• ベストアンサー

手描きイラストの魅力とは?

ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の方がおっしゃられているように、単純にそのイラストがきれいで、欲しいと思う以外にも、購入したいと思う動機があると思います。  感性に左右されるものは、プロとアマの境が非常にあいまいですので、そもそもオフィシャルの絵がプロとはいえ上手いとも限りません。  自分の好きな作品のキャラクターを、より自分の理想的な形に表現する人が現れたら、その作品を提供してくれる作家さんのファンになったり、その作品を欲しくなったりするかと思います。  アニメやゲーム、漫画のオフィシャル自体もメディアミックスされた際に、 作家さんが変わることなんて良くあることです。  漫画が原作で小説化したときに挿絵の作家さんが違う・・ そういったときに、挿絵作家さんの絵が気に入って購入するのと、そう大差ないと感じています。  単純に「この綺麗な絵はどうやって描くんだろう」と思ったときに、原画を見ると勉強になるってこともあります。  ちなみに先ほど調べてみたら、オリジナルのキャラクターイラストがヤフオクにでてて、入札者がいましたよ。

その他の回答 (6)

• ZAZAN
回答No.7

ようは高額をつける人は 「そのアニメのファン」 でも 「描かれているキャラクターのファン」 でもなく 「描いている描き手のファン」 だということですよ。 むろん嫌いな作品やキャラなら買わないと思いますので上記二つにも当てはまるでしょうけどね。 まあ中には権利者にお金の流れない非公式グッズにお金をかけた額でいかにその作品(描き手ではなく)を愛しているのか主張している人もいますが、こちらは正直どうかと思います。

• deke2
回答No.6

歌に例えれば、オリジナルとカバーのような関係です。 カバー曲のCDを買う人に、「どうして元の歌手が歌ってる方を買わないの?」「元の歌と比べればテンポや歌い方がだいぶ違ってるよ」「えっ?そのカバー曲を歌ってる歌手のオリジナル曲も買うの?」という質問は無意味です。 カバー曲を歌ってる歌手があまりに下手すぎて聞いていられないというなら話は別ですが。

• lv4u
回答No.4

マンガ家さんの生原稿は、雑誌で見るよりもずーと線に強弱がありキレイで、驚かされます。また、逆に、修正のホワイトとか、切り張りがあって「汚い」って感じる部分もあります。いずれも、印刷された雑誌では、わかりません。 やっぱり、有名作家さんと同じ意味で、自分の好きな同人作家さんの生絵は、「欲しい!」って思う方が多いと思います。(有名同人さんのほうが、雑誌で連載描いているマンガ家さんよりも、収入面では良い、ってこともあるようです・・連載だけ続けるとアシさんへの報酬で赤字ってパターンも多いとか。コミックス出て、やっと収入が黒になる。) 野球選手やアイドルの「サインボール・色紙が欲しい」っていうのと同じでしょう。あと、周囲に同じ方のファンがいれば、自筆の絵を持っていると、自慢になると思います。 ちなみに、私も、里中満智子先生の手書き年賀状をもらったとき、嬉しかったですからね。 あと、風水的にいえば、「運気のある人が描いたもの、触ったものを入手して、運気を分けてもらう」っていう気分もあると思います。「これを持っていれば、私も彼女のような人気同人作家になれる!」って思ったり・・・。やくみつるさんは、有名スターさんのタバコの吸殻とか、喫茶店でジュース飲んだときのストローなどをコレクションされてますが、そういうのからすれば、同人イラストの高値購入って、ずいぶんまともに思えます。

• trgovec
回答No.3

単純なことです。 その描き手がプロであろうとアマであろうと、その人のファンがいて、その人の描き方が好きなのです。ファンなら少々高い金を払ってもその人の作品を買いたがるのです。 既存のキャラクターでなくても人気のある描き手の作品なら高く売れます。中には「○○さんの描く××というキャラが好き」という人もいるでしょう。 オフィシャルにはオフィシャルの、独自のアレンジをしたものにはそれの良さがあります。

• alidon
回答No.2

大げさな言い方ですが、それが芸術、娯楽の魅力でしょう。 ご質問者様が単にそれらに魅力を感じないと言う事だと思います。 逆に、ご質問者様が娯楽の部分で価値を見出している物も、その価値観が解らない人から見れば無駄なことにしか見えないかもしれません。 また、仰るようにオフィシャルが簡単に手に入るからこそ、自分で好きな物を見つけて入手するという行為にこそ意味が有るのかも知れません。

• Devil-Ear
回答No.1

それをいうなら絵画(芸術)など記録媒体全てを否定してしまう事になりますよね? 絵画→写真→目視(当地にて) でも、絵画にも写真にも良いところはあります。 なにか魅力があるから高値が付くのでしょうね。 同人誌などが売れる理由にも結びつくのでしょうが、作者の作風等が気に入ったのでしょう。 貴方も好きな漫画やアニメ、ドラマでも映画でも芸能人でも好きだったりファンだったりすると思いますが、何故すきなのか考えてみてください。 答えは”そこ”にあります。