7)どんなのを参考に練習しますか? 色鉛筆で塗ったので薄いかも… 評価をお願いします

みんなの回答

回答No.5

1)可愛い絵ですね 2)パステルカラーが可愛いです。 3)構図と人体デッサンですね。 4)6点厳しくってごめんなさい。。。 5)でもこれから伸びてくる将来性を感じる絵です。 6)テニス部ですね。  絵を描くにあったって運動はとても大事です。  特に肩を動かす運動はやるべきだったと成人してからとても後悔しました。  故障しない程度にテニスもイラストもがんばってください。 7)逆に参考にする物をおすすめすると、良さが失われる事がありますのでご自身で探した方がいいですよ。  でも一つだけ。  デッサンの正しいやり方です。    http://tat1500cc.com/dessin/   人体デッサンはもちろんのこと動物や静物でもモデルやモチーフをきちんとみること。   動物のキャラクターも思い込みではなくちゃんとしたスケッチを描いてからデフォルメすること。   コミックイラストはもちろんのこと、絵画や写真集をたくさん見てたくさん模写してみましょう。   また静物デッサンやスケッチもたくさんやってみましょう。  

回答No.4

こんにちは。 (1)この絵の第一印象 とてもポップで、カラフルな、可愛らしい絵だと思いました。 (2)良いところ 雰囲気だと思います。 楽しそうな所が素敵です。 (3)直した方がよいところ 全体的に、目立たせたい所が解らなかったので何処を特に魅せたいか…でしょうか。 (4)10点中何点 中学一年なんですね! 凄く上手だと思います…方向性が解らないので、点数がつけにくいです。申し訳ありません。 (5)その他 イラストレーターになりたいんですよね。 私は、どんな方向の絵…少女漫画風、少年漫画風、もしくは他にも色々ありますが、好きな絵を真似すると凄く上達すると、個人的には思っております。 (6)どちらのクラブ 私が思うに、美術部がどういう感じの絵を描くのが解っていません…。 漫画風のイラストを好きに描ける、もしくはデッサンや油絵等芸術系かもしれないです。 私個人の話なのですが、とても石膏デッサン等が楽しくなかったのです。それでイラストを嫌いになるときもあるので、見学をして、自分に合っている方を選ぶといいと思います。 (7)参考 やはり技術を盗む、が一番上達するなぁと思います。 そこから自分の絵柄に発展すればよいのですから! いつまでも素敵なイラストを描いていてほしいです。 拙い回答ですが、申し訳ありません。 失礼致します。

46151192
質問者

お礼

もっと真似して頑張ろうと思います。いつもダメ出しが多いので、少し元気がつきました! ありがとうございました!

• manmanmann
回答No.3

回答No.2 追記です。 人体もそうなんですが、もっと小物についてサイズを意識したほうがいいとおもいました。 たとえば風船なんですが、下記の写真をみてください。 http://d2a0v1x7qvxl6c.cloudfront.net/files/cs-park.jp/images/blogger/76/2.JPG 大体風船のひもの長さってこんなかんじですね。 絵のは、ちょっと短すぎますね? こういう風に、かくものをきちんと実物をみてから、絵にとりこむといいとおもいます。 また、たくさん風船をもつにしても、風船の紐の長さって一定。 おんなじながさの紐で、風船をたくさんもつと、どうなるか? たぶん絵のようにはならないんじゃないかな。 意識してみてください。

46151192
質問者

お礼

イラストまで描いていただきありがとうございます。確かに短すぎますね・・これからは実物を見てから描こうと思いました。

• manmanmann
回答No.2

(1)この絵の第一印象 歳相応の絵だとおもいます。 絵を描くなら、中1ならこれくらいかける子が多いかなって印象。 (2)良いところ きちんと全身をかいているところ。細かいところも丁寧です。 (3)直したほうがよいところ てっとり早くうまくなろうとするなら、色塗りの技術を学ぶこと。 昨今イラストレーターを目指すならデジタル絵ができないとどうしようもないので、デジタル絵がかける環境を整えましょう。 ピクシブなんかに色塗り講座とかあるので、参考に。 あとは人体の基礎を学んだり、とにかくいろんな絵の模写をしまくるのもいいとおもいます。 (4)10点中何点ですか その年齢としては5点。 (5)その他 (6)どっちのクラブに入ったらいいと思いますか? 運動部でいいとおもう。なぜかっていうと、イラストなら家でもかける。 部活でできる部分はほんのちょっとだけ。 絵は家でかきましょう。 (7)どんなのを参考に練習しますか?

46151192
質問者

お礼

中1ぐらいで良かったです。 みんなもっとうまいから… (6)に関しては確かにそうですよね! ありがとうございます。

回答No.1

(1)下絵かな (2)可愛らしくはある (3)表情と足先 (4)3点 (5)薄い・・・ (6)テニス部入って、イラストは余暇の時間で (7)動画を止めてそれ観て描く、名画の模写とかもするよ 画像が横向きで、光の当り方考えずに撮ってしまってる 見難いし色がよく判らないです 色んな写真やイラストを沢山見ると上達が早くなります 上手くても職業に出来ない人はたくさん居るみたいだよ http://drawcrowd.com/