キャラクターのイラストを上手に描く方法とおすすめのツール

このQ&Aのポイント
  • ゲームなどの萌えキャラや美少女キャラクターを上手に描く方法について説明します。
  • お金をかけずにイラストを描くためには、無料のソフトウェアPixiaを利用することがおすすめです。
  • ペンタブレットは描く作品のクオリティを向上させるために必要不可欠なツールです。イラストをトレースすることも一人で描くための練習として良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャラクターのイラストを上手に描きたい

表題の通り、ゲームなどのいわゆる萌えキャラ、美少女キャラクターを上手に描けるようになりたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。最終的にはデジタル処理して(同人誌とまではいかなくても、挿絵やポイント程度に)プリントアウトできるようになりたいです。  なるべくお金をかけたくないのですが、ダウンロードしたものの使い方がチンプンカンプンですが、ソフトはPixiaなどだけで良いでしょうか。あと、ペンタブレットはやはり必要不可欠なのでしょうか。  加えて、イラストをトレースすることは、最終的に一人で描くための練習段階としては良いと思われますか?  聞きたいことが多すぎてまとまりがありませんが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.4

トレースは、イラストの上達には役立ちにくいので、やめましょう。 上手く描きたくなりたいのであれば、模写にしろオリジナルにしろ、絵を沢山描いて下さい。 ソフトについては、Pixiaでも上手な人は上手です。転じて下手な人は下手ですが。 要は、上手下手はソフトのせいではなく、個人の技量によります。なのでPixiaでも大丈夫です(多分)。 ソフトの使い方は、本を読むなり、適当なハウトゥーサイトを見るなりして勉強してください。 ペンタブレットは、なくても上手な人は上手ですが、そこに至るには結構な苦労が必要なので、ペンタブレットを使うことが一般的です。 ただし、ペンタブレットがあったからって上手くなるわけではありません。 私はペンタブレットの使い方に慣れるのに半年以上費やしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>聞きたいことが多すぎてまとまりがありませんが 漠然と「全部とにかく教えて」、だと、教える方も「ある程度自力で進行させたあと、質問をピンポイントにしてくれないか?」って思いますよね。 >美少女キャラクターを上手に描けるようになりたい 美少女キャラを描く、っていうタイトルの本が、本屋の美術コーナーに普通にあったとおもいますが… あくまで入門書の一例ですが、井上のきあ著の「Photoshop漫画テクニック」とか、そういう本を買ってきて自分で本にそってやってみて、途中でわからなくなったら、「自分はここまでやってみたのですが、この部分が本通りにできません」といった質問をすれば皆さん答えてくれると思います。(Photoshop漫画テクニックには、基礎から製本の仕方まで載ってます。) もしくは貴方がダウンロードしたソフトの入門書を本屋に探しにいくとか、アマゾンで検索して調べてみるとかしたほうがいいと思います。 ここも参考になるかも? http://okwave.jp/qa/q7041781.html ********** 貴方が最終的に何を目指してるのかわからないので、私の回答や解釈が間違ってたらすいません。 >イラストをトレースすることは、最終的に一人で描くための練習段階としては良いと思われますか? 意味がよくわからないのですが… 貴方が言いたいのは、”好きな絵を描くプロの漫画家やイラストレーターが描いた完成品をトレース台の上でなぞるだけ”ですか? …前から疑問なんですが…それを上達法だと信じてやってる10代の子が多いのですが… そんなことをしていても、自分のオリジナルの絵はいつまでたっても作れないし、自分の想像力だけですべてオリジナルで仕上げることは不可能ではないでしょうか? 私の場合は、リアルの人物写真を見て自分のオリジナルを描いています。 もしくは、人物写真をある程度鉛筆でトレースしたら、そのトレースしたものを自分のオリジナルに変化させるようにして描きなおすとか、漫画で真似したいコマを大まかに一部だけトレースして、あとは目で見ながら模写していったことはあります。 ただ、紙を重ねてなぞるだけ、だと、自力で描いたことにはまったくならないし、『まったく頭を使わないで、なぞる作業をしただけ』になりませんか? なぞる(トレース)だけ、って…小学生の頃やった”お遊び”くらいしか思い出しません。 とにかく、頭(脳)を使って考えて、アイデア(サムネイルorラフスケッチ)をひねり出して、ゼロから生産する訓練をしないと、何も始まらないと思います。

回答No.2

こういう質問多いが、「何も分からない全部教えてくれ」という質問は、少し問題を感じる。 習うより、慣れろ。 まず、大きい本屋に行き入門書を探すなど自分でも何か努力をした?アニメキャラ作画法もデジタルイラスト入門書も全部本屋に行けば棚にズラッと並んでいる。本屋を観に行けば、元々自分のPCに入ってるソフトでも漫画が描けると気がつく場合もある。 わかりやすそうだと思った入門書を買い、それを見ながら頭かきむしりながら練習していけば、かなりできるようになる。途中でつまずいたら、ネット(OKwaveやヤフー知恵袋etc)で質問すればいい。皆すぐに回答を入れてくれる。 まず「自分ではここまでやってみた」「頭を使った」、という意気込みやパワーは必要。そうしないとこれから先、何も乗り越えていけない。(それができない人は大金出してデジタル科の専門学校に行っても学費浪費して無駄に2年終わる。)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

最近の質問で、 http://okwave.jp/qa/q7037667.html http://okwave.jp/qa/q7040966.html 辺りが、参考になるかと思います。ぜひご一読を。