会社の取締役の甥っ子が辞めた後も給与を支払い、業務上横領かどうかが問題となっています。

このQ&Aのポイント
  • 会社の取締役の甥っ子が辞めた後も給与を支払っていることが問題となっています。取締役は金回りを全て管理しており、一切関与できないため、詳細は現時点ではわかりません。
  • 銀行からの問い合わせで、給与の振込先のお名前に誤字があったため確認が必要です。
  • この状況では、業務上横領の可能性があります。取締役の甥っ子による給与の横領が行われていた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務上横領かどうか?

はじめてご質問させていただきます。 その手の専門の方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 私が働いている会社は取締役と私の2人でやっている会社です。 が、ある時期から取締役の甥っ子さんが入社しました。 その方は8か月就業しまして、自分のやりたいことが見つかり 弊社を退社されました。 ですが、6か月後のある日、銀行から問い合わせの連絡がありました。 「御社の振込先のお名前に誤字がありましたので確認させてください」と。 聞けば、その甥っ子さんに給与としての振込でした。 取締役が金回りは全て管理してまして、一切関与できないので 現時点調べようがありませんが、辞めてからもずっと給与を支払っている恐れがあります。 この場合、業務上横領にあたりますか? 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

一般に言われる粉飾決算は、売上や利益を実際よりよくみせるために仮装した決算書をつくること、ということで、質問のケースでは粉飾決算ということではありません。 たとえ勤務実態のない人物に給与という形でお金が渡っていても、それが寄付金なら寄付金として適切な経理処理がされていれば問題は少ないのですが、「給与」という科目で損金処理されていたりすると、損金不算入ということで税務調整(加算)の対象になります。そういう方法で意図的に税を逃れると脱税という罪になることがあります。 御社の場合は甥が非常勤の役員になっていて「役員報酬」としてお金が行っているか、甥に振り込んでいるお金もその取締役の役員報酬の一部という処理がされているのではないでしょうか。 (決算書を精査してみないと適切な処理がされているかは判りかねますが)

idnepi
質問者

お礼

決算書を見れる立場にないので、どうしようもできないですね。  勉強になりました。ご教授ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ちゃんとした経理をしていれば、非常勤役員(役員だと登記に問題あるから顧問でも嘱託でも何でも適当に)に対する給与なら何の問題もありません。 労務の提供があるかどうか? ちょっとしたアイデアを提供するとか、社外で相談や会議をするとか、どうとでもなります。 あなたが役員かなにかで経営権があるなら別ですが、宮仕えではどうしようもありません。

idnepi
質問者

お礼

そうなんです。 宮仕えであるのでどうしようもないですね。 勉強になりました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

業務上横領になるには甥が積極的に金を不当にせしめることが必要でしょう。 このケースではむしろ会社の方針として(取締役の意向で)支払っていると見て取れます。  そういうケースは同属会社などでは特に多いようです。 横領ではなくて、労働実態がないのに給与の支払がある、という下記ようなの問題になります。 (参考;抜粋) ●労務の提供がないのに給与として支払う場合は、労働者への贈与になります。  (社会保険料の会社負担分も贈与になるでしょう)  ↓  法人であれば、これは寄付金として処理すべき話です。  ↓  また、相手が取引先の家族等といった場合には寄付金ではなく交際費として  処理すべきという意見が出てくる可能性もあります。  社長の家族である場合には、社長の役員報酬(役員賞与)の増額とみなされる  ケースも出てきますね(毎月同額でなければ損金不算入になるでしょう)  ↓  どちらに転んでも、働いていないのに給与を払っているケースだと  諸々の指摘が入る可能性が極めて高いです。  注意しましょう! http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/100504.html

idnepi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「横領ではなくて、労働実態がないのに給与の支払がある」ということですね。 抜粋部分参考になりました。 税務署によって、指摘されると、やはり罪になるということですね。 この場合、粉飾決算になるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 特別背任、業務上横領の時効

    6ヶ月前まで取締役をしていた、元・代表取締役が15年以上前から6年前まで会社の資金を横領していたことが発覚いたしました。 特別背任、業務上横領の時効が7年であることは承知していますが、取締役退任が6ヶ月前であることを考えると、特別背任の時効は成立しておらず、過去7年以上前の横領も含めて告訴することは可能でしょうか?

  • 業務上横領の可能性はありますか?

