• 締切済み

古代中国は何故沖縄には「琉球」という佳字を用いた命名をしたのでしょうか?

中国は中華思想から周辺の土地や民族に「蒙古」「匈奴」等の蔑称を付けて来た歴史の有る国なのに、自らの属国と見做しやはり見下していた筈の沖縄には何故「宝玉」という良い意味を持たせた命名をしたのでしょうか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

• 歴史

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

こちらに「琉球」の名前の由来が載っています。 http://www.hairsalon-ryukyu.com/yurai/r-yurai.html ご参考まで。

ling_xiang
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 自己解決致しました。 「流[虫+L](liu2qiu2)」=「海中に浮かぶ小さな龍」が語源のようです。 【参考URL】 「琉球」的由來 http://blog.udn.com/roseika/2719715

ling_xiang
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 「琉球」の中国語の発音は「liu2 qiu2」ですが、「琉」に対応する筈の「龍」の発音は「long2」という風に全く違うのは何故でしょうか?