• 締切済み

私は小説の挿絵やゲームのイラストを描く仕事につきたいとおもっています。

私は小説の挿絵やゲームのイラストを描く仕事につきたいとおもっています。しかし私には画力がないので何かで学びたいと思っています。 専門学校とか行くお金がないので通信講座にしようと思っているのですが、どなたか何か知っている人はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 今ある通信講座はなかなかオススメありませんね。 一人で作業を強制されるので続きません、教科書も本屋に売ってるもののほうが良く書かれてるほどです。 やはり、実際に教えてもらうのが一番ですよ。 全日制なみの授業をしてくれるところは少ないですが、 夜間など安く学べるところもあるので色々調べてみてはどうでしょう。 埼玉ですが、夜間で通えて、2年制専門学校並の技術を学べる場所もあります。 http://www.tmbs.co.jp/yakan.html お近くの方でしたらのぞいて見てはどうでしょう。

  • 77-4
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

画力がないというならまず、デッサンから初めてみたらどうでしょう? クロッキーをするだけでも人体の構造がとらえやすくなります

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

すいません、詳しくはないのですが言わせて下さい。。 通信講座だと、他の人と学ぶ機会がないので、ご自分 の気力が大事だと思います。 どれだけの情熱を持っているか・・・それで、お仕事に 就けると思います。 出来たら、他の人と学ぶのが切磋琢磨と出来て、 可能性が拡がり、楽しいと思うのですが・・・ スクールでも、習い事で教えてくれるところもあります、 学校でも夜間だけとか? 色んな方向で考えてみては? そうして、望んだお仕事に就けられたら良いですね!!

bd19910302
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。スクールの方も検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 自作の小説にイラスト・挿絵をつけてくれるサイト

    こんにちは。 自作の小説にイラストや挿絵や写真をつけてくれるサイトはありませんか? もちろんアマチュアの世界のことです。 相手もアマチュアの方で、小説にあったイラストなどを書いてくれる人はいないでしょうか? 無料で・・・などと、無理な相談でしょうか?

  • 素人がイラスト・挿絵の仕事を貰うのは可能か

    自分は絵が得意なんですが、イラストや挿絵の仕事を 貰う方法はありますか?本業ではなく、趣味でやりたいんですが。

  • イラスト、キャラデザを仕事にしている方へ。

    モバイルゲームやPCゲーム、テレビゲーム、キャラデザ、小説の挿絵などなど、イラストを仕事にしている方にお聞きします。 仕事内容やイラストのサイズによって違うとは思いますが、大体どれくらいのサイズをどれくらいの時間でしあげますか? そういった仕事に就くためには早く描けた方がいいと聞きますが、有る程度の目安が知りたくなりました。

  • 挿し絵(?)の仕事をするには?

     以前半年ほど、友人の紹介で、とある出版社の企業向けのカット描きのアルバイトをしたことがあります。その後、本業が忙しくなってしまった上、先方から連絡もなくなったので、それっきりです。(メールで仕事依頼が来て、FAXで打ち合わせ、できあがった物は宅急便で送っていました。が、当時自宅にPCがなく、会社のメールを使っていたのですが、転職したためメールが使えない状況になったので、電話で連絡くださいとお願いしたら、連絡がこなくなりました・・)  もともと絵を描くのが好きだったので、また挿し絵の仕事ができればと思い、「がくぶんの通信教育の挿し絵ライター養成講座」を申し込みました。申し込みの際問い合わせた時には、「試験に合格すれば、仕事のサポートもします。合格率は特に数字が出てませんが、特にむずかしくはないです」と言われたのですが、申し込み後1ヶ月してから、がくぶんのHPを見て疑問に思い、メールで問い合わせしたところ「試験はなく、課題の結果で仕事のサポートをしている」という旨の回答がありました。  とりあえず、がくぶんの仕事紹介のことは当てにしていないのですが(まだ課題に手をつけてもいない・・)挿し絵の仕事をしたい場合には、どうすればいいでしょうか?持ち込みとかも、どういう風にどんな所に行けばいいかも見当が付きません。  現在、挿し絵のお仕事をしていらっしゃる方、経験者の方、また「がくぶんの挿し絵ライター養成講座」をされた方アドバイスをお願いいたします。

  • 同人誌(小説)の挿絵について

    現在、栄光印刷さんで小説本の印刷(サイズはA5です)をお願いしようと思っているのですが、光栄なことに挿し絵を描きたいと言ってくれている方がいます。 そこで質問なのですが、挿し絵を描いていただける場合、イラストはアナログとデジタル、どちらでお願いした方がよろしいでしょうか? Wordで原稿作成していて、挿し絵を画像挿入する形したいと思っています。このやり方で大丈夫でしょうか? なにぶん初めての同人誌なので分からないことだらけでして……言葉足らずな点もあるかもしれませんが、教えていただけると幸いです!

