• ベストアンサー

ミニチュアダックスの適正体重

我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。 最近、ジャーキーをあげるようになってから、皆で餌をやるようになってしまって、むくむくと太り始めて、ちょっと心配です。 9ヶ月頃は3.6kgだったんですが、11ヶ月頃には、4kg、今月はとうとう4.3kg にまで、増えてしまいました。 腰を痛めるんではないかとはらはらしているんですが、ミニチュアダックスフントの適正体重ってどのくらいなんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chugu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

平均4.8キロといいますね。 けど、親がオーバーサイズだったりとかだったりで、結構大きい子いますよ。 うちのMダックス♀は5ヶ月の時点で4キロ超えてしまって、体も他の子よりも大きく「大きいねぇ」っていわれます。 飼った当時は小さかったんですけど(40日)2ヶ月のもらいにいった時点でちょっと大きい?と感じましたが、ダックスで結構有名な方のお店で譲っていただいたんで、心配になって5ヶ月の時に持っていったら「骨格が良いから」と言われました。 ちなみに母犬が平均5匹産むみたいで、母親そっくりらしくて。 なかにはオスで6キロとか超える犬もいるみたいです。 触ってみてアバラが触れるくらいで、大きさも普通以上なら問題はないですけど、 見た目からも太りすぎ・・・と感じるなら、ジャーキーを規定量にして、エサを減らされたらどうですか? ・・・ちなみに我が家は親が大きいのでオーバーサイズで5キロ越えるかもと言われてます。

kumiko4004
質問者

お礼

ペットショップの人に聞くのが一番良いようですね。 1度、行ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

はじめまして 基本の体重はやっぱり4.8となっていますね でも、でも、ダックスって流行のせいもあってすごく体の大きい子も出てきましたよね うちにも2匹いますが今5キロです でも、友達の家の子は7キロや8キロの子もいます 獣医さんいわくその子がパランスが取れていればいいとおしゃっていました 足の大きい子や胴が長い子や骨格のしっかりした子などなどやっぱり体重が大きくなったりしますよね あまり気にしないでその子のバランスが取れていればいいと思います あとおやつをたくさんあげるのなら1度の量をへらした方がいいみたいです たくさんもらっても少しもらってもワンちゃんにはもらううれしさには変わりないらしいので そしておやつをあげる分食事を減らすのがいいと思いますよ うちはジャキーやクッキーは半分にして1回分を2度であげています。 なんだか話がそれてしまってすみませんでした

kumiko4004
質問者

お礼

今から、しっかり規定量あげる(ペットショップの人に言われた量)をあげる事にします。今まで、なあなあで、大盛にして置きっぱなしだったのも原因かしら?と 思いました。どうもありがとうございました。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

体 高】 21~27cm 【体 重】 4.8kg以下 とあります。もうすぐ成犬ですし、大丈夫ではないでしょうか。 近所の子は8ヶ月で5キロあり、これはいけないと 飼い主は散歩を少し増やしたようです。   適度な運動ができれば平気だとおもいます。 うちは3歳近くて4,3くらいです。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックス♀の体重

    もうすぐ生後3ヶ月になるミニチュアダックス♀を飼っています。 現在体重1.4kgです。これは痩せすぎでしょうか? 体重の推移を載せてそうなHPをインターネットで探してますが、 なかなか見つけられず、餌の量を増やそうかどうか悩んでいます。 体験談でも構いませんので、もし詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの体重

    今6ヶ月のミニチュアダックスフンドの女の子を飼ってます。 体重が3.0キロから増えません。 このまま体重は増えないでしょうか? フードは1日二回で規定より少な目に与えています。(規定通りあげると残すので) ダックスの服も一番小さいやつでもブカブカなんです。。 まだ大きくなりますか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの横坐り

    お世話になります。 6ヶ月になるミニチュアダックスですが、 最近よくぺったり横坐りしています。 (片方の脚が横になっている) 前からそうだったかもしれないですが 急に気になりだしました。 子供の頃飼っていた犬はどうだったかと 考えてもよく思い出せません。 (犬種が違うし・・) ミニチュアダックスにはよくあることでしょうか? 腰が悪くなりやすいらしいので 少し心配です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスではなくダックスフンドを最近観た方また飼っていらっしゃる方

     最近ミニチュアダックスばかりです。勿論可愛いですが、わたくしはダックスフンドを見掛けないのが悲しいです。  もしダックスフンドを最近観られた方、飼っていらっしゃる方おしえてください!  写真もあるとうれしいです!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス現在8kgです…

    現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。 ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス用キャリーバック

    7月末に泊まりで出掛ける予定で新幹線で行くのですが ミニチュアダックス用キャリーバックを購入したいのですが なかなかダックス用がありません 使用されている方、又はおすすめがあったら教えて下さい。 体重は5kgです よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    約四ヶ月前にミニチュアダックスフンドとして 犬を迎えました。しかし他のミニチュアと比べると 明らかに大きさがでかいのです。ダックスの 種類でもミニチュアより大きいのがいるみたいですけど ミニチュアと間違えて売ってしまったのでしょうか? それともその子がもともと大きいだけなのでしょうか?

  • ミニチュアダックスの避妊について

    我が家には、ミニチュアダックス♀17ヶ月がいます。 もうそろそろ、2回目のヒートが来そうです。 御医者さんに相談した所、繁殖をしないのなら、生理を無くすには、避妊手術をした方がいいと言う事でした。 来月、ヒートになることも考えて、いつぐらいが避妊手術をするころなんでしょうか? 詳しくは、御医者さんに聞けば良いと言われそうですが、 あくまでも参考までに質問したいのです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニュチュアダックスを飼っています。

    ミニュチュアダックスを飼っています。 生後1年を過ぎました。生後3カ月でしっかりとトイレを覚えましたが、最近になって廊下や別の部屋で おしっこをするようになってしまいました。(通常います居間ではきちんとトイレで行っています。)どのように対応したら良いかお教えください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう