• ベストアンサー

ミニチュアダックス♀の体重

もうすぐ生後3ヶ月になるミニチュアダックス♀を飼っています。 現在体重1.4kgです。これは痩せすぎでしょうか? 体重の推移を載せてそうなHPをインターネットで探してますが、 なかなか見つけられず、餌の量を増やそうかどうか悩んでいます。 体験談でも構いませんので、もし詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。m(_ _)m

noname#237497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

こんにちは 他の仔の体重などは何の参考にもなりません 特にダックスとか人気犬種は乱繁殖が多いです そうじゃなくてもキチンとスタンダードが守られているかは疑問です なので他の仔の体重から自分の仔の体重が適正かどうかを判断するのは辞めて下さい 獣医に聞けば教えてくれますが…自分での見分け方を書いておきます まず座った状態で後ろから手を胸の辺りに回して肋骨を触ります すぐに触れたら痩せています 少し押して触れたら適正です 押しても触りにくいようだと太っています それから真上から犬を見てみてください 腰の辺りにくびれがあれば大丈夫です ただこれは成犬の目安です 仔犬は少しぐらいのポッチャリは健康的なので気にしないでくださいね ダックスなので太り過ぎには気を付けてあげて下さい

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m 他の仔の体重を参考にするのは逆に危険な気がしてきました…。 即刻やめます! これからは教えて頂いた方法で確かめながらやっていきますね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#134936
noname#134936
回答No.1

チワワ飼ってます。 同じような悩みを持ってました。 固体差があるので、ダックスの体重はコレ!とは言えないと思います。 アバラ部分を触ってみて、異常なほどアバラが目立つと思うなら 痩せていると思います。 気になるようでしたら獣医さんに相談がオススメです。 エサの量も獣医さんと相談がイイと思いますよ。 食べすぎはダメですしね。 ウチのチワワはおなかに虫がいた時は殆ど食べず、という時があり、 缶詰を混ぜて味?ニオイ?をごまかして食べさせていました。 とりあえず獣医さんに相談してみるべきだと思います。 指導をしてもらった方が確実ですよ^^

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m 確かにその方が確実ですね。^^ アバラで確認しつつ獣医さんにも相談してみようと思います。 ありがとうございました♪