• ベストアンサー

仔犬の食糞

生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

うちの子も食糞癖の子です。神経質になり私の心配事でした。 今ではかなり頻度が減りましたので、心配事ではなくなりました。 事実、7か月の今でもたま~に食べてます。 お医者さんに相談したら、人間と違い、うんちが汚い意識が無いので仕方ないと。食糞する仔犬は約8割で、その癖も生後半年からせいぜい10か月までの事と言われました。散歩へ出掛けて他の犬のうんちを食べるのと違い、自分のうんち限定だから神経質になるなと言われても、それでも早くやめさせたくて…試行錯誤しました。でも駄目で現在に至ります。 うちの子が3か月の頃は、もっとうんちの回数が多かったですし、今でも時間は定まっていません。当然、生き物ですから体調もあります。排便のタイミングはおおよそ程度でしか把握出来なくても仕方ありません。ので、先ず直ぐ片付けるのが習慣です。 徐々に解ってきたのですが、いつも直ぐに片づけて貰えるのに、目の前に「ある」のが苦痛?目障り?邪魔?らしく、食べちゃう感じです。 これも一種のストレスでしょうか?私の場合は働いているので、一人の時間が長いから、今では諦めました。もう少し大人になるのを待つ姿勢です。だいぶん良い子になってきてるので。 食事の量と食糞は関係無いようです。逆に食糞した後、間もなくご飯の時間が来ても食が進まない事はあります。 すっきり解明!の回答になっていませんが、ある程度寛容に、神経質にならずに長い目で出来るだけの事はした上で、大人になるのを待ちましょう。

mikanxmika
質問者

お礼

8割の仔犬が食糞をするんですね。 えさの問題でなければ私も長い目で見てやれそうです。 貴重なお話しありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

仔犬時は当たり前と言って良いことのようです 我が家のワンコも仔犬時は目を話した隙にいただきまーす!!でした フードの臭いが残っているからとの理由もあるようですが ウンチ=汚いは人間の解釈で仔犬にしてみれば (これなんだろう?少し良い臭いするし食べてみようかなぁ?)程度の事です 自然に直ってくるそうですが仔犬時はウンチの回数も多いので よく観察しすぐに片付ける事も実行しなくてはなりませんよね あまり神経質にならずに頑張ってください

mikanxmika
質問者

お礼

原因があれば取り除こうと思いましたが、それは必要なさそうですね。とにかくすばやく片付けることを心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイプードル5ヶ月 食糞

    トイプードルを3匹飼っているのですが、最近我が家に来た5ヶ月のトイプードルが食糞をしてしまいます。 今までの2匹のうち、1匹は仔犬の頃に寄生虫が居てたので、食糞をしていましたが、寄生虫を駆除した後は治りました。 5ヶ月の仔犬は、検便もしましたが、消化不良もなく、とても正常な糞との事でした。 現在、デターを毎食ご飯と一緒に食べさせてますが、治りません。 食糞防止のスプレーをふりかけ、わざと食べさせても、いつも味見をしてから食べるみたいで、治りません。 糞からドッグフードの匂いで、食糞する場合もあると聞きましたので、現在ボッシュのフードを食べてますが、一度フードを変更してみた方がよいのでしょうか? また、食糞防止の方法を教えて下さい。。。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月半の仔犬の餌について

    生後1ヶ月半の仔犬の餌を、ドッグフードをふやかしきらず、だいぶ芯が残った状態であげてしまいました。 大丈夫でしょうか? まだウンチをしていないので心配です。 生後1ヶ月半の仔犬の餌に、先ほど、十分ふやかしきれていない芯のあるドッグフードをあげてしまいました。大丈夫でしょうか?水は飲んでいますが・・・心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬が食糞してしまう

    生後7ヶ月、オスのチワワの食糞行動に困っています。 私が見ている間はウンチをしたらすぐ褒めてオヤツをあげているので食べないのですが、例えばトイレに行っている一瞬の間にウンチをした時などは食べてしまっています。 ウンチにビターアップルをかけてもダメ、フンロップを飲ませても効果なしでした。 ウンチをするだいたいのタイミングは分かっているので、なるべく見ているようにしていますが、たまに時間がズレたりしますし、トイレに行っている間や来客があった時など目を一瞬離すこともあるので、ずっとは見ていられません。 その間にウンチを完食されることもあります…。 何か良い対策方法がありましたら、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エサを変えたら食糞する・・・

    現在8ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。 エサはドライフードのみです。 銘柄も時々変えたりして、何が良いかを探していました。 色々調べてみたのですが、ユーカヌバの小型犬用を先日から試しています。もちろん今までのフードに混ぜながら少しづつ慣らしていきました。 食いつきも良いです。 ただ、このフードに変えてから食糞を時々するようになったのです。 見ている時なら、すぐに片付けられるのですが 留守の時にしていると、少し食べているようで量が少ないです。(もちろん見ている時にも食糞しているところを目撃しました) 以前にももっと小さい時期に数回したことがありましたが、すぐに直りました。 今またこのようになってしまって、このフードは辞めたほうが良いですね? 調べてみて、これは毛並みも良くなるという事だし、栄養的にも安心だったので変えたかったのですが無理しない方が良いですか?

    • ベストアンサー
  • チワワの食糞で悩んでます。

    生後3ヶ月半のチワワです。えさはユーカヌバをふやかさずそのまま与えても食べます。体重は1・2キロ。えさの食べが悪くなってきたのですが、おなかがすくと20グラムは食べますが、1度に食べれないようです。まだまだ落ち着きがなく突然狂ったようにあばれます。一番きがかりなのは食糞です。2回ほど吐いてしまったのですが、治りません。獣医さんに相談したらえさが足りないか、退屈なのか・・・と言われます。仕方ないのかもしれないですが、家族がびっくりでもう、限界!売ってほしい。と言います。なんとかしないと誰かに譲らなくてはいけないかもしれません。食糞を直すいい方法ないでしょうか?便もトイレでしたり、トイレ外でしたり・・・だいだいトイレですることが多いのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞

    もうすぐ七ヶ月になるペキニーズの女の子を飼っている友人が食糞で悩んでいます。 他にもヨーキーやテリアなど7頭ほどの多頭飼いをしているのですが、自分のウンチは食べないのに、他の子がしたウンチを食べてしまうそうです。 基本的にはウンチはすぐに片付けているのですが、7頭もいるとさすがに時々ウンチに気づかないときもあってそういうときには食べてしまうそうです。 そんなわけで目が離せずお風呂にはいるときにも脱衣所までその子だけ連れて入るそうです。 (旦那様と二人暮らしで彼は仕事の帰りが遅いことからワンコの世話は全面的に彼女がしています。) お腹がすいているから食べてしまうのかなと思い、フードは二回食で十分な量を与えているそうです。 どうしたら食糞が直るでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • 2ケ月19日目を迎えた仔犬のフードの量(トイプードル)

    2ケ月19日目を迎えた仔犬のフードの量(トイプードル) 10日程前に健康診断をした結果、さわるとあばらが分かるくらいだったので「やせすぎ」と診断されたためフードを50g(フードパッケージに記載されている量・ブリーダーさんから言われた量)から60gから少しづつ増やして、今は65gを上げています。朝(8時)・昼(2時)・夜(7時から8時の間)の三回ですが、今日の朝、空腹で胃液を吐いてしまいました。空腹時間が長かったためかと思いますが、食事の間隔を伸ばした方が良いでしょうか?それとも増やしてあげた方が良いでしょうか? ウンチは、硬すぎず柔らかすぎずです。あばら部分も少しお肉がついてるかなという程度になりました。運動&遊びは一日3回~4回、30分くらいですが活発&興奮するとビングを走り回ることが多いです。

    • 締切済み
  • 食糞が相変わらず治りません・・

    7か月になるマルチーズのオスです。生後2か月くらいでペットショップで買ってきた時から食糞癖があり、治そうと悪戦苦闘していますが治る気配がないので再度質問します。 ・室内飼い、散歩はしていない。引っ張りっこ等はよくやっています ・エサは朝夜2回、ドライフードを適量与えているが飽き気味。たまにカンヅメのフード ・排便は独立したトイレトレイに自発的に行く。コマンド排泄は今のところできていない ・便は1日に5-6回。朝一のは固いが以降は柔らかい ・ほぼ常に飼い主と居る ・来客には激しく吠える ・獣医の診断は正常に発育中 ・食糞防止サプリ等すべて効果なし 現在はトイレトレイで踏ん張り始めるとワンツーの掛け声をかけ、終わると呼んでオヤツを与え、その間に便の片づけをしています。 問題は私がいないとき又は排便に気づかない時です。必ず食べてしまいます。 同じ月齢くらいの犬を飼っている知人に訊くと便は1日朝夕2回だけだそうですし、排便すると吠えて教えてるとのこと。あまりに違います。 食糞を治したい一心でイヌと一緒にいますが、そろそろ独り立ち?して欲しいです。 ・排便回数が多すぎないか? ・コマンド排泄はできるようになるか? ・どうすれば食糞が止むか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • シュナウザーの仔犬、餌の量

    2回目の質問です。 シュナウザーの仔犬を迎えて3ヶ月を越そうとしています。 あいもかわらず、噛みグセは直っておりません。。が。。。 餌の量をどうしたら良いのか困っています。。 朝・昼・晩と3回に分けてえさを出しています。 もうすぐ体重が2kgになりそうな感じなんですが、今は1回26gのフードをお湯で少しふやかし、 粉ミルクをかけて与えています。 ペットショップでは1回30gは与えた方が良いですよ。とアドバイスを受けましたが、 30gを3回だと、どうも、うんちの硬さが柔らかく、下痢って感じではないのですが、掴むと、ゆるゆるの状態です。(コロコロ感は全く無い) 26gで、少し硬さが出てきた感じがありますが、体重2kgだと多分、30g以上与えた方がよいですよね? うんちの硬さで餌の量を判断しなさいと説明している本や情報を良くみます。 あんまり気にせず、多めに量を与えた方がよいのでしょうか? 家のシュナウザーは、餌に執着があるのか、与えれば与えるだけ食べる勢いで、30gでも足りない感じがあります。

    • ベストアンサー