• ベストアンサー

仔犬の食糞

生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

うちの子も食糞癖の子です。神経質になり私の心配事でした。 今ではかなり頻度が減りましたので、心配事ではなくなりました。 事実、7か月の今でもたま~に食べてます。 お医者さんに相談したら、人間と違い、うんちが汚い意識が無いので仕方ないと。食糞する仔犬は約8割で、その癖も生後半年からせいぜい10か月までの事と言われました。散歩へ出掛けて他の犬のうんちを食べるのと違い、自分のうんち限定だから神経質になるなと言われても、それでも早くやめさせたくて…試行錯誤しました。でも駄目で現在に至ります。 うちの子が3か月の頃は、もっとうんちの回数が多かったですし、今でも時間は定まっていません。当然、生き物ですから体調もあります。排便のタイミングはおおよそ程度でしか把握出来なくても仕方ありません。ので、先ず直ぐ片付けるのが習慣です。 徐々に解ってきたのですが、いつも直ぐに片づけて貰えるのに、目の前に「ある」のが苦痛?目障り?邪魔?らしく、食べちゃう感じです。 これも一種のストレスでしょうか?私の場合は働いているので、一人の時間が長いから、今では諦めました。もう少し大人になるのを待つ姿勢です。だいぶん良い子になってきてるので。 食事の量と食糞は関係無いようです。逆に食糞した後、間もなくご飯の時間が来ても食が進まない事はあります。 すっきり解明!の回答になっていませんが、ある程度寛容に、神経質にならずに長い目で出来るだけの事はした上で、大人になるのを待ちましょう。

mikanxmika
質問者

お礼

8割の仔犬が食糞をするんですね。 えさの問題でなければ私も長い目で見てやれそうです。 貴重なお話しありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nainnain
回答No.2

仔犬時は当たり前と言って良いことのようです 我が家のワンコも仔犬時は目を話した隙にいただきまーす!!でした フードの臭いが残っているからとの理由もあるようですが ウンチ=汚いは人間の解釈で仔犬にしてみれば (これなんだろう?少し良い臭いするし食べてみようかなぁ?)程度の事です 自然に直ってくるそうですが仔犬時はウンチの回数も多いので よく観察しすぐに片付ける事も実行しなくてはなりませんよね あまり神経質にならずに頑張ってください

mikanxmika
質問者

お礼

原因があれば取り除こうと思いましたが、それは必要なさそうですね。とにかくすばやく片付けることを心がけます。 ありがとうございました。