• ベストアンサー

ミニチュアダックスの横坐り

お世話になります。 6ヶ月になるミニチュアダックスですが、 最近よくぺったり横坐りしています。 (片方の脚が横になっている) 前からそうだったかもしれないですが 急に気になりだしました。 子供の頃飼っていた犬はどうだったかと 考えてもよく思い出せません。 (犬種が違うし・・) ミニチュアダックスにはよくあることでしょうか? 腰が悪くなりやすいらしいので 少し心配です。 回答よろしくお願いします。

noname#52872
noname#52872
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

胴長短足の犬種特性なのかダックスで横座りするコは多いと思います。 我が家のダックス達もよく横座りする上に「横座りするコはヘルニアになりやすい」という話を聞いた事もあり、心配になって掛かり付けの有名動物病院の先生に聞いて見た事があったのですが先生の答えは「そういう噂レベルの話を患者さんが心配して聞かれる事がありますが、医学的には全く根拠のない話なので心配しないで下さい」との事でした。 なので横座りは特に心配しなくても良いと思います。

noname#52872
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 最近になって横坐りをすることが多くなったような 気がして、心配になってきました。 触ると痛がるとか、歩き方が変という感じではないので 病院にいくのも大げさかと思って・・。 「ミニチュアダックスの飼い方」の本を見ても 横坐りのことは書いてないんです。 横坐りするダックスは多いんですね。 心配しなくていいのかな・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

うちはM・ダックス2匹飼っていますが1匹は2歳で来たので 今現在までみても横座りは少ないです。 もう1匹のダックスは4ヶ月で来たのですが横座りも多いし もう1匹や前犬みたくスーパーマンのように伏せた状態で足が伸びてるのは見たことが無いです。 股関節がなんとなく変な感じはしましたが子犬だからまだ骨が固まっていないとか言われて現在あと数ヶ月で2歳ですがオネエ座りは多いですね。 でもお座りの号令でちゃんと座るときもあるので一概に悪いわけでもないのかもしれません。 元気に走ってますしね・・・。 一応2匹とも階段は抱えてあがるようにしてます。

noname#52872
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ダックスはヘルニアに罹りやすいと読んだので ソファに登らせないなど気をつけているのですが やっぱり心配になります。 子供のうちに罹ることは少ないらしいですが・・。 何となく最近以前より落ち着いてきたので 横坐りが目につくようになったのかもしれません。 大丈夫なのかな・・。 ありがとうございました。

noname#52742
noname#52742
回答No.1

友達に聞いたのですが、確かにミニチュアダックスフンドは 椎間板ヘルニア?とゆう病気にかかりやすいそうです。 でも、そうゆう犬の癖???かもしれないし、病気かもしれません。 あんまり詳しくなくて、ごめんなさい。

参考URL:
きっぱりとはいえないですけど・・・。
noname#52872
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうなんです。ヘルニアにかかりやすい犬種らしいので 心配なんですよね・・。 >あんまり詳しくなくて、ごめんなさい そんなことないですよ!書き込んでくださって ありがとうございました。(*^-^*)

関連するQ&A

  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの適正体重

    我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。 最近、ジャーキーをあげるようになってから、皆で餌をやるようになってしまって、むくむくと太り始めて、ちょっと心配です。 9ヶ月頃は3.6kgだったんですが、11ヶ月頃には、4kg、今月はとうとう4.3kg にまで、増えてしまいました。 腰を痛めるんではないかとはらはらしているんですが、ミニチュアダックスフントの適正体重ってどのくらいなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩は走りっぱなしで大丈夫?

    うちのミニチュアダックス(♂2歳)は散歩のとき、自転車じゃないとついていけないくらいよく走ります。 一度スタミナが切れるまで付き合ってやろうと思い、川沿いを自転車で走ってみたのですが1時間ノンストップで走ったところで私がギブアップしました。 先日、足の毛と爪きりをするために美容院へ連れて行ったら、爪は切る必要がないと言われました。 今考えると、他のミニチュアダックスを見かけるときって、飼い主さんは優雅に歩いていて犬も飼い主と一緒にタッタッタッタと小走りでついてきている光景しか見たことがありません。 いつもリードを引っ張っているわけではなく、私が歩くときは犬もゆっくり歩いています。 だけどストレス発散と運動不足解消のために、大体走らせています。 運動することは足腰も強くなり良いことだとは思うのですが、胴が長く腰に負担が掛かる分ヘルニア等にも掛かりやすいと聞くので、この散歩方法で害がないのか心配になりました。 問題ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスについて

    家のミニチュアダックスなのですが、なんだか元気がありません。 おいで!と言ったら後ろ足で立って前足を私の脚に置くような仕草をするのですが、急にしなくなり。 ベッドにぴょんと飛び乗ることもしなくなりました。 歩き方も急にのそのそ歩くようになり、抱っこすると後ろ足が少し震えるようになりました。 水も飲み餌も食べるのですが…。 もしかしてヘルニアではないでしょうか? なにかわかるかた、回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの抜け毛について

    ミニチュアダックス女の子 3歳1ヶ月です 11月になっても抜け毛がすごくて 今年の夏は猛暑だったせいなのか、アレルギーなのか わかりませんがとにかくよくぬけます 先日(10月)予防接種の時は特に何の問題のなかったので 病院ではダックスはアレルギーが多い犬種の聞きました わかる方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの子供を作るか虚勢するか・・

    ミニチュアダックス、毛色:RED(L)、オス、4歳です。 そろそろ虚勢するか子供作るか悩んでいます。 どっちの方が犬にいいんでしょうか?しないほうがいいのでしょうか? また子供作るのなら、小さい子がほしいのです。 ですがうちの犬は大きめのダックスなのです・・・ 小さい子はできるのでしょうか?教えて下さい!! お願いします!!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの優良ブリーダーについて

    ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 初めての犬ですし、ペットショップからは絶対に飼いたくないので、 親犬や犬舎が見れる(良い環境で暮らしている) レアカラー目的でなく、性格と健康にこだわったブリーディングをしている 2、3ヶ月程度親犬、兄弟犬と過ごさせる 売りっぱなしでなく、飼ったあとも悩み相談等を気持ちよく受け付けてくれたり、長いお付き合いができる ミニチュアダックスの欠点、短所についても説明してくれる などの条件をクリアできる良いブリーダーさんを探しています。 見学に行きたいので、東京か、その近くで電車でいける範囲(必要ならタクシー)でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    この度ミニチュアダックス(二ヶ月弱の女の子)を飼うことになりました。なにより犬を飼うことが初めてなので期待と不安でいっぱいです。これから一緒にすごす家族なのでお互い気持ちよく暮らすためにもしっかり勉強しておきたいと思っています。 なので是非先輩方のアドバイスを伺いたく質問しました。 犬を迎え入れる準備(ケージ、トイレなど)はしましたので問題ないと思うのですが、犬を迎え入れてから具体的に何をすべきなのかがわかりません。。以下に疑問点をあげます。 ・犬が来た当日はなにをすべきか? ・躾はいつからはじめ何からはじめればいいか? その他これはしたほうが良いということなどあればアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう