• ベストアンサー

ミニチュアダックスの横坐り

お世話になります。 6ヶ月になるミニチュアダックスですが、 最近よくぺったり横坐りしています。 (片方の脚が横になっている) 前からそうだったかもしれないですが 急に気になりだしました。 子供の頃飼っていた犬はどうだったかと 考えてもよく思い出せません。 (犬種が違うし・・) ミニチュアダックスにはよくあることでしょうか? 腰が悪くなりやすいらしいので 少し心配です。 回答よろしくお願いします。

noname#52872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

胴長短足の犬種特性なのかダックスで横座りするコは多いと思います。 我が家のダックス達もよく横座りする上に「横座りするコはヘルニアになりやすい」という話を聞いた事もあり、心配になって掛かり付けの有名動物病院の先生に聞いて見た事があったのですが先生の答えは「そういう噂レベルの話を患者さんが心配して聞かれる事がありますが、医学的には全く根拠のない話なので心配しないで下さい」との事でした。 なので横座りは特に心配しなくても良いと思います。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 最近になって横坐りをすることが多くなったような 気がして、心配になってきました。 触ると痛がるとか、歩き方が変という感じではないので 病院にいくのも大げさかと思って・・。 「ミニチュアダックスの飼い方」の本を見ても 横坐りのことは書いてないんです。 横坐りするダックスは多いんですね。 心配しなくていいのかな・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cyoco-co
回答No.3

うちはM・ダックス2匹飼っていますが1匹は2歳で来たので 今現在までみても横座りは少ないです。 もう1匹のダックスは4ヶ月で来たのですが横座りも多いし もう1匹や前犬みたくスーパーマンのように伏せた状態で足が伸びてるのは見たことが無いです。 股関節がなんとなく変な感じはしましたが子犬だからまだ骨が固まっていないとか言われて現在あと数ヶ月で2歳ですがオネエ座りは多いですね。 でもお座りの号令でちゃんと座るときもあるので一概に悪いわけでもないのかもしれません。 元気に走ってますしね・・・。 一応2匹とも階段は抱えてあがるようにしてます。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ダックスはヘルニアに罹りやすいと読んだので ソファに登らせないなど気をつけているのですが やっぱり心配になります。 子供のうちに罹ることは少ないらしいですが・・。 何となく最近以前より落ち着いてきたので 横坐りが目につくようになったのかもしれません。 大丈夫なのかな・・。 ありがとうございました。

noname#52742
noname#52742
回答No.1

友達に聞いたのですが、確かにミニチュアダックスフンドは 椎間板ヘルニア?とゆう病気にかかりやすいそうです。 でも、そうゆう犬の癖???かもしれないし、病気かもしれません。 あんまり詳しくなくて、ごめんなさい。

参考URL:
きっぱりとはいえないですけど・・・。
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうなんです。ヘルニアにかかりやすい犬種らしいので 心配なんですよね・・。 >あんまり詳しくなくて、ごめんなさい そんなことないですよ!書き込んでくださって ありがとうございました。(*^-^*)