    会社の代表取締役が会社名義で運転資金と設備資金を銀行から借りて (連帯保証人は代表取締役個人)、そのお金を私的に使ってしまい ましたが、この場合、業務上横領となるのでしょうか? もし違う場合何らかの罪になるのでしょうか? もしこの事が罪になり告発するとしたらどのような機関に 申し出ればよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 業務上横領について

    私の勤める会社は、社長、常務取締役と私の三人です。常務取締役(女性)は20数年勤めていて、経理をしているのですが、数年前から2回自分の給料を勝手に上げていたことが発覚しました。もちろん社長の承認もありません。賃上げは少額なのですが、これは業務上横領にあたるのでしょうか?実はこの常務取締役は過去に使い込みの前科が数回あります。どなたかご教授お願いします。

  • 業務上横領(長文です)

    業務上横領で専務取締役Aが取締役Bを顧問弁護士とともに検察に告訴しました。告訴した詳しい日はわからないのですが(おそらく4月~6月)、8月6日に検察から専務A、弁護士、ともに告訴した元取締役C、元社員Dに事情を聞くための呼び出しがあったそうです。検察側はこれだけ証拠があれば大丈夫と起訴出来るような旨のことを言っていたらしいのですが、今現在まったく検察の動きもなく取締役Bは好き勝手に横暴な振る舞い・横領を続けています。顧問弁護士からも連絡はないようで、専務Aが弱気になりだしています。この業務上横領が公に発覚すると、会社への何がしの社会的制裁(融資ストップ等)、行政処分また自分自身も手が後ろに回るような事があるようで取締役Bの逮捕・起訴を恐れて、告訴を取り下げるのではないかと懸念しています。横領金額はおそらく数千万円におよぶと思われます。社長は取締役Bに頭が上がらず、言いなりで取締役Bの天下となっています。このまま専務Aが告訴を取り下げた場合、横領されている犯罪事実があるにも関わらず検察は捜査、逮捕、起訴はしないのでしょうか?告訴状を書くにあたり、専務Aが直筆で書いているらしいです。元取締役Cは現在取締役Bに疎まれグループ会社へ出向、横領を持ちかけられた元社員Dは会社の体制に嫌気がさし、退職しました。そのことから告訴状は専務Aが書くことが良いとのことだったらしいです。役員の告訴はその横領事実を知っている一平社員ではできないのですか?検察はいつまで捜査をするのでしょうか?逮捕までの期間が長すぎるとかんじるのですが??告訴を取り下げられた場合の今後の捜査・逮捕・起訴はなくなってしまいますか? 9月中に社長の検察からの呼び出しがあると聞いていたのにまだのようです。

  • 業務上横領について

    半年前に知人が会社を立ち上げました。その際に知人は自分は別の会社の代表になっているので、私に会社の代表取締役になって欲しいと頼んできました。私は最初断りましたが、執拗に頼まれ、嫌とは言えず代表に就任しました。 業種は飲食です。 代表取締役とはいえ、実権は全て知人が握っていたのが現状であり、売上金の管理などは私には一切タッチさせてくれませんでした。毎日そこそこの売り上げがありましたので、営業後には夜間金庫に預けてきっちりと営業収支をつけているのかと思っていたのですが、ある時通帳を見たらまったく預けている記録がありませんでした。 その点について問い質したところ、自分が管理しているから大丈夫だの一点ばりで、こちらの言うことをまったく聞いてくれない状況です。周りの人間に確認したところ毎日売上金を自分で持って飲み歩いている事がわかりました。 こういった場合業務上横領として告訴できるのでしょうか? 因みに会社の役員は私一人です。

  • 業務上横領に関して

    業務上横領に関して 友人から相談を受けましたので、お知恵を貸していただきたくご相談させて頂きます。 私の友人が務めている会社は社員数30人程度の会社です。 友人の父が企業し、友人を含めた兄弟3人で切り盛りしてきした。 友人は兄弟の末っ子で、会社で取締役です。 社長、取締役専務は二人の兄がやってます。 会社の役員は4人おり、友人を含めた兄弟3人と社長の息子です。 経理は社長の妻がしてます。 前提としまして、友人と他の役員は仲が悪いです。(実の兄弟らしいのですが・・・) 相談させて頂きたいことは、友人の給料が横領されているとことです。 源泉徴収票の金額と、会社の税理士から頂いた源泉徴収票と 私の給料明細の金額が合ってません。 もう少し詳細に言いますと、源泉徴収票の給与所得控除後の金額、 所得控除の額の合計額、源泉徴収額が数万円違います。 もうカレコレ、10年程度されているかと。。 これまで友人の給料を横領し、他の役員で山分けしているとのこと。 黒幕は経理をしている社長の妻らしいです。 【相談事項】 (1)国に出している源泉徴収票と会社の担当税理士から頂いた源泉徴収票と友人の給与明細の金額がそれぞれ違うことにより刑事?民事?告訴はできますか?証拠になりますでしょうか?またどういった罪で問えますでしょうか? 不正経理になるのかと思いますが。。。 (2)会社の担当税理士も、他の役員とグルになっているのは確かです。 間違って金額が合っていない源泉徴収票を出してくるくらいですので・・・。 担当税理士も合わせて告訴したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 税理士の免許も剥奪したほうがいいと思ってます。 (3)会社への影響に関して。 30人程度の小さな会社ですが、社員もいてそれぞれ家族もいます。 できれば社外に知れずに、関わった社長・専務・社長の息子・経理の妻を 会社から追い出したいと思っています。 どのような方法がいいのでしょうか? 弁護士さんに相談したら良いのはわかってますが、その前段でどのようなプロセスを辿っていけばよいのかが分からないので御相談させていただきました。 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 代表取締役の横領?背任?

    前代表取締役が、会社の口座から勝手に引出し領収書のない金員が、400万円ほどあります。 これは、代表取締役の横領に当たりますか? 背任?ですか? 教えて下さい。

  • 取締役 横領

    私は小さい会社の社員をしています。まだ立ち上げて7か月の会社になります。 何カ月も会社内での問題(金のごたごた)で取締役が辞めたり、取締役が社員に降格したりしています。現状は社長と出資者である筆頭株主兼取締役の二名と社員が四名になります。 質問内容は、現在給料が1か月だけ社員には支払われていません。 もうすぐで入るはずの2ヶ月目の給料も払えないと宣告されました。 社長からの話では、出資者の筆頭株主兼取締役が経理をやっていたが 出資金を返して貰うとの名目で会社の金を全部持ってったとの話です。 社員は給料が全員出てないのかと思っていたら筆頭株主兼取締役と交流がある取締役から社員に降格した人間だけには給料がでていた事実が発覚して、筆頭株主兼取締役はあくまで個人的に貸してると言っていて話にならないのです。 そもそも、出資者の筆頭株主兼取締役だからといって会社が運営出来なくなるほど金を何百万もいきなり回収していいのでしょうか? 会社の残金は5万しか口座にないような現状なんです。 社長は金は出資でだしてもらったもので、借りてるものじゃないと言っています。 何の書面もなく、口座の中で履歴があるぐらいとのことです。 しかも、交流がある取締役から社員に降格した人間も出資者の筆頭株主兼取締役からお金を受け取ってる場合は金の横流しと変わらないのではないのでしょうか? 社長はお金を返して貰えば会社はキチンと運営できるとのことなんですが、出資者の筆頭株主兼取締役に金を返して貰うのは法的に無理なんでしょうか? 横領にならないでしょうか? 社長はみんなのことを考えているんです。 社長の協力をしたいので法律、強引なやり方、穏便な収め方、どんなことでもいいので知恵を下さい。 経験談でもいいので何卒宜しくお願い致します。

  • 業務上横領未遂

    会社から発注していた見積もり金額、先方の会社の人に頼んで請求額を上乗せし、上乗せした金額を自分の口座に振り込む様にしむけ、それがバレてしまい、解雇になりました。(振り込まれる前にバレました) 業務上横領未遂になると思います。 会社からは2つの選択があり、 (1)給料は当該横領未遂に掛かったこちらの損害と相殺し、給料はなし。 (2)一度、給料を振込みをし今回の弊社損害金額を請求する。 とありました。 この場合は、給料を諦めたほうがよろしいのでしょうか?自分の親は公務員である為、穏便にことを済ませたいと思ってます。 ※ 自分は社員登録になってませんでした。(バイトか外注扱い) 給料は25万です。 (2)を選んだ場合は会社の弁護士をだしてくる。 (2)を選んだ場合は損害賠償金を請求される。 上乗せ金額は100万円です。 反省文を書き、その場では終わった話でしたが、給料日になってこういう話になりました。この行為に自分は反省しておりますが、どの選択をした方が良いか教えてください。

  • 業務上横領の責任

    はじめまして。主人がH13年頃よりH17年9月まで同級生が経営する金融会社に勤めていました。(いわいるヤミ金業者) お恥ずかしい話ですがそこで業務上横領をしてしまい、それが発覚し解雇されました。 問題発覚から半年間は調査期間とでもいいますか調べるからということでこういう状況では給与は全額支払えないということで半額しか支給されませんでした。 その後金額が確定したということで150万ほど弁済し退職しました。 その後(1年半ほど前)その社長と従業員がヤミ金業で逮捕され、出所後会社を整理しようとしたところ主人によって被った損害があったとして850万程の支払いを求める「通知書」なるものが送付されてきました。 その会社に在籍していた期間中も一旦帰宅をさせ、夜中の12時にいわゆるヤミ金の「看板貼り」などの犯罪行為等を強要されたり、 代表取締役であったがために知り得たうちの個人情報などをいろんなところ(主に酒の席など)でいろんな人たちに面白おかしく言いふらしたりで当時の私にとっては精神的苦痛は本当に相当なものでした。 正直、こういうカタチであれあの会社を辞めれたことは本当に良かったと思っています。 主人がしたことは本当に悪いことだというのはわかっていますし迷惑をかけたことも充分わかっているつもりですがあの150万ですべて終わったと思っていますしもうこれ以上関わりあいたくないのです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう