• ベストアンサー

仔犬の成長(ミニチュアダックス♂)

いつもすぐに回答していただけるのでとても助かっています。本当に皆さんに感謝しています^^ 今回は体重(成長)のことで聞きたいことがあります 現在、生後4ヶ月ほどのミニチュアダックス♂なのですがここ1ヶ月ほどほとんど体重が増えません 我が家に来てすぐ食べむらがあったりしてなかなか規定の量を食べない仔でした 最初はブリーダーさんから引継ぎのあったユーカヌバというフードを与えていたのですが フードの勉強をして無添加フードのTLCに変えました ユーカヌバの標準給与量→TLCの標準給与量があまりにも違いすぎてとても少なく感じたのですが TLCは吸収のいいフードらしく、そのため1日の給与量がとても少ないです。おやつも基本はなしです 現在は、標準の給与量のみを与えています(便もいい状態です) 先日、フィラリアの薬をもらいに行った際に獣医師に相談したら 太ってもいなければ痩せてもおらず、今の感じで育ててくださいと言われ、少し安心したのですが・・・ ただやっぱり小型犬は6ヶ月くらいまでが成長期というのに3~4ヶ月くらいの1番の成長期に体重が増えないのが心配です 現在の体重は3.6kg小さいわけではないので心配はいらないかなぁと思うのですが お散歩で運動量が増えたからなのでしょうか? もしこの時期に増えなくても生後1年くらいは大きくなるのでしょうか? それとも成長期(6ヶ月)で大きくなりそこねたらもうそれから先は成長しないもんなのでしょうか? 父犬は5kg、母犬は4.5kgほどと聞いています 体重が増えなかったらフードの量を増やした方がいいのでしょうか? 沢山、質問ばかりして申し訳ありませんがどうかよろしくお願い致します

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんばんは。(おはよう・・・かな?) >今日から3回85gにしてみました ◎まずは「様子見」ですね^^; >もともと量が少なかったようで 足りなさそうにしていたので少し量が増えて喜んで食べてます ◎やっぱり・・・(^・^) >ただ前の量で便の状態がよかったので 増やしてどうなるのか明日不安です ◎特に変化はないと思いますよ。 便の量や回数は増えるかも知れませんが^_^; >大きくても小さくてもどちらでもいいんですけどね^^; 健康で元気ならば☆ ◎その通り(^_-)-☆ ついつい、そういった事を忘れがちなんですよね(^_^)v 「健康で元気が一番」・・・なんかのCMのコピーみたい(笑)

nonki-mama
質問者

お礼

色々とありがとうございました ドッグランに行った際、♂はとてもボリュームがあって 精悍な感じの子が多くて まぁ仔犬とは言え、あまりの違いに心配になり書込みしました それぞれの個性もありますからね^^ どんな風に成長するかとても楽しみです♪

その他の回答 (4)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

うちもM・ダックスを2匹飼っています。 今、1歳3ヶ月を過ぎた子はブリーダーさんからは親が大柄なので大きくなるかも?と言われましたが現在4kgぐらいです。 もう1匹は成犬から迎えたのですが8kg超えています。 獣医さんに聞いても2匹ともやせても無く太ってもいないというので 大きくても小さくても個性と思っています。 大きい子の方は体がでかい割りに食が細いし小さい方はやせの大食いみたいな感じです。 体重も大事ですが食が細いとかフードをどうやって完食させられるかを 工夫してみたらどうでしょうか? うちはドライフードにわんこ用ミルクを入れると飲みながらその後ミルクの匂いがするためか食べてくれます。 あとはドライフードにウエットフードを混ぜて与えたりとか。 ただ子犬なのでパピー用などのウエットフードを少し混ぜてみたらいかがですか? あとは1日の量を現在3回に分けているなら4回に分けて与えるとかすれば少量ずつ飽きずに食べてくれるかもと思います。

nonki-mama
質問者

お礼

>体重も大事ですが食が細いとかフードをどうやって完食させられるかを工夫してみたらどうでしょうか? そうですね・・・ ブリーダーさんからはほかの子の分まで食べちゃうほど食欲旺盛と聞いていたのに 我が家に来てからは誰の話???と言うほど少食で1日1回しか食べないという日が続きました いよいよ食べなくなったのでミルクをかけたり、トッピングをしたり・・・と食に関してはかなり苦労しました(泣) 色々、サンプルを取り寄せてフードのことを勉強した結果、TLCにいきつきました 今では標準量をアッと言う間に食べきってしまうようになってちょっと安心してるところです 成長期といわれるあと2ヶ月で食べむらのあったこの2ヶ月くらいの間の分を取り返せるといいのですが・・・ ありがとうございました

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんばんは。 >TLCをご存知ですか? ◎もちろん知っていますよ(^_^)v >体重3kgで見て65g~95gの間で70gをあげていたのですが 3.6kgでしたら体重4kgを見て85g~150gにしないといけなかったのでしょうか? ◎おそらく・・・ 四捨五入しても・・・そうなりますよね? >それで体重が増えなかったのかもしれませんね~~ ◎可能性はあるかも知れませんね。 ミニチュアっていっても、大きさは様々です。 「繁殖屋」や「ペットショップ」「悪徳ブリーダー」による乱繁殖のせいで、本来の姿が狂わされていますから(-_-;) 「ミニチュア」って言われて買って成長したら「スタンダードだった」なんて話はザラに聞きますからね^_^; 人気犬種では避けられない宿命ですね。 この国では、ですが(ーー;)

nonki-mama
質問者

お礼

今日から3回85gにしてみました もともと量が少なかったようで 足りなさそうにしていたので少し量が増えて喜んで食べてます ただ前の量で便の状態がよかったので 増やしてどうなるのか明日不安です 大きくても小さくてもどちらでもいいんですけどね^^; 健康で元気ならば☆

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 生後4ヶ月で、既に体重の増加が見られないというのは、ちょっと気になりますよね^^; 現在の体重は3.6kg。 ミニチュアの成犬の体重は、平均して4.5~4.8kgくらいです。 それから考えると、小さ過ぎるとも思えないのですが・・・ TLCを与えているのでしたら、一日の給餌量は85~150gといったところでしょうか? 心配でしたら、この範囲内で給餌量を加減してみたら如何でしょうか? 基本的には「体重があまり増えなくなって来たら、成長期が終わりに近付いている」という事ではあります。 こちらを参考にしてみて下さい。 「ボディコンディションスコア(BCS)の基準」 http://www.petitami.com/animal/soudan/28_list.html

nonki-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ミニチュアの成犬の体重は、平均して4.5~4.8kgくらいです。 それから考えると、小さ過ぎるとも思えないのですが・・・ そうなんです うちに来た時が2ヶ月半で3.2kgもあった大柄の子でした その後2週間ほどで400gほど大きくなったのですが ここ1ヶ月ほどはぴたっと体重が止まっています おかげで生まれた子の中で1番大柄だったのが ほかの子たちと同じか越されてしまいました 初めてのワンコとの生活で育て方が悪かったのかと とても心配になりまして投稿させていただきました TLCをご存知ですか? 体重3kgで見て65g~95gの間で70gをあげていたのですが 3.6kgでしたら体重4kgを見て85g~150gにしないといけなかったのでしょうか? 間違ってました! それで体重が増えなかったのかもしれませんね~~ それでなくても少ない量なのにかわいそうなことをしました 教えていただきありがとうございました あと「ボディコンディションスコア(BCS)の基準」 で見る限り(2)にとても近いように思います(泣) 明日から多めにフードを増やしてみます

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

こんばんわ、うちにもMダックスがいます。 うちは大きくて悩んだ時期がありますが参考になれば。 4ヶ月であればまだ仔犬体形だと思いますがお医者様には背骨がうっすら見えるくらいがダックスフントにとってはベストと聞いています。 本やネットなどを見ていると標準体重とか規定体重など出ていて気になるとは思いますが大柄・小柄それぞれに個性がありますのでお医者様もいまの感じでと言うのであれば気にしなくても大丈夫でしょう。 うちは大柄というのに気がつかず、体重が重いからダイエットと無理をさせてしまった時期があります。体重は標準内になりましたが痩せすぎですと注意されてからこの子にとってのベスト体重をキープできるように気をつけています。 数年前のことなので定かではありませんが生後半年位まで身長?が伸びてその後は大きさはあまり変わらず仔犬~成犬のがっしりした体形に変わったような。。。。 ちなみにうちの子は♀で5.5kgあります。相手の♂は4kgでした。 生まれた仔犬(5匹)は成犬になって4~6kgと兄弟犬でも様々です。

nonki-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 生後半年くらいまでは身長なんですか・・・ 顔は成犬並なのですがやっぱり 肉づきといい、身長といい、小柄です あと2ヶ月でどのくらい大きくなるのかちょっと心配です せめて母犬ほどの大きさに成長してくれると嬉しいのですが・・・

関連するQ&A

  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの体の成長

    お世話になります。 あと10日で生後半年になるミニチュアダックスですが、 現在の体重は約4キロです。 生後半年で4キロというのは大きい方でしょうか? 小さい方でしょうか? (見た感じは太っても痩せてもいません) 体型にもよるとは思いますが・・。 だいたい何ヶ月くらいまで体は成長するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス♀の体重

    もうすぐ生後3ヶ月になるミニチュアダックス♀を飼っています。 現在体重1.4kgです。これは痩せすぎでしょうか? 体重の推移を載せてそうなHPをインターネットで探してますが、 なかなか見つけられず、餌の量を増やそうかどうか悩んでいます。 体験談でも構いませんので、もし詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 仔猫の必要なカロリー

    我が家には生後4ヶ月の猫がいるのですが、 ウエットとドライフードを使い分けて 体重1kg×約70kcal 計算で餌を与えていたのですが、 今日 見たサイトには 「成長期である子猫(大体生後7ヶ月くら いまでが子猫の時期)については、 出来るだけ多くの栄養が身体づくりに必要とな ります。 体重に200カロリーを掛け合わせたぶんが、一 日の必要量となります。」 と書いてありました。 体重1kg×200kcal って事ですよね? 与えすぎではないのでしょうか!? 詳しい方 よろしくお願い致します。

  • ドッグフードを変えたほうがいいのでしょうか?だんだん食べなくなりました

    秋田犬 生後六ヶ月の子犬です 生後二ヶ月位からずっと ユーカヌバの大型犬用を与えているのですが、 もともと食いつきがあまりよくなく、 ちょっとずつ食べる子でしたが、 だんだんドッグフードを食べなくなりました ドライフードだけだと、なかなか食べない為、 レトルトのささみ缶や 野菜とお肉を煮たものをかけたりしています 飽きて食べないときは、 チーズをかけたり、かまぼこを混ぜたりと、 工夫していますがそれでも最近は残します 大事な成長期なので、 バランスのとれたドライフードを食べさせたいですし、 できればこの先も メインはドライフードでいきたいと思っています 暑い時期ですし、 夏バテ防止のためにもしっかり食べさせたいのですが、 ドライフードの種類を変えたほうがよろしいのでしょうか? ちなみに・・・ 秋田犬オス 6ヶ月で22kgです とある獣医さんに「小さい」と言われました もちろん食べさせたいのですが、 標準体重より小さいのでしょうか?!

