• ベストアンサー

業務上横領について

半年前に知人が会社を立ち上げました。その際に知人は自分は別の会社の代表になっているので、私に会社の代表取締役になって欲しいと頼んできました。私は最初断りましたが、執拗に頼まれ、嫌とは言えず代表に就任しました。 業種は飲食です。 代表取締役とはいえ、実権は全て知人が握っていたのが現状であり、売上金の管理などは私には一切タッチさせてくれませんでした。毎日そこそこの売り上げがありましたので、営業後には夜間金庫に預けてきっちりと営業収支をつけているのかと思っていたのですが、ある時通帳を見たらまったく預けている記録がありませんでした。 その点について問い質したところ、自分が管理しているから大丈夫だの一点ばりで、こちらの言うことをまったく聞いてくれない状況です。周りの人間に確認したところ毎日売上金を自分で持って飲み歩いている事がわかりました。 こういった場合業務上横領として告訴できるのでしょうか? 因みに会社の役員は私一人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

どのようなケースであれ、告発は常に可能ですよ。 それをどう処理するか、は司法なりが判断します。

kyokuju
質問者

お礼

参考になる意見有難うございます。本人ともう一度話し合いを持ち、その結果で対応を考えます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

「毎日売上金を自分で持っている」だけでは犯罪になるとはとても思えません。 ここは下記サイトで対策を相談されてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/