• ベストアンサー

ミニチュアダックス お勧めのご飯

こんにちわー^^今回もお世話になりますm(__)m ミニチュアダックス♂ 3歳 室内犬です。 急遽、ご飯を切り替えなくてはならなくなりました。 出来れば、国産の物を探してます。 (国産の物がいいとおもいますが、これといってこだわりはないので  国産の物じゃなくてもいいです^^) お勧めのご飯ってありますか? 自分でも探してみてますが皆さんの意見も聞きたいと思いました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

 花王ヘルスラボの質問にアドバイスした halfdark です。 前回もお話した通り、Mダックス(♀・7歳)を飼っています。  私のところは、最初、ユーカヌバでした。購入したペットショップで与えて いたのが理由です。 ※パピー用です  1歳になった時にユーカヌバの食いつきが悪くなりアイムス(ラムライス) に変えました。  そして、6歳半ぐらいでベッドから飛び降りるのを躊躇するようになったの で、ダックス特有の足腰が弱くなってきたのかと思い、グルコサミンやコンド ロイチン含有のふりかけを併用していましたが、花王のヘルスラボ(アダルト) はそれらが含まれており、6歳~というので(大抵はシニア用は7歳~)これ を利用するようになったのです。  現在、従来のようにベッドから飛び降りれるようになりました。決して推奨 しているわけではありませんが、ホッとしました。  ところがヘルスラボが販売自粛になり、我が家のわんこも7歳になったので 同等のフードを探し、決めたのが下記のものです。  http://www.perfectfit.jp/md/food/s_product.html#01  もともと7歳になったら、Mダックス用でグルコサミンやコンドロイチンが 含まれたものを利用しようと思っていました。  質問者様のわんこは、まだ3歳で元気盛りでしょうから神経質になる必要は ないと思いますが、安全性はもちろん、安定供給(どこの店でも手に入り、 信用のおける会社が製造)が保証されるようなフードを選択すべきでしょう。 高いプレミアムフードは必要ないですから、年に一度のワクチン(5~8種) とフィラリア予防、ノミ・ダニ予防は必ずしてあげて下さい。  この機会にペットショップやホームセンターの売り場の方に聞かれるのも よいでしょう。漠然とどれが良いですかではなく、愛犬の好みや犬種特有に 配慮する点などを加味した質問をぶつければ、真剣に答えてくれると思います。 それも聞きっぱなしではなく、ご自分なりに吟味して下さい。最終的に決める のは質問者様ご本人です。

dahlia1022
質問者

お礼

ご親切にありがとうございますm(__)m 言い訳になるのかもしれないけど あたし自身が、重い精神病で 決断力がなく考えると余計に不眠症になってしまっていて halfdarkさんの意見を聞かせていただいてほっとしたっていうか、同じ境遇にあって、ヘルスラボからの移行でしたので とっても安心(安心しちゃいけないけど・・・)しました。 ありがとうございました^^わんこちゃんの健康を祈ってます。 大切ですものね^^

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスを買いたいんですが

    京都に住んでますが今回ミニチュアダックスを飼おうと思い色々と探してます。 まず何処で買うのがお勧めですか? ペットショップとかブリーダーさんとかブリーダーさんと契約してるショップとかあると思います。 良い点や悪い点を教えて下さい。 それから京都大阪でお勧めはありますか?

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    今回、初めてミニチュアダックスを飼い始めました。 もうすぐ生後2ヶ月、我が家に来て1週間です。 以前柴犬を飼ったことがあるのですが、 室内犬は初めてです。 この時期どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 前の犬は、甘やかして、あまりしつけができませんでした。 現在、トイレはほとんど失敗しないでできます。 その他のしつけは、まだ早いでしょうか。 だっこすると、すごく噛む、、、もちろん痛くないのですが、 この時期から、いけないことだとわからせないと 噛みぐせがついてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • こんにちは。一ヶ月半のミニチュアダックスなんですが、ご飯をあげるときす

    こんにちは。一ヶ月半のミニチュアダックスなんですが、ご飯をあげるときすごく慌てて、ガツガツ食べるんですが食事の量を増やした方がいいのでしょうか?それともおやつ?待てを教えるどころではないです。 今はみるくを混ぜてふやかしてあげてます。どうしたらいいか教えてください。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスかわいくないですか?

    ミニチュアダックスを可愛くないという人がいます。 私も私以外の人もみな可愛いと思うし、やはりこれだけ人気なのだからあなたは可愛いと思わなくても世間では可愛いと思われているのだと言っても認めず、飼いやすいから人気なのだなどと言います。 いくら飼い易くても可愛いと思わない犬を誰も飼わないと思うのですが。そこで質問です。 ダックスを可愛いと思わない方いらっしゃいましたらお知らせください。

  • ミニチュアダックスの横坐り

    お世話になります。 6ヶ月になるミニチュアダックスですが、 最近よくぺったり横坐りしています。 (片方の脚が横になっている) 前からそうだったかもしれないですが 急に気になりだしました。 子供の頃飼っていた犬はどうだったかと 考えてもよく思い出せません。 (犬種が違うし・・) ミニチュアダックスにはよくあることでしょうか? 腰が悪くなりやすいらしいので 少し心配です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス

    ミニチュアダックスの女の子3歳と7ヶ月になります ヒートの期間が今回とても長いです 前回は約1ヶ月と数日だったのに今回は2ヶ月になります 一度出血が終わったのでトリミングに行きました 数日後おしっこのたびに少し出血があって おわっていないのようでした こんなに長いのかとおもい病院に行く前にお聞きしたくて 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスについてお願いします

    こんにちわ^^お世話になります。 今回の相談は愛犬の事です(ミニチュアダックスの♂3歳) たまーにの事なのですが、愛犬の様子がおかしいなと思います、症状は しゃっくりみたいのを繰り返しぺろっぺろって舌を出してケホッってたまにして、普段舐めないような場所(カーペット、壁、愛犬が寝ているベットなど)を舐め歩いてとっても落ち着きがなく眠りません。一度かかりつけの獣医に診せにいったのですが、別に大丈夫だといわれました。♂なのでどこかに♀のにおいなどするとかで興奮しているのかもといわれました。うちの子は去勢してません。そういうことなら安心なのですが何か怖い病気だとしたらとおもうと心配になってしまいます。何か思い当たる方いましたら教えて下さいm(__)m

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスに最適なバリケンサイズは?

    今度ミニチュアダックス(オス)の子犬を飼い始めることになりました。 そこで「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」として バリケンデラックスを買おうと思うのですが最適なサイズが分かりません。 バリケンのサイズ別適応犬種の表には、 #100は「猫・チワワ・シーズー・トイプードル等」、 #200は「ビーグル・柴犬・コーギー・ダックス等」と書いてあるのですが、 #200の他の犬種を見ると、このダックスというのは スタンダードサイズのダックスのことなのかと思ってしまいます。 バリケンデラックスのサイズは #100(S)が「幅43cm×奥行54cm×高さ41cm」 #200(M)が「幅54cm×奥行69cm×高さ51cm」だそうです。 室内では、バリケンとトイレを120cm×120cmのサークルの中で 囲って使おうと思っています。 サイズ選びのポイントとしては ●成犬になってからも使えるサイズ ●「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」の両方として使える  (これに関しては別々のサイズを選んだほうがいいですか?   移動用は小さめのほうがいいのでしょうか?) ということなのですが、最適なサイズは#100と#200のどちらでしょうか? どなたか実際に使っている方がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 もちろんミニチュアダックスの大きさも個体差があるでしょうから 一般的なミニチュアダックスのサイズということで、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのイエローについて

    ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

    • 締切済み