• ベストアンサー

ミニチュアダックス お勧めのご飯

こんにちわー^^今回もお世話になりますm(__)m ミニチュアダックス♂ 3歳 室内犬です。 急遽、ご飯を切り替えなくてはならなくなりました。 出来れば、国産の物を探してます。 (国産の物がいいとおもいますが、これといってこだわりはないので  国産の物じゃなくてもいいです^^) お勧めのご飯ってありますか? 自分でも探してみてますが皆さんの意見も聞きたいと思いました。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

花王ヘルスラボの質問にアドバイスした halfdark です。 前回もお話した通り、Mダックス(♀・7歳)を飼っています。  私のところは、最初、ユーカヌバでした。購入したペットショップで与えて いたのが理由です。 ※パピー用です  1歳になった時にユーカヌバの食いつきが悪くなりアイムス(ラムライス) に変えました。  そして、6歳半ぐらいでベッドから飛び降りるのを躊躇するようになったの で、ダックス特有の足腰が弱くなってきたのかと思い、グルコサミンやコンド ロイチン含有のふりかけを併用していましたが、花王のヘルスラボ(アダルト) はそれらが含まれており、6歳~というので(大抵はシニア用は7歳~)これ を利用するようになったのです。  現在、従来のようにベッドから飛び降りれるようになりました。決して推奨 しているわけではありませんが、ホッとしました。  ところがヘルスラボが販売自粛になり、我が家のわんこも7歳になったので 同等のフードを探し、決めたのが下記のものです。  http://www.perfectfit.jp/md/food/s_product.html#01  もともと7歳になったら、Mダックス用でグルコサミンやコンドロイチンが 含まれたものを利用しようと思っていました。  質問者様のわんこは、まだ3歳で元気盛りでしょうから神経質になる必要は ないと思いますが、安全性はもちろん、安定供給(どこの店でも手に入り、 信用のおける会社が製造)が保証されるようなフードを選択すべきでしょう。 高いプレミアムフードは必要ないですから、年に一度のワクチン(5~8種) とフィラリア予防、ノミ・ダニ予防は必ずしてあげて下さい。  この機会にペットショップやホームセンターの売り場の方に聞かれるのも よいでしょう。漠然とどれが良いですかではなく、愛犬の好みや犬種特有に 配慮する点などを加味した質問をぶつければ、真剣に答えてくれると思います。 それも聞きっぱなしではなく、ご自分なりに吟味して下さい。最終的に決める のは質問者様ご本人です。

dahlia1022
質問者

お礼

ご親切にありがとうございますm(__)m 言い訳になるのかもしれないけど あたし自身が、重い精神病で 決断力がなく考えると余計に不眠症になってしまっていて halfdarkさんの意見を聞かせていただいてほっとしたっていうか、同じ境遇にあって、ヘルスラボからの移行でしたので とっても安心(安心しちゃいけないけど・・・)しました。 ありがとうございました^^わんこちゃんの健康を祈ってます。 大切ですものね^^