  • ゲーム科かイラスト科か・・・

    僕は今高校2年で、進路先について今悩んでいます。 小さい頃から絵を描くのが好きで、「将来絵を描く仕事に就こう」と思っていました。 高校2年になって自分の意思も大分まとまり、「ゲームのキャラクターを描く仕事に就きたい」と思い、専門学校のゲーム科に進学しようと決めました。 なので、最近ある専門学校の体験学習に行ってきました。 さっそくゲーム科を覗きに行ったのですが、やはりゲーム科だけあってキャラデザイン以外の学習もしました。 その時はまったく疑問に思わなかったのですが、一ヶ月ほどたって「本当にゲーム科のイラスト学習だけでいいのだろうか」と思いました。 絵の力をあげるにはイラスト科のような学科の方がいいでしょうし・・・。 ゲーム科でのほかの授業(シナリオ・音楽等)には、あまり興味はありません。 ゲームキャラクターデザインの仕事をしてみたい僕はゲーム科かイラスト科か、どちらがいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 小説の挿絵やゲームのキャラクターなどを書くイラストレータになりたいのですが

    進学校に通う高2、男です いとうのいぢさんや駒都えーじさん、カントクさんのような 小説の挿絵やゲームのキャラクター・一枚絵などを書くイラストレータになりたくて 美大に行こうかどうか迷っています。 (しかし、作風としては人物だけでなく背景などにもこだわりたいと思っています) そこで質問ですが、 美大に行って絵について学びながら(学んでから) 自分のイラストを売り込んでいくのと 普通の大学に行って独学で描きながら売り込むのと どれくらいの差が出てしまうのでしょうか。 美大に行くとしたらもうデッサンの勉強を本格的に始めなければいけないと聞くので 早目にご回答いただけると嬉しいです また、美大については多摩美のグラフィックデザイン科のような大学を考えています

  • 簡易イラストを描けるようになりたい

    学生時代、美術がからっきしダメだった者です。 私は一般のお客さんに専門知識の説明をする仕事をしており 「簡単なイラストを描いて説明できれば早いのになあ」 と、常々思っています。 また趣味で小説を書いているので 挿絵や、文字だけではイメージしにくい状況をイラスト化できればとも思っています。 別にトーンやベタなど特別な技術を使って 美少年美少女を描きたいわけではありません(若干そういう願望もありますが……)。 登場人物が物を押したり、転んだり、視線を逸らしたり…… 漫画家で言うところの藤子先生のような 基本の線がしっかりとしたイラストが描きたいんです。 現時点での私の画力はゼロと思ってください。 また、仕事と別の資格の勉強をしながらになるので あまり時間を割くことができませんが こんな私にもできるイラストの練習方法や教材あれば教えてください。

  • ピクシブで小説挿絵用の写真アップ方法

    小説の挿絵に写真を使いたいです。 非公開でアップすると小説上でも表示されないようですが、全体公開にすると、絵ではないのに新着イラストなんかに何枚も何枚も出ちゃって迷惑っぽいなと…… 挿絵用に写真をアップしたい場合、どのようにアップするのがベストでしょうか?

  • 自宅で簡単なイラスト(カットや挿絵等)を描く仕事はどのように探すのでしょうか?

    趣味でイラストを描くのが好きな程度なのですが、自宅で簡単なカットや挿絵等のイラストを描いて、お小遣い程度で構わないので少しでも生かせたら…と思うのですが、実際にそのようなお仕事はあるのでしょうか。 また、あるとしたらどのように探すものなのでしょうか? 求人サイトや在宅ワークで検索してもうまく探せないですし(すごく技術が必要そうな仕事しか見つけられない…)、例えば持ち込みや売り込みなどするにしても、デザイン会社や出版会社等、そちらの方面のことはイマイチよく分からないので、どういうところにするべきなのか…検討もつきません。 (簡単な仕事が希望でもやはり売り込みとかは必要なのでしょうか?(^^;) とりあえず自分のイラストをのせたHPなどはあった方が良いかとは思いますが、それからどのようにアピールすればよいのか…と思ってしまいます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。