• ベストアンサー

ミニチュアダックス♀の体重

もうすぐ生後3ヶ月になるミニチュアダックス♀を飼っています。 現在体重1.4kgです。これは痩せすぎでしょうか? 体重の推移を載せてそうなHPをインターネットで探してますが、 なかなか見つけられず、餌の量を増やそうかどうか悩んでいます。 体験談でも構いませんので、もし詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。m(_ _)m

noname#237497
noname#237497
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 他の仔の体重などは何の参考にもなりません 特にダックスとか人気犬種は乱繁殖が多いです そうじゃなくてもキチンとスタンダードが守られているかは疑問です なので他の仔の体重から自分の仔の体重が適正かどうかを判断するのは辞めて下さい 獣医に聞けば教えてくれますが…自分での見分け方を書いておきます まず座った状態で後ろから手を胸の辺りに回して肋骨を触ります すぐに触れたら痩せています 少し押して触れたら適正です 押しても触りにくいようだと太っています それから真上から犬を見てみてください 腰の辺りにくびれがあれば大丈夫です ただこれは成犬の目安です 仔犬は少しぐらいのポッチャリは健康的なので気にしないでくださいね ダックスなので太り過ぎには気を付けてあげて下さい

noname#237497
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m 他の仔の体重を参考にするのは逆に危険な気がしてきました…。 即刻やめます! これからは教えて頂いた方法で確かめながらやっていきますね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#134936
noname#134936
回答No.1

チワワ飼ってます。 同じような悩みを持ってました。 固体差があるので、ダックスの体重はコレ!とは言えないと思います。 アバラ部分を触ってみて、異常なほどアバラが目立つと思うなら 痩せていると思います。 気になるようでしたら獣医さんに相談がオススメです。 エサの量も獣医さんと相談がイイと思いますよ。 食べすぎはダメですしね。 ウチのチワワはおなかに虫がいた時は殆ど食べず、という時があり、 缶詰を混ぜて味?ニオイ?をごまかして食べさせていました。 とりあえず獣医さんに相談してみるべきだと思います。 指導をしてもらった方が確実ですよ^^

noname#237497
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m 確かにその方が確実ですね。^^ アバラで確認しつつ獣医さんにも相談してみようと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの適正体重

    我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。 最近、ジャーキーをあげるようになってから、皆で餌をやるようになってしまって、むくむくと太り始めて、ちょっと心配です。 9ヶ月頃は3.6kgだったんですが、11ヶ月頃には、4kg、今月はとうとう4.3kg にまで、増えてしまいました。 腰を痛めるんではないかとはらはらしているんですが、ミニチュアダックスフントの適正体重ってどのくらいなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの体重

    今6ヶ月のミニチュアダックスフンドの女の子を飼ってます。 体重が3.0キロから増えません。 このまま体重は増えないでしょうか? フードは1日二回で規定より少な目に与えています。(規定通りあげると残すので) ダックスの服も一番小さいやつでもブカブカなんです。。 まだ大きくなりますか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニュチュアダックスを飼っています。

    ミニュチュアダックスを飼っています。 生後1年を過ぎました。生後3カ月でしっかりとトイレを覚えましたが、最近になって廊下や別の部屋で おしっこをするようになってしまいました。(通常います居間ではきちんとトイレで行っています。)どのように対応したら良いかお教えください。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの散歩時間

    生後10ヶ月のミニチュアダックスで、体重は3キロ程です。 今の時期、散歩は日が暮れてから45分程、 多いときで1時間(←45分+公園で15分遊ぶ) くらいしています。 一日一回です。 家に帰ってからしばらく遊んだり走ったりして、 そのうちコロッと眠ります。 45分は歩かせ過ぎかなと気になっています。 ミニチュアダックスを飼っていらっしゃる方は 毎日どのくらい散歩をさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の成長(ミニチュアダックス♂)

    いつもすぐに回答していただけるのでとても助かっています。本当に皆さんに感謝しています^^ 今回は体重(成長)のことで聞きたいことがあります 現在、生後4ヶ月ほどのミニチュアダックス♂なのですがここ1ヶ月ほどほとんど体重が増えません 我が家に来てすぐ食べむらがあったりしてなかなか規定の量を食べない仔でした 最初はブリーダーさんから引継ぎのあったユーカヌバというフードを与えていたのですが フードの勉強をして無添加フードのTLCに変えました ユーカヌバの標準給与量→TLCの標準給与量があまりにも違いすぎてとても少なく感じたのですが TLCは吸収のいいフードらしく、そのため1日の給与量がとても少ないです。おやつも基本はなしです 現在は、標準の給与量のみを与えています(便もいい状態です) 先日、フィラリアの薬をもらいに行った際に獣医師に相談したら 太ってもいなければ痩せてもおらず、今の感じで育ててくださいと言われ、少し安心したのですが・・・ ただやっぱり小型犬は6ヶ月くらいまでが成長期というのに3~4ヶ月くらいの1番の成長期に体重が増えないのが心配です 現在の体重は3.6kg小さいわけではないので心配はいらないかなぁと思うのですが お散歩で運動量が増えたからなのでしょうか? もしこの時期に増えなくても生後1年くらいは大きくなるのでしょうか? それとも成長期(6ヶ月)で大きくなりそこねたらもうそれから先は成長しないもんなのでしょうか? 父犬は5kg、母犬は4.5kgほどと聞いています 体重が増えなかったらフードの量を増やした方がいいのでしょうか? 沢山、質問ばかりして申し訳ありませんがどうかよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス4kgの子の食事量。

    10ヶ月になるメスのミニチュアダックスで体重が約4kgほどの1日の食事の量はどれぐらいですか? 最近、具合が悪いわけではないのですが成長したせいもあり、あまり食べないので参考までに同種で同じぐらいの体重、年齢の子の飼い主様がいらっしゃいましたら助言していただけると幸いです。与える量ではなく、実際にワンが食べた量を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの体の成長

    お世話になります。 あと10日で生後半年になるミニチュアダックスですが、 現在の体重は約4キロです。 生後半年で4キロというのは大きい方でしょうか? 小さい方でしょうか? (見た感じは太っても痩せてもいません) 体型にもよるとは思いますが・・。 だいたい何ヶ月くらいまで体は成長するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて室内犬ミニチュアダックスを飼います

    生後1ヶ月のミニチュアダックスをゴールデンウィークに頂きます。 昼間は仕事をしているので9時間は一匹にしてしまいます。 1ヶ月で一匹は無理でしょうか・またほえるでしょうか。 引き取る以上大切にしてあげたいと思います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス用キャリーバック

    7月末に泊まりで出掛ける予定で新幹線で行くのですが ミニチュアダックス用キャリーバックを購入したいのですが なかなかダックス用がありません 使用されている方、又はおすすめがあったら教えて下さい。 体重は5kgです よろしくお願いします。

    • ベストアンサー