    • ベストアンサー
  • 太りすぎと言われました

    生後6か月になったばかりのミニチュアシュナウザーの女の子を飼っています。 生後3か月で、知り合いの家から我が家にやってきました。 その時の体重が、3.2kg。現在、6.8kgあります。 もらってきた時に教えてもらったフード量を特別変えることなくあげてきました。(歯の生え替わる頃から食欲が落ちてきたので若干減らしました) おやつは特にあげていません。 散歩は平日は夜に30分ほど。週末は朝晩併せて1時間半以上です。 昨日、避妊手術の相談に獣医さんに連れて行ったところ「太りすぎ!!シュナウザーじゃないみたい!」と驚かれてしまいました・・・ショック;; ミニチュアシュナウザーを飼うのは初めてなので、「標準成犬体重7kg」とよく見るのを信じて、「ちょっとうちの子は成長が早いのかな・・」くらいに思っていたら、はっきり「太りすぎ」と言われショックです;; 言われてみれば確かに体はお肉がガッツリつまめます;;(子犬だからそんなもんなのかと思ってました;;) 遠方に住んでいる獣医の兄に、ちょくちょく相談していて、体重のことも「ちょっと重すぎる・・?」とは話していたのですが、「まだ成長期だから、1歳まではダイエット考えなくて良いよ」とも言われていて、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 一般的な給餌量で、6か月でここまで太ってしまったからには、やはり成長期であろうと、ダイエットに励むべきでしょうか。 昨夜から、とりあえず100gあげてたのを75gに減らしましたが、特別がっついた子でもないので、平然としています。もう少し減らした方が良いんでしょうか・・・フードは、吉岡油糧です。 生後6か月で既におデブ犬にしてしまい、申しわけなくて可哀想で激しく落ち込んでおり。。。顔を見ては「ごめんね・・」と泣きそうになります。。。

    • ベストアンサー
  • 子犬の成長に関して教えてください

    現在、生後5ヶ月のトイプードル♂を飼っています。体重は1.6KGです。生後何ヶ月まで体重は増え続けるものでしょうか? また、この犬の場合、生犬時の予想体重はどのくらいになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が高コレステロールと診断された

    動物病院にて愛犬の血液検査の結果で重危険度の高コレステロール値と診断され 体重を(現在6kgを5kgまで)落とすように言われました 確かに犬種的には標準よりやや大きめですが、子犬の段階で足の大きさから、 別の獣医さんに6kg程度に成長すると言われており、体重は問題ないと思っていた ためかなりショックです フードの量はむしろ少なすぎで、 体重からだいたい100g強くらいだと思いますが、 計量ミスで80gくらいしか与えていませんでした おやつはボーロを5~6個、キャベツを時々あげます 結局のところフードを変えることにしましたが たった80gしかあげてないのに栄養取りすぎだなんて納得いきません ちなみにフードはユーカヌバの体重維持、散歩は朝、夕で合計1時間程度です

    • ベストアンサー
  • 犬のご飯のパターンと量。

    いつもお世話になります。 本で研究するするより、当HPで皆さんの生の意見で愛犬を躾し育てています。 愛犬のスペック: ロングコートチワワ ♀ 生後8ヶ月 体重4kg 8月12日から初の生理になりました。 食事の量と時間についての質問です。体重がチワワなのに4Kgもあるので獣医に相談したら、骨格が太いので決して肥満ではないと言われました。 で食事なんですが朝は7時に夜は18時30分に決まって与えています。量はドッグフードに体重4Kgで生後8ヶ月では一日70ccと明記されているので、35ccを朝夕で別けています。 犬により個人差はあると思いますが、この量、この時間差でよろしいのでしょうか? 夜中に見ると凄く空腹に苦しんでいるようにも見えます。また朝方、あまりにも空腹(?)で胃液のみを吐いた事がありました。 使用ドッグフード: ユーカヌバ離乳期~12ヶ月歳用 小・中型犬種 子犬用 どうか、アドバイス等よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス3ヶ月です。食事について。

    初めての犬を飼っています。今、ちょうど3ヶ月なのですが、フードを徐々にふやかす時間を短くしています。量と、水分の質問なのですが、今、フードに書いてある量(体重が2Kgなので100gを2回に分けて50gづつ与えています。)に粉のミルクを付属スプーン1~ 2杯ほどをかけて、水分は1回につき100ccぐらいになっていると思います。今後、カリカリ状態で食べさせていくときにミルクと水分はどれだけの時期にどれぐらい与えればよいのでしょうか?まだまだ解らないことが多く、ご教授